【モンカルファンタ】のピエロを解説。
紹介
“マジック”を駆使し運次第で活躍。
予測不能な活躍を見せる。
性能
初期能力値
※他クラスよりも能力合計値が+2高い。
※転生すると初期能力も職別のものに置き換わる。
| 腕力 | 知力 | 体力 | 速さ | 運気 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|
| 12 | 10 | 7 | 10 | 14 | 53 |
習得スキル
※分類:A(アクティブスキル)、P(パッシブスキル)
Lv1:攻撃のマジック
敵1体に運が良ければ連続で武器攻撃。
運気が高いほど続きやすい。
通常攻撃と同じ威力、命中率。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 3 | – | 敵1体に運が良ければ連続で武器攻撃。 運気が高いほど続きやすい。 |
| 2 | 1 | ・最低2回は攻撃する。 | ||
| 3 | 2 | ・最低3回は攻撃する。 |
Lv2:バクアのマジック
敵全体に火属性のマジック。
運気がないと威力は不安定。
威力は魔攻(知力)に依存する。魔法攻撃。
運気が低いとダメージが3割ほど低くなる。
序盤から使える全体攻撃であるが、消費MPが重たい。
ちなみにマジック系は厳密には魔法ではないので魔封状態でも使用が可能。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 11 | – | 敵全体に火属性のマジック。 運気がないと威力は不安定。 |
| 2 | 1 | ・ダメージ+10% | ||
| 3 | 2 | ・ダメージ+20% |
Lv4:ウテナのマジック
敵全体に雷属性のマジック。
運気がないと威力は不安定。
属性以外はバクアのマジックと同じ性能。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 11 | – | 敵全体に雷属性のマジック。 運気がないと威力は不安定。 |
| 2 | 1 | ・ダメージ+10% | ||
| 3 | 2 | ・ダメージ+20% |
Lv5:コーレのマジック
敵全体に氷属性のマジック。
運気がないと威力は不安定。
属性以外はバクアのマジックと同じ性能。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 11 | – | 敵全体に氷属性のマジック。 運気がないと威力は不安定。 |
| 2 | 1 | ・ダメージ+10% | ||
| 3 | 2 | ・ダメージ+20% |
Lv8:みかわしのマジック
一定確率で敵の攻撃を無効化するパッシブ。
物理と魔法の両方で発動する。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| P | 1 | – | – | 敵の攻撃をたまにかわす。 |
| 2 | 1 | ・かわす確率+5% |
Lv10:ナオリのマジック
仲間全員のHPと状態異常を回復するマジック。
運気が高いと成功しやすい。
回復量は魔攻撃依存。消費MPが低いので性能は悪くない。
ただし、失敗(不発)があるので信頼性に欠ける。
このスキルに頼るならスキルLvはMAX推奨。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 7 | – | 仲間全員のHPを回復するマジック。 運気が高いと成功しやすい。 |
| 2 | 1 | ・成功率+15% | ||
| 3 | 2 | ・成功率+30% | ||
| 4 | 3 | ・成功率+45% |
Lv12:アイテムマジック
消費アイテム使用時にたまにアイテムを消費しないパッシブ。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| P | 1 | – | – | アイテムを使った時にたまに失わないことがある。 運気が高いほど発動率が上がる。 |
Lv14:バフトール
敵全体の有利な魔法効果を消し去る。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 16 | – | 敵全体の有利な魔法効果を消し去る。 |
Lv16:ケシーマ
仲間1人の不利な魔法効果を消し去る。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 10 | – | 仲間1人の不利な魔法効果を消し去る。 |
Lv18:スキルのマジック
スキルを使った時にたまにMPが減らないことがあるパッシブ。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| P | 1 | – | – | スキルを使った時にたまにMPが減らないことがある。 |
| 2 | 3 | ・発生率+5% | ||
| 3 | 4 | ・発生率+10% |
Lv20:ミナマのマジック
敵全体に火・氷・雷属性3連続で攻撃するのマジック。
運気がないと威力は不安定。
威力は魔攻(知力)に依存する。魔法攻撃。
運気が低いとダメージが3割ほど低くなる。
ダメージ低下が発生しない場合はゲーム中でも屈指の全体攻撃になる。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 15 | – | 敵全体に火・氷・雷属性3連続で攻撃するマジック。 運気がないと威力は不安定。 |
| 2 | 3 | ・ダメージ+10% | ||
| 3 | 4 | ・ダメージ+20% |
Lv23:プシギンペン
何が起こるか分からない。でも何かすごいことが起こる世紀の大マジック。
ドラクエで言えばパルプンテ。EXP製ゲームで言えばラストデザイア。
ランダムで以下の現象が発生する。
- モンカルゲージ復活
- 仲間全員のHPと状態異常を全回復
- 仲間全員のMPを全回復(本人含む)
- 敵全体を行動不能+バフ解除
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 30 | – | 何が起こるか分からない。 でも何かすごいことが起こる世紀の大マジック。 |
特徴・使用感・ビルド等
特殊な後衛クラス。
各種スキルは運気以外にも物攻、魔攻が要求される。そのため腕力型 or 知力型と分けて育てたほうが活躍しやすいか(つまり育成がむずかしいタイプのクラス)。攻撃魔法と回復魔法を覚えるので知力型(知運型)がおすすめ。厳密にはマジックは魔法ではないので魔封状態でも使用可能(そもそも魔封になることがほとんどないのであまりメリットでもないが)。
今作は状態異常(マヒ、混乱、睡眠)が強くて、これらを付与する武器が序盤から取れる。ピエロもこれら武器を装備でき、運も高く武器マジックで複数回殴れるので相性が良い。武器を選べば腕力がなくてもある程度は命中を確保できる。
各種魔法は基本性能が高いものの運気による失敗判定があるので安定性に欠ける。そのためステータス(運特化)とスキルLvが高いほど活躍しやすい。晩成タイプ。
特に回復魔法は僧侶よりも低MPで使える、状態異常も回復してくれるのでかなり強力。ただし、前述のように失敗があるので肝心な時に頼りにくい。
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