【太閤立志伝5】能力MAXの裏技

2022年6月25日

太閤立志伝5DXでの裏技です。
アプデで修正されました(使用不可になった)。一応、記事として残しておきます。

能力MAXのやり方

エンディング2個回収=ボーナス札追加以降に実行可能。
「はじめから」でゲームを開始する。シナリオはお好みで。

  1. 能力を強化したい武将を選ぶ。
  2. 能力編集で能力強化でいい数値になるまで粘る。
    1. 各能力が-5 ~ +5の幅でランダム増減する。
  3. 能力が高くなったら「決定」で追加札選択へ。
  4. 追加札を選択せずに「戻る」を実行。
  5. 再び対象の武将(1の武将)を選択。
  6. 再び能力編集を行う。
    1. ここでなぜか1回目の編集後=3の能力基準で数値が変動。
      つまり通常よりも高い能力になる。
  7. 能力が高くなったら「決定」で追加札選択へ。
  8. 追加札を選択せずに「戻る」を実行。
  9. 以下繰り返し。

– スポンサーリンク –

【今川氏真】さんでの例

人気武将【今川氏真】で実行。
今回は武力と政務の2項目に絞って実行してみる
5項目全部でいい数値を狙うのはけっこう手間!

初期能力

【氏真】の初期能力は武力57・政務62。割と高いじゃないか(当社比)。

能力編集でいい数値が出るまで粘る。
1回目は武力62、政務66で決定。

ちょっとだけ強くなったよ

ここで追加札選択画面に進んで、そのまま「戻る」。

ボーナス札選択画面

再び【氏真】を選ぶと、能力値が武力62、政務66で変動するようになる
2回目は武力67、政務71で決定。

ちょっとだけ強くなったよ2

また追加札選択画面に進んで、そのまま「戻る」。
以降、これを繰り返して能力を上げていく。
最終的には武力100、政務100のハイパー氏真くんが誕生。

剣豪エンドも余裕そうな今川氏真

実際にゲームを開始してもこの数値がきちんと反映されている

今回はネタ武将の【氏真】でやっているが、素の能力が高い有能武将でやればALL100も可能。能力編集時に合計値と能力最低値だけに注目して、その二つがプラスになるように繰り返していけばALL100も狙いやすいはず。

また途中で主人公を他の武将に変えても、調整した能力が反映される
手間が掛かるが高能力軍団を結成したり、剣豪弱体化(能力を下げる調整も複数回実行できる)したりいろいろなことができる。

情報提供:伊勢うどんさま

もうちょっとでALL100の小六

スポンサーリンク