ゲームの進め方

はじめに

開発元や一部紹介サイトでは「Cyberpunk Bartender Action」となっているが、ジャンルとしてはアクションではなく普通のADV形式(ビジュアルノベル型ADV)

  • 一応ミニゲームでアクション要素があるものがある。

ゲームシステム

主人公バーテンダーのジル
バーで客の相手をし、情報を集めていくことでゲームが進行する。
最大の特徴選択肢 / コマンドの代わりにカクテル(お酒)を提供することでゲームが進行するという点。提供するカクテルの種類によってストーリー(客の反応)が変化していく

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ゲーム基本的な流れ

ゲームは全3章(3週間)構成。
バー(職場)と自宅の行き来をして日々を進める。
バーでのカクテル提供がメインとなる。
とりあえずの目標は各章終盤の支払いのためのお金を稼ぐこと。

バー(カクテル選択)

開店後に客が何人か来るので、カクテルを給使する。
ここでどのようなカクテルを作るかで会話が分岐貰えるお金も変動)する

  • 客の注文はかなり大雑把だったり、謎かけのようなのがあったりで多彩。
    • 客の望むカクテルを出すのがベストだが、それ以外のカクテルでもOK。
      • ここらへんの按配でストーリーが変化する。
  • 正しいカクテルを給使することでお金が稼げる。
    • 客が望まないカクテルを提供するとお金が貰えないことも・・・
    • あまりに適当な給使をしているとゲームオーバーに・・・

自宅

セーブやアイテムの購入、日々のニュース(情報収集)閲覧を行う。

  • アイテムを購入することで自宅の模様替えなんかができる。

ゲームオーバー

ゲームオーバーになるのは以下のようなケース。

  • 適当なカクテル提供をしまくる
    • 客の要望と異なるカクテルを出し続ける。
  • チャプター1、チャプター2の支払いに失敗する(お金不足)
    • C1なら$800、C2なら$8000
    • ※C3の$10000はゲームオーバーではなくバッドエンド

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