【サガ エメラルド ビヨンド】の技/術を解説。
通常の技・術
我流技、ソウル技、ブラッド技はそれぞれの技カテゴリー内に含める。
種族依存の技・術
継承技
短命種が使用可能。
| 種類 | 特徴 | 連携度 |
|---|---|---|
| 継承技 | 短命種の種類に応じて変化する。 補助的な技が多い。 | 連携向け |
モンスター技
モンスターと魔具装備者が使用可能。
魔具は使いまわせるのでモンスター以外であってもモンスター技が使用可能。
| 種類 | 特徴 | 連携度 |
|---|---|---|
| モンスター技 | モンスターを吸収することで発動可能。 多種多様な技があり、仲間モンスターの強さを左右する。 同じモンスターでも吸収毎に習得できる技が異なる。 | 連携向け |
メカ技
メカは装備に設定されたメカ技が自動的にセットされる。
コメント
バルダーズゲートで大変お世話になりました。
サガの編集もがんばってください。
我流技についてですが「基本技1つに対応した我流技が1つ」あるようです。
例えば
斬り払い → なぎ払い
失礼剣 → 無礼剣
みたいな感じ。
で、体験版の範囲ですが「我流技は基本技からのみひらめき可能」のように感じます。
こちらでみつけて我流技を追記。
■長剣技
空圧波 → 空圧絶波(範囲スタン追加)
■細剣技
氷雪刻 → ボンナバン(ガード効果追加)
感電衝 → デルニエトネール(マヒ25%→50%)
円舞剣 → バッテマン(全体攻撃威力強化)
■探検技
毒蜂 → 奇襲毒蜂(インタラプト化)
■斧技
マキ割りインパクト → マキ割りチューニング(攻撃力アップ追加)
■刀技
地走り → 玄百足(チェイス化)
■片手銃技
精密射撃 → レイトシューティング(行動順ダウン大)
情報ありがとうございます。
我流技の仕様大変助かります。
たしかに基本の技と対応して覚える感じになってそうですね。