【モンカル】武道家

2025年7月22日

【モンカルファンタ】武道家を解説。

紹介

素早い動きと拳で戦う、気絶技も使える近接アタッカー。

性能

初期能力値

腕力知力体力速さ運気合計
1371013851

習得スキル

※分類:A(アクティブスキル)、P(パッシブスキル)

Lv1:必死拳

敵1体に自分も傷つく強力な攻撃をし、さらに気絶させることもある。

ダメージは通常攻撃の2倍程度。反動ダメージは与ダメの2割ほど。
カタログスペックは高いが拳武器はダメージが低いのでそこまでの大ダメージにはならない。

分類スキル
Lv
消費必要
SP
効果
A14敵1体に自分も傷つく強力な武器攻撃。
さらに気絶させることもある。
21・ダメージ+10%
32・ダメージ+20%
43・ダメージ+30%

Lv2:旋風拳

敵全体をすばやく連続で攻撃し、さらに気絶させることもある。

ダメージは通常攻撃の7割ほど。
ダメージよりも複数敵の気絶目的で使う。

分類スキル
Lv
消費必要
SP
効果
A15敵全体に素早く武器攻撃。
さらに気絶させることもある。
21・ダメージ+10%
32・ダメージ+20%

Lv3:反撃

攻撃してきた敵に反撃をするパッシブ。

確率で威力の弱い通常攻撃で反撃する。
ダメージは通常攻撃の半分程度。

分類スキル
Lv
消費必要
SP
効果
P1自分を攻撃した敵にたまに反撃する。
速さと運気が高いほど発生しやすい。
21・反撃率+5%
32・反撃率+10%

Lv4:二度うちのコツ

自身の攻撃後、さらに追撃を行うパッシブ。

確率で威力の弱い通常攻撃で追撃する。
ダメージは通常攻撃の半分程度。
通常攻撃でもスキルでも発動する。

分類スキル
Lv
消費必要
SP
効果
P1自身の攻撃後、さらに追撃を行う。
腕力と運気が高いほど発生しやすい。
21・発生率+5%
32・発生率+10%
43・発生率+15%

Lv6:鉄砲拳

敵1体に命中率の高い武器攻撃。
飛んでいる敵に効果が高い。

命中補正はかなり高い。
通常の敵へはダメージ等倍、飛行敵へは約2倍の威力。

分類スキル
Lv
消費必要
SP
効果
A13敵1体に命中率の高い武器攻撃。
飛んでいる敵に効果が高い。
21・ダメージ+10%
32・ダメージ+20%

Lv8:ピンチの気合い

自分のHPが減っていると攻撃力が上がるパッシブ。

HP低下時に与ダメージが増加する。
発動条件はかなり緩く、自身のHPが9割程度でも発動する。

分類スキル
Lv
消費必要
SP
効果
P1自分のHPが減っていると攻撃力が上がる。
・ダメージ+20%

Lv10:みきり

敵の攻撃を回避するパッシブ。

発動時にはその攻撃を無効化する。
シリーズファンにはパリィと言った方が伝わるか。
武器と魔法の両方の攻撃に発動する。

分類スキル
Lv
消費必要
SP
効果
P1自分が敵の攻撃をかわそうとする。
21・かわす確率+5%
32・かわす確率+10%

Lv12:最後のふんばり

死亡した時にHP1で生き残るようになるパッシブ。

食いしばり。

分類スキル
Lv
消費必要
SP
効果
P1戦闘で死亡した時にHP1で生き残ることがある。
体力と運気が高いほど発生しやすい。

Lv14:キバ破壊

敵1体に武器攻撃し、対象の攻撃力を下げる。

ダメージは1.5倍ほど。消費は少しきついがダメージ目的でも使える。
攻撃デバフの効果は要検証。

分類スキル
Lv
消費必要
SP
効果
A110敵1体に武器攻撃。敵の攻撃力を弱める。
21・ダメージ+10%
32・ダメージ+20%

Lv16:いやしのワザ

毎ターン自動でHPを回復するパッシブ。

回復量は最大HPの5%程度。

分類スキル
Lv
消費必要
SP
効果
P1自分のHPを毎ターンわずかだが回復する。

Lv18:気絶のコツ

攻撃した時に敵を気絶させやすくなるパッシブ。

分類スキル
Lv
消費必要
SP
効果
P1攻撃した時に敵を気絶させやすくなる。

特徴・使用感・ビルド等

追加効果に特徴がある前衛クラス。

拳武器は中程度の威力。そのためスキル表記ほどのダメージは出せず、勇者や戦士に比べると少し見劣りする。単純なダメージではなくダメージ+追加効果で勝負するタイプか?
実は鈍器(ハンマー)が装備できるので、状況によっては鈍器+盾スタイルが活躍するかも?

序盤から燃費がいい全体攻撃で気絶をばら撒けるのが便利。気絶は低確率だがボスにも発動する。そのためザコボスともに活躍の場がある。

命中パッシブがないので命中に若干不安を抱える。飛行敵には鉄砲拳で対抗可能。

前衛クラスとしては耐久面は並。ただし、回避や食いしばりパッシブがあるが後衛クラスよりはだいぶマシ。

おすすめのステ振り

特殊な前衛なので腕力・体力・運気の3項目が重要
まずは体力を10-15程度まで上げたら、後は腕力・運気を並行して上げる。
余裕があるなら速さにも振りたい。