萌ゆる渓谷の向こうに の変更点

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*目次 [#c5b76550]
#contentsx

*マップ [#ladad7f5]
|&ref(map_keikoku.jpg,nolink);|

*特徴 [#b13879e5]
-マップ中央をほぼ渓谷地帯が占めている。
--山地、小川が入り組んでいて駅を建てるには不向きな土地が多い。
-マップ北部と南東部には比較的開けた土地があり、そこそこ人口もある。
--特に北部は平地が多いので住宅地にするにはうってつけである。
街中に卸売市場があり近くに農産地帯があるため、農産物を運ぶことで堅実な収益を稼ぐことができる。
--南東部は面積はやや狭いものの海に面している。ここでは水産物を産出しているが、扱いが難しい。
---港は建設できるものの貨物船が入港することができないため、海外との資源取引は不可能。
---隣街(東:尾鷹/南:串木)はどちらも小都市であまり多くの量を販売できない(価格が下落してしまう)。特に東の尾鷹は自都市内仕入れ額と大差ない価格なので利益が出るかは微妙な所。
---自都市内の卸売市場に売るにはマップを斜めに横切る必要があり遠すぎる。隣街から運んだ方が安く仕入れる事が出来ると思われる。
---新社村内の山地には石炭も埋蔵されている。
-公共建築物が多数建築されていて、初期状態では公共100%の「###福祉都市###」になっている。
-最初から「地下鉄道技術」を獲得している。

*クリア条件 [#o4e66e26]
||CENTER:条件|>|>|CENTER:期限|h
|~|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):''標準''|CENTER:BGCOLOR(RED):''いばらの道''|
|~1|鉄道総延長100km|2年経過時(1989年3月31日経過時)|1年経過時(1988年3月31日経過時)|1年経過時(1988年3月31日経過時)|
|~2|鉄道総延長200km|16年以内(2002年3月31日まで)|8年以内(1995年3月31日まで)|7年以内(1994年3月31日まで)|
|~3|年間資源関連利益300億円|16年以内(2002年3月31日まで)|8年以内(1995年3月31日まで)|7年以内(1994年3月31日まで)|
|~4|年間子会社利益200億円|16年以内(2002年3月31日まで)|8年以内(1995年3月31日まで)|7年以内(1994年3月31日まで)|
|~5|人口3万人|16年以内(2002年3月31日まで)|8年以内(1995年3月31日まで)|7年以内(1994年3月31日まで)|

*シナリオ開始時資産状況 [#pc9a285d]
||CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):''標準''|CENTER:BGCOLOR(RED):''いばらの道''|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~''資本金''|448億円(140%)|320億円|224億円(70%)|
|~''資金''|274億5263万円|146億5263万円|50億5263万円|
|>|>|>|CENTER:~''資金以外の資産''|
|~''商品''|>|>|1億7844万円|
|~''建物''|>|>|64億1187万円|
|~''構築物''|>|>|87億8909万円|
|~''車両運搬具''|>|>|3億2833万円|
|~''土地''|>|>|16億3964万円|
|>|>|>|CENTER:~''負債''|
|~''賞与引当金''|>|>|1億260万円|

-会社情報
||CENTER:||CENTER:||CENTER:|c
|~''列車''|2編成|~''自動車''|1台|~''路面電車''|0台|
|~''駅等''|5箇所|~''停留所''|3箇所|~''電停''|0箇所|
|~''鉄道''|54km|~''道路''|32.2km|~''路面軌道''|0㎞|
|~''子会社数''|3社|~''土地''|484区画|~''平均取得額''|339万円|
|~''従業員数''|95人|~''社員状況''|約50|~''会社ブランド''|0|

-都市情報
|~''人口''|CENTER:1万3269人|~''公共交通機関利用率''|CENTER:50%|

-銀行/株式初期状況
--銀行融資
||CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):''標準''|CENTER:BGCOLOR(RED):''いばらの道''|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|融資利率|3.0%|>|''9.2%''|
|融資限度額|178億7896万円|127億5896万円|89億1896万円|

--優待銘柄株価一覧
//株価500円未満は青表示(@@~@@)、2000円以上は赤表示(##~##)を付加する(暫定)
//優待内容が無価値のものは背景灰色表示
|''銘柄''|''株価''|''銘柄''|''株価''|''銘柄''|''株価''|h
||CENTER:||CENTER:||CENTER:|c
|~''新貝殻石油''|1630|~''日東板セメント''|@@300@@|~''柔らか金属''|535|
|~''世界自動車''|##2110##|~''大突貫建設''|1610|~''超合体銀行''|##2070##|
|~''大日村証券''|950|~''三々住不動産''|1470|~''東西京鉄道''|@@140@@|
|~''鳥猫運輸''|930|~''大江戸海運''|BGCOLOR(#CCC):587|~''全部電力''|1700|
|~''パッチョガス''|618|>|>|>|BGCOLOR(#CCC):|
|>|>|>|>|>|LEFT:&color(red){※};港は建設可能だが海外輸送は不可能のため、大江戸海運の優待内容は実質無意味。|

-隣街情報・資源取引価格初期状況
//自都市仕入れ・販売・海外価格で一番安い価格は青表示(@@~@@)、一番高い価格は赤表示(##~##)を付加する(暫定)
//隣接都市の価格で一番安い価格は青表示(@@~@@)、一番高い価格は赤表示(##~##)を付加する(暫定)
||||CENTER:BGCOLOR(#AAA):|CENTER:BGCOLOR(#0A0):|CENTER:BGCOLOR(#00A):|CENTER:BGCOLOR(#A50):|CENTER:BGCOLOR(#A0A):|CENTER:BGCOLOR(#888):|c
|>|>|CENTER:資源種別|資材|農産|水産|木材|石油|石炭|h
|方角|都市名|規模|~|~|~|~|~|~|h
|CENTER:|||CENTER:BGCOLOR(#FFF):|CENTER:BGCOLOR(#7F7):|CENTER:BGCOLOR(#77F):|CENTER:BGCOLOR(#FC7):|CENTER:BGCOLOR(#F7F):|CENTER:BGCOLOR(#CCC):|c
|>|>|~''自都市仕入れ''|215|@@418@@|515|@@306@@|195|278|
|>|>|~''自都市販売''|##319##|##621##|##765##|454|##290##|##412##|
|CENTER:|||CENTER:BGCOLOR(#AAA):|CENTER:BGCOLOR(#AAA):|CENTER:BGCOLOR(#AAA):|CENTER:BGCOLOR(#AAA):|CENTER:BGCOLOR(#AAA):|CENTER:BGCOLOR(#AAA):|c
|>|>|~''海外価格''|429|791|772|830|359|358|
|CENTER:|||CENTER:BGCOLOR(#FFF):|CENTER:BGCOLOR(#7F7):|CENTER:BGCOLOR(#77F):|CENTER:BGCOLOR(#FC7):|CENTER:BGCOLOR(#F7F):|CENTER:BGCOLOR(#CCC):|c
|>|>|~''取得額平均''|372|-|-|-|-|-|
|~北|河内高田|''中都市''|179|##553##|@@411@@|@@307@@|142|@@189@@|
|~東|尾鷹|##小都市##|213|546|527|330|134|216|
|~南|串木|##小都市##|@@163@@|519|##607##|434|##164##|203|
|~西|那芽|##小都市##|##224##|@@445@@|586|##455##|@@133@@|##244##|
|>|>|>|>|>|>|>|>|LEFT:&color(red){※};港は建設可能だが海外輸送は不可能のため、海外価格は実質取引不可。|


*攻略ポイント [#k91ec826]

**利益目標 [#kdeefd09]

年間資源関連利益300億円は非常に難しいように思えるが、卸売市場や物流センターを利用すれば一年目で達成することが可能。卸売市場はマップの北西端にあるため、水産物は都市内から運ぶよりも隣町から運んだほうが少ない出費で調達できる。ただし2年目以降は隣町のほうが価格が高くなってしまう可能性が高いので注意。
資源関連利益のほかに子会社利益もノルマとなっているので、1年で両方の利益を10億円以上稼ぎ出せる物流センターは攻略に欠かせない。

木材や石炭を消費する製材所や製鉄所も積極的に建てたいが、##1989年になると建設不可能になるので注意。##

石油の初期価格は高くないが、製油所を建設するのも悪くない。相場のリスク分散にもなるし、上手く稼働させれば子会社利益に大きく貢献する。

小都市の相場は変動しやすいが、北と西、東と南が最初から接続されているので、価格に問題がなければ、双方から少しずつ取引すると悪化を軽減することができる。

***埋蔵資源 [#f3266294]

南東部の新社村(他社の製材所から新社駅の間のあたり)に石炭が埋蔵されている。
量はほどほどだが、石炭は初期価格がそこそこあるので利用する価値はある。
ただし価格が下落しがちなので取り掛かるなら早いほうがよいだろう。

**他の目標と土地利用 [#bce519b6]

基本的には川の北岸を発展させていくのがベスト。マップの元ネタ(五新線)から考えると、北側と南側を南北に貫く路線を造るのが目的のように見えるが、建設に多額の費用がかかり黒字になる確率も低いのでおすすめしない。

人口3万人は窮屈だが、利益目標の達成が順調なら資金には余裕があるはずなので、着実に取り組めば期限内達成はさほど難しくないだろう。
90年から高層マンションC、92年からは人口密度が最も高い高層マンションDが登場するので、やや遅れ気味でも挽回のチャンスは十分ある。
90年から高層マンションC、92年からは人口密度が最も高い高層マンションDが登場するので、@@やや遅れ気味でも挽回のチャンスは十分ある。@@
標準以上の難易度の場合、期限内に超高層マンションは登場しない。

*いばらの道攻略 [#ha0c0df0]
1年経過時に鉄道総延長100kmの条件があるが、卸売市場と物流センターを使えば、初年度に年間資源関連利益300億円を達成可能なので、全く難しくない。
まず、銀行から融資を受ける、旅客事業から撤退、卸売市場と物流センターを使って稼ぐ。
物流センターを5個ぐらい建てれば、資金には困らならなくなるはず。
融資の返済、鉄道総延長100kmは3月ギリギリでよいが、@@@法人税に注意。@@@資金に余裕をみておくこと。
鉄道総延長100kmをクリアすれば、ほぼ消化試合。
2年目以降は資源収益を元に旅客事業を再開し、製鉄所建設など事業拡大をしていけばよい。

-北部の川の北岸を集中開発。初期路線を複線にして整備すればドル箱になる。
川の南岸は開発すると農産物の生産量が減少してしまうので、他で収益があげられるようになるまでは控える。
山の中を開発する必要はなく、北と南を繋ぐ路線はクリア条件を満たすためだけに敷けばよい。
-卸売市場
農産は近くの農業組合からトラックで運ぶ。停車場の積み下ろし範囲を調整すれば、橋を架けずに対岸から供給可能。
水産は隣町から仕入れるが、西は小都市なので、一日15個程度に止めておかないと相場が暴騰するので注意。
高架で線路を跨ぐ必要があるが、北と接続して西と北の両方から仕入れると、相場の変動を抑えることができるし、相場を見て西と北を切り替えられるのでオススメ。
-物流センター
卸売市場の近くか、南東部の漁港周辺に建てると資源の供給がしやすい。
南東部に建てる場合、農産の輸入が必要になるが南も東も小都市なので価格の高騰に注意。
-製鉄所
1989年になると建設不可能になる。
自都市で石炭が産出できるので、製鉄所を建てられるうちに複数建てておく。(4個ぐらいは建てておきたい)
南東部にはそこそこ人がいるが、石炭が近くで産出できるので完全に潰して物流センター&工業地帯(製鉄所)にしたほうが楽。(水辺は工業系に好影響)
工業系の漁港への影響には注意すること。
-製材所
伐採所とセットで。木材消費量が少ないのが欠点。
製鉄所と同じく1989年になると建設不可能になる。
-製油所
2年目以降、相場次第で利益が出る。ただ、周りが北を除いて小都市なので石油を大量輸入しにくい。
リスク分散、工業比率の向上程度に留まるだろう。

*ライバルデータ [#ecdf8214]
[[萌ゆる渓谷の向こうに/ライバルデータ]]
*備考 [#pbe59da4]
-マップの元ネタは紀伊半島と考えられる。
橋木→橋本、五城→五條、佳野→吉野、高谷山→高野山、坂下→阪本、天河→天川、川守→川上、龍王→龍神、遠津川→十津川、木田山→北山、中辺地→中辺路、本社→本宮、新社→新宮
作中で語られる「凍結された新線計画」は「五新線」と考えられる。完成済のトンネルは天辻トンネルにあたる。

edit by 125.203.70.1