【BG3】ウィザードパラディン

2025年5月8日

新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】ビルドについて。
前衛役の魔法戦士ビルドを解説。

概要

主人公やゲイル向けの前衛ビルド
バードパラディン」と似ているようでかなり差異があるので注意。詳細は下記。

△種族
(好みでOK)
//できれば小型種族以外を推奨。移動速度大事。
△背景
(好みでOK)
△能力値
婆の髪(能力値+1)を使うなら
・STR8 DEX17(+2) VIT14 INT16(+1) WIS8 CHA10
それ以外は
・STR8 DEX16(+2) VIT14 INT16(+1) WIS10 CHA10
△技能
(好みでOK)
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■レベルアップ表
<Lv1:パラディン1>
誓い:鎮護の誓い
//誓いの種類はそれほど重要ではない。
<Lv2:パラディン2>
スタイル:防御
呪文の準備:祝福、信仰の盾、勇壮あたり
//準備呪文は自由に切替できるのでお好みで。
<Lv3:ウィザード1>
初級呪文:
・唸る剣
・電撃の手
・初級幻術
Lv1呪文:
・盾
・魔道士の鎧
・変装
・軟着陸
・強化跳躍
・健脚

<Lv4:ウィザード2>
サブクラス:ブレードシンガー
武器:ショートソード
Lv1呪文:
・魔女の矢
・雷鳴波

<Lv5:ウィザード3>
Lv2呪文:
・影刃
・鏡像

<Lv6:ウィザード4>
初級呪文:(お好みで)
Lv2呪文:
・短剣の群れ
・対人金縛り
特技:能力値上昇(DEX+2)

<Lv7:ウィザード5>
Lv3呪文:
・加速
・催眠文様

<Lv8:ウィザード6>
Lv3呪文:
・呪文妨害
・減速

<Lv9:ウィザード7>
Lv4呪文:
・精神混乱
・幻の殺し屋

<Lv10:ウィザード8>
Lv4呪文:
・氷の嵐
・次元扉
特技:凶暴な戦士

<Lv11:ウィザード9>
Lv5呪文:
・エレメンタル召喚
・怪物金縛り

<Lv12:ウィザード10>
初級呪文:(お好みで)
Lv5呪文:(お好みで)
//呪文Lv6スロットが使用可能。
//巻物習得を利用することでLv6呪文を習得可能。

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ビルド説明

ブレードシンガーの近接能力で「神聖なる一撃」を連打をする前衛魔法戦士。
フルキャスター+一撃使いと言うことで「バードパラディン」と似たような構成に思えるが、あちらは万能型でこちらは非万能型になっている。主な違いを以下にまとめる。

項目バードパラディンウィザードパラディン
武器戦闘高いより高い
(唸る剣や影刃が使える)
呪文回数両者ともに同じスロット数
呪文種類普通多い(巻物習得可能)
HP普通(Lv12でHP90)低い(Lv12でHP80)
AC高い
(重装や盾が使える)
低い
(中装、重装、盾が使用不可)
技能得意苦手

基本的にほとんどの項目で「バードパラディン」が勝っている。
ウィザードパラディンは武器と呪文による戦闘に特化したビルドと言える。具体的にはパッチ8の新要素であるブレードシンガー影刃+唸る剣+一撃武器攻撃を行い、豊富で汎用性が高いウィザード呪文支援を行うという感じ。


このビルドはLv8(パラ2/ウィザード6)追加攻撃を覚えてからが本番。最初はパラディン or ブレードシンガー1本で育て、Lv8でリスペックする感じでいいだろう

Lv8の段階で2回攻撃が可能になり、通常アクションで「唸る剣 → 通常攻撃」とできるようになる。
「唸る剣」は通常攻撃と互換扱いの特殊な初級呪文なので上記のような行動が可能。
また影刃(Lv2呪文をアップキャストLv3で使用する)を使用することで3d8ダメージのショートソードとして使えるようになるので、唸る剣の期待値が【3d8(基礎値)+4(DEX修正)+1d8(唸剣)】平均22)、追加攻撃の期待値が【3d8(基礎値)+4(DEX修正)】平均18)となる。

さらに「神聖なる一撃(+2d8)」や特技「凶暴な戦士(ダメージダイスを有利化)」が乗ってくるので武器攻撃による期待値はかなり高くなる(有利化の計算が難しいので詳細は略😎)。
さらにさらに共鳴石(2章のマインド・フレイヤーのコロニーで回収)を乗せると影刃の精神ダメージ倍増するのでぶっ壊れ火力になる


パッチ8で修正された戦闘魔道士の力の手袋(武器攻撃を用いた呪文を使うと秘術の感覚を得る)を装備することで呪文面でも活躍が可能。影刃、唸る剣、神聖なる一撃を使うので常時秘術の感覚=呪文成功率アップをスタックできるようになる。高い成功率(命中率)で各種デバフ(CC)呪文を使えるので非常に頼りになる。

弓ソードバード」同様に3章で一部呪文をボーナスアクションで発動できる指輪を入手すれば、通常アクションで武器呪文攻撃2回 → ボーナスアクションでCC呪文、という強力コンボが使用可能になる。
弓ソードバードに比べると若干秘術の感覚スタック速度で劣るが十分に実用範囲だろう

代表的なボーナスアクションで使用できる呪文

◆Lv1呪文耳障りな囁きターシャの抱腹絶倒

◆Lv2呪文対人金縛り

◆Lv3呪文恐怖催眠文様

◆Lv4呪文精神混乱

◆Lv5呪文怪物金縛り

◆Lv6呪文オットーの我慢できぬ踊り


防御面に関しては、ACに関しては工夫で充分に補えるが低HPがネックになる。

ACは1章の時点で【Lv1呪文「魔道士の鎧(基礎AC13)」+優美な服(DEX+2=DEX20=AC+5)+防御の腕甲(AC+2)】AC20を確保できる。さらに刃の歌を使えばAC22に到達し、呪文「盾」「鏡像」も使えるので十分な数値を確保できる。

ただし、ウィザードのHP成長率が低いのでどうしても低HP(Lv12でHP80)になってしまう。
また敵のクリティカルを防ぐ手段がほぼないので、運が悪いと敵クリティカルで一気にピンチになることも(他ビルドならアダマン装備でクリティカルを防ぐことができる)。

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序盤に入手できる有用装備

武器関連

1章終盤から武器は影刃固定で問題ない。
またブレードシンガーは盾を装備できないので盾は不要。
(盾装備中は歌を発動できない。歌発動後、盾を装備することは可能。)

鍛鋼の剣 Steelforged Sword

1章序盤に無料で入手できる貴重な+1のショートソード
特殊効果等はないが早期に、無料で入手できるのがポイント。
荒廃した村鍛冶屋の地下室[1]で回収できる。

アンダーマウンテン・キングのナイフ Knife of the Undermountain King

クリティカル率アップの高性能ダガー。オフハンド装備用。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[4]にいるギスヤンキ商人が販売。

バンシーの弓

命中時に恐怖を付与するショートボウ。
秘術の感覚スタック時は恐怖成功率も向上する。
グリムフォージのドゥエルガー拠点[1]にいるコルセア・グレイモンが販売。

胴体防具

鎧は服か軽装鎧に限定される。
ただし、防御の腕甲(AC+2)が軽装で発動しないので服装備が基本となる。
腕甲入手前の1章最序盤だけは適当な軽装鎧を使うのもあり。

ドラウのスタデッド・レザー・アーマー

AC12の軽装鎧
アンダーダークのセルーネイ信徒の拠点北西のドラウの祭壇で入手。

優美な服

DEX判定有利化&DEX+2&ジャンプ距離増加の服
ロージーモーン修道院の小道[7]にいる商人(Lady Esther)が販売。

場合によってはこれを最後まで使用してもよい。

その他防具(頭・手・足)

加速の兜 Haste Helm

戦闘開始後3ターンだけ移動速度+1.5mにする兜
敵に接近する必要がある前衛向けの装備。効果は小さいがこの差が勝負を分ける!
荒廃した村のWP[4]近くにある箱から回収。

力の手袋 Gloves of Power

近接攻撃時に目標の攻撃ロールとセーヴを低下させる小手
ファイターのような前衛に装備させることで敵の弱体を狙える。
エメラルドの森到着時のゴブリン襲撃イベントのゴブリンがドロップ。

防御の腕甲

鎧と盾を装備した居ない場合にAC+2する小手
荒廃した村の薬剤師の地下室で入手。回収するにはギミックを突破する必要があるのでリンク先参照。

勇壮の手袋 Gloves of Heroism

パラディン誓いの伝導発動時に自身に「勇壮(毎ターン一時的HP付与)」を発動する小手
誓い能力は小休憩で補充されるので恩恵を受ける機会がそこそこあるはず。
リズン街道の料金所の地下の宝物庫(隠し部屋)[4]で入手。

唸る負け犬の手袋 Gloves of the Growling Underdog

敵に囲まれていると攻撃のアタックロールが有利になる小手
「囲まれている」と言っても敵2体が1.5m以内にいればいいので状況は作りやすい。
命中有利=命中率+約20%とかなり強力なのでうまく活かしたい。

壊滅した聖域の最北の鍵箱[4]から回収可能。
この宝箱の鍵は手前にいるDror Ragzlin(ボスゴブリン)が所持している。
(手先の早業でも開錠できるのでボスは無視できる。)

軽快な歩調のブーツ Boots of Genial Striding

移動困難地形でも移動速度が落ちないブーツ
初期状態で移動困難になっている地形がそこそこあるので探索面で利便性を感じやすい。効果があるのは「移動速度」のみで状態異常(氷の転倒とか水濡れ等)は無効化できないことに注意
アンダーダークのマイコニドのコロニー[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。

加速のブーツ Boots of Speed

ボーナスアクションでダッシュと同等の行動が実行できるブーツ
前衛向けの装備。通常アクションを消費しないので攻撃とダッシュを併用できて便利。
マイコニド集落で毒に侵されているノーム[7]を助けると入手できる。

装飾品

クラッシャーの指輪 Crusher’s Ring

移動速度+3mの指輪
地味な効果だが敵に近づく必要がある前衛にはとてもありがたい効果。
ゴブリンキャンプのクラッシャー(偉そうに演説しているゴブリン)が所持。彼を殺すか、足を舐めるように強要された際に手先の早業判定で盗むことで入手できる。
詳細はゴブリンの野営地のページ参照。

腐食の指輪 Caustic Band

武器攻撃に酸ダメージ+2を追加する指輪
武器攻撃キャラなら汎用的に使える便利装備。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[9]のデリス(女ドワーフ商人)が販売。

奇妙な伝導の指輪 Strange Conduit Ring

集中呪文を使用中に武器ダメージに1d4の精神ダメージを追加する指輪
パラディン由来の手軽な集中呪文(信仰の盾)が使えるので相性が良い。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[13]の宝箱から回収。

2章以降の有用装備

武器&盾

基本的にメイン武器は影刃固定。特殊効果があるサブ武器は適時回収したい。
盾は使用不可。

分類名称入手/備考
ダガーコールドスナップ3章のリヴィントンのフェーグ(シャー信者)が販売。
シャドハが脱シャーしていると買い物ができない点に注意。
—-
非利き手用。AC目的で装備。
レイピア決闘者の特権3章の『ヴァンラを助ける』の報酬。
——
影刃を使わない場合は最終装備となるレジェ武器。
ダガー初撃の刃3章のオーリンのドロップ。
—-
非利き手用。ACとクリティカル率を改善してくれる。
ロングボウデッドショット3章の下層地域のストームショアの武器庫で販売。
——
クリティカル率アップ装備。
普通に遠隔用の攻撃手段としても使える。

身体防具(鎧)

分類名称入手/備考
クロースカリスマのローブ2章の『ティーフリングを救出する』の報酬。
——-
唸る剣を強化可能。
防御面は弱体するが攻撃面を補強できる。
ダメージ計算の関係上、特に低難易度で強い。
軽装鎧スタデッド・レザー・アーマー+22章前後から商人がランダム販売。
——-
AC14なので防御面がそれなり。
軽装鎧優雅なスタデッド・レザー3章の会計事務所の厳重警備の宝物庫9番で入手。
——-
AC14なので防御面がそれなり。

その他防具

分類名称入手/備考
頭装備魂知覚の仮面3章の悪魔の謝礼のヘルシックの部屋の宝箱から入手。
——-
無条件で攻撃ロールとイニシアチブと知覚が強化される。
マント所くらましの外套3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。
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毎ターン敵の攻撃を不利化してくれる防御的マント。
手装備追跡者の手袋3章のリヴィントン雑貨店で販売。
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急所攻撃に1d4力場ダメージ追加。
手装備ボーンスパイクの手袋3章のアンダーシティの遺跡入口の不意打ち戦闘の敵がドロップ。
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敵の斬撃、刺突、殴打抵抗を無視する。ダメージが安定する。
手装備ヘルダスクの手袋3章希望の家のハーレプのドロップ。
——
武器ダメージに1d6火ダメージ追加。
手装備クレーターフレッシュ
の手袋
3章の殺人法廷のアバジガルの残響(特殊な商人)が販売。
——-
クリティカル発動時に1d4力場ダメージ追加。
足装備ヘルダスクのブーツ3章竜岩砦のゴータシュの部屋で入手。
——
地獄の身かわし(セーヴ失敗を再ロール)が防御面で強い。
移動面の効果も〇。

指輪・アミュレット

分類名称入手/備考
指輪冷淡な光の指輪2章のシャーの試練場のバルタザールの近くの鍵部屋で入手。
——-
光っている目標に追加ダメージ。
クレリックがいればほとんどの敵を光らせることができる。
普通に明るい場所なら対象になるので条件は満たしやすい。
指輪恒常視の指輪2章の治療院の死体安置所で入手。
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盲目を防ぐ。味方の濃霧等と絡めると便利。
指輪自由移動の指輪2章のムーンライズ・タワーのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。
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対困難地形+麻痺・拘束無効化で移動と防御両面で〇。
指輪再生の指輪3章の魔法小間物屋で販売。
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HP自動回復。防御面を重視するなら。
アミュレットハーパーのアミュレット2章の《最後の光》亭の補給官が販売。
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判断力セーヴ有利化。
アミュレットフェイのアミュレット3章『ハグの被害者たちの恨みを晴らす』の報酬。
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知力、判断力、魅力セーヴ有利化。
アミュレット溢れる活力のアミュレット3章希望の家から盗み出す。
——
CONを23固定値にするので、素のCONを8に下げられる。
リスペックでCON分をDEXやWISに回すことで防御面強化。