【モンカルファンタ】の勇者を解説。
紹介
主人公専用職業。
二刀流と魔法で戦う強力な一撃を持つ唯一の英雄。
性能
初期能力値
※他クラスよりも能力合計値が+2高い。
| 腕力 | 知力 | 体力 | 速さ | 運気 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|
| 11 | 11 | 11 | 10 | 10 | 53 |
習得スキル
※分類:A(アクティブスキル)、P(パッシブスキル)
Lv1:ふたつ持ち
左右の手に片手持ち武器を装備できるようになるパッシブ。
所謂「二刀流」。
二刀流すると通常攻撃の回数が増え、武器攻撃スキルも攻撃回数が2倍になる。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| P | 1 | – | – | 片手用武器を左右の手に装備できる。 ただし、左手ダメージ-15%。 |
| 2 | 1 | ・左手ダメージ-10% | ||
| 3 | 2 | ・左手ダメージ-5% | ||
| 4 | 3 | ・ペナルティなし |
Lv2:ナオリ
味方単体のHPを回復する魔法。
知力や魔攻で回復量がアップする(+キャラLvでもアップ?)。
勇者は知力を積極的に上げるのは躊躇われるので装備で魔攻を上げると回復量が上がる。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 4 | – | 仲間1人のHPを回復する魔法。 |
| 2 | 1 | ・回復量1.25倍 | ||
| 3 | 2 | ・回復量1.5倍 |
Lv3:バクアの剣
敵1体に火属性の武器攻撃を3回行う。
1発の威力は通常攻撃の5-6割ほど。弱点を突いたときは7-8割くらいになる。
(弱点なしなら1.5倍撃、弱点攻撃時は2.0倍撃くらいになる。)
攻撃回数は二刀流での通常攻撃の2倍になる。
つまり通常攻撃で4回殴るような場合は8回攻撃になる。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 6 | – | 敵1体に火属性の武器攻撃を3回する。 弱点が火の敵によく効く。 |
| 2 | 1 | ・ダメージ+10% | ||
| 3 | 2 | ・ダメージ+20% |
Lv4:ウテオの剣
敵1体に雷属性の武器攻撃を3回行う。
属性以外の性能は「バクアの剣」と同じ。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 6 | – | 敵1体に雷属性の武器攻撃を3回する。 弱点が雷の敵によく効く。 |
| 2 | 1 | ・ダメージ+10% | ||
| 3 | 2 | ・ダメージ+20% |
Lv5:コーレの剣
敵1体に氷属性の武器攻撃を3回行う。
属性以外の性能は「バクアの剣」と同じ。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 6 | – | 敵1体に氷属性の武器攻撃を3回する。 弱点が氷の敵によく効く。 |
| 2 | 1 | ・ダメージ+10% | ||
| 3 | 2 | ・ダメージ+20% |
Lv6:先制攻撃
最速行動で敵1体に武器攻撃を行う。
威力や命中率は通常攻撃と同じ(スキルLvによるダメージ増加は別枠)。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 5 | – | 敵1体に素早く武器攻撃をする。 |
| 2 | 1 | ・ダメージ+10% | ||
| 3 | 2 | ・ダメージ+20% |
Lv7:当てるテク
命中率を上げるパッシブ。
これのおかげで勇者はそこそこ命中率が安定する。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| P | 1 | – | – | 命中率+15% |
Lv8:キエラ
味方単体の状態異常を回復する魔法。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 4 | – | 仲間1人の状態異常を回復する魔法。 |
Lv9:守りのワザ
物理と魔法の両方の被ダメージを軽減するパッシブ。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| P | 1 | – | – | 物理攻撃と魔法攻撃によるダメージが-5%低下する。 |
| 2 | 1 | ・ダメージ-8% |
Lv11:アイテムマジック
消費アイテム使用時にたまにアイテムを消費しないパッシブ。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| P | 1 | – | – | アイテムを使った時にたまに失わないことがある。 運気が高いほど発動率が上がる。 |
Lv14:みきり
一定確率で敵の攻撃を無効化するパッシブ。
物理と魔法の両方で発動する。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| P | 1 | – | – | 自分が敵の攻撃をかわそうとする。 |
Lv16:ヘルモン
移動中に弱い敵と会わなくなる。
格下(勇者Lv未満?)の敵の出現率を0にする。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 6 | – | 移動中に弱い敵と会わなくなる。 ただし、姿が見える敵に当たった時は戦闘になる。 |
Lv17:オーダメン
味方1人の武器ダメージを大きく上げる。
通常攻撃や武器攻撃系スキルのダメージを約1.5倍にする。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 18 | – | 味方1人の武器ダメージを大きく上げる。 |
Lv18:アレオアサルト
敵全体に火・氷・雷の合体属性の武器攻撃を2回する。
1発の威力は通常攻撃の1.2倍程度。弱点を突いたとき属性は1.5倍撃くらいの威力になる。火氷雷のどれか1つでも弱点ならダメージが増加するので数値以上に強力。
消費が重たいがザコを蹴散らすのに非常に有用。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 14 | – | 敵全体に火・氷・雷の合体属性の武器攻撃を2回する。 |
| 2 | 1 | ・ダメージ+10% | ||
| 3 | 2 | ・ダメージ+20% | ||
| 4 | 3 | ・ダメージ+30% |
Lv20:アレオスラッシュ
敵1体に火・氷・雷の合体属性の武器攻撃を5回する。
1発の威力は通常攻撃の1.2倍程度。弱点を突いたとき属性は1.5倍撃くらいの威力になる。火氷雷のどれか1つでも弱点ならダメージが増加するので数値以上に強力。
単体に大きなダメージが期待できるので後半のボス戦の主力スキルとなる。
| 分類 | スキル Lv | 消費 | 必要 SP | 効果 |
|---|---|---|---|---|
| A | 1 | 14 | – | 敵1体に火・氷・雷の合体属性の武器攻撃を5回する。 |
| 2 | 1 | ・ダメージ+10% | ||
| 3 | 2 | ・ダメージ+20% | ||
| 4 | 3 | ・ダメージ+30% |
特徴・使用感・ビルド等
攻守に安定している前衛クラス。
基本的な役割は属性攻撃で弱点を狙う武器攻撃役。二刀流(ふたつ持ち)と属性物理スキルで殴るのがメインで、どちらかというと魔法(回復)は苦手。そのため腕力重視の育成をすることで活躍をしてくれるだろう。
攻守に有用なパッシブを習得するので前衛としても完成度が高い。
序盤から「二刀流(ふたつ持ち)&〇〇の剣」で弱点を狙えるのが強み。 中盤以降は強力な単体/全体属性物理攻撃も習得する。ただし、モンカルスキルに頼れない場面では若干消費MPが厳しい。
魔攻を上げることで回復魔法の威力を底上げできるが、気休め程度の回復量にしかならないので注意。本職僧侶にはどうしても見劣りする。回復魔法は気にせずに武器攻撃特化にするのがベター。
おすすめのステ振り
前衛の物理攻撃役なので腕力・体力の3項目が重要。
まずは体力を15前後まで上げたら、後は腕力重視で構わないだろう。
序盤はMPが若干厳しいが徐々に改善するので知力は基本的に不要。
コメント
ヘルモン便利
本作、格下のドロップはおいしくないのによほど格下じゃないと消耗する
ヘルモンあると格下出現0になる
適正レベル攻略にはいらないかもしれんけど、のんびり行くなら超便利
情報ありがとうございます。
のんびりやってるとレベルだけは高くなるので恩恵大きいですよね。
贅沢を言うならもうちょっと効果時間を伸ばして欲しかった。
最初から最後まで超強い
好き
某国民的RPGでは最終的にベホマズン係になりがちなことへのアンチテーゼを感じる
スキルを覚えたら、高火力。
全体も単体にも対応している。
ムラマサカリバーあった
開発インタビューでムラマサないとか言ってた気がするけどあるじゃん
致命はないけど、2回攻撃で単純に強い