ユーザー作成シナリオ・MAP

目次

概要

あなたの鉄道会社は迷惑な精霊によって異世界に召喚されたようです。あれ、どこかで見たような……。

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少しだけ修正しました。シナリオ概要の最後に (Ver.2) が付いているものが最新です。修正内容は後述

シナリオ名

導かれし鉄道会社

作者

蜂須賀太郎

クリア条件

条件期限
やさしい標準いばらの道
1農業比率50%6年以内(94年3月31日まで)3年以内(91年3月31日まで)3年以内(91年3月31日まで)
2商業比率50%8年以内(96年3月31日まで)4年以内(92年3月31日まで)4年以内(92年3月31日まで)
3娯楽比率50%10年以内(98年3月31日まで)5年以内(93年3月31日まで)4年以内(92年3月31日まで)
4新幹線開通14年以内(2002年3月31日まで)7年以内(95年3月31日まで)6年以内(94年3月31日まで)

88年4月1日開始。

特徴

異世界を舞台に、クリア条件を順番に満たしていくクエスト型シナリオです。

現代技術でその世界のルールをぶち壊して無双する、いわゆる異世界チートものです。原作世界が大好きな方はそっと戻るボタンを押していただけると幸いです。

シナリオ開始時会社状況

ある日突然、出社中に召喚された設定のため、通勤バス以外の物を持ち込めませんでした。
電車等は図面から作り直す必要があります。
初期資金は王様が出資してくれますが、その時に無理難題を言い渡されます。

マップ

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用途地域をONにした場合は、魔の島が市街化調整区域になります。

資産状況

やさ しい標準いばらの道
資本金2281億円(+10%)2073億円(100%)1865億円(-10%)
資金471億円263億円56億円
資金以外資産
有価証券0円
商品10億円
建物0円
構築物1797億円
車両運搬具6142万円
土地2197万円
研究開発費1億円
合計約1800億円
負債
賞与引当金9504万円
長期借入金0円
合計9504万円

構築物の価格が飛び抜けているのは、島全体を高さ6の高架道路が取り囲んでいるためです。
これは大魔王がこの島を孤立させるために作ったもので、闇の壁と呼ばれています。

会社・都市情報

列車0編成自動車2台路面電車0台
駅等0箇所停留所0箇所電停0箇所
鉄道0km道路93.7km路面軌道0km
子会社数0社土地48区画平均取得額?円
従業員数80人社員状況特に問題なし会社ブランド全くない
人口3000人公共交通機関利用率50%

原作で洞窟やほこらのある場所の地下に資材を埋めていますので、工場等はそれを使って好きな場所に建ててください。

銀行融資

やさしい標準いばらの道
融資利率3.0%13.3%
融資限度額911億円828億円745億円

列車・バス・路面電車

最初は通勤バスのみ所有しています。
旅客列車、貨物列車、トラック、路面電車は別途開発が必要です。

優待銘柄株価一覧

異世界が舞台のため、このシナリオでは大日村証券から株を買う事はできません。

桜田麻衣さんには精霊役で登場していただいておりますので、脳内で名前を読み替えてください。

他には、ツヤコ・ロッポンギさんとトモヤ・アオヤマさんが現地の人になります。それ以外は召喚された鉄道会社員です。大門匠さんも(大突貫建設ではなく)鉄道会社員の設定です。

隣街情報・資源取引価格初期状況

資源種別資材農産水産木材石油石炭
方角都市名規模
自都市仕入れ161万円561万円534万円306万円134万円219万円
自都市販売273万円951万円905万円518万円227万円370万円
海外価格368万円778万円677万円704万円226万円299万円
取得額平均157万円
ベラヌル小都市164万円447万円604万円305万円134万円196万円
サマルト小都市240万円444万円611万円307万円193万円256万円
ムンブル小都市227万円577万円558万円415万円195万円256万円
西ルプガナ小都市166万円511万円536万円321万円134万円280万円

シナリオ画像

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難易度

やさしい4
標準4
いばらの道5

結果的に、かなり計画的にプレイする必要ができてしまいました。
農業比率50%が一番難しいです。どこかのタイミングで島を覆う闇の壁を取り払う必要があります。

用途地域をONにすると魔の島が市街化調整区域になり、難易度が跳ね上がります。というのは、魔の島以外に港は作れないようにしたからです……の、つもりです。もし作れる場所が残っていましたら教えていただければ幸いです。

Ver.2の修正内容

微妙な修正です。やり直していただく価値はありません。

感想

このシナリオについてご感想をどうぞ。

お名前:
  • 今更ですが楽しませてもらいました。実はいばらの道でも開幕メルキドの柱を1本折って環境破壊すれば直ちに…げほげほ -- M7 2018-11-03 (土) 21:33:30
  • 用途地域をONにしても魔の島が市街化調整区域になっていないと思う(自分で縛ればいいんだけど) -- 2016-10-21 (金) 20:48:11
    • うわ、本当です。指摘ありがとうございます&申し訳ありません。どうしよう修正版作りたい。 -- 蜂須賀太郎 2016-10-22 (土) 22:23:00
    • 魔の島を市街化調整区域にした修正版(Ver.2)を作りました。改めてご指摘ありがとうございました。 -- 蜂須賀太郎 2016-11-17 (木) 23:24:14
  • ええ…(困惑) -- 元ty900 2016-10-01 (土) 19:13:35
  • 546様のライバルデータ http://546and1074.hateblo.jp/entry/2015/12/13/111404 を拝見させていただきました。プレイして下さりありがとうございます! -- 蜂須賀太郎 2016-01-09 (土) 02:25:52
    • それでですね……標準以下ですと、農業比率50%を達成するのってものすごい簡単ですか、もしかして……。難易度を修正しないといけませんね……。 -- 蜂須賀太郎 2016-01-09 (土) 02:27:45
  • DQは最も好きなゲームの一つですがそれをここで再現とは思いつかず作者様のセンスには恐れ入るばかりです。大きな感謝とともにDLさせて頂きます。続編のDQ5も期待しm(( -- bct 2015-08-16 (日) 18:19:47
    • 先にアレフガルドを作られた方々がおられますので、そこまで言われると恐縮です。リンク追加しておきますね。え、DQ5!?……あ、ええ、DQ5のマップはまだ無いですよねダレカツクラナイカナー -- 蜂須賀太郎 2015-08-16 (日) 21:53:19
  • ふっかつのじゅもんがちがいますw -- 著火松鼠 2015-08-04 (火) 03:54:33
  • これは地味にすごい。DQ8も楽しみです! -- 2015-08-04 (火) 02:27:49
    • ありがとうございます!え、DQ8……!?……ゴホッゴホッ -- 蜂須賀太郎 2015-08-04 (火) 02:35:25

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備考

このシナリオはフィクションであり、実在する人物・地名・団体・ゲームとは一切関係ありません。ないです。

至らぬ点がございましたら、ご指摘(または、このページを編集)いただけると幸いです。

作者コメント

古びた煙突のプレイ感覚が面白かったため、更にエスカレートさせてクリア条件をひとつ満たすたびにやることがガラッと変わるシナリオを作ろうとしたらこうなってしまいました。

テキストは悪ノリが過ぎています。ごめんなさい。

先達の方々のアレフガルドマップリンク

各種Information (ネタバレ注意)

導かれし鉄道会社/プレイレポート
導かれし鉄道会社/ライバルデータ
導かれし鉄道会社/攻略方法

農業比率については、2chでのやりとりを参考にさせていただきました。ありがとうございます。


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Last-modified: 2020-10-07 (水) 15:05:18