Top / メインイベント / シグフレイ

メインイベント/シグフレイ編

開始・終了の条件

スポンサーリンク

開始条件

開始条件を満たすと他のメインイベントは発生・進行しない。
バルマンテは固定でシグフレイルート(独自ルート)になる。

  • ウルピナ
    • 2章・3章両方とも開始時(シルミウム帰還後)にセレナイフ州へ向かう。
    • 2章限定で開始時(シルミウム帰還後)にビキニロ辺境州で噂イベントを発生させる。
      (噂を信じるとシグフレイが出現し、イベントが開始される。)
  • タリア
    • 2章3章共通で開始時(工房帰還後)にノルミ辺境州(依頼拒否)→ テルミナ州で発生
      • ノルミ辺境州でサーシャの依頼を受けると緋の欠片ルートになる。

終了条件

以下の条件を満たすと関連イベントが強制的に終了になる。
3章の場合はそのままラストバトルへ繋がる

  • ウルピナ・タリア
    1. アスワカンに向かう。
      • 5箇所以上ののイベントを達成してないと移動できない。
    2. 共和国軍兵士に話す → マリガン星神殿戦闘
    3. 戦闘後に選択肢
      ・星神との信頼:シグフレイ戦 → イベント終了
      ・そのとおり

主なイベント

スポンサーリンク

北東界外のシグフレイ

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。

イベントの流れ

鉱山の数が10~14 or 15(全鉱山開発)で分岐
鉱山開発の詳細はこちら

  1. 北東界外入ってすぐの前哨基地跡で情報を集める。
  2. エリア中央付近のフィネムンディ鉱山開発を実行する。
    • 計10箇所以上の鉱山を設置することが条件。
    • 事前に開発をしている場合はスキップ可能。
  3. 各鉱山でトロッコの中身を出現させる(回収はどちらでもよい)。
    • トロッコが出現しない場合は戦闘を何回かすると出現
  4. トロッコ出現後に前哨基地跡に戻るとイベント。
    • 鉱山数10~14の場合
      • 2章では断り続ける(開発中止)ことで戦闘なしでイベント終了
      • 3章ではどの選択肢でもシグフレイ戦 → イベント終了
        (必ず戦うことになる。)
    • 鉱山数15の場合
      • 2章の場合は選択肢で分岐
        ・お前を倒す:シグフレイ戦発生 → イベント終了
        ・目的を知りたい:戦闘なしでイベント終了
      • 3章のではシグフレイ戦 → イベント終了

ノルミ辺境州のシグフレイ

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。

イベントの流れ

2章か3章かで分岐

  • 2章時:その1
    1. 東の村 or 西の村を情報を集める。
    2. もう片方の村で情報を集める。
    3. 最初の村に戻るとイベント → イベント終了。
  • 2章時:その2
    1. 東の村 or 西の村を情報を集める。
    2. 東西に出現した魔物を倒す(どちらでも可)。
    3. もう片方の村で情報を集める。
    4. 残りの魔物を倒す。
    5. 最初の村に戻るとイベント → イベント終了。
  • 3章時
    1. 指揮者の丘を調べるとイベント。
    2. エリアを切り替えた後に再度 指揮者の丘へ向かう(東西に魔物出現)。
    3. 東西に魔物が出現するので倒す。
      • 無視(放置)してもイベントは進む。
    4. 再度、指揮者の丘を調べると海が割れるイベント。
    5. 出現した北海読星台を調べると戦闘
    6. 戦闘後に選択肢(シグフレイを止めるかどうか) → イベント終了
      ・止める:シグフレイ戦
      ・止めない:戦闘なしで終了。

テルミナ州のシグフレイ

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。
(紋章焼きが出現。)

イベントの流れ

  1. 紋章焼きを調べる → 戦闘
  2. 戦闘後に選択肢。
    ・炎を消す:そのまま次へ
    ・魔物を倒す:
     → 2章の場合は湖の魔物と戦闘 → この時点でイベント終了。
     → 3章の場合は戦闘にならず火を消すルートへ。
  1. 街・関所・タリアの工房で情報を聞く → 新しい紋章焼きが出現。
  2. 上記をシグフレイが出現するまで繰り返す
    • 計5回。紋章焼きで戦闘をして炎を消す。
  3. シグフレイが出現後、街・関所・タリアの工房に入るとイベント
    • 入った場所の住人を疑うことでイベントが進行
    • どこで実行しても結末は一緒。
  4. 湖の魔物が再出現するので倒すとイベント終了。
    • 3章の場合は湖の魔物を調べていると戦闘にならず終了。

リーア辺境州のシグフレイ

スポンサーリンク

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。
(北西の妖精の繭を調べる。)

イベントの流れ

  1. 妖精の繭を調べると選択肢
    ・シグフレイを倒す:シグフレイ戦
    ・街を守る:戦闘なしで次へ
  2. 海の魔物(カリュブディス)が出現するので追いかけて行き倒す。
    • 戦闘に負けると州内のオブジェクトが消滅する
      • 1回目:水鏡
      • 2回目:穴あき石
      • 3回目:祭祀場
      • 4回目:妖精の繭(グリフィンがいる場合は離脱する。)
  3. カリュブディスを倒すか、4回負けるとイベント終了。
    • 被害無しでクリアできれば廃村でグリフィンが勧誘可能。

セレナイフ州のシグフレイ

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。
エリア北西のチングラール巨大なキノコが出現。

イベントの流れ

キノコを強引に焼き払うか調べるかで展開が少し変わる。
襲撃時に街を放置すると街が一時的に消滅(イベント終了時に復活)。

  1. チングラールのキノコ
    1. チングラールに入るとイベント&選択肢。
      ・放っておく:チングラールが襲撃される(戦闘) → 次へ
      ・打ち払う:戦闘 → 次へ
      ・もう少し調べる:
        1.チングラールで情報を集める。
        2.水車小屋チングラールと進むとキノコ消滅 → 次へ
  2. ニーベロのキノコ
    ・放っておく:ニーベロが襲撃される(戦闘) → 次へ
    ・打ち払う:戦闘 → 次へ
    ・もう少し調べる:
      1.再度海キノコを調べる。
      2.ニーベロパルム城でイベント
       (チアーゴがいる場合はスキップ可能)
      3.再度海キノコを調べるとキノコ消滅 → 次へ
  3. ニーベロ海上のキノコ
    1. 少し離れた位置に海キノコが出現するので調べる。
    2. イムホキエル神殿でイベント
      • 2章の場合はシグフレイ戦が発生し、ここで終了
  4. 怪しい一団が出現するので調べる。
  5. キノコが移動 → 再度海キノコを調べる。
  6. ゼーニャに入ると戦闘発生
  7. 再度ゼーニャ@海キノコを調べるとイベント分岐。
    • チアーゴがいる場合はここでイベント終了。
    • チアーゴが居ない場合はパルム城に入ると戦闘 → イベント終了。
      • 墓地の魔物は無視可能。

ハイバーニア州のシグフレイ

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。

イベントの流れ

3箇所の鉱山と3箇所の分家の順番は不定。
イベントが進まなくなったらとりあえず上記6箇所を巡ること。
3章で実行するとエリセドが離脱してしまう
(ウルピナの場合のみ復帰チャンスがある。)

  1. テアナヴァッハを調べる(戦闘)。
  2. 3箇所の分家と3箇所の鉱山を調べる。
    • 鉱山1箇所目のみ戦闘なし、2・3箇所目はそれぞれ2連戦
  3. 静寂の社へ向かう。
  4. 戦闘をしてない鉱山へ向かう。
  5. 静寂の社へ向かうと終了。
  6. 3章の場合はラストにイベントが追加される(エリセド離脱+木の大精霊)。
    • エリセドがいない場合
      ・対応する → 大精霊との戦闘
      ・無視する → 木の五行武器入手
    • エリセドがいる場合(戦うか見捨てるか選択)
      ・戦う場合はエリセド離脱 → エリセド+大精霊との戦闘。)
       ウルピナ編のみ、条件を満たせばエリセドの再加入が起こる。
       (エリセドの戦闘参加回数が一定以上必要。)
      ・見捨てる場合は、そのままエリセド離脱+木の五行武器入手

ビキニロ辺境州のシグフレイ

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。
ただし各街の噂話(サブイベント)を進行中はそちらが優先される。
(サブイベントを消化しないとシグフレイ関連の噂を聞けない。)

イベントの流れ

■基本情報
開始条件を満たすと3箇所の街でシグフレイ関連の噂を聞けるようになる。
この3箇所の街の最初の噂は緋の欠片編・シグフレイ編で共通となっている。
なので片方で3箇所全部の噂を消化しているともう片方がクリア不可になる。

噂自体はどこの街から開始してもOK。
(1箇所でも残っていれば大丈夫。)
1つの街の噂を信じ続ければ最終的にクリア可能。

■ペスカラルート

  1. ペスカラで噂話を聞く(川向こうに変な男~)。
  2. 何かありそうな場所を調べる → 情報を信じると祈祷者が出現(会話のみ)。
    • 2章ならここで終了
  3. 再度、ペスカラで噂話を聞く。
  4. ツクツク海岸を調べる → 情報を信じるとアスピドケロン戦
  5. 再度、ペスカラで噂話を聞く。
    • ペスカラ以外の街に魔物が出現したという噂が聞ける
  6. 対象の街を調べる → 噂を信じると戦闘&街消滅。
  7. 自動で巨大な×印(すごく何かありそうな場所)が出現。
    • 出現しない場合は他の噂話イベントを消化すること。
  8. すごく何かありそうな場所を調べるとシグフレイ戦

■カプレーゼルート

  1. カプレーゼで噂話を聞く(森で石化した人が~)。
    • この噂を信じるとアスラナのアトリエを発見する(アスラナの加入条件)。
    • 2章の緋の欠片でアトリエ発見済みの場合は、噂なしでアトリエにいける。
  2. 何かありそうな場所を調べる → 情報を信じると人形の石が出現。
  3. 人形の石を調べると小屋(アスラナのアトリエ)が出現 → 小屋に入るとイベント。
  4. 再度、カプレーゼで噂話を聞く。
    • カプレーゼ以外の街に魔物が出現したという噂が聞ける
  5. 対象の街を調べる → 噂を信じると戦闘&街消滅。
    • 2章の場合はここで戦闘なし街消滅なしで終了。
    • 3章なら噂を信じると戦闘発生&街が消滅する。 → 街復活のサブイベント発生。
  6. 自動で巨大な×印(すごく何かありそうな場所)が出現。
    • 出現しない場合は他の噂話イベントを消化すること。
  7. すごく何かありそうな場所を調べるとシグフレイ戦

■アンキアーノルート

  1. アンキアーノで噂話を聞く(ヌーノの森で~)。
  2. ヌーノの森を調べる → 情報を信じると未確認生物(ツチノコ)が出現。
  3. 未確認生物(ツチノコ)を調べると逃げ出す。
  4. 逃げた先で再度ツチノコを調べる
    ・捕まえる:また逃げだす(新しくポイント出現)。
    ・殺す:伝説のツチノコと戦う (イベント続行)
    ・見逃す:何も発生せずにイベント続行。
    • 「捕まえる」で逃げた先でさらに選択肢
      ・ここだ!:ツチノコ捕獲成功(トロフィ獲得)
      ・ここじゃない:遺跡が出現(イベント続行、)
  5. 再度、アンキアーノで噂話を聞く。
    • アンキアーノ以外の街に魔物が出現したという噂が聞ける
  6. 対象の街を調べる → 噂を信じると戦闘&街消滅。
    • 2章の場合はここで戦闘なし街消滅なしで終了。
    • 3章なら噂を信じると戦闘発生&街が消滅する。 → 街復活のサブイベント発生。
  7. 再度、アンキアーノで噂話を聞くと巨大な×印(すごく何かありそうな場所)が出現。
    • 出現しない場合は他の噂話イベントを消化すること。
  8. すごく何かありそうな場所を調べる → 噂を信じると「緋の欠片」入手
    • 信じないと「緋の欠片」は入手できない

モウレワ州のシグフレイ

スポンサーリンク

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。
ただし、塔倒壊後は発生しないと思われる。

イベントの流れ

塔の建築を進めることが目的。
塔の建築が進んでいる場合は途中までスキップ可能。
3章のみ建築に協力・賛成の選択肢を選び続けるとポールが加入する。
また建築途中に塔が魔物に襲われるので適時倒す必要あり。
この魔物を無視すると塔が破壊されてしまう。)

  1. 導入
    1. 祈りの塔(群集)に近づくと戦闘発生。
      • ここで見捨てる/放置するとその時点でイベント終了
  2. 建築手伝い(順番は前後してOK、2章の場合は途中でシグフレイが登場し終了)
    • お化けの森
      • お化けを退治するだと戦闘、放置するとそのまま終了。
    • キリック
      1. キリックで情報を聞いたら南のへ。
      2. 橋を調べると選択肢
        ・ここは突っ込む → 言うことを聞いて:戦闘発生
      3. 戦闘後、建設に協力するかどうか選択肢。
        どちらを選んでもストルムィクネンを勧誘可能。
    • シャムス神殿
      • シャムス神殿で情報を聞いたら北鉱山へ
        ・信じる:(特になし、イベント続行)
        ・信じない:戦闘発生 → 神殿へ行くとイベント終了
    • オウタイ亭
      • オウタイ亭で情報を聞いたら巨大な落石
        ・落石をどかすと戦闘発生
        ・放置するとそのままで進行。
  3. 塔完成
    • 2章では途中でシグフレイが出現し、自動的に完成する。
    • 3章のみ塔の建築に全て協力したかで分岐
      • 協力していた場合、選択肢発生
        ・塔を護る:戦闘発生ポールが仲間に加入し、イベント終了。
        ・放っておく:特になにもおこらずにイベント終了
      • 協力していない場合、選択肢発生
        ・塔を護る:戦闘発生 → イベント終了
        ・魔物を倒す:戦闘発生 → イベント終了

メグダッセ辺境州のシグフレイ

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。

イベントの流れ

シグフレイと戦闘をすることで地上絵が完成する。
戦闘をしないと地上絵が完成しないので注意。)
地上絵の完成は、緋の欠片全地上絵完成に影響する。
(大地の蛇かシグフレイで獅子王の絵を完成させる必要がある。)

  1. カイコウ族の集落で情報を集める。
  2. 北の地上絵を調べると選択肢。
    ・その手には乗らない → その手には乗らない:戦闘なしで終了
    ・その手には乗らない → 先に進む:シグフレイ戦
    ・ここで会ったが100年目:シグフレイ戦
  3. 戦闘後、イベント終了。
    • シグフレイと戦っている場合は連続で獅子王戦発生。

ヌマディカ辺境州のシグフレイ

発生条件・終了条件

シグフレイ中は自動で発生。
ただし、既に地下を見つけている場合(死海スライム出現時)はこのイベントは発生しない

  1. アシナの村でイベント。
  2. エリア内南部にある発掘現場全箇所で発掘を手伝う(戦闘発生)。
    • サブイベント時とは異なり必ず敵が出現する?
  3. 南西の発掘現場ののろし台に火をつける。
  4. 南東の発掘現場の展望台の天板を動かす。
  5. 壁の発掘現場の神獣彫刻の光る目のスイッチを押す。
  6. 塔の影の先端を調べると地下への入口を発見する。
  7. 影の部分の先端を調べると地下への入口より奥に進むと戦闘
  8. 戦闘後にシグフレイと会話(選択肢)。
    ・無理です:死海スライムが出現(発掘イベントと同じ流れ) → イベント終了。
    ・やりましょう:そのままボス戦(死海スライム)が発生 → イベント終了
    • 死海スライムを解き放つか、遺跡内で倒すかの選択
      • 解き放つと最終的にカタストロフをもたらす者になる。
        倒すと金剛石のネックレスをドロップするのでこちらがお得。