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よくある質問(FAQ)

概要・システム関連

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どんなゲーム?

キャラゲー寄りのダンジョンRPG。

面白いの?

アプデで課題の快適性も改善したのでDRPG好きにはおすすめできます
絵柄にクセがありますがキャラゲーとしてもよくできています。

CGってどれくらいあるの?

差分含めると200枚前後あります。

キャラメイクなし?

キャラは全員固定です。
スキル振りでビルドを作っていくタイプのシステムです。

トレハン要素はなし?

ほとんどありません。
装備はキャラごとに固定(素材を集めて強化するだけ)。
レムナントという装備にセットするアイテムのみ性能ランダム。

シリーズ物?過去作やってなくても大丈夫?

一応シリーズ物だけど約20年ぶりの新作です。
過去作と同じ世界観だが登場人物や舞台は一新。
なので過去作未プレイでも問題なし。

PS4版とNsw版で違いってある?

ゲーム内溶での違いはありません。

  • Nsw版にはトロフィー実績みたいな機能がなし。

難易度は?

難易度はそこそこ高めです。
中盤からは適当に戦闘しているとザコ戦でも全滅してしまいます。
ダンジョン探索もそれなりの難易度です。
(それなりに考えさせるギミックがある)

クリア時間は?

本編クリアでだいたい60時間、やりこみで追加で20時間前後かかります。

トロコン(プラチナトロフィー)は楽?

かなり楽なほうだと思います。

  • やりこみ要素が少ないこともあって本編クリア+αくらいで取れます。

周回プレイってある?

ありません。
1周で終わりです。

自動移動ある?

あります。

UIとかはどう?

ちょっとだけもっさり気味ですが、アプデにより多少改善されました。

戦闘遅くね?

アプデで多少改善されました。
最新Verでは高速モードにすればかなり速いです。

ゲーム内容関連

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どのキャラ鍛えればいいの?

全員で探索に出発するゲームなので好みのキャラでOKです。
強いて言えば外すことができないアルトを優先的に鍛えるのが○

  • 控えにも多少経験値が入るがLv差がつきすぎることはない。

控えにも経験値はいる?

はい。
ただし、控えだと経験値入手量が減ります。

  • クリアLvが60前後で最初から最後までずっと控えだと15前後のLv差になる。

難易度の違いって何?

ハードだと敵が強くなるだけ。
イベント進行やトロフィ関連には影響しません
ハードでのメリットは特にないと思われます。

  • 難易度が異なっても経験値は変化しない。
  • 難易度はゲーム中にOPTIONからも変更可能。

スキルってこれだけしかないの?

各キャラLv15・Lv30時に追加スキルを覚えます。
また一部のキャラクタークエストの完了時にも追加スキルを覚えます。

スキル振りはどうしたらいい?

キャラクター以下の個別ページ参照。
ちなみにエム・ツアーズ事務所でスキルリセットができます

  • スキルポーションの増加分もちゃんと還元される。

スキルポーションって使いまくって大丈夫?

入手機会が多いので大丈夫です。
スキルリセットしても無駄になりません(使用分がちゃんと戻ってくる)。
お気に入りのキャラに投与しましょう。

  • スキルポーションの主な入手方法
    • ダンジョンの宝箱から(有限)
    • クエスト報酬(有限)
    • 各ダンジョンのレアドロップ(無制限)

スキルポーションは誰に使うのがおすすめ?

基本は主力で使いたいキャラでOK。
全員に均等に使うのもあり。

迷ったら
アルト:レギュラー固定のため+探索スキルが便利。
ニナ:MP回復や状態異常耐性スキルが便利。
の2名がおすすめ。

スキルリセットの費用って何依存?

キャラのLv依存。
(Lv × 100G)

SPってどうやったら貯まるの?

LVアップで200sp、あとはスキルポーションで貯めることになります。

  • ちなみに全スキルLvMaxには46000-54000sp程度必要になるので圧倒的に足りない。

レムナントが使えない・・・

対象の装備とレムナントの種類に注意。
赤レムナントは武器専用、青レムナントは防具専用。
(緑レムナントは武具共通。)

レムナントスロットってどうしたら増える?

装備を強化していけば増えます。

  • 2枠:武器防具Lv3
  • 3枠:武器防具Lv10
  • 4枠:武器Lv15、防具Lv20

レムナントの2・3個目の効果ってランダム?

完全にランダムだと思われます。
防具用に攻撃系効果が付くこともあるし、その逆もあり。

星晶片のレムナントってすぐに作ってもいい?

星晶片レムナントは1枠目の効果と数値が固定、かつ 非常に強力なので入手後すぐに練成するのがおすすめ。

  • 1章2章で作れるものでも10章まで使い続けられる。

お金が貯まらない・・・

不要な素材アイテムやレムナントを売却しましょう。
無駄遣いをしないことも大事です。
(練成や鍛冶強化の素材を全部店買いする等)

好感度が上がらない!

メインクエストを進めていけば自然と上がっていきます。
特に戦闘でレギュラーとして使っているメンバーほど上がりやすいので、気になるならレギュラーで起用しましょう

なお戦闘不能になると好感度が下がるので注意
1-2回なら大したことありませんが積み重なると目に見えて好感度が下がります。

「エール」で好感度上げておいたほうがいい?

基本的に普通にゲームを進めていけば終盤には全員ニコニコになります。
なので「エールを送る」はまったく使わなくても問題ありません。

  • ハードモードでプレイして、戦闘不能回数が多い場合は使うのはあり。
  • エール自体は序盤は回復手段としても有用。

キャラクタークエストが受注されない!

サブクエと合わせて最大5個までしか受注できないので、サブクエを先に消化しましょう。

キャラクタークエストって後回しでも大丈夫?

大丈夫です。
後回しすると溜まった分連続で発生します。

サブクエストが追加されない!

前章のメインクエストの完了報告をしましょう。

クエストって破棄して大丈夫?

大丈夫。
ペナルティなしで再受注可能。

  • メインクエストは破棄ができない。

ダンジョン名の横にある「!」って何?

メインやキャラクタークエストが発生するダンジョンにはが表示されます。

目標のダンジョンを選べない・・・

キャラクタークエスト中はキャラクタークエストの対象ダンジョンにしか入れません。
なので先にキャラクタークエストをクリアしましょう。
(もしくは破棄する。破棄のデメリットはなし。)

ハーモニクスっていつから使えるの?

6章から使用可能になります。
(5章終了時に習得。)

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○○に勝てない!(汎用)

ザコ・ボス両方ともけっこう強いゲームなので適当プレイでは苦戦します。
基本は以下の3つです。
キャラのLvを上げる
装備をきちんと鍛える(装備Lvを上げる)。
弱点の属性で攻撃する

中盤からザコもつらいっす・・・

4章、7章と段階的に敵強化の波が来ます。
苦戦する要素は敵の火力が高い(=味方がやられやすい)だと思うので、以下のようにする

対策例1

・スピカの防具を鍛えて、防御重視のレムナントを装備。
・スピカを後列に配置する。
・フロントラインとディフレクトをLv3以上にする。
・毎ターン フロントラインかディフレクトを連打させる。

対策例2

・グレイにスタン成功率強化のレムナントを装備
・スタンライトをLvMAXにする。
・毎ターン スタンライトを連打させる。

ボスに勝てない!

ボス戦は強引に突破するのが難しい難易度です。
(適性Lvで挑む場合はそれなりに苦戦する難易度。)
各ボスの攻略方法はこちら参照

エリートモンスターに勝てない!

各ダンジョンのエリートモンスターはその章のボスに次ぐ強さです。
なので探索中は基本的に避けるのが無難です。
倒すなら章の後半=ダンジョン奥まで進んでから推奨。

攻略方法はこちら参照

エリートモンスターって1回しか戦えない?

1度倒してもしばらくすると再出現します。
(ダンジョンに何度か出入りすると再出現。)

エリートモンスターがレムナント落とさない!

確率ドロップなので落とさないことがあります。

キャラクエの敵ってドロップないの?

ないと思われます。

  • たぶん「敵撃破→ドロップ入手→クエスト破棄&再受注~」を避けるため。

キャラクエの追加スキルって微妙じゃね?

強いには強い技ですが消費が厳しいので連発できません。
所謂「必殺技」ポジションなのです。

王宮や悪夢って後でも探索できる?

無理です。
それぞれ7章・8章の間限定で探索可能です。

星晶片・ラムダってどこで取れるの?

クリア後コンテンツの敵がランダムでドロップします。
(何度でも戦える敵なので何個でも入手可能。)

試練ってあれで終わり?

5つで終わりです。
これでエンドコンテンツは終了。

アフターストーリーが追加されない!

キャラクエ完遂 → 本編エンディング、とする必要がある。
1度エンディングを見た後にキャラクエをクリアした場合は再度エンディングを見る必要がある