元素(血脈)
概要
火水雷土の特定の属性に特化する血脈。
属性に特化することで得手不得手が目立つようになる。
(耐性持ちが多いエリアでは活躍しにくい。)
また敵の種別が偏っているゲーム仕様上、どうしても格差が発生してしまう。
特に水(氷雪)は耐性持ちが多くいるので何かと不利。
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血脈詳細
クラス技能
- 機動力
ボーナス特技
- 回避
- 呪文威力強化
- 頑健無比
- イニシアチブ強化
- 神速の反応
- 強打
- 技能熟練<知識(神秘学)>
- 武器の妙技
ボーナス呪文
※ダメージや変身モンスターの属性は元素に応じて変動する。
- クラスLv03(呪文Lv1):バーニング・ハンズ※
- クラスLv05(呪文Lv2):スコーチング・レイ※
- クラスLv07(呪文Lv3):プロテクション・フロム・エナジー
- クラスLv09(呪文Lv4):エレメンタル・ボディI
- クラスLv11(呪文Lv5):エレメンタル・ボディII
- クラスLv13(呪文Lv6):エレメンタル・ボディIII
- クラスLv15(呪文Lv7):エレメンタル・ボディIV
- クラスLv17(呪文Lv8):サモン・モンスターVIII(エレメンタルのみ)
- クラスLv19(呪文Lv9):エレメンタル・スウォーム※
血脈の秘法
なし
- 各種呪文の属性を変更できるのが秘法扱い。
血脈の力
元素の光線
Lv1で習得。
- 標準アクションで発動
- 30ft以内の敵1体に対する遠隔接触攻撃により元素の力を解き放つ。
- 光線は命中すると1d6+クラスLvの半分の属性ダメージを与える。
- 属性は血脈に依存する。
- 1日に3+魅力修正値に等しい回数だけ使用できる。
元素の抵抗力
Lv3で習得
- エネルギー種別に対する抵抗10を得る。
- 属性は血脈に依存する。
- Lv9の時点でこの抵抗は20に増加する。
元素の奔流
Lv9で習得。
- 標準アクションで発動
- 60ft以内の半径20ftの範囲に元素の爆発を解き放つ。
- 爆発はクラスLv毎に1d6の属性ダメージを与える。
- 属性は血脈に依存する。
- 反応セーヴ(難易度10+クラスLvの1/2+【魅力】修正値)でダメージ半減
- セーヴ失敗で次ターンまで火炎への脆弱性を与える。
- 1日1回使用できる。
- Lv17で1日2回、Lv20で1日3回に増加する。
元素の移動
Lv15で習得。
- 元素に応じた特殊な移動ボーナスを得る。
- 風:組みつき、絡みつき、減速化、困難な地形への完全耐性
- 地:なし
- 火:基本移動速度+30フィート
- 水:戦技への完全耐性
元素の体
Lv20で習得。
- 急所攻撃、クリティカルヒット、エネルギー種別のダメージへの完全耐性を得る。
- 属性は血脈に依存する。