【BG3】レンジャーの類型
「レンジャーの類型」とはレンジャーのサブクラスのこと。
レンジャーの類型(サブクラス)一覧
レンジャーはLv3、Lv7、Lv11でサブクラス特徴を得る。
ハンター
レンジャー本人の直接的な戦闘能力を強化するサブクラス。
攻防共に強化されるが非常に地味。Lv11の追加アクションの範囲攻撃が回数無制限で使えて便利。ここまで育てることが本領を発揮する大器晩成型。
Lv3:狩りの技
以下の「狩りの技」から1つを選んで習得する。
強敵狩り
1ターンに1回自動で発動。
攻撃命中時に対象のHPが最大値でない場合に追加ダメージを与える。
分類:パッシブ
効果:攻撃命中時、対象のHPが最大値でない場合、1d8の追加ダメージを与える
回数:この効果は1ターンに1回のみ自動で発動
でかぶつ殺し
リアクションで発動。
大型以上の敵に攻撃された際に反撃を行う。
分類:アクション
ダメージ:武器依存
効果:大型サイズ以上の敵に攻撃された際、敵の攻撃前に近接攻撃で反撃する
・対象を視認できている必要がある
不可視の敵やレンジャーが意識がないと使用できない
射程:近接(1.5m)
命中:攻撃ロール
消費:◆リアクション
群崩し
隣接する2体の敵を同時に攻撃する。
分類:アクション
ダメージ:武器依存
効果:2体の敵が1.5m以内にいる場合、同時に2体を攻撃する
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
Lv7:守りの技
以下の「守りの技」から1つを選んで習得する。
くぐり抜け
自動発動パッシブ。
あなたへの機会攻撃はすべて不利になる。
分類:パッシブ
効果:自身への機会攻撃をすべて不利にする
鋼の意思
自動発動パッシブ。
あなたは恐怖効果に強くなる。
分類:パッシブ
効果:恐怖効果へのセーヴ判定が有利になる
複数回攻撃の防御
自動発動パッシブ。
あなたへの同一の敵から連続して攻撃を受けにくくなる。
分類:パッシブ
効果:敵があなたに攻撃を命中させた際、
次ターンまで対象はあなたへの攻撃ロールに-4のペナルティを受ける
Lv11:掃射
指定地点にいる敵集団を範囲攻撃する。
分類:アクション
ダメージ:武器依存
効果:範囲内にいるすべての敵を同時に攻撃する
射程:18m(半径3m)
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
Lv11:大旋風
自身の周囲にいる敵集団を範囲攻撃する。
分類:アクション
ダメージ:武器依存
効果:範囲内にいるすべての敵を同時に攻撃する
射程:自分中心半径3m
命中:攻撃ロール
消費:●アクション
ビースト・マスター
動物の相棒という召喚ペットが使えるサブクラス。
レンジャー本人の能力は据え置きだが、ペットが存在するため1.5人分くらいの働きができる。
ペットは若干クセが強いものの使いこなせばかなり強力。
ペットの能力はレンジャーLvに比例して強化されるのでシングル育成推奨。
Lv3:レンジャーの相棒
動物から1体選び、動物の相棒を得る。
相棒はビーストマスターのLvに応じて強化されていく。
Lv5:仲間の絆
ビーストマスターの習熟ボーナスを、動物の相棒のACとダメージロールに加算する。
Lv5:相棒強化
動物の相棒のHPを強化し、アビリティを追加する。
Lv7:高度訓練
動物の相棒は早足・離脱・援護をボーナスアクションで発動できるようになる。
Lv8:相棒強化
動物の相棒のHPを強化し、アビリティを追加する。詳細は動物の相棒を参照。
Lv11:野獣の怒り
動物の相棒は追加攻撃が可能になる。
Lv11:相棒強化
動物の相棒のHPを強化し、アビリティを追加する。詳細は動物の相棒を参照。
暗中の追跡者
アサシン(ローグ)的な戦いが得意になるサブクラス。
レンジャーのサブクラスの中ではもっとも戦闘能力が高く、使い勝手が良い。
奇襲攻撃からの1ターン目に強いので、同様の特徴を持つアサシン(ローグ)とマルチクラスするのが定番。
Lv3:恐るべき奇襲
イニシアチブが増加し、1ターン目限定で戦闘能力が強化される。
分類:パッシブ
効果:イニシアチブが+3される
効果:1ターン目に限り、移動速度が3m増加し、攻撃ダメージが1d8増加する
Lv3:恐るべき奇襲:隠れ身
ボーナスアクションで隠密が可能になる。
Lv3:上級暗視
上級暗視能力を得る。
分類:パッシブ
効果:24mまで暗闇を見通せるようになる
Lv3:影衣
遮蔽状態で使用可能。自身を不可視状態にする。
分類:アクション
効果:遮蔽されている場合、自身を10ターンの不可視状態にする
射程:自分自身
消費:●アクション
Lv3:暗中の追跡者の追加呪文
Lvに応じて追加の魔法を得る。
これらの魔法は自動的に準備された状態になる。
呪文Lv | 習得 | 呪文名 |
---|---|---|
Lv1呪文 | Lv3習得 | 変装 / ディスガイズ・セルフ |
Lv2呪文 | Lv5習得 | 霞渡り / ミスティ・ステップ |
Lv3呪文 | Lv9習得 | 恐怖 / フィアー |
Lv7:鋼の心
INTセーヴとWISセーヴに習熟を得る。
分類:パッシブ
効果:INTセーヴとWISセーヴに習熟を得る
Lv11:追跡者の連撃
アクション消費なし(フリーアクション)で発動。
武器攻撃をミスした時、攻撃をしなおせる。
分類:アクション
ダメージ:武器依存
射程:武器依存
命中:攻撃ロール
回数:ターン毎に1回
スウォームキーパー
昆虫や妖精の群れを使役して、レンジャー本人の強化するサブクラス。
ペットとしての使役ではなく、パッシブ的な恩恵を受ける。
Lv3:呼び集めた群れ
群れの使役する。
以下の3種から1つを選択する。
Lv3:ハチの大群
ハチの群れを使役する。
以下の能力を得る。
ハチの大群:攻撃
レンジャーの攻撃後にリアクションで追加効果発動。
分類:アクション
効果:対象に追加で1d6刺突ダメージ
・Lv11からダメージが1d8に増加
消費:◆リアクション
回数:ターン毎に1回
ハチの大群:ノックバック
レンジャーの攻撃後にリアクションで追加効果発動。
分類:アクション
効果:対象を5mノックバックさせる
・Lv11から1ターンの伏せ状態を追加(STRセーヴ)
命中:STRセーヴ
消費:◆リアクション
回数:ターン毎に1回
ハチの大群:瞬間移動
レンジャーの攻撃後にリアクションで追加効果発動。
分類:アクション
効果:レンジャー本人を瞬間移動させる
・Lv11から1ターンの間、AC+2の効果を追加
射程:5m
消費:◆リアクション
回数:ターン毎に1回
Lv3:クラゲの大群
クラゲの群れを使役する。
以下の能力を得る。
クラゲの大群:攻撃
レンジャーの攻撃後にリアクションで追加効果発動。
分類:アクション
効果:対象に追加で1d6電撃ダメージ
・Lv11からダメージが1d8に増加
消費:◆リアクション
回数:ターン毎に1回
クラゲの大群:電撃針
レンジャーの攻撃後にリアクションで追加効果発動。
分類:アクション
効果:対象を1ターンの帯電状態にする
・Lv11から1ターンの武器落とし状態を追加(STRセーヴ)
命中:CONセーヴ
消費:◆リアクション
回数:ターン毎に1回
クラゲの大群:瞬間移動
レンジャーの攻撃後にリアクションで追加効果発動。
分類:アクション
効果:レンジャー本人を瞬間移動させる
・Lv11から1ターンの間、AC+2の効果を追加
射程:5m
消費:◆リアクション
回数:ターン毎に1回
Lv3:蛾の大群
蛾の群れを使役する。
以下の能力を得る。
蛾の大群:攻撃
レンジャーの攻撃後にリアクションで追加効果発動。
分類:アクション
効果:対象に追加で1d6精神ダメージ
・Lv11からダメージが1d8に増加
消費:◆リアクション
回数:ターン毎に1回
蛾の大群:目つぶし
レンジャーの攻撃後にリアクションで追加効果発動。
分類:アクション
効果:対象を盲目状態にする
・Lv11から1ターンの減速状態を追加(WISセーヴ)
命中:CONセーヴ
消費:◆リアクション
回数:ターン毎に1回
蛾の大群:瞬間移動
レンジャーの攻撃後にリアクションで追加効果発動。
分類:アクション
効果:レンジャー本人を瞬間移動させる
・Lv11から1ターンの間、AC+2の効果を追加
射程:5m
消費:◆リアクション
回数:ターン毎に1回
Lv3:獲物の匂い
群れが「狩人の印」中の敵へ追加のダメージを与える。
分類:パッシブ
効果:「狩人の印」中の敵へ追加で1d6ダメージを与える
・属性は群れの追加ダメージの属性に準ずる。
・「力強き群れ」習得後も1d6のまま。
Lv3:スウォームキーパーの追加呪文
Lvに応じて追加の魔法を得る。
これらの魔法は自動的に準備された状態になる。
呪文Lv | 習得 | 呪文名 |
---|---|---|
初級呪文 | Lv3習得 | 魔道士の手 / メイジ・ハンド |
Lv1呪文 | Lv3習得 | 妖精の火 / フェアリー・ファイアー |
Lv2呪文 | Lv5習得 | クモの巣 / ウェブ |
Lv3呪文 | Lv9習得 | ガス化形態 / ガシアス・フォーム |
Lv7:蠢く潮流
郡動(後述)を発動するためのリソースを得る。
蠢く潮流は大休憩で回復する。
レンジャーLv7:チャージ3
レンジャーLv9:チャージ4
Lv7:郡動
群れの力で飛行する。
分類:アクション
効果:10ターンの間、9mの飛行移動が可能になる
効果:10ターンの間、地形効果を受けなくなる
射程:自分自身
消費:▲ボーナスアクション+蠢く潮流1
Lv11:力強き群れ
それぞれの群れの力が強化される。
詳細は各群れのアクション3種を参照。
- 追加ダメージ系は、ダメージが1d6 → 1d8。
- 状態異常系は、追加の状態異常1種。
- 瞬間移動系は本人のAC+2。