【モンカル】モンカルスキル

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【モンカルファンタ】モンカルスキル(パーティースキル)を解説。

発動方法

敵に攻撃を行うとモンカルゲージ(画面中央のゲージ)が増加していく。
ゲージが最大(4段階)まで溜まるとモンカルスキルが使用可能になる。
モンカルスキルを使用するとゲージは0に戻る。

  • ゲージは攻撃的な行動をすると溜まる。
    • 回復や支援スキル使用では溜まらない。
  • つまりパーティー全員が攻撃すれば毎ターン発動可能になる。

モンカルスキル一覧

ストーリーを進めることでスキルが追加されていく。

ダブルドロップ

ウエルのほこらには女神像を調べると習得(目指せ 新しい町)。
(中盤以降は「時よ止まれ」に統合される。)

スキルを使ったターンに勝利すれば宝箱から出るアイテムが2個になる
装備がとにかくたくさん欲しい時はどんどん使っていこう。

大逃走

ウエルのほこらには女神像を調べると習得(目指せ 新しい町)。
(中盤以降は「時よ止まれ」に統合される。)

「逃げる」コマンドが必ず成功する
モンカルゲージを溜めておけば、このスキルで必ず逃げられるので
敵と絶対に戦いたくない時に役に立つ。

無限スキル

以下のクエストのうち最初にクリアしたクエストの報酬で習得。

発動ターンにMPを使わずに通常スキルを使用できるようになる
消費が重たいスキルのMPを踏み倒しできる。効果的に使うことで低MP(低知力)の前衛の継戦能力が大きく上がる。ボス戦でもザコ戦でも重宝する。

フルメタルボディ

以下のクエストのうち2番目にクリアしたクエストの報酬で習得。

発動したターンの被ダメージが半減し、状態異常にもなりにくくなる
終盤のボスは行動パターンが決まっている(例:溜める → 次ターンに痛い攻撃)ため、そのような戦闘では頼りになる。
ザコ戦で雑に使用し全員攻撃 → ゲージチャージ → 再発動、みたいな使い方もできる。

時よ止まれ

以下のクエストのうち3番目にクリアしたクエストの報酬で習得。

複数の効果が同時に発動する複合スキル
・発動ターンは必ず敵に先行する。
・発動ターンは攻撃が必ず当たる。
・発動ターンは逃げるが必ず成功する。
・発動ターンに勝利すれば経験値とお金が2倍。
・発動ターンに勝利すれば宝箱のアイテムも2倍。

絶対先行+絶対命中+ダブルドロップ+大逃走+αの効果。
ちなみに敵は後攻で行動する(敵ターンスキップの効果はない)。

効果中は敵のパッシブ(反撃やみきり)が発動しない。
ただし、効果終了後に関しては発動する(自動HP回復とか)。

コメント

  1. 溜め行動のあとはだいたい手数4回以下だから、僧侶がカベ4枚張れるようになったら、フルメタよりカベの方が安定する印象

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