目次


ファイター / ナイト / サムライ / ウィザード / クレリック / レンジャー / ニンジャ / ダンサー


紹介

歌や踊りを得意とするトリックスター。
飛び道具やアイテムを駆使して華麗に戦う。

性能

特徴的なスキルを有する補助役
素の能力は微妙だが(特に装備制限がキツい)、Lv10になって剣を結ぶ歌を覚えてからが本番。
以降は歌での士気ゲージを確保や、ステップ系スキルやトリックユーズなどで援護を行うことで戦闘に貢献できる。

転職の中間経由先としても優秀で、前衛クラスにはウェポントリックやステップ系スキル、後衛クラスには歌系スキルやトリックユーズといった有用スキルを獲得可能。

基本能力

能力初期値Lvアップ時の上昇度合
HP補正-低い
MP補正-普通
Hit(命中)13+1(全クラス共通)
Avoid(回避)種族固有値(成長しない)
Defence(防御)(VIT÷2)+15Lvup毎に+1
攻撃力補正値(STR×3)-5
Registance(特防)(成長しない)
Spell Defence(呪防)(成長しない)
Spell Enhance(呪攻)04Lvup毎に+1

取得スキル

Lvスキル名タイプ対象効果備考
1軽刃の心得パッシブ自身「軽刃」に該当する武器が装備できるようになる。
1特器の心得パッシブ自身「特器」に該当する武器が装備できるようになる。
1軽装の心得パッシブ自身「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。
1トリックユーズIアクティブ-選択したアイテムを1度に2連続で使用する。
3集中アクティブ自身1ターンを集中に費やし、次ターン以降「要事前の集中」と書かれたスキルを使用可能にする。ストックは1回分のみ。集中が必要なスキルを習得するとセットで覚える
3トライステップアクティブ敵1体敵1体に3回連続攻撃。要事前の集中。
6ウェポントリックパッシブ自身物理攻撃(スキル含む)の射程が装備している武器に関係なく射程Long扱いになる。
7杖の心得パッシブ自身「杖」に該当する武器が装備できるようになる。
7準装の心得パッシブ自身「準装」に該当する防具が装備できるようになる。
10剣を結ぶ歌アクティブ-味方を鼓舞する歌を歌って士気を回復する。ただし、時々失敗して士気が下がることもある。士気増加量、成功率はPIE依存
13スキルトークンパッシブ自身「スキルトークン」を獲得し、他職のスキルをセットする枠が1増加する。基本2枠→上限16枠
転職しても永続
14テトラステップアクティブ敵1体敵1体に4回連続攻撃。要事前の集中。Hit-5
18トリックユーズIIアクティブ-選択したアイテムを1度に3連続で使用する。
23スターステップアクティブ敵1体敵1体に5回連続攻撃。要事前の集中。Hit-10
28奇跡を愛する歌アクティブパーティー次に使う神気スキルの消費士気を0にする。ただし、代償として自身の現在HPが半減する。ストックは1回分のみ
強化スペル消去で効果消滅

育成型(ビルド)

歌って殴れるダンサー

ステップ系やウェポントリックを活かした後列物理アタッカーとして立ち回りつつ、士気が足りなくなってきたら剣を結ぶ歌を使用して回復する。
火力は他の物理アタッカーと比較すると低めだが、士気回復と後列から武器を問わず攻撃できる点が強み。

ステ振り

VITを15程度になるまで振って最低限のHPを確保した後、剣を結ぶ歌の効果に影響するPIEに振り、さらにAGIかINTにつぎ込む。
PIE-AGI型とPIE-INT型の2通りの育成方法があるので、順を追って解説する。
どちらの場合でもSTRに振るのは後回しでよい。理由は他のステータスの方が重要度が高いことと、メインとなる軽刃はステータスを要求されない品が多いため。
中でもエスカリオンは1周目入手したての時点では強力な上に装備制限がないので、ダンサーに持たせるのに都合がよい。

PIE-AGI型
OffHand側武器の攻撃力に関係するAGIに振ることで、物理攻撃を重視したタイプ。
PIE-INT型
サポートを重視した振り方。目標はINT+PIEの合計が40以上。これで戦いの書(使:マルチアボイド)などのアイテムで2増減させられるので、トリックユーズIIと併用すれば1ターンに2×3=6変動となり、なかなかのサポートが可能。数に限りがあるので乱用はできないが、スペル禁止エリアでの血統種戦に限れば店売り分だけで十分賄えるだろう。

装備

武器は射程M軽刃+特器の二刀流でチクチク攻撃するのが基本。Lv6でウェポントリック習得後は軽刃の選択肢が大きく広がるうえに、後列に下げても攻撃力を落とさずに済む。

防具に関してはHitを落とさない物を中心に選ぶ。

転職

ダンサーのネックは装備面が苦しい(特に武器)点と範囲攻撃を持っていない点なので、他クラスからそこを補うスキルを持ってくると大きく強化できる。
<PIE-AGI型用>

サムライLv7→ニンジャLv6→ダンサー
サムライで「異刃の心得」「長柄の心得」「二刀流」「斬り込み 壱」を、ニンジャで「暗撃」「凶刃」「拳刃の心得」を獲得、これらスキルを適宜使い分けることで物理攻撃面を大幅に補強することができる。
スキル枠不足が気になるならLv13でスキルトークンを獲得してから転職しよう。
レンジャーLv6→ダンサー
弓の心得で火力不足を解消しつつ、さらに狩人の目が獲得できる。これだけでもおすすめだが、余裕があるならLv6で足止めを覚えるまで待ってから転職させるとさらに行動の幅が広がる。
この場合あくまでも弓装備が前提なので、ステータス振りを若干変えてやる必要がある。

<PIE-INT型>
単体で完成するので転職不要。そしてLv28で全スキルを習得したら即ウィザードかクレリックへ転職。

スキル・スペル詳細

物理攻撃スキルまとめ

スキル名(基礎ダメージ倍率)×回数Hit修正備考
トライステップ(1.0)×3なし
テトラステップ(1.0)×4-5
スターステップ(1.0)×5-10

ステップ系

事前の集中を要するが、複数回攻撃を可能にするスキル。
通常攻撃のダメージ期待値を1.0&全段命中と仮定すると、通常攻撃:トライ:テトラ:スター=1.0:1.5:2.0:2.5 となる。

似たようなファイタースキル、ラッシュと比較した際の差異は下記の通り。

トリックユーズ系

剣を結ぶ歌

成功・失敗・大失敗の3種類。
成功率はPIE・LUC依存(+Lvも?)。ただし両方とも初期値でも5割以上の確率で成功する。
ゲージ増加量はPIE・LUCに加えINTも影響する。


ファイター / ナイト / サムライ / ウィザード / クレリック / レンジャー / ニンジャ / ダンサー


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-06-03 (金) 22:55:52