Top / 攻略のポイント / 基本システム

基本システム

基本情報

ステータスの意味

基礎ステータス

キャラの能力値。
レベルアップにより上昇する。

HP0になると「先頭不能」になる。
MPスキル使用に必要になる。
STR力の強さ。ATKに影響する。
VIT頑丈さ。DEFに影響する。
INT知力。MATKに影響する。
MEN精神力。MDEFに影響する。
AGI敏捷性。SPDに影響する。
LUC運のよさ。ドロップ率に影響する。

バトルステータス

基礎ステータスと装備の合計値。

ATK攻撃力。与物理ダメージに影響する。
DEF防御力。被物理ダメージに影響する。
MATK魔法攻撃力。与魔法ダメージに影響する。
MDEF魔法防御力。被魔法ダメージに影響する。
SPD素早さ。行動順に影響する。
CRTクリティカル率。発生率に影響する。
EVA回避率。攻撃を回避する確率に影響する。

属性と耐性について

属性は打・突・斬・火・水・土・風の7つ。
敵ごとに属性の耐性が異なり、弱点属性で攻撃すれば大幅にダメージアップする。
逆に耐性がある場合はダメージが減ってしまう。

  • 耐性は情報表示(L1)で確認可能。

状態異常

ターン終了時にHPに少量のダメージを受ける。
戦闘終了後も効果が継続する。
マヒ一定確率で行動がキャンセルされる。
封印スキルが使用できなきなる。
暗闇全ての攻撃が当たりにくくなる。
睡眠行動ができなくなる。
ダメージを受けると解除される。
混乱行動時に本来の行動がキャンセルされ、
ランダムな味方を対象に通常攻撃をする。
喪失ターン終了時にMPに少量のダメージを受ける。
石化全ての行動が不能になる。
スタン本来の行動がキャンセルされる。
ターンの終わりに解除される。
不和リンクやアシストが発生しなくなる。

スポンサーリンク

拠点(カザン)の施設

  • エム・ツアーズ事務所
    • ゲームをセーブを行える。
    • スキルリセット(スキルカスタムの初期化)を行える。
      • スキルポーション分のSPも初期化される。
  • 鍛冶屋サンベル
    • 装備の強化や不用品の売却を行える。
  • コルディス魔法商店
  • 酒場 左の一撃亭

戦闘関連の基礎知識

エンハンスリンクとリンクバースト

バトルメンバーによる強力な連携技。
好感度に応じてバトルメンバーの隣同士のキャラが協力(リンク)して行動する。
ターンのはじめに味方同士でリンクが発生することがある。リンクは戦闘終了まで解除されず、全員がリンクすることでより強力なリンクバーストを発動可能。

  • エンハンスリンクの効果
    • 追撃:リンク中の味方の行動後に確率で追加攻撃。
    • かばう:リンク中の味方への攻撃を確率で無効化。
    • フォロー:リンク中の味方の一部状態異常を解除。

リンクバースト

全員がリンク状態になると使用可能になる。
敵全体に大ダメージを与える必殺技。
使用後は全員のリンク状態が解除される。

チェインアシスト

控えメンバーによるアシスト技。
好感度に応じて控えメンバーが戦闘メンバーをアシストしてくれる。
ターンの始めに発動し、キャラに応じた特殊行動をしてくれる。

  • チェインアシストの効果
    • アタック:アシスト中の味方の行動後に通常攻撃を行う。
    • スペシャル:低確率でアタックの代わりに発動する固有技。
    • プロテクト:アシスト中の味方への攻撃を確率で無効化。

スペシャルアシスト一覧

キャラクタースペシャルアシストの効果
スピカ味方全体にダメージカットの効果。
メラク火水土風属性の魔法攻撃(単体)。
アステル敵1列に打属性攻撃。
エルリックアシスト対象のHPを回復。
シルヴィア火水土風属性の突属性攻撃(単体)。
ヴォルク打属性攻撃&確率で「スタン」状態にする(単体)。
ニナアシスト対象のHPを自動回復状態にする。
フィー敵1列に風属性魔法攻撃。
グレイ斬属性攻撃&確率で「毒」「マヒ」状態にする(単体)。
紫翠斬属性攻撃&確率で「即死」発動(単体)。

ハーモニクス

物語を進めていくと使用可能になる主人公・アルト専用の特殊コマンド
ハーモニクスゲージを消費することで敵全体に大ダメージを与える。

  • ゲージ100消費
    • 敵全体に魔法属性の大ダメージ&敵全体の強化解除。
  • ゲージ200消費
    • 敵全体に魔法属性の大ダメージ&敵全体の強化解除。
    • 味方全員の戦闘不能とHPを回復。

ハーモニクスゲージについて

戦闘中に行動を行ったり、敵に攻撃されることでゲージが上昇する。
最大200まで溜まるのが、次の戦闘へは100までしか持ち越せない。
(100を超えた数値は戦闘終了時に失われる。)

攻撃タイプと隊列

攻撃タイプは近接・遠隔・魔法の3つ。

種別影響能力分類属性備考
近接ATKDEF物理ダメージ斬・打・突
火・水・土・風
後列の敵へのダメージが減少
遠隔近接攻撃に比べて攻撃力が低め
魔法MATKMDEF魔法ダメージ火・水・土・風前列・後列の影響を受けない。

スポンサーリンク

ダンジョン関連の基礎知識

セーフエリア

各フロアに1箇所存在する中継ポイント。
セーブがおこなえる他にセーフエリア間の転送や脱出が可能。

エネミーエンカウンター

敵出現率(エンカウント)を表示してくれる。

エリートモンスター

フィールド上で赤黒い球体で表示される強敵のこと。
周囲のモンスターよりも遥かに強いため避けながら進むのが無難。