【サガ エメラルド ビヨンド】の短命ロールを解説。
短命ロール概要
短命ロールは短命種専用の特殊ロールのこと。
使用武器(術と技)によって系統が決まり、短命種の進化に合わせて成長していく。
(チャイルド → ヤング → ミドル → エルダー → 継承発生、というイメージ。)
進化は戦闘に参加することで発生=戦闘回数で発生する。
進化することでロールの性能がアップするが最大LPが低下するデメリットもある。
短命ロールの習得方法
前述のように短命種は初期状態で短命ロールを習得している。
これが進化(戦闘回数)によってチャイルド → ヤング → ミドル → エルダーと自動で変化していく。
ロール系統の変更方法
継承発生時に短命ロールの系統が変化することがある。
変化する条件は「継承前に使っていた技(使用回数)」依存だと思われる。確定ではないがスキルLvではなく使用回数が重要だと思われる。例えば、片手銃をメインに使っていると継承時にガンマンのロールに変化する。
- 片手武器:ナイト
- 両手武器:ガード
- 片手銃:ガンマン
- 両手銃:シューター
- 体術:モンク
- 術:メイジ
- モンスター技:モンスター
短命ロール一覧
| ロール名 | デメリット | メリット |
|---|---|---|
| ◆ ナイト系(片手剣) | ||
| チャイルドナイト | 最大HP-15% | 片手剣技威力+1%、攻撃対象のガード率-10% |
| ヤングナイト | 最大LP-1 | 片手剣技威力+3%、攻撃対象のガード率-20% |
| ミドルナイト | 最大LP-2 | 最大HP+15%、片手剣技威力+10%、攻撃対象のガード率-30% |
| エルダーナイト | 最大LP-3 | 最大HP+20%、片手剣技BPコスト-1、攻撃対象のガード率-30% |
| ◆ ガード系(両手剣) | ||
| チャイルドガード | 最大HP-15% | 両手剣技威力+1%、ガード率+3% |
| ヤングガード | 最大LP-1 | 両手剣技威力+3%、ガード率+5% |
| ミドルガード | 最大LP-2 | 最大HP+15%、両手剣技威力+10%、ガード率+10% |
| エルダーガード | 最大LP-3 | 最大HP+20%、両手剣技BPコスト-1、ガード率+10% |
| ◆ ガンマン系(片手銃) | ||
| チャイルドガンマン | 最大HP-15% | 片手銃技威力+1% |
| ヤングガンマン | 最大LP-1 | 片手銃技威力+3% |
| ミドルガンマン | 最大LP-2 | 最大HP+15%、片手銃技威力+10% |
| エルダーガンマン | 最大LP-3 | 最大HP+20%、片手銃技BPコスト-1 |
| ◆ シューター系(両手銃) | ||
| チャイルドシューター | 最大HP-15% | 両手銃技威力+1%、全体攻撃耐性+5% |
| ヤングシューター | 最大LP-1 | 両手銃技威力+3%、全体攻撃耐性+10% |
| ミドルシューター | 最大LP-2 | 最大HP+15%、両手銃技威力+10%、全体攻撃耐性+15% |
| エルダーシューター | 最大LP-3 | 最大HP+20%、両手銃技BPコスト-1、全体攻撃耐性+15% |
| ◆ モンク系(体術) | ||
| チャイルドモンク | 最大HP-15% | 体術技威力+1%、回避率+3% |
| ヤングモンク | 最大LP-1 | 体術技威力+3%、回避率+6% |
| ミドルモンク | 最大LP-2 | 最大HP+15%、体術技威力+10%、回避率+9% |
| エルダーモンク | 最大LP-3 | 最大HP+20%、体術技BPコスト-1、回避率+9% |
| ◆ メイジ系(術) | ||
| チャイルドメイジ | 最大HP-15% | 術威力+1%、術耐性+3% |
| ヤングメイジ | 最大LP-1 | 術威力+3%、術耐性+6% |
| ミドルメイジ | 最大LP-2 | 最大HP+15%、術威力+10%、術耐性+9% |
| エルダーメイジ | 最大LP-3 | 最大HP+20%、術BPコスト-1、術耐性+9% |
| ◆ モンスター(モンスター技) | ||
| チャイルドモンスター | 最大HP-15% | モンスター技威力+1%、熱冷雷耐性+5% |
| ヤングモンスター | 最大LP-1 | モンスター技威力+3%、熱冷雷耐性+10% |
| ミドルモンスター | 最大LP-2 | 最大HP+15%、モンスター技威力+10%、熱冷雷耐性+15% |
| エルダーモンスター | 最大LP-3 | 最大HP+20%、モンスター技BPコスト-1、熱冷雷耐性+15% |
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