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迷宮電車

線路メニュー禁止のシナリオ。
町全体に碁盤の目上に線路(単線)が敷かれている。ところどころ不規則に分岐が設けられている。
既に敷かれている線路をうまく使い列車を運行する必要がある。
どこに環状線に配置できるか、正面衝突の発生しないルートの模索などを見極めていくシナリオ

クリア条件は鉄道利益○○億円・人口○○万人


リソース・マネジメント

資源置場メニュー禁止のシナリオ。
町全体に不規則に各種資材置場が置かれている。
資源の消費地に資源置場を配置するのではなく、資源置場の近くに資源消費地を作って資源利益を稼がなくてはならない。
子会社も禁止するとほぼ運任せのプレイになり難易度が高くなりすぎるか?

クリア条件は資源関連利益○○億円


路面電車で行こう!

線路メニュー禁止+駅メニュー禁止+自動車メニュー禁止のシナリオ。
線路は初期からある隣街とマップ端を繋ぐのものが少しだけ。
マップ端での貨物列車を除いて実質的に資源(特に資材)の運搬が出来ず、街の発展には路面電車を使い資材確保に工場を各地に建てなければならない。
バスは使用不可だが道路やバス停/トラック停留所の相乗効果も駆使する必要がある?
発展が進んでも高額物件はなかなか建たないので自社で建築する必要があると思われる。


廃線か?存続か?

廃線の危惧をされる会社のお話。マップは、飯田線本長篠駅が、したの方に来る感じ。飯田線を、原物に忠実に再現していただきたい。しかしそれはサブ路線。メインラインは、1968に、実際に廃線になった田口線を、忠実に再現していただきたい。民家も、できれば当時の風景を写し出してほしい。クリア条件は、鉄道利益(2回、延長の前に来る)と、鉄道総延長(あとに来る。経営が安定したら、田口線を延伸してもらいたい。→キララの里のほうまで)。簡単にまとめると、廃線にならなかった田口線風景で、さらに、延伸もされている地域万歳な状況。

道路メニュー禁止。(はじめに、少しだけ引いておく。)


あみだくじ(完成シナリオ有り)

ネタシナリオ。(ミニゲーム的な)
マップ全体を網の目のように鉄道網が張り巡らされている。ただし、網の間隔は、新たに線路を挿入できるくらいの余裕があるくらいに設定する。
クリア条件はカンタンなものを適当に設定(線路総延長以外のものが望ましい)するが、このマップの目的はマップ端の駅から反対側の端の駅まで、線路をうまく追加して列車を運ぶこと、とし、開始時の会話シーンでその旨を説明する。(名目上はカンタンなクリア条件があるけど、このマップの目的はそれではない、ということ。名目上のクリア条件を達成して満足しちゃうような人はそれでいい、という、いわば信用乗車のような方式をとる)
列車メニューを使用禁止にすることで運行計画設定をできないようにし、あくまで「よく考えて線路を追加し、半分運任せで列車を運ぶ」ことが求められる。列車は一編成のみ保有、スタート地点となる駅に配置しておきます。
駅メニューも一応、使用禁止とします。
列車は、速度や加速性能が悪いほうがプレイしやすく、速度・加速性能がいいほうがプレイし辛くなる(はず)
「地形は生成せず、平らなマップ上で自由にこのミニゲームを行う」という形にしてもいいし、「湖などを配置して線路追加に制約をもたせ、難易度をあげる」という形をとるのもいいと思います。その辺は製作者さんにお任せします。初期資金なども同様です。

注意点は、


子会社で開発せよ!

子会社を作成し、人口を増やすゲーム。
線路、駅、列車、路面起動、電停、路面電車、プラン、銀行、証券禁止。
子会社、レポート使用可。
用地売買や資源置場を禁止すると難しくなるだろう。
自動車、停留所、道路を制限するとより難しくなるだろう。


観光列車で行こう

プラン禁止にして旅客列車の開発を禁止する。つまり、貨物列車の客車の運行のみで鉄道利益を稼ぐ、というシナリオ。
イメージはSLの観光列車。
客車だけで街を発展させるのはなかなか難しいと思うので、街や路線はあらかじめある程度作っておく必要があるか。
隣町をなしにすると、本当に客車運行だけの利益になってかなり難しくなりそうなので、クリア目標は年間利益5~10億くらいでもいいかもしれない。
さらに目標に娯楽●●%以上を付け足すと、より雰囲気が増すか。
また貨物列車も運行費を抑えたものを用意しておくかしないかで難易度は変化するだろう。
プラン禁止なので保管庫のプランはシナリオ作成時点でMAXにしておいたほうがいいかもしれない。
その他、プラン禁止によってできなくなるもの(地下技術とか)をあらかじめ実行しておくかしないかでゲームの環境が変わるかも。

あるいは貨物列車ではなくて、旅客列車の特急型しか運用できないようにするのもいいかも。


純利益での総資産額達成(仮題)

プラン & 銀行 使用禁止。
株式公開 及び 借金での強引達成 を禁止し、純利益のみで達成させる、ちとめんどくさい設定。
出来れば、総資産チェックは3回ぐらいいれてほしい。
港を完全に建設出来ない地形にすると難易度UPか。
また、時代によって難易度が大きく異なると思われる。
さらに、隣街の数を減らすとさらに難易度UPか。
鬼畜にでも出来るし、簡単にも出来そうな感じ。
更なる人口増加への道』と合わせてもいいかも。


A列車で行かない (完成シナリオ有り)

鉄道系・路面電車系(子会社系)コマンド全て使用禁止。
あらすじを道路運送会社というのも良し、鉄道会社から事業を切られたのも良し、とにかく色々なあらすじが作れる。
子会社も禁止すると道路運送一筋の経営が求められ、発展の度合いも遅くなる。
ここでマプコンで予め鉄道路線を作ると他社線っぽくなる(でも損益はこちらに入ってしまう)。


貨物運輸会社の栄光(仮称)

プラン・子会社コマンド使用禁止。
もう、A列車じゃなくなってきた(笑)。
予め貨物列車とトラック(あ、でも貨物列車で人運べるか……ま、気にしない気にしない)のみ製造しておく。
これはもう発展は望めないといっても過言ではない。いかに資源を扱うかが課題。


交通都市再活性化計画

線路・道路・路面軌道コマンド使用禁止。
交通整備がなされた地域での再活性化が目標となるシナリオソース。
公共交通が必要な程度に整ったと自治体側が認めた為に、鉄道・道路・路面軌道の敷設の許可の期間を繰り上げて取り下げとなった……なんて感じなあらすじになりますかね?
鉄道は既存路線の列車等の改良、道路は新規路線の開業・既存路線の運行本数の是正・資源運搬経路の確認、と経営拡大が困難になった分、既存のものを如何に活用するかが課題となる。(リソースマネジメントの鉄道・道路版でもあるかもしれない)
ここで用地売買コマンドも禁止すると、リアルな世界観になる。(つまりは無駄に線路や道路が引けず、不要不急な用地の買収もできない。)


渓谷のはるかかなたへ (完成シナリオあり)

80年以上貨物輸送を行ってきた弊社は、時代の流れとともに貨物輸送が縮小されていった
中でも練馬をイメージした、新上線の石炭貨物輸送は赤字が継続され、石炭輸送の廃止まで責められている
現状では火力発電所が中心として輸送されていったが、1985年のプラザ合意によって財務状況が一変し
弊社にとって莫大な損失となってしまった。
さらには年々赤字が継続され、黒字化を求め4年連続黒字を達成しろとの事
又、弊社のブランド力を上昇させる為、株式公開の達成を試みているとの事
渓谷を通し、孤立状態となっている豊園似鉄道を延長させる為鉄道総延長80kmを達成できるとの予想
此処で、社長には弊社の改善を行うことになった…
と言うあらすじ、シナリオ説明では長すぎて省略させていただきます。
コマンドはすべて開放してあります。因みに新上線は黒字です。
ですが、山間が非常に多く開発する地区が少ない為、沿線のみの開発となります。
特にイメージしたのは、新里町赤城山です。練馬駅周辺は西武練馬駅周辺をイメージしました。西武池袋線の沿線住民なので、西武線の駅名がモチーフとなっています。

大規模資材貯蔵所*1

B1が全部資材置き場。
支柱が立てられないため、ビルが乱立したりすることがなく、景観は良くなる。
また、どこにでも資材がおけるため、一見便利そうであるが、それ以上に、
支柱がある建物が建設不可能というのが不便である。
資源置き場メニューを禁止し、撤去できなくする。
地下駅や勾配が作れないため、地下鉄も事実上不可。(B2以下で隣町どうしを結ぶだけの路線なら可能)

難易度を下げるなら、あらかじめ地下に資材置き場を区画に分けるように、
網目状に道路を引いておき地下トラック停車場を作っておくなどしても良い。

また、地下全面を資材置き場にする場所は一部に限るという手もある。
ただし、その場合も、ところどころにちゃんと資材置き場を作っておかないと、
資材が置けないので注意。

その他の資源置き場も設置できないので注意。


沿線開発 完成シナリオ有り

線路・列車、駅コマンド使用禁止で、あらかじめ鉄道を走らせておく。
沿線の開発で鉄道利益を上げるシナリオ。

バス網を改良せよ

道路メニュー、プラン禁止(=トラック禁止)
あらかじめひいてある道路を利用し、バスだけで利益を上げる。


高密度運転を目指せ

定員数の少ない車両のみ設計図を持っており、プランは使えない。
定員数が少ないのに、わが社の路線は高層ビルが立ち並ぶ都心に走っている。
なので、いつも満員になっている。満員にさせないためには、高密度のダイヤを組む必要があった。
高密度のダイヤを組み、満員にならないようにする。
クリア条件は、年間鉄道利益〇〇円で、とても高めにする。
これは、bukiさんの観光列車で行こうをもとに考えました。


富士登山鉄道

ついに世界遺産となった富士山。増加する観光客。排ガスによる環境破壊を止める秘策は、鉄道だ。時に2015年、自動車道路を廃止して登山鉄道を建設する大胆な計画がスタートした。

世界遺産なので広範囲に市街化調整区域。
排ガス規制なのでバス開発禁止。トラック駐車場も新設できない。
そもそも「A列車」のシステムだと純観光路線は採算が取れるのか?
麓を発展させて赤字を補填?


湖上の大都市

大小の島から成る大都市で、渡し船を使わないと各島との行き来が出来ないのだが、湖の水を汚す訳にもいかないので、環境に優しい鉄道や地下鉄、路面電車にシェア自転車(駐輪場)の設置を急ぐというシナリオです。
クリア条件は、子会社数、鉄道利益/総延長距離、路面電車利益/総延長距離がよろしいかと思います。
縛りについてですが、バストラックと停留所コマンドは禁止で。

既存設備の活用

線路・道路・路面軌道禁止で、すでに引いてあるものを使わなければならない。
そのうえで、鉄道・道路輸送・路面電車利益を目標とする。
なお、駅・停留所・電停を封じてもいいかも。
(むしろ道路を好き勝手引ける仕様がリアリティに欠けてる)

チュートリアル4(名称自由)

4つめのチュートリアルシナリオです。
循環する都市みたいにして下さい。株、融資はOFFで。
いばらにすると極端に難しくなるというのが条件です!



*1 ↑参照

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Last-modified: 2020-10-07 (水) 15:04:19