【モンカルファンタ】の騎士を解説。
紹介
盾と重装備で仲間を守る、防御と回復を兼ねた頼れる盾役。
性能
初期能力値
| 腕力 | 知力 | 体力 | 速さ | 運気 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|
| 12 | 9 | 14 | 8 | 8 | 51 |
習得スキル
※分類:A(アクティブスキル)、P(パッシブスキル)
Lv1:守り攻撃
敵1体に防御をしながら武器攻撃をする。
敵から受けるダメージが減る。
物理と魔法の両方を軽減する。ダメージを半減してくれる。
腕力が低いと命中率がかなり低くなる。
ちなみに本作には防御コマンドが存在しない。なんで?
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 3 | – | 敵1体に防御をしながら武器攻撃をする。 敵からのダメージが減る。 |
| 2 | 1 | ・ダメージ+10% | ||
| 3 | 2 | ・ダメージ+20% |
Lv1:ナオリ
味方単体のHPを回復する魔法。
知力や魔攻で回復量がアップする(+キャラLvでもアップ?)。
装備で魔攻を上げると回復量が上がる。 特化すれば僧侶に劣らない回復量になる。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 4 | – | 仲間1人のHPを回復する魔法。 |
| 2 | 1 | ・回復量1.25倍 | ||
| 3 | 2 | ・回復量1.5倍 | ||
| 4 | 3 | ・回復量1.75倍 |
Lv2:全体を守る
仲間全員を敵の攻撃から守ろうとするパッシブ。
体感になるがLv1の状態でも2回に1回(50%)くらい発動する。
騎士を先頭にしてこれを鍛えるだけで大半の攻撃を吸い取ってくれる。
速さや運気が発生率に影響するかは不明(記載がないから影響しない?)。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要SP | |
|---|---|---|---|---|
| P | 1 | – | – | 仲間全員を敵の攻撃から守ろうとする。 ただし、守れない攻撃もある。 |
| 2 | 1 | ・発生率+5% | ||
| 3 | 2 | ・発生率+10% | ||
| 4 | 3 | ・発生率+15% |
Lv4:キエラ
味方単体の状態異常を回復する魔法。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 4 | – | 仲間1人の状態異常を回復する魔法。 |
Lv7:ようせいの知恵
状態異常への抵抗が上がるパッシブ。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| P | 1 | – | – | 自分の状態異常への抵抗が上がる。 |
Lv8:守りのワザ
物理と魔法の両方の被ダメージを軽減するパッシブ。
騎士は殴られる機会が多いので優先的に鍛えたい。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| P | 1 | – | – | 物理攻撃と魔法攻撃によるダメージが-5%低下する。 |
| 2 | 1 | ・ダメージ-8% | ||
| 3 | 2 | ・ダメージ-10% |
Lv9:タテーマ
仲間全体への魔法ダメージと状態異常の発生率を1ターンの間だけ下げる。
最速発動。もしくはかなり高い速度補正がある。
魔法ダメージを半減する。状態異常への抵抗率は不明。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 5 | – | 仲間全体に魔法ダメージと状態異常の発生率を 1ターンの間だけ下げる魔法の盾を作り出す。 |
Lv12:ナオリマ
味方全体のHPを回復する魔法。
基礎回復量はナオリとほぼ同じ。
騎士でも装備を揃えればちゃんとした回復量になる。
問題は消費MPの重さ。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 13 | – | 仲間全体のHPを回復する魔法。 |
| 2 | 3 | ・回復量1.25倍 |
Lv14:当てるテク
命中率を上げるパッシブ。
他クラスよりも効果が高くなるので低腕力でも命中を確保しやすい。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| P | 1 | – | – | 命中率+15% |
| 2 | 1 | 命中率+20% | ||
| 3 | 2 | 命中率+25% |
Lv16:大反撃
攻撃してきた敵とその横の敵に反撃をするパッシブ。
速さと運気が高いほど発生しやすい。
威力が高く、通常攻撃の約2倍の威力の反撃を行う。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| P | 1 | – | – | 攻撃してきた敵とその横の敵に反撃をする。 速さと運気が高いほど発生しやすい。 |
| 2 | 3 | ・反撃率+5% | ||
| 3 | 4 | ・反撃率+10% |
Lv18:いやしのワザ
毎ターン自動でHPを回復するパッシブ。
回復量は最大HPの5%程度。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| P | 1 | – | – | 自分のHPを毎ターンわずかだが回復する。 |
Lv20:守りの指導
仲間全体の防御力を上げる。
武器攻撃に対してはそれなりに恩恵を感じやすい。が3P消費スキルとしては若干物足りないか?
当然、魔法攻撃には意味がないので注意。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 11 | – | 仲間全体の防御力を上げる。 ・防御力+15% |
| 2 | 3 | ・防御力+25% |
特徴・使用感・ビルド等
唯一のタンク職。兼業で回復支援職も可能。
防御面を補強するスキルが豊富。
最序盤から全体を庇うのパッシブを習得するので、とりあえず先頭に置いておくだけでもタンクとして働いてくれる。騎士専用の重装防具が存在し、ダメージ軽減や状態異常対策のパッシブも習得するので飛びぬけて頑丈になる。なお能動的なタンクスキル(例:挑発/かばう)はないため関連作品に比べると信頼度は下がる。
装備やスキルの関係で序盤は命中がかなり低い。腕力を伸ばせばある程度改善するが、タンクとしても火力としても中途半端になるので注意。いっそ腕力を完全に切り捨てる運用もあり(その場合は知力と体力を上げて回復支援ができるタンクにする)。
回復魔法の威力は知力と魔攻で増加する。回復役として活躍したいなら武器の魔攻に注意。全体回復を習得するので普通にヒーラーとして振舞える。ただし、命中が悪い武器を選ぶと武器攻撃はより厳しくなる。
おすすめのステ振り
タンク役なので体力・速さ・運気の3項目が重要。
まずは体力を15程度まで上げたら、後は体力・速さ・運気を並行して上げる。
タンク兼回復役として運用するなら体力・知力・運気の並行上げでOK。
コメント
速さが必要かは検証いる気がする
体験版で速さ一切振らなかったけど全く困らなかった
ある程度腕力振っていく形の方が使いやすいかも
守り攻撃発動前に殴られても防御効果は発動することを確認
守り攻撃運用なら速さ不要かと
あとレベル14で当てるテク取得、スキルレベル3まで上げられるので、命中不安はかなり補える
大反撃覚えて、その発動確率が速さ・運依存なので、速さが無意味というわけでもない
結論構成出せるほど育ててないけど、意外と判断割れそう
大反撃、ダメ倍率高いっぽい
通常攻撃の3倍ぐらい出る
従来(黄泉やモン勇)の場合、複数のパッシブの発動確率だけでなく、
前衛or後衛ガードに回避補正が付いていることから、
速さを高くして回避を上げることにも一定の意味があった
今回は従来と違って、明確に速さに依存するのが大反撃のみで、必要性は大幅に低下している
立ってるだけでパーティーが丈夫になる
火力がクソなのでアイテム係が適任な気がする
アイテムマジックがないのが悔やまれる
知力、体力、運気の置き回復/アイテム係に落ち着いた
ボスは割とパターン行動あるから、慣れると置きでも割と対応できる
騎士は速さ元々低いし、ボスに先行するまで速さ上げるのは大変だから、いっそ捨てていいと思った
雑魚戦だと貢献減るけど、状態異常で黙らせるのが楽だった黄泉とかに比べると攻撃食らう機会多いし、仕事がないわけではない
マオウ討伐→隠しダンジョンや序盤マオウ海域の様な敵のレベルの方が高い場合の戦闘の時に有用
状態異常が通る位になるといらない
とはいえ、50超えるようなレベルとなってくると、そもそも騎士がいなくてもどうとでもなる感がある
レベル20〜50くらいの間が一番輝く気がする