#author("2021-09-04T15:05:19+09:00;2021-08-23T00:22:05+09:00","","")
#author("2024-04-28T07:02:24+09:00","","")
*目次 [#u95bb093]
#contentsx
*マップ [#t9a41cc4]
|&ref(atrain.png,nolink);|
-開始年月日:2001年4月1日

*特徴 [#db894b14]
-チュートリアル用シナリオその1。
--鉄道運営(駅・列車・路線)に関するチュートリアル。
-鉄道の運営と用地売買に関することしかできない。道路、路面、子会社などは未解禁。道路の撤去もできないので、
「用地買収済みの場所に新しい駅を建てる」前にはセーブしておくと良い。
「線路でつなごうと思ったら道路にひっかかった」といった失敗が発生するかも。
-標準以上の難易度ではすべての機能が開放される。
早ければ1年でクリアできる(いばらの道を3ヶ月でクリアしたという人もいる)。
やさしいではプランが解放されていないため''地下にトンネルを通す事は出来ない。''
|難易度|h
|☆|

*BGM [#n7432cbf]
ジオフロント

*都市開発情報 [#e67e15db]
**桜ケ島村 [#i8292b69]
島の東に位置する。駅前には、商店街がある。評価は、なかなか良い物件らしい。山も林もある。住宅もある。駅前から開発しよう!
**幕ノ内村 [#qbd7731a]
島の北東に位置する。駅前には、ビルや商店街あり。駅前が開発には向いている。工場もある。
**丹沢村 [#hd05cc65]
島の東に位置する。駅前には、商店街、ビルがある。稼働率最悪のマリーナや自動車用品屋もある。やっぱり、駅前は開発向け。
**光浦村 [#c2bd42d9]
島の南に位置する。開始時に用地が確保されている。その用地付近にはマンションE団地がある。稼働率は悪いのに評価は高い。稼働率は良くないが資材工場がある。
**霧狩村 [#qf5cbec2]
工場が沢山ある。北のほうには温泉リゾート?がある。稼働率は物凄く低い。
**坂月村 [#tc78ac6f]
工場や商店街がある。それ以外目立ったものは一切なし。

*クリア条件 [#j325c56f]
||CENTER:条件|>|>|CENTER:期限|h
|~|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):''標準''|CENTER:BGCOLOR(RED):''いばらの道''|
|~1|人口1万人|10年以内(2011年3月31日まで)|5年以内(2006年3月31日まで)|4年以内(2005年3月31日まで)|

*シナリオ開始時資産状況 [#jf636ac5]
||CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):''標準''|CENTER:BGCOLOR(RED):''いばらの道''|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~''総資産''|378億円|270億円|162億円|
|~''資本金''|378億円|270億円|162億円|
|~''資金''|307億2001万円|199億2001万円|91億2001万円|
|>|>|>|CENTER:~''資金以外の資産''|
|~''商品''|>|>|7億3470万円|
|~''建物''|>|>|10億円|
|~''構築物''|>|>|28億9681万円|
|~''車両運搬具''|>|>|4億9027万円|
|~''土地''|>|>|19億5821万円|
|>|>|>|CENTER:~''負債''|
|~''賞与引当金''|>|>|9090万円|

-会社情報
||CENTER:||CENTER:||CENTER:|c
|~''列車''|1編成|~''自動車''|0台|~''路面電車''|0台|
|~''駅等''|3箇所|~''停留所''|0箇所|~''電停''|0箇所|
|~''鉄道''|3.8km|~''道路''|46.9km|~''路面軌道''|0㎞|
|~''子会社数''|0社|~''土地''|647区画|~''平均取得額''|303万円|
|~''従業員数''|75人|~''社員状況''|70|~''会社ブランド''|50|
 
-所有設計図
|~名前|~運行費用|~最高速度|~加速性能|~最長編成|~運賃|~定員|~最大乗車率|~耐久性|
|島内旅客列車|2885円|低速|低い|5両|80円|134人|150%|普通|
|島内機関車|5771円|低速|低い|5両|-|-|-|普通|

-都市情報
|~''人口''|CENTER:4501人|~''公共交通機関利用率''|CENTER:80%|~''産業''|CENTER:工業都市|~''人口密度''|CENTER:8.97人|

-銀行/株式初期状況
--銀行融資
||CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):''標準''|CENTER:BGCOLOR(RED):''いばらの道''|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~融資利率|BGCOLOR(GRAY):融資不可|>|''13.2%''|
|~融資限度額|~|107億6364万円|64億4364万円|
--優待銘柄株価一覧
//株価500円未満は青表示(@@~@@)、2000円以上は赤表示(##~##)を付加する(暫定)
//優待内容が無価値のものは背景灰色表示
|''銘柄''|''株価''|''銘柄''|''株価''|''銘柄''|''株価''|h
||CENTER:||CENTER:||CENTER:|c
|~''新貝殻石油''|1430|~''日東板セメント''|@@396@@|~''柔らか金属''|@@300@@|
|~''世界自動車''|1990|~''大突貫建設''|1940|~''超合体銀行''|1360|
|~''大日村証券''|##2080##|~''三々住不動産''|1480|~''東西京鉄道''|BGCOLOR(#CCC):@@457@@|
|~''鳥猫運輸''|BGCOLOR(#CCC):784|~''大江戸海運''|508|~''全部電力''|##2770##|
|~''パッチョガス''|523|>|>|>|BGCOLOR(#CCC):|
|>|>|>|>|>|LEFT:&color(red){※};隣街が存在しないため、東西京鉄道、鳥猫運輸の優待内容は実質無意味。|

-隣街情報・資源取引価格初期状況
//自都市仕入れ・販売・海外価格で一番安い価格は青表示(@@~@@)、一番高い価格は赤表示(##~##)を付加する(暫定)
//隣接都市の価格で一番安い価格は青表示(@@~@@)、一番高い価格は赤表示(##~##)を付加する(暫定)
||||CENTER:BGCOLOR(#AAA):|CENTER:BGCOLOR(#0A0):|CENTER:BGCOLOR(#00A):|CENTER:BGCOLOR(#A50):|CENTER:BGCOLOR(#A0A):|CENTER:BGCOLOR(#888):|c
|>|>|CENTER:資源種別|資材|農産|水産|木材|石油|石炭|h
|方角|都市名|規模|~|~|~|~|~|~|h
|CENTER:|||CENTER:BGCOLOR(#FFF):|CENTER:BGCOLOR(#7F7):|CENTER:BGCOLOR(#77F):|CENTER:BGCOLOR(#FC7):|CENTER:BGCOLOR(#F7F):|CENTER:BGCOLOR(#CCC):|c
|>|>|~''自都市仕入れ''|@@124@@|@@652@@|@@560@@|@@462@@|@@221@@|@@214@@|
|>|>|~''自都市販売''|151|##791##|679|560|##268##|259|
|>|>|~''海外価格''|##324##|666|##724##|##566##|265|##265##|
|>|>|~''取得額平均''|186|-|-|-|-|-|
//|~北||都市|||||||
//|~東||都市|||||||
//|~南||都市|||||||
//|~西||都市|||||||
|~北|>|##隣接都市なし##|>|>|>|>|>|-|
|~東|~|~|~|~|~|~|~|~|
|~南|~|~|~|~|~|~|~|~|
|~西|~|~|~|~|~|~|~|~|

-路線

*攻略ポイント [#j6080af9]
ゲームの内容を覚えるシナリオ。秘書の助言のとおりにやっておけばOK。
しばらくは赤字垂れ流しになるかもしれないが、資金は十分あるので問題ない。
(折り返しの設定し忘れ、24時間運行、3~5両と「多すぎる」編成のため赤字垂れ流しに。)

**路線の延伸 [#bfb6ba98]
秘書からのアドバイスもあるが、新しい駅を建てて路線を延伸していったほうが、人口10000人を早く達成できる。
マップはある程度発展しているので乗客需要が高い場所が多く、そういった場所に駅を建てれば乗客が見込める。
@@駅周辺の発展はその駅の利用者数に依存する@@ので、旅客列車の運行本数を増やして乗降客を増やそう。

***複線で環状化を目指す [#zdc9a618]
島の北部と西部に工場があるので、その周辺に駅を建てて、既存の路線を延伸して、島を1周する環状線にしてしまおう。
環状線は細かいダイヤ設定が不要で運行が楽。
ついでに複線化してしまおう。環状線を複線化すると内回り外回りになる。
複線は運行本数を稼げるので、駅の利用者数が増え、周辺が発展しやすくなる。

***秘書の提案について [#n102577a]
路線折り返しや下記のような方式は後々苦労するのでA列車初心者にはあまりオススメしない。
  / ̄\__┌────┐___
  |     |駅 |   │
  \_/ ̄ ̄└────┘ ̄ ̄ ̄

**資材の供給 [#ld0e6b58]
@@いくら旅客列車を運行しても、資材を供給しないと駅周辺は発展しない。@@
島の北部と西部と南部に工場があるので、生産された資材を輸送して、資材を全ての駅に行き渡らせよう。

*いばらの道攻略 [#ob3f5819]
-[[いばらの道/A列車で行こう]]

*備考 [#x783a78f]
**UFO!! [#l70ac046]
2002年6月24~25日UFOが⁉︎

**マップの元ネタ [#wad3c9d8]
地名は首都圏の駅名から来ていると思われる
光浦→三浦
桜ヶ島→桜田門
幕の内→丸の内

*ライバルデータ [#n6b661e8]
[[A列車で行こう/ライバルデータ]]

*アクセス数 [#eb41b7e7]

***総アクセス数 [#t18a56b4]
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***今日のアクセス数 [#c9040cb0]
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***昨日のアクセス数 [#ea059d92]
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***現在閲覧中の人数 [#m05da448]
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*シナリオの感想 [#a6fd17a3]
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