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走れ、野球鉄道

マップ

走れ、野球鉄道の初期マップ

ストーリー

我が社が経営する球団が危機的状況です。
長年愛されきた鉄道と球団を守るため、手を尽くしましょう。

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クリア条件

条件1条件2期限備考
駅の年間利用客数300万人以上華野スタジアム前駅6年以内
年間鉄道利益50億円以上6年以内
年間売上高500億円以上6年以内
条件1条件2期限備考
駅の年間利用客数300万人以上華野スタジアム前駅5年以内
年間鉄道利益50億円以上5年以内
年間売上高500億円以上5年以内
条件1条件2期限備考
駅の年間利用客数300万人以上華野スタジアム前駅4年以内
年間鉄道利益50億円以上4年以内
年間売上高500億円以上4年以内

特徴

  • 大規模な鉄道網の構築が必須となるシナリオ。
    • 年代が古いため数値の見た目以上にきつい。

初期状態

自社資産状況

項目詳細備考
初期資金162億7394万円
ブランド力★★★★★
社員状況活気に溢れている
金利3.0%
公共交通利用率60%
株主信頼度★★★★★
銀行信頼度★★★★★
ボーナス設計図少ない
項目詳細備考
初期資金75億2394万円
ブランド力☆☆☆★★
社員状況特に問題なし
金利13.5%
公共交通利用率60%
株主信頼度☆☆★★★
銀行信頼度☆★★★★
ボーナス設計図少ない
項目詳細備考
初期資金50億2394万円
ブランド力☆☆☆☆☆
社員状況特に問題なし
金利13.5%
公共交通利用率60%
株主信頼度☆☆★★★
銀行信頼度☆☆☆☆☆
ボーナス設計図少ない

産業統計

産業統計

地域名林業農業工業商業娯楽公共住宅運輸
街全体502.3542.763.320.318.873.444.430.5
名打村42.70.00.01.00.64.23.80.1
玉白村44.0217.80.02.20.02.77.70.0
二佐村80.491.40.00.60.00.11.40.0
華野村56.752.80.03.215.323.613.83.8
鷹見座92.10.00.00.00.01.50.30.1
樫木浜村29.031.562.75.51.519.27.626.1
芽葉村94.1149.30.02.90.019.38.90.4
古宮63.40.00.64.81.42.80.90.1

観光名所

  • 芽葉神社(★3)
    • 初期観光ルートなし
  • 古宮温泉(★1)
    • 初期観光ルートなし
  • 華野スタジアム(★0)
    • 初期観光ルート:南

資源取り扱い

資材農産物水産物木材石油石炭
×××

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攻略のポイント

スタジアムについて

初期から所持しているスタジアムは大量の赤字を吐き出す
かなり開発を進めないと黒字化は難しいので赤字前提での経営を進めるといいだろう。赤字であっても「売上」は発生するので、開発を進めればクリア条件達成の助けにはなってくれる。

  • 相乗の効果のある子会社を建てる+駅の乗客を増やすことでスタジアムの稼働率がアップする。

スタジアム周辺の活用

スタジアムの周囲が立地がいいので各種子会社での利益が期待できる
まずはここに子会社を設置してスタジアムの赤字を相殺する。スタジアム前駅の乗客数も増加するので、スタジアム周辺の開発は積極的に進めること。

経営方針の変更

難易度標準以上なら最初に経営方針を「経費節約」に変更しておきたい。
これだけでも赤字を2-3割削減可能。

駅の年間利用客数300万人以上

乗客300万の目安は1日の平均乗客数が9000人。雑に言えば1日1万人なら余裕で到達可能。
たぶんこれが目標の中では最も早期に達成できるはず。

東西南北から観光客を呼び込んでおけばOK。株主優待(旅行館)や事業プラン(季節ツアー)を使えばけっこう余裕だったりもする。と言うかこれが早期に達成できないようだと「鉄道利益50億円」が厳しくなってくる

スタジアム前駅の拡張

最初に華野スタジアム前駅を4ホーム以上の大規模な複線化する
さらに周辺の土地を購入しておき、将来の拡張に備える(買占めておかないと他社が子会社をかなりの勢いで建てるため)。

資金が十分なら最初は北・西の外部都市と接続する
(南は初期から接続あり。)
東への接続は費用がかかるので後回しで可。

スタジアム前駅の路線

スタジアム前に別の観光名所を作成

遊園地や歌舞伎劇場等の子会社で観光名所を自作する攻略法もあり。
観光名所を追加することで駅の利用者増を狙う。自作子会社のほうが集客力が高くなる傾向があり、利用者の大幅増加が期待できる。

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年間鉄道利益50億円以上

年代(物価)の関係で利益50億がけっこう大変
スタジアム関連の路線だけでは厳しい。乗客300万人を達成できるような状況でもスタジアム関連だけでは目標の半分の25億程度が限界だろうと思われる。
そこで登場するの他の観光名所の芽葉神宮、古宮温泉。この2ヶ所=南東方面にも路線を拡張して鉄道の利益アップを狙いたい。この2つの名所はスタジアムよりも遥かに集客力があり、多くの乗客=売上が期待できる。

ちょうどスタジアムに東西南北からの接続ができているなら、それをそのまま利用してしまえばOK。スタジアムから南に伸びる線路の途中に乗換駅を作って、そこから神宮・温泉方面への路線を延ばす。土地の関係で路線の費用がけっこうな額になるが、スタジアムよりも乗客が多くなる(はず)なので複線化(もしくは環状線化)して多数の乗客に対応できるようにしておきたい

南東方面への延伸

プラン「運賃値上げ」の実行

1960年代~70年代は物価が安定して上昇していく。
運賃自体は据え置きなので、年数が経つごとに運賃が割安状態になってしまう。それを補正するためにプラン「運賃値上げ」を行うこと。物価に比べて運賃が割安であれば値上げをしても反発が起きないことが多いので、3年目以降になったら1回は実行しておきたい

特急列車の導入

初期からある通勤・近郊列車を特急列車に置き換える。
(プランで初期型特急を開発する。)
特急列車は利益率がかなり良いので、これだけでも利益がかなり伸びるはず。

年間売上高500億円以上

年代(物価)の関係で売上500億がけっこう大変
ただし、鉄道利益50億が達成できるようなら経営状況なら、鉄道だけで200億近くの売上はあるだろうからそこまで無茶な数値でもない。
ゲーム序盤から計画的に中規模以上の子会社を建てて、売上の底上げをしておけば問題なく達成可能。各駅の前に自社物件を2-3個設置するくらいの勢いでちょうどよい。

株式公開&銀行融資で強引に達成

3年目以降に株式公開を行い、その後に銀行から融資を受けることで大量の資金を獲得可能
この資金を元手に高額の子会社を大量に建てて強引に売上げを上げる方法もある。
売上目標、つまり「利益」は関係ないので子会社で「売上」を稼いで、子会社の効果で駅の乗客増加=「鉄道利益」を伸ばす感じにする。

貿易港の活用

1985年以前のシナリオなので海外取引で大きな売上(利益)が期待できる
プラン「貿易港誘致」は40億以上必要になるが2年もあれば余裕で回収できる。
さらに都合がいいことに樫木浜の画像の場所には資材工場漁港があるので、ここに貿易港を建てるだけで簡単に稼ぐことができる。
漁港の近くに貿易港を設置すると収穫量が低下するので注意

貿易港の場所

貿易港に頼らなくても・・・

上記画像の東側に卸売市場が存在する。
ここに農産物と水産物を運び込むことでも売上が発生する。貿易港と比べると利益率は大きく劣るが、少量でも安定して利益が出るのが魅力。
(貿易港のような取引契約が不要で毎日売上が発生する。)

特殊な目標設定

特定の条件を満たすと秘書から追加目標が提案される
(詳細は不明?好感度条件?)
この目標は一覧に表示されず、失敗してもゲームオーバーにならない。

  • 会話場面を取り忘れた。以下の画像はログです。

特殊なクリア条件

提案内容は以下。
・鉄道総延長100km以上
・ブランド力★4以上

鉄道総延長は略。
ブランド力はプラン「TVコマーシャル」を何回か実行すれば上がる。

これを提案日から1年以内に達成する必要がある。
達成すると社員状況が大幅に改善する(これだけ)。
失敗しても特になし。

達人攻略

備考

邪道な攻略法(鉄道利益)

画像のようにマップの四隅(北東)に北と東の外部都市と接続した路線を作る。
(外部都市との接続を利用した環状線にする。)
ここに列車を大量に走らせることで鉄道利益を上げることができる。
さすがにこれだけで50億稼ぐのは難しいが20億程度は普通に稼げてしまう。
駅を設置するとうまく機能しないので路線だけにするのがポイント

  • 道路(バス)でも可能。
  • 他シナリオでも同様のことが行える。

情報提供:DDD様、春風急行様

邪道な攻略法

マップの元ネタ

現在の福岡市東区あたりがモデルだと思われる。
地形が一致し、似たような地名が使われている。
華野スタジアムはかつて存在した香椎球場と重なり、芽葉神宮が香椎宮にあたると思われる。
ちなみに難易度標準の期限は西鉄が球団(野球チーム)を売却した年と一致している。

  • 名打→奈多
  • 玉白→和白
  • 華野→名香野
  • 古宮→若宮
  • 鷹見座→高美台
  • 樫木浜→香椎浜
  • 芽葉→千早?
  • 羽片→博多