ドラゴンズクラウンの装備品は一般的なRPGのような固定性能ではなく、ランダムで決まる。
つまり、同じ名前の装備であっても、性能が同じ装備であるとは限らない。
性能を決める要素は、
・キャラクターLV → LVが高いほど、装備LVが高い装備が出やすい
・宝箱のランク → ランクが高いほど基本性能が高い装備が出やすい
・ゲーム難易度 → 難易度が高いほどバフ効果の最大個数が多くなる
バフ効果(オプション)スロットの数 と バフ(オプション)の種類と組み合わせで選ぶことになる。
最良のバフ効果の組み合わせの装備を集めるのは困難だが、それを集めるのもゲームの目的の1つ。
※ファイターはシールドがある分、装備可能アクセサリが1個少ない。
| 種別 | 装備可能職 |
| アミュレット | 全キャラ |
| ガントレット | ファイター、ドワーフ |
| ベルト | ファイター、ドワーフ、ウィザード |
| イヤリング | アマゾン、ソーサレス |
| ブレスレット | アマゾン、ソーサレス |
| ブーツ | アマゾン、エルフ |
| マント | ドワーフ、エルフ |
| グローブ | エルフ、ウィザード |
| 眼鏡 | ソーサレス、ウィザード |
宝箱のランクに依存する。
宝箱のランクが高いほど、装備のランクも高くなりやすい。
プレイヤーのLVと宝箱のランクに依存する。
プレイヤーのLVが基準値となり、ランクで増減する。
(ランクが高いほどLVが高い装備になりやすい)
装備LVに依存する。
(つまりプレイヤーLVが高いほど高くなる)
装備品のランクに依存する。
注意点は装備品のランクが高いほど、耐久度は低くなりやすいこと
(つまり、高ランク装備=性能がいい装備は耐久度が低くなりやすい)
装備品のランクとゲーム難易度に依存する。
ランクが高いほど多くのスロットが付く。
ゲーム難易度はスロットの最大数に影響する。
(ノーマルでは最大5個まで、インフェルノで最大8個まで)
| バフ効果 | アミュレ | ガント | ベルト | イヤリ | ブレス | ブーツ | マント | グローブ | 眼鏡 |
| 被ダメージの?%をMPに還元 | ○ | ||||||||
| 魔法発動中、?%の確率で仰け反らない | ○ | ||||||||
| 最大MP+? | ○ | ||||||||
| 炎属性の与ダメージ+?% | ○ | ||||||||
| 氷属性の与ダメージ+?% | ○ | ||||||||
| 雷属性の与ダメージ+?% | ○ | ||||||||
| 蹴り攻撃の与ダメージ+?% | ○ | ||||||||
| 素手攻撃の与ダメージ+?% | ○ | ||||||||
| 素手の時、被ダメージ-?% | ○ | ||||||||
| 素手攻撃の仰け反らせ値+? | ○ | ||||||||
| ?%の確率で被ダメージを半減 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 最大HP+? | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
| 被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| クリティカル率+? | ○ | ○ | ○ | ||||||
| 瀕死時、HPの回復効果+?% | ○ | ||||||||
| 瀕死時、移動速度+?% | ○ | ||||||||
| 瀕死時、与ダメージ+?% | ○ | ||||||||
| ?%の確率で防御無視攻撃 | ○ | ○ | ○ | ||||||
| 被ダメージ時、?%の確率で火炎弾発射 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 被ダメージ時、?%の確率で冷気弾発射 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 被ダメージ時、?%の確率で電気弾発射 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 被ダメージ時、?%の確率で魔法弾発射 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 人型系に対し与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
| 自然系に対し与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
| 死霊系に対し与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
| 魔物系に対し与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
| 竜族系に対し与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
| 物質系に対し与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
| LPが0の時、与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
| LPが0の時、被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
| 耐久度消耗率を?%軽減 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 敵のアイテムドロップ率+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| スライディングの与ダメージ+?% | ○ | ||||||||
| ダウン中の敵に対し与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
| エクステンド時、HPが?%回復 | ○ | ||||||||
| エクステンド時、全状態異常が回復 | ○ | ||||||||
| コイン拾得毎にHPが?回復 | ○ | ||||||||
| 拾得コインの?%分スコアを得る | ○ | ||||||||
| スタン時間を?%軽減 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| ステージ遷移時、HPが?%回復 | ○ | ||||||||
| 毒の状態異常を無効化 | ○ | ||||||||
| 毒の状態異常時間を?%軽減 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 炎上の状態異常を無効化 | ○ | ||||||||
| 炎上の状態異常時間を?%軽減 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 凍結の状態異常を無効化 | ○ | ||||||||
| 凍結の状態異常時間を?%軽減 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 石化の状態異常を無効化 | ○ | ||||||||
| 石化の状態異常時間を?%軽減 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 炎耐性+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 氷耐性+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 雷耐性+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 物理耐性+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 魔法耐性+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| スタン耐性+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| ダウン耐性+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 仰け反り耐性+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 人型系からの被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 自然系からの被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 死霊系からの被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 魔物系からの被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 竜族系からの被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 物質系からの被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 罠からの被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| HPの回復効果+?% | ○ | ||||||||
| 瀕死時、消費MP-?% | ○ | ||||||||
| LUC÷15%の確率で被ダメージ無効化 | ○ | ||||||||
| DEX÷10の%確率で防御無視攻撃 | ○ | ||||||||
| STR+? | ○ | ||||||||
| INT+? | ○ | ||||||||
| CON+? | ○ | ||||||||
| MGR+? | ○ | ||||||||
| DEX+? | ○ | ||||||||
| LUC+? | ○ |