目次

ストーリー攻略関連の質問

全般

難易度設定は?

ノーマル ハード インフェルノ の3つ

難易度ごとの違いは?

-ノーマルハードインフェルノ
レベル制限356599
敵の種類通常増加増加
経験値変換効率10%50%200%

上位難易度の開放条件は?

難易度は途中で変更できる?

ノーマルクリア以降は寺院で変更可能

クリアまでどれくらい?

1キャラに付き最低20時間+クリア後の要素 でかなり長時間遊べる

ストーリーはキャラ別?

ストーリー進行度はキャラ別に保存されるが、ストーリー内容自体は共通

料理の発生条件は?

Bルート解放後、連続攻略で3箇所毎に出現。
(2箇所攻略 → 街に戻る → 次の冒険1箇所でも料理は発生)

料理の調味料って意味があるの?

料理の基本効果が上昇する。

ステージ攻略

NPCの途中乱入をやめさせる方法はないの?

竜の天国亭で合流可否の設定ができる。
(仲間選択場面で△ボタンで合流禁止にできる)
全員不可にすればソロで冒険可能。

AルートとBルートの違いは?

敵のLVは難易度とルートに依存

Bルートはいつ行けるようになる?

シナリオを進め、全ての迷宮をクリアすることで選択できるようになる

Bルートなのにタリスマン入手できねー

ちゃんとボスを撃破しないと入手できません。
ほとんどのBボスは時間制限があるので、時間内に倒す必要があります。
(クリア時に扉が表示される場合はタリスマンは入手できない)

タリスマン集めたはずなのになくなってる・・・

タリスマンは難易度別で判定。

例えば、ノーマルで9個集めた状態でハードに変更すると、タリスマンはなくなる。
(正確にはハードで集めた状態にもどる。)
この状態でノーマルに戻すと、タリスマン9個の状態にもどるのでなくなるわけではない。

ラスボスってプレイヤーとの共闘不可能?

フレンド参加のみ可能。
ランダム参加は不可能。

闘技場はいつ行けるようになる?

難易度のノーマルでゲームクリア後

混沌の迷宮はいつ行けるようになる?

難易度のノーマルでゲームクリア後

混沌の迷宮の4層以降はいつ開放されるの?

ハードクリアで4-6層開放
インフェルノクリアで7-9層開放
9層クリアで10-99層解放

戦闘関連の質問

汎用

いつのまにか武器落としてる・・・

ファイター・ドワーフ・アマゾンは敵の強烈な攻撃を喰らうと落とすことがある。
またメガスマッシュを使うと確定で武器を落とす

武器落としたまま画面越えたら?

自動で装備しなおします

スキル覚えたのにつかえねーぞ

一部のスキルは、スキルアイテムを装備しないと使えない。
(スキルアイテムを装備 → 戦闘中に使用)

スキル回数(魔道書)って回復する?

街に戻れば回復する。魔道書もちゃんと回復する。
ただし、連戦(連続攻略)では回復しないので、ルーン魔法で対応すること。

キャラ別

ドワーフはボスも投げれる?

ボスと一部大型の敵は投げれない

エルフだけど矢が足りない

キックすると敵が矢を落とすことがあるよ

キックしても矢がでねーよ

画面に3本の矢が落ちているとそれ以上は出現しない。
(Ver1.01よりエルフの人数が2人以上で3本制限は解除される)
先に矢を拾っておこう。

杖の攻撃力って魔法威力に影響する?

する。
杖の攻撃力が高いほうが魔法の威力も高くなる。

キャラクター関連の質問

基本情報

何キャラまで作れるの?

16キャラ(セーブデータを3つ作れるので16x3で最大48キャラ)

ゲームの進行度は何依存?

キャラ別に保存される。
ただし、お金やアイテムは共通なので、1人高LVキャラがいると2人目以降は楽ができる。

スキル振りで個性出せる?

同キャラでもスキル選択でまったく違う性能/使い勝手になる。

スキルの振り直しって可能?

特定のアイテムを使うことで可能。
ただし入手難易度は高い(クリア後ダンジョン報酬)。

ステータスは何に影響する?

項目詳細備考
STR(腕力)物理攻撃力に影響
CON(体格)物理防御に影響HPには影響しない
INT(知力)魔法攻撃力に影響
MGR(魔防)魔法防御力に影響
DEX(技術)攻撃力・レジスト周りに影響
LUC(幸運)クリティカル発生率、クリティカル回避率アイテムドロップには影響しない

LUCはトレハンに影響する?

しない。
LUCはクリティカル発生率とクリティカル回避率にのみ影響する

装備よってキャラの見た目って変わる?

武器だけ変わる。つまり、キャラ本体のグラフィックは変わらない

キャラの見た目変化は武器部分とカラーバリエーションのみ。

カラーバリエーションってどういうのがあるの?

キャラクター以下のページ参照。

育成・LV上げ

経験値は何依存で決まるの?

以下の要素で決定。経験値が貯まるのはダンジョンからの帰還後。

(基本ポイント×倍率で算出)

カバンを増やすにはどうしたらいい?

Bルート開放後にモルガンの店で販売される(1個2000G)

得られるスキルポイントの最大値は?

155(LVアップで99、クエスト報酬で56。LV2の状態でスキルポイントは2ある。)

スキルの振り直しアイテムっていつとれる?どこでとれる?

ゲームクリア後にいけるようになる混沌の迷宮の報酬。
たぶん1キャラ3個限定

経験値稼ぎはどうすりゃいいの?

寺院でスコアアップの祈りをして、ステージを連続でクリアする。
(自身のLVに併せてAとBは適時選ぶこと、Bのほうが高得点)

連戦することでスコアボーナスが貯まっていくので、連戦が有効

お金稼ぎはどうしたらいいの?

経験値稼ぎと同様に、寺院で祈って連戦。

仲間・NPC

骨NPCは何人まで保存可能?

最大30人。

NPCは成長する?

LVアップはしない。

NPCの装備は変更できないの?

PSN-ID付きのNPC(プレイヤーの骨を蘇生したNPC)は
複数のカバンを持っている場合は、そのカバンに対応した装備に変更可能。

アイテム・装備関連の質問

アイテム全般

倉庫みたいなのはないの?

500個まで保存できる倉庫あり。

セーブデータが同じであれば、キャラが違ってもアイテムやお金は共有可能。

アイテムはセーブデータで共有可能?

可能。上記FAQの倉庫で受け渡し。

??????(未鑑定アイテム)はどうすればいい?

モルガンの魔法道具屋で鑑定しましょう。

通常アイテム

補充量ってなに?

冒険から戻ってきたときに補充される限界。
例えばヒールポーションS×5 補充量20があるとすると、
1回の冒険では5回しか使えないが、合計で25回使える。
無限に補充されるわけではないので補充が0になったら買いなおしましょう。

攻略中の食事ってどうやって食べるの?

待機(放置)していると勝手に食べる。
HP限界(元のHPの150%)の時は食べなくなる。

食事によるHPの限界は?

上昇するHPの上限は「元のHPの150%」。

装備

装備にランダム性ってあるの?

ある。個々で付加効果(バフ効果)が異なる。

武器って耐久0になったらおしまい?

モルガンの魔法道具屋で修理しましょう。

SランクよりAランクのほうが強くない?

LVと特殊効果(バフ効果)次第。よーく吟味しましょう。

キラキラ光る装備はなに?

特殊効果(バフ効果)が3つ以上だと光る。
3つ以上だとオレンジ、5つ以上だと青に光る。

難易度で装備の性能って違う?

特殊効果のスロット数のみ異なる。
最大スロット数は、ノーマルで5個、ハードで6個、インフェルノで8個。

ステージによって出やすい装備って違う?

出やすい特殊効果が異なる
装備はキャラ依存なのでステージとは関係ない。

でやすい特殊効果はこちらを参照

混沌装備って性能固定?

バフ効果1個目だけが固定で、残りはランダム。

混沌装備って他キャラでも装備可能?

アクセサリ類は装備可能。

低LV混沌装備ってどうやればLV99になるの?

10層以降を攻略すれば報酬で貰える?

オンライン(COOP)に関する質問

オンラインっていつからできるの?

全ダンジョンを一通りクリアすると開放される。大体5-10時間程度必要。
(Bモード開放以降 オンラインプレイ可能。)

1キャラいければ他のキャラもオンラインいける?キャラ毎に攻略必要?

キャラ毎に攻略が必要。

同キャラ4人プレイとか可能

可能。

coopで同キャラ・同カラーがいたらどうなるの?

自分以外の同キャラ同カラーは色調が変化し、味方は各カラーのサークルで強調表示される。

自分のカラーが強制的に変えられることはありません

人数が増えると難易度はどうなる?

敵のHPが微増するが、基本的に楽になる。

財宝は分け前は?

ダンジョンで得られる財宝の量は、人数が多かろうと少なかろうと変化しない
つまり、1人でも複数人でも分け前は変わらない。


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Last-modified: 2013-08-09 (金) 09:18:06