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経営全般のFAQ

お金が貯まりません

お金を貯めるには鉄道と子会社経営が大事です。この2つが赤字であれば当然お金は貯まらないので、まずは黒字になるように経営をすることを考えましょう。

具体的には初心者向けの金策方法にまとめてあります。

上記でも赤字になる場合

「レポート」の「売上報告書」を見て、マイナスになっているところがないかチェックしましょう。マイナスになっている部分があれば、その部分をなんとかしましょう。

鉄道部門が赤字であれば、例えば
・乗客が少ないのに列車の編成数が多くないか?
・想定した経路(線路や駅)をちゃんと通っているか?
・営業時間の無駄はないか?(24時間走りっぱなしではない?)
等をチェックしましょう。

子会社が赤字であれば、
・どの子会社が黒字で、どの子会社が赤字か?
・稼働率はどうなっているか?
・そもそも子会社が完成しているか?(建設中ではないか?)
等々。

こういったこと以外にもチェックする部分はあるが、詳しくは各攻略ページを参照してください。
このように、鉄道や子会社の問題点を改善し、黒字化することでお金が貯まっていきます。

税金の支払いがきつすぎ!

仕様です。
毎年の決算に応じて5月31日に法人税等と固定資産税を納める必要があります。
ここでの法人税の支払いがマジできついです。詳細は割愛しますが、法人税はだいたい利益の半分くらい取られます。つまり、稼げば稼ぐほど法人税も増加します。
(固定資産税は所有している車両や子会社等の価値によって応じて決まる。)

税制度の仕様で超効果的な節税法はありません
ただし、以下のようにして多少は税金を減らすことはできます。

  • 固定資産税
    • 不要となった車両、利益の少ない子会社、使用の見込みのない土地などは売却。
  • 法人税等
    • 事業プランの実行、株式の買い替え、融資の借り換え、公共施設の寄付、来年度以降の儲けのための販売費、支払い利息、手数料、特別損失などを今年度に前倒しする形で計上することで節税できる。簡単な対策はこちら

株ってどうすりゃいいの?

株取引で大きな利益を上げることは難しいです。
株は株主優待目的で購入するくらいがおすすめです。

街の発展・観光関連のFAQ

どうしたら街が発展するの?

駅は建てて列車を運行しましょう。
駅利用者数が多いほど街の発展が早くなります

観光客が来ないよ!

四方(東西南北)の外部都市から観光名所観光ルートを作りましょう。
具体的には
・外部都市に鉄道路線(バス路線)を接続する。
・上記の路線を観光名所近くまで延ばす。
・観光名所近くに駅(バス停留所)を設置する。

外部都市ってどれも同じ?

都市の規模が異なります。
規模が大きいほど乗客・観光客がたくさん来るようになります

  • 役所メニュー → 観光案内 → 観光ルートから確認可能。

資材っていらなくね?何に使うの?

資材がなくても建物(子会社)は建ちます。
が、資材があると完成するまでの期間が短くなります。特に高額子会社=建設日数が長いものを建てる場合は、資材の有無で完成日が大きく変わってきます(必要日数が3割~8割短縮される)。シナリオクリア等の時間が重要なケースでは資材が役立ちます

列車運用関連のFAQ

駅ってどれ使えばいいの?

基本は地上駅です

と言うだけだとつまらないので
・発展してない場所は安い地上駅
・発展してる場所は高い地上駅
・すごい発展してる場所は駅ビル
という感じにしましょう。

ターミナル、高架、地下鉄の駅はゲームが慣れてきたら試してみましょう。

駅の価格(建物価格)の違いって意味あるの?

あります。
同じ地上駅でも価格が高いほうが
・1日の運営費が増加する。
・黒字になる乗客数の損益分岐点が上昇する。
・(乗客数が多い場合は)より売上が多くなる。
傾向にあります。

具体的には
・地上駅1なら乗客数の一日平均が1500人以上で黒字になる。
・地上駅3なら乗客数の一日平均が3000人以上で黒字になる。
・乗客数が2000人程度なら地上駅1のほうが売上が多い。
・乗客数が5000人以上なら地上駅3のほうが売上が多い。
みたいな感じです。

つまり駅の想定利用者を考慮して設置する駅を変えることが効率が良い運営に繋がります
改築で駅の変更も可能なので、最初は安い駅 → 発展してきたら高い駅とするのが手軽でしょう。

駅の利用者がぜんぜん増えない・・・

駅の利用者数は周辺の土地の乗客需要によって決まります。
(正確には「周辺の土地の建物の乗客需要の合計」。)
つまり、周辺に建物が多いほど乗客=利用者が多くなります

また乗客需要に関係なく駅周辺に観光名所がある場合は、その観光名所の集客力に比例して利用者が増加します。

  • 乗客需要と集客力の両方が高いと利用者はかなり多くなる。

じゃあ、周囲に建物がない場所の駅はどうするの?

更地や過疎地に駅を設置した場合は
・自分で子会社を建てて乗客需要を上げる。
・観光ルートの乗り換えポイントとして利用する。
(・列車を大量に運行して強引に発展させる。)
等の対策をすることで利用者を増やすことができます。

  • 観光客も乗客としてカウントされる。

観光ルートの乗り換えポイント

観光客も乗客数としてカウントされます。
(なので観光客が多くても駅周囲は発展する。)
下記画像のように過疎駅に外部都市から観光客を誘導することで、観光客による乗客増加を狙えます。

過疎駅へ観光客を誘導

好立地の駅なのになぜか利用者が伸びない・・・

観光客が悪さをしている可能性があります。

観光客は観光名所(もしくは自宅=外部都市)まで列車に乗り続けます。
例えば、定員300人の列車に観光客が300人乗っていると、観光名所に着くまではその列車に通常の乗客が乗り込むことはありません。つまり、観光名所までの間に複数の駅があっても、それらの駅で乗り降りする人が0人になってしまいます

上記のような極端な例でなくても、定員300人を観光客250人で占拠=乗客50人分しか利用できない、みたいなケースは多いと思います。

列車が劣化するとどうなるの?

費用が若干増加するため利益が下がります。

バス・トラック関連のFAQ

バス・トラックって作る意味ある?

あります
鉄道に比べると低コストで路線を整備できるのがメリットです。
ただし、バス・トラックなしでも達人クリアも可能です。
要は好みで使うかどうか決めるもので、必須要素ではありません

バス・トラックが停留所(駐車場)で詰まる

停留所にホームを追加することで詰まりづらくなります。
(停留所メニューから指定の停留所を指定して「改築」)

ホーム追加後は車(バス・トラック)側でも設定が必要です
車側のメニューから停留所の停車ホームを指定しましょう。

停車ホーム指定方法

バス・トラックが勝手に進行ルート変えるんだけど・・・

自動生成される道路が既存の道路と接続されると発生する現象です。
バス(トラック)の路線設定時に停留所だけでなく通る道路も指定することで、ルートが勝手に変わる現象を防ぎやすくなります(場所指定で通行したい道路をタッチするとその部分を通って移動するようになる)。ただし、これで確実にふせげるわけではありません。

子会社関連のFAQ

子会社から利益でないんだけど・・・

稼働率を上げましょう。
稼働率が100%になれば基本的に利益がでるようになります。
難易度やさしいと標準では建設時の社員の助言から判断するのがいいでしょう

稼働率100%でも赤字なんだけど・・・

以下の点に注意。

  • 社員状況が悪化している
    • 社員状況が悪いと稼働率100%が売上が低下します。
    • 社員状況を改善するようにしましょう。
  • 景気が不況
    • 景気が悪いと稼働率100%が売上が低下します。
      • 景気には具体的な対応策はなし
    • 翌年の景気は1月1日の秘書のコメントで推測可能。
  • 高額(大規模)な子会社の仕様
    • 高額な子会社は稼働率100%でも赤字になりやすいです。
    • 相乗効果等を利用してさらによい環境(立地)を整えましょう。

いきなり子会社が赤字になった・・・

稼働率や立地が良くても景気や社員状況次第で子会社の売上は悪化します
特に社員状況には注意が必要です。
子会社をたくさん建てて、社員状況悪化というコンボはありがちなパターンです
詳細については社員の人数と社員状況に注意参照。

景気はプレイヤー側からどうすることもできませんが、基本的に実際の歴史と同じようになります。1955年から1990年までは緩やかに上昇(好調)していき、90年代のバブル崩壊後は下降か横這いの状況が続きます。

子会社が劣化するとどうなるの?

売上が若干減少するため利益が下がります。

  • 子会社については種類、景気、社員状況などによる変動が大きいので要検証。

資源関連のFAQ

資源の輸出・輸入ってどうやるの?

まず始めに資源メニュー → 売買案件から購入/売却契約を結ぶ必要があります。
(契約をしておかないと輸出=売却、輸入=購入ともに行えない。)
契約を結んだ上で外部都市/海外との接続を作って、貨物列車やトラックを運行しましょう。

  • 海外との取引にはプラン「貿易港」誘致が必須。

資源が扱えないんだけど・・・

シナリオごとに取り扱える資源が決まっています
例えば木材の取り扱いがないシナリオでは伐採所を建てても木材集積場を建設できないので、木材の取り扱いはできません(バグの可能性あり)。
このため一部の子会社はシナリオによっては建設する意味がほとんどない状態になっています。

  • 取り扱いのない資源は
    ・貯蔵庫が建設できない。
    ・資源取引の一覧に出現しない。

資源の積み降ろしができない・・・

以下の点をチェックしてください。

  • 資源取り扱い範囲内に貯蔵庫はあるか?
    • これがないとそもそも資源の積み降ろしができない。
  • 停車時間が短すぎないか?
    • 貯蔵庫が遠いとデフォの停車時間では間に合わないことがある。
  • 機関車の貨車が駅のホームの長さに納まっているか?
    • 例:長さ5の駅では6編成の列車の6両目は扱えない。
  • トラックは正しいルートを走っているか?
    • 自動でできる道路のせいでルートがおかしくなることがある(バグ)。
  • (取引時は)契約を結んでいるか?
    • 外部都市での積み降ろしができない理由はだいたいこれ。

その他

達人全クリアするとなんかあるの?

特にありません。

港の海路が確保できないんだけど・・・

海上に高架線路(高架道路)がありませんか?
上記が船の進路上にあると貿易港や旅客ターミナルに船が発着できなくなります。

空港が誘致できないんだけど

マップサイズS以下だと誘致不可みたいです。
(自作シナリオ作成時に注意。)

株の配当って無視していい?

3年連続無配当(0円配当)で解任(ゲームオーバー)になります
配当をケチりまくって株主評価0になってもゲームオーバーです
なのである程度はきちんと配当する必要があります。
目安としては1.0-2.0%で配当しておけば問題ありません。

株主評価って何?

そのまんま株主からの会社への評価です。
・株の配当を高くすると上がります。
・株の配当を低くすると下がります。
株主評価が★0未満になると解任(ゲームオーバー)されます

  • 総会で社長解任議案が通るイメージ?

ボーナス設計図って何?

他のシナリオで作成した車両の設計図をランダムで引継ぎます。
当然、何の設計図を引き継ぐかもランダムです。
(列車が欲しいのにトラック4台だけ引継ぎ、みたいなこともある。)

  • 車両の作成ができない年代の設計図は引き継げない。
    • 設計図の作成年度ではなく車両本来の作成可能年度依存。

好感度ってなんだよ・・・

コンストラクションモード専用の特殊パラメータです。
詳細は公式のTweet参照。