【サイバーパンク】1.51での変更点

2022年2月20日

全ビルド満遍なく弱体化されています。😣
これは悪い意味合いではなくゲームのバランス調整のための弱体だと思います。1.31まではベリーハードであっても戦闘が温すぎたのでそこらへんを是正したいのかな。

  • 1.6でクイックハックには変化なし。

キャラ性能に関する主な変更点(概略)

クリティカル100%にはさせねーぞという強い意志を感じる。
具体的にどんな感じになったのかと言うと・・・

武器の基本性能の低下

一番の弱体部分は「クリティカル率の低下」。
以前はクリティカル率30-50%くらいは普通に確保できたが、1.51では良くて20%程度。
パークやMODを合わせてもクリティカル率100%はたぶん不可能。がんばって60%くらいが限界か?
基礎攻撃力(DPS)等の他の部分も弱体化している。

防具のMODスロット数の減少

MOD(強化パーツ)を付けられる数が全部位で20 → 9 と半分以下に。
アルマジロ(防御力UP)やデッドアイ(クリティカル率UP)を詰め込んでのお手軽強化ができなくなっている。このため高難易度(ベリーハード)で無双プレイするのはかなり厳しくなったと思う
代わりに防具にもランダムで特殊効果が付くようになったので、部分的には強化をされている。トレハン要素が追加されたと考えればプレイの幅も広がったと言えるかも?

MOD自体の性能低下

装備できるMOD数が減ったが、MOD自体も弱体化されている。
例えばアルマジロは防御270 → 防御75のように半分以下の数値に
各種攻撃/クリティカル系のMODも軒並み弱体されている。