FAQ/ゲーム攻略

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目次 Wikiを編集する

ストーリー攻略関連の質問 Wikiを編集する

全般 Wikiを編集する

難易度設定は? Wikiを編集する

ノーマル ハード インフェルノ の3つ

難易度ごとの違いは? Wikiを編集する

-ノーマルハードインフェルノ
レベル制限356599
敵の種類通常増加増加
経験値変換効率10%50%200%

上位難易度の開放条件は? Wikiを編集する

  • ハード
    • 難易度ノーマルでクリア
  • インフェルノ
    • 難易度ハードでクリア

難易度は途中で変更できる? Wikiを編集する

ノーマルクリア以降は寺院で変更可能

クリアまでどれくらい? Wikiを編集する

1キャラに付き最低20時間+クリア後の要素 でかなり長時間遊べる

ストーリーはキャラ別? Wikiを編集する

ストーリー進行度はキャラ別に保存されるが、ストーリー内容自体は共通

料理の発生条件は? Wikiを編集する

Bルート解放後、連続攻略で3箇所毎に出現。
(2箇所攻略 → 街に戻る → 次の冒険1箇所でも料理は発生)

料理の調味料って意味があるの? Wikiを編集する

料理の基本効果が上昇する。

ステージ攻略 Wikiを編集する

NPCの途中乱入をやめさせる方法はないの? Wikiを編集する

竜の天国亭で合流可否の設定ができる。
(仲間選択場面で△ボタンで合流禁止にできる)
全員不可にすればソロで冒険可能。

AルートとBルートの違いは? Wikiを編集する

敵のLVは難易度とルートに依存

  • Aルート:敵のLVが低い
  • Bルート:敵のLVが高い&タリスマンを入手できる。

Bルートはいつ行けるようになる? Wikiを編集する

シナリオを進め、全ての迷宮をクリアすることで選択できるようになる

Bルートなのにタリスマン入手できねー Wikiを編集する

ちゃんとボスを撃破しないと入手できません。
ほとんどのBボスは時間制限があるので、時間内に倒す必要があります。
(クリア時に扉が表示される場合はタリスマンは入手できない)

タリスマン集めたはずなのになくなってる・・・ Wikiを編集する

タリスマンは難易度別で判定。

例えば、ノーマルで9個集めた状態でハードに変更すると、タリスマンはなくなる。
(正確にはハードで集めた状態にもどる。)
この状態でノーマルに戻すと、タリスマン9個の状態にもどるのでなくなるわけではない。

ラスボスってプレイヤーとの共闘不可能? Wikiを編集する

フレンド参加のみ可能。
ランダム参加は不可能。

闘技場はいつ行けるようになる? Wikiを編集する

難易度のノーマルでゲームクリア後

混沌の迷宮はいつ行けるようになる? Wikiを編集する

難易度のノーマルでゲームクリア後

混沌の迷宮の4層以降はいつ開放されるの? Wikiを編集する

ハードクリアで4-6層開放
インフェルノクリアで7-9層開放
9層クリアで10-99層解放

戦闘関連の質問 Wikiを編集する

汎用 Wikiを編集する

いつのまにか武器落としてる・・・ Wikiを編集する

ファイター・ドワーフ・アマゾンは敵の強烈な攻撃を喰らうと落とすことがある。
またメガスマッシュを使うと確定で武器を落とす

武器落としたまま画面越えたら? Wikiを編集する

自動で装備しなおします

スキル覚えたのにつかえねーぞ Wikiを編集する

一部のスキルは、スキルアイテムを装備しないと使えない。
(スキルアイテムを装備 → 戦闘中に使用)

スキル回数(魔道書)って回復する? Wikiを編集する

街に戻れば回復する。魔道書もちゃんと回復する。
ただし、連戦(連続攻略)では回復しないので、ルーン魔法で対応すること。

キャラ別 Wikiを編集する

ドワーフはボスも投げれる? Wikiを編集する

ボスと一部大型の敵は投げれない

エルフだけど矢が足りない Wikiを編集する

キックすると敵が矢を落とすことがあるよ

キックしても矢がでねーよ Wikiを編集する

画面に3本の矢が落ちているとそれ以上は出現しない。
(Ver1.01よりエルフの人数が2人以上で3本制限は解除される)
先に矢を拾っておこう。

杖の攻撃力って魔法威力に影響する? Wikiを編集する

する。
杖の攻撃力が高いほうが魔法の威力も高くなる。

キャラクター関連の質問 Wikiを編集する

基本情報 Wikiを編集する

何キャラまで作れるの? Wikiを編集する

16キャラ(セーブデータを3つ作れるので16x3で最大48キャラ)

ゲームの進行度は何依存? Wikiを編集する

キャラ別に保存される。
ただし、お金やアイテムは共通なので、1人高LVキャラがいると2人目以降は楽ができる。

スキル振りで個性出せる? Wikiを編集する

同キャラでもスキル選択でまったく違う性能/使い勝手になる。

スキルの振り直しって可能? Wikiを編集する

特定のアイテムを使うことで可能。
ただし入手難易度は高い(クリア後ダンジョン報酬)。

ステータスは何に影響する? Wikiを編集する

項目詳細備考
STR(腕力)物理攻撃力に影響
CON(体格)物理防御に影響HPには影響しない
INT(知力)魔法攻撃力に影響
MGR(魔防)魔法防御力に影響
DEX(技術)攻撃力・レジスト周りに影響
LUC(幸運)クリティカル発生率、クリティカル回避率アイテムドロップには影響しない

LUCはトレハンに影響する? Wikiを編集する

しない。
LUCはクリティカル発生率とクリティカル回避率にのみ影響する

装備よってキャラの見た目って変わる? Wikiを編集する

武器だけ変わる。つまり、キャラ本体のグラフィックは変わらない

キャラの見た目変化は武器部分とカラーバリエーションのみ。

カラーバリエーションってどういうのがあるの? Wikiを編集する

キャラクター以下のページ参照。

育成・LV上げ Wikiを編集する

経験値は何依存で決まるの? Wikiを編集する

以下の要素で決定。経験値が貯まるのはダンジョンからの帰還後。

(基本ポイント×倍率で算出)

  • 基本ポイント
    • ダンジョンごとの基本スコア
    • 冒険中の獲得スコア
    • ボーナススコア
      • 無死クリア等
  • 倍率
    • ダンジョン難易度
    • ゲーム難易度

カバンを増やすにはどうしたらいい? Wikiを編集する

Bルート開放後にモルガンの店で販売される(1個2000G)

得られるスキルポイントの最大値は? Wikiを編集する

155(LVアップで99、クエスト報酬で56。LV2の状態でスキルポイントは2ある。)

スキルの振り直しアイテムっていつとれる?どこでとれる? Wikiを編集する

ゲームクリア後にいけるようになる混沌の迷宮の報酬。
たぶん1キャラ3個限定

経験値稼ぎはどうすりゃいいの? Wikiを編集する

寺院でスコアアップの祈りをして、ステージを連続でクリアする。
(自身のLVに併せてAとBは適時選ぶこと、Bのほうが高得点)

連戦することでスコアボーナスが貯まっていくので、連戦が有効

お金稼ぎはどうしたらいいの? Wikiを編集する

経験値稼ぎと同様に、寺院で祈って連戦。

仲間・NPC Wikiを編集する

骨NPCは何人まで保存可能? Wikiを編集する

最大30人。

NPCは成長する? Wikiを編集する

LVアップはしない。

NPCの装備は変更できないの? Wikiを編集する

PSN-ID付きのNPC(プレイヤーの骨を蘇生したNPC)は
複数のカバンを持っている場合は、そのカバンに対応した装備に変更可能。

アイテム・装備関連の質問 Wikiを編集する

アイテム全般 Wikiを編集する

倉庫みたいなのはないの? Wikiを編集する

500個まで保存できる倉庫あり。

セーブデータが同じであれば、キャラが違ってもアイテムやお金は共有可能。

アイテムはセーブデータで共有可能? Wikiを編集する

可能。上記FAQの倉庫で受け渡し。

??????(未鑑定アイテム)はどうすればいい? Wikiを編集する

モルガンの魔法道具屋で鑑定しましょう。

通常アイテム Wikiを編集する

補充量ってなに? Wikiを編集する

冒険から戻ってきたときに補充される限界。
例えばヒールポーションS×5 補充量20があるとすると、
1回の冒険では5回しか使えないが、合計で25回使える。
無限に補充されるわけではないので補充が0になったら買いなおしましょう。

攻略中の食事ってどうやって食べるの? Wikiを編集する

待機(放置)していると勝手に食べる。
HP限界(元のHPの150%)の時は食べなくなる。

食事によるHPの限界は? Wikiを編集する

上昇するHPの上限は「元のHPの150%」。

装備 Wikiを編集する

装備にランダム性ってあるの? Wikiを編集する

ある。個々で付加効果(バフ効果)が異なる。

武器って耐久0になったらおしまい? Wikiを編集する

モルガンの魔法道具屋で修理しましょう。

SランクよりAランクのほうが強くない? Wikiを編集する

LVと特殊効果(バフ効果)次第。よーく吟味しましょう。

キラキラ光る装備はなに? Wikiを編集する

特殊効果(バフ効果)が3つ以上だと光る。
3つ以上だとオレンジ、5つ以上だと青に光る。

難易度で装備の性能って違う? Wikiを編集する

特殊効果のスロット数のみ異なる。
最大スロット数は、ノーマルで5個、ハードで6個、インフェルノで8個。

ステージによって出やすい装備って違う? Wikiを編集する

出やすい特殊効果が異なる
装備はキャラ依存なのでステージとは関係ない。

でやすい特殊効果はこちらを参照

混沌装備って性能固定? Wikiを編集する

バフ効果1個目だけが固定で、残りはランダム。

混沌装備って他キャラでも装備可能? Wikiを編集する

アクセサリ類は装備可能。

低LV混沌装備ってどうやればLV99になるの? Wikiを編集する

10層以降を攻略すれば報酬で貰える?

オンライン(COOP)に関する質問 Wikiを編集する

オンラインっていつからできるの? Wikiを編集する

全ダンジョンを一通りクリアすると開放される。大体5-10時間程度必要。
(Bモード開放以降 オンラインプレイ可能。)

1キャラいければ他のキャラもオンラインいける?キャラ毎に攻略必要? Wikiを編集する

キャラ毎に攻略が必要。

同キャラ4人プレイとか可能 Wikiを編集する

可能。

coopで同キャラ・同カラーがいたらどうなるの? Wikiを編集する

自分以外の同キャラ同カラーは色調が変化し、味方は各カラーのサークルで強調表示される。

自分のカラーが強制的に変えられることはありません

人数が増えると難易度はどうなる? Wikiを編集する

敵のHPが微増するが、基本的に楽になる。

財宝は分け前は? Wikiを編集する

ダンジョンで得られる財宝の量は、人数が多かろうと少なかろうと変化しない
つまり、1人でも複数人でも分け前は変わらない。


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