ユーザー作成シナリオ・MAP
tropico Yakerisu01.jpg

目次

概要

シナリオ名

失敗国家から楽園島へ

作者

著火松鼠

クリア条件

条件期限
やさしい標準いばらの道
1年間資源関連利益200億円2年以内(1977年3月31日まで)1年以内(1976年3月31日まで)1年以内(1976年3月31日まで)
2工業比率70%以上4年以内(1979年3月31日まで)2年以内(1977年3月31日まで)2年以内(1977年3月31日まで)
3鉄道総延長100km8年以内(1983年3月31日まで)4年以内(1979年3月31日まで)4年以内(1979年3月31日まで)
4人口2万人14年(1989年3月31日)経過時7年(1982年3月31日)経過時6年(1981年3月31日)経過時
5会社格付けAA24年以内(1999年3月31日まで)12年以内(1987年3月31日まで)10年以内(1985年3月31日まで)

シナリオ開始時会社状況

マップ

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資産状況

やさしい標準いばらの道
資本金400億円(200%)200億円(100%)140億円(70%)
資金391億9114万円191億9114万円131億9114万円
資金以外資産
有価証券0円
商品6186万円
建物3億4270万円
構築物1728万円
車両運搬具3億6779万円
土地1923万円
研究開発費0円
合計8億886万円
負債
賞与引当金8208万円
長期借入金537億5000万円
合計538億3208万円

会社・都市情報

列車1編成自動車5台路面電車0台
駅等0箇所停留所0箇所電停0箇所
鉄道0km道路0.1km路面軌道0km
子会社数6社土地50区画平均取得額39万円
従業員数120人社員状況特に問題なし会社ブランドそこそこの知名度
人口2226人公共交通機関利用率35%

銀行融資

やさしい標準いばらの道
融資利率3.0%12.2%
融資限度額初期融資不可

優待銘柄株価一覧

銘柄株価銘柄株価銘柄株価
新貝殻石油4940日東板セメント789柔らか金属822
世界自動車4200大突貫建設3350超合体銀行1850
大日村証券4670三々住不動産2490東西京鉄道1090
鳥猫運輸1310大江戸海運854全部電力1630
パッチョガス805

隣街情報・資源取引価格初期状況

資源種別資材農産水産木材石油石炭
方角都市名規模
自都市仕入れ10121932424183118
自都市販売166359531395136194
海外価格349731896819260356
取得額平均129
隣接都市なし
西

作者コメント

こんにちは、著火松鼠です。
海外の人なので、日本語はあまり上手ではないので、
ご了承頂きますようお願い申し上げます。

コスタ・リィアは、カリブ海によくある島です。見た目は美しいのですが、
一歩足を踏み入れると、貧困が蔓延している状況です。
住民は掘っ建て小屋に暮らし、食料もろくにありません。
医療や教育など存在せず、失業率の増加はとどまることがありません。

深刻な経済状況の悪化によって世界銀行から多額の負債を抱えた
状態からスタートします。
大量のお金を稼ぐことが不可欠、強い経済の構築が急務です。

このマップはPCのシミュレーションゲーム「トロピコ」をモチーフとして
作ったマップです。あなたはとある南国のプレジデント(指導者/大統領/社長)となり、
独立した島国を運営している、という設定になります。

殘念ながら社長の政治思想書を配って支持率を引き上げたり、
造幣を行ってインフレを引き起こしたりと、そのような政策を行うことは出来ません。

(掲示板に書かれていたコメントを仰木三丈が編集しました)

画像

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ライバルデータ

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難易度

やさしい4
標準4
いばらの道4

感想

このシナリオについてご感想をどうぞ。

お名前:
  • いつか更地になった土地を開発するのを楽しみに、伐採所を20以上も建ててひたすら木を切って輸出してました。とても達成感のあるシナリオです。人口の期限だけはもっと早い方が緊張感があったかもしれません。ありがとうございました。 -- 図工 2015-09-16 (水) 16:30:36
  • 漁港は使えますね。時代も古いですし採取所など建ててまず港で履歴を稼いだほうがいいですね -- KS3000 2015-02-22 (日) 15:15:45
    • プレイありがとうございます。バナナ共和国をモチーフして、第一次産品の輸出に頼り、急進的な経済発展を促しです 。 -- 著火松鼠 2015-03-12 (木) 03:15:18
  • これ国っていう設定だけどゲーム上町なんだよねー -- むなっしー 2014-12-24 (水) 17:41:39
    • プレイさせて頂きました。気にするな~コンストラクションモード の制作自由度の欠如で、多彩な設定は無理です。 ところて、バチカン市国の人口は819、トケラウの人口は1353、村規模の国は本当に存在する 。 -- 著火松鼠 2015-01-01 (木) 00:11:22
  • 開発しがいのある面白いマップでした。 -- 2014-12-07 (日) 14:22:10
    • プレイありがとうございます。米ソ冷戦構造下のカリブを思わせる舞台設定となっている。 -- 著火松鼠 2014-12-31 (水) 23:45:43
  • 大変難しいマップでした、クリアするのに3週間も掛かってしまうほどの難易度でした(笑)ですが、内容的にはとても面白いかと思います。製作お疲れ様です^^ -- とあるシナリオ鑑賞人 2014-11-11 (火) 19:51:54
    • プレイありがとうございます。αテスト資源は少ない、一年目はすぐゲームオーバーになる Orz -- 著火松鼠 2014-12-31 (水) 23:42:58
  • どうしたの? どこかむりですか? 資金ですか? 人口ですか? -- 著火松鼠 2014-11-07 (金) 23:13:09
    • おれの技術的にむり(まだまだ未熟ってこと) -- 2014-12-19 (金) 18:21:21
      • 輸出優位な時代なので、木材などの第一次産品の輸出に頼り、各種施設・産業を建築し、発展を加速する -- 著火松鼠 2014-12-31 (水) 23:35:45
  • 殘念じゃなくて残念です。 難易度4!?むりむり(おれは) -- 初心者 2014-11-07 (金) 18:27:36
  • クリアしました。人口2万だけが最終年経過時なので、他含め達成してしまうと経過まで暇かなってのが少し気になりました -- 2014-11-05 (水) 04:58:01
    • プレイありがとうございます。ベータ版の時、人口2万は先にクリアしたの場合、不明の不具合によって会話シーンがおかしいなった、一応最後までプレイできるか、雰囲気は台無しちゃった。さらにいばらの道は6年に人口2万はややきつい、結局こんな仕様なったOrz -- 著火松鼠 2014-11-07 (金) 16:05:47
  • プレイさせて頂きました。序盤の次々に迫るクリア条件の期限と借金返済と都市開発のバランスが面白かったです。作成お疲れ様でした。 -- pt 2014-10-25 (土) 19:58:44
    • プレイありがとうございます。制作自由度の欠如で、より複雑なイベントを作りなかった... -- 著火松鼠 2014-10-26 (日) 14:37:16

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備考


アクセス数:本日1人(累計2080人)


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Last-modified: 2020-10-07 (水) 15:05:12