【BG3】近接スラッシュバックラー
新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】のビルドについて。
技能役の攻撃型ローグを解説。近接武器で正面から戦うのスワッシュバックラーのビルド。
概要
アスタリオンや主人公向けの攻撃型ローグビルド。
真正面から敵と殴り合う戦い方になる。
戦闘面以外でも豊富な技能で探索をサポートしてくれる。
△種族
(好みでOK)
//できれば小型種族以外を推奨。移動速度大事。
△背景
(好みでOK)
△能力値
・STR10 DEX17(+2) VIT14(+1) INT8 WIS10 CHA14
△技能
(好みでOK)
//CHA系技能推奨。
===================================
■レベルアップ表
<Lv1:ローグ1>
(選択項目なし)
<Lv2:ローグ2>
(選択項目なし)
<Lv3:ローグ3>
サブクラス:スワッシュバックラー
<Lv4:ローグ4>
特技:中装鎧習熟
<Lv5:ローグ5>
(選択項目なし)
<Lv6:ローグ6>
(選択項目なし)
<Lv7:ローグ7>
(選択項目なし)
<Lv8:ローグ8>
特技:能力値上昇(DEX+2)
<Lv9:ローグ9>
(選択項目なし)
<Lv10:ローグ10>
特技:凶暴な戦士
<Lv11:ローグ11>
(選択項目なし)
<Lv12:ローグ12>
特技:(お好みで)
===================================
■特技候補
警戒:不意打ち無効化&イニシアチブ増加。
技能習熟:「確かな技術」補強。
– スポンサーリンク –
ビルド説明
ローグシングルクラスでLv12まで上げる初心者向けビルド。
純粋な戦闘力ではストーカー・アサシンに劣るが、急所攻撃の打点の高さと確かな技術による技能判定の安定性が強み。
スワッシュバックラーは防御面が弱いのでそれをLv4特技「中装鎧習熟」で補っている。またここでDEX18 にして攻守の補強もしている。1章の間は軽装鎧や服でも問題ないが、2章からはユアンティのスケイル・メイル(《最後の光》亭の補給官が販売)を装備しておきたい。この鎧だけでAC19(鎧AC15+DEX補正4)確保できるので防御面の問題も解決する。DEX20まで上げればAC20と前衛でも合格点のACになる。
なお一部の中装鎧はローグの技能を阻害するので注意。
最終盤になってしまうがローグ11の「確かな技術(技能判定10以上確定)」を覚えれば技能判定はかなり快適になる。技能判定は各種装備やアクションで補正をすれば困ることは少ないが、そのような知識がない初心者にもお手軽な作りになっている。
またローグシングルで育てると特技を4つ選べるのも利点の一つ。
戦い方としては
1. ボーナスアクションで各種「卑劣な手」を使う。
→ 次の自身の攻撃が有利化(命中アップ)
→ 敵に各種状態異常を付与
2. 通常アクションで敵を殴る。
→ 高い命中で急所攻撃を狙える
3. 敵を倒せていない場合は歩いて距離を取る。
→ 「華麗なる足さばき」の恩恵で機会攻撃されない
の繰り返しとなる。序盤から終盤まで基本的にこの動きになる。
「有利」がなくても急所攻撃を狙えるが、「卑劣な手」の状態異常が優秀なので積極的に使っていきたい。
特に「卑劣な手:手首の弾き(武器落とし)」「卑劣な手:砂投げ(盲目)」の2つは決めるとかなり有利になるので使いこなしたい。
ダメージ期待値としてはLv5の時点で【1d6(基礎値)+1(魔法武器補正)+4(DEX修正)+3d6(急所攻撃)】で平均ダメージ19になる(実際はここに卑劣な手分のプラスアルファが入る)。他攻撃ビルドが【期待値15-20×2回】と言う数値を出しはじめる時期なので若干見劣りする。
ちなみに「卑劣な手」の状態異常の成功率はローグの魅力に依存している。
そのためこのビルドでは魅力を上げているが、ローグは強化技能4種を取れるので、その技能を説得等の魅力技能に割り振ることで会話役としてもかなり信頼できるようになる(手先+説得+威圧+好みの1種、の4個がおすすめ)。
序盤に入手できる有用装備
武器関連
タイタン弓にしちゃうとそっち側にイッテしますので注意。
鍛鋼の剣 Steelforged Sword
1章序盤に無料で入手できる貴重な+1のショートソード。
特殊効果等はないが早期に、無料で入手できるのがポイント。
荒廃した村の鍛冶屋の地下室[1]で回収できる。

ファラー・アルーヴ Phalar Aluve
小休憩毎に1回特殊な効果を発動できるロングソード。
ロングソードだけど妙技特性が付いた貴重な逸品。
特殊効果が非常に強力。+1の魔法武器なので特殊効果なしでも実用的に使える。
アンダーダークのセルーネイ信徒の拠点の北西[11] (X:116, Y:-192) で石に突き刺さっているので引き抜けば装備できる。この剣は[筋力DC15]か[宗教DC15]で引き抜ける。

アンダーマウンテン・キングのナイフ Knife of the Undermountain King
クリティカル率アップの高性能ダガー。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[4]にいるギスヤンキ商人が販売。

狩りのショートボウ Hunting Shortbow
対怪物有利化&呪文「狩人の印」が1回使えるショートボウ。
上記に加えて+1武器をエメラルドの森到着直後に購入できる早期入手性がポイント。
対怪物(ハーピーとかノールとか1章にけっこう多い)なら隠密なしでも急所攻撃が狙えて便利。
エメラルドの森の空洞[2]にいるダモン(男ティーフリング)が販売している。

バンシーの弓 Bow of the Banshee
命中時に恐怖を付与するショートボウ。
恐怖効果で敵を無力化でき、また恐怖状態の敵へのダメージボーナスもある。この恐怖の成功率は「秘術の感覚の兜」で底上げされるので、セットで用いるとデバフ目的としては非常に強力。
グリムフォージのドゥエルガー拠点[1]にいるコルセア・グレイモンが販売。

盾
盾はLv4から装備可能。
護衛の盾 Safeguard Shield
全セーヴ判定+1の防御盾。
セーヴは防御面で非常に重要。
エメラルドの森の空洞[2]にいるダモン(男ティーフリング)が販売している。

アダマンティンの盾 Adamantine Shield
クリティカル無効化&回避時にデバフ付与が強力な盾。
敵のクリティカルが通常ヒットになるので大ダメージを受けることがなくなる。さらに敵の攻撃を回避すると攻撃者の攻撃ロールを-2してくれる効果が強力。盾としては最終装備となり得る。
『アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。
胴体防具
中装鎧はLv4から装備可能。
はぐれた放浪者の鎧 Hedge Wanderer Armour
DEXセーヴとDEX系技能判定に+1のボーナスが付く中装鎧。
目玉はDEX系技能判定(隠密や手先の早業)の強化。防御面もAC13+DEXなので実用範囲内。
中装鎧なので通常の技能役(ローグやバード)は装備できないので注意。
エメラルドの森の空洞[20]にいるアーロン(男ノーム)が販売している。

優美な服 The Graceful Cloth
DEX判定有利化&DEX+2&ジャンプ距離増加の服。
ロージーモーン修道院の小道[7]にいる商人(Lady Esther)が販売。
防御面は弱いが攻撃面に恩恵が大きい。

その他防具(頭・手・足)
加速の兜 Haste Helm
戦闘開始後3ターンだけ移動速度+1.5mにする兜。
敵に接近する必要がある前衛向けの装備。効果は小さいがこの差が勝負を分ける!
荒廃した村のWP[4]近くにある箱から回収。

力の手袋 Gloves of Power
近接攻撃時に目標の攻撃ロールとセーヴを低下させる小手。
ファイターのような前衛に装備させることで敵の弱体を狙える。
エメラルドの森到着時のゴブリン襲撃イベントのゴブリンがドロップ。
強盗の手袋 Gloves of Thievery
手先の早業を常時有利化する小手。
技能役なら最後まで使える有用装備。
「なくなった積荷を探す」達成後、ゼンタリムの隠れ家[4]の商人ブレムが販売するようになる。

スワイヤーズの靴 Swiresy Shoes
軽業+1&ジャンプ距離1.5m増加の靴。
ジャンプ距離が伸びると探索できる場所が増えるのがありがたい。
ゴブリンの野営地[4]のゴブリン商人(Grat the Trader)が販売している。

軽快な歩調のブーツ Boots of Genial Striding
移動困難地形でも移動速度が落ちないブーツ。
初期状態で移動困難になっている地形がそこそこあるので探索面で利便性を感じやすい。効果があるのは「移動速度」のみで状態異常(氷の転倒とか水濡れ等)は無効化できないことに注意。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。

崩れかけの夜歩く者 Disintegrating Night Walkers
ほとんどの移動困難地形を無効化+Lv2呪文「霧渡り」が使用可能な高性能靴。
非常に便利な効果が揃っているので必ず回収したい。
グリムフォージ奥で瓦礫に閉じ込められているネアがドロップ。
(詳細は「トゥルーソウル・ネアを解放する」参照。)
装飾品
クラッシャーの指輪 Crusher’s Ring
移動速度+3mの指輪。
地味な効果だが敵に近づく必要がある前衛にはとてもありがたい効果。
ゴブリンキャンプのクラッシャー(偉そうに演説しているゴブリン)が所持。彼を殺すか、足を舐めるように強要された際に手先の早業判定で盗むことで入手できる。
詳細はゴブリンの野営地のページ参照。
腐食の指輪 Caustic Band
武器攻撃に酸ダメージ+2を追加する指輪。
武器攻撃キャラなら汎用的に使える便利装備。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[9]のデリス(女ドワーフ商人)が販売。

2章以降の有用装備
武器&盾
武器は妙技特性のものを選ぶこと。
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
ショートソード | 奪命剣 | 2章の《最後の光》亭のダモンが販売。 —- +2妙技武器。 2章序盤の店販売で「+2」武器が買えるのが〇。 |
シミター | 司法官のシミター | 2章の『ユーギルの契約を破棄する』のライサンダーがドロップ。 —- +2斬撃武器。 有利攻撃だと盲目を付与する。 |
ショートソード | 紅の悪戯 | 3章のオーリンのドロップ。 —- +3刺突武器。 有利だと7ダメージ追加。 |
ダガー | 初撃の刃 | 3章のオーリンのドロップ。 —- +2刺突武器。 クリティカルを特化したい場合に装備。 |
ロングボウ | デッドショット | 3章の下層地域のストームショアの武器庫で販売。 —— クリティカル率アップ装備。 普通に遠隔用の攻撃手段としても使える。 |
シールド | 見張りの盾 | 2章のムーンライズのラン・ターブ(バグベア商人)が販売。 —- イニシアチブ+3目的で装備する。 |
シールド | ヴィコニアの歩く要塞 | 3章の悲嘆の館のヴィコニアがドロップ。 —- AC+3の上位盾。基本性能が優秀。 |
身体防具(鎧)
DEXが高いので以下の中装鎧を装備すれば簡単にAC20~を確保できる。
その他防具
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
頭装備 | 魂知覚の仮面 | 3章の悪魔の謝礼のヘルシックの部屋の宝箱から入手。 ——- 無条件で攻撃ロールとイニシアチブと知覚が強化される。 |
頭装備 (中装) | サレヴォクの角ある兜 | 3章のサレヴォクがドロップ。 ——- 無条件でクリティカル率アップ。 |
マント | 所くらましの外套 | 3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。 ——- 毎ターン敵の攻撃を不利化してくれる防御的マント。 |
手装備 | 追跡者の手袋 | 3章のリヴィントン雑貨店で販売。 ——- 急所攻撃に1d4力場ダメージ追加。 |
手装備 | ボーンスパイクの手袋 | 3章のアンダーシティの遺跡入口の不意打ち戦闘の敵がドロップ。 ——- 敵の斬撃、刺突、殴打抵抗を無視する。ダメージが安定する。 |
手装備 | ヘルダスクの手袋 | 3章希望の家のハーレプのドロップ。 —— 武器ダメージに1d6火ダメージ追加。 |
手装備 | クレーターフレッシュ の手袋 | 3章の殺人法廷のアバジガルの残響(特殊な商人)が販売。 ——- クリティカル発動時に1d4力場ダメージ追加。 |
足装備 | ヘルダスクのブーツ | 3章竜岩砦のゴータシュの部屋で入手。 —— 地獄の身かわし(セーヴ失敗を再ロール)が防御面で強い。 移動面の効果も〇。 |
指輪・アミュレット
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
指輪 | 冷淡な光の指輪 | 2章のシャーの試練場のバルタザールの近くの鍵部屋で入手。 ——- 光っている目標に追加ダメージ。 クレリックがいればほとんどの敵を光らせることができる。 普通に明るい場所なら対象になるので条件は満たしやすい。 |
指輪 | 恒常視の指輪 | 2章の治療院の死体安置所で入手。 ——- 盲目を防ぐ。味方の濃霧等と絡めると便利。 |
指輪 | 自由移動の指輪 | 2章のムーンライズ・タワーのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。 ——- 対困難地形+麻痺・拘束無効化で移動と防御両面で〇。 |
指輪 | 再生の指輪 | 3章の魔法小間物屋で販売。 ——- HP自動回復。防御面を重視するなら。 |
アミュレット | ハーパーのアミュレット | 2章の《最後の光》亭の補給官が販売。 ——- 判断力セーヴ有利化。 |
アミュレット | フェイのアミュレット | 3章『ハグの被害者たちの恨みを晴らす』の報酬。 ——- 知力、判断力、魅力セーヴ有利化。 |
アミュレット | 溢れる活力のアミュレット | 3章希望の家から盗み出す。 —— CONを23固定値にするので、素のCONを8に下げられる。 リスペックでCON分をDEXやWISに回すことで防御面強化。 |