黄泉の迷宮 - 深遠01層-10層攻略
マップ攻略
※深遠は運命カテゴリーの下側に追加されている。
深遠01:風神と雷神
- 勝利条件
- 敵を全滅させろ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 8
- 推奨Lv
- 199
- 報酬
- 13000葉、百薬の神酒
敵は風神と雷神の2体のみ。
ただし味方の開始位置がマップ4隅にバラけているので合流が難しい。
高台側の開始位置に弓弩キャラを配置して、風神に麻痺を入れると楽に戦えるだろう。
風神を麻痺させている間に雷神を集中攻撃。
風神は土弱点、雷神は火弱点。
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深遠02:鹿神と白蛇神
- 勝利条件
- 敵を全滅させろ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 8
- 推奨Lv
- 199
- 報酬
- 13200葉、百薬の神酒
敵は鹿神と白蛇神の2体のみ。
運命27層と同じ水地形のマップ。
パッシブ等で水移動対策をしておくこと。
注意点は鹿神の「天空放翔撃(吹き飛ばし攻撃)」。
これを喰らうとマップ四隅に飛ばされるので戦線復帰に最低2-3ターンはかかる。
鹿神は土弱点、白蛇神は火弱点。
状態異常は両者ともに効きづらいので正攻法で戦う。
深遠03:大神と白虎
- 勝利条件
- 敵を全滅させろ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 8
- 推奨Lv
- 199
- 報酬
- 13400葉、百薬の神酒
敵は大神と白虎の2体のみ。
開始位置が2体に挟まれた状態なので速攻で白虎を混乱状態にしたい。
白虎は状態異常耐性が低めなので簡単に無力化できる。
白虎の混乱を維持した状態で大神を倒す。
(大神も放心・暗闇が比較的効く。)
大神は弱点なし。白虎は火弱点。
深遠04:二柱の猪神
- 勝利条件
- 敵を全滅させろ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 8
- 推奨Lv
- 199
- 報酬
- 13600葉、百薬の神酒
敵は猪神の2体のみ。
両者ともに弱点なし、状態異常耐性も軒並み高め。
正攻法で戦うことになるのが両方とも1回行動なのでかなり弱い。
深遠05:火の鳥
- 勝利条件
- 敵を全滅させろ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 8
- 推奨Lv
- 199
- 報酬
- 13800葉、百薬の神酒
黄泉20層と同じ構成。戦い方も同じでOK。
敵のほとんどが火属性攻撃を多用するので火耐性を上げておくと楽に戦える。
同様にこちらの攻撃では水・気属性攻撃がとても有用。
ボスは水・気弱点。
状態異常は全体的に高耐性なので水気攻撃で削ることになる。
深遠06:ヤマタノオロチ
- 勝利条件
- ヤマタノオロチを倒せ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 8
- 推奨Lv
- 199
- 報酬
- 14000葉、百薬の神酒
黄泉・邂逅・運命25層と同じ構成。戦い方も同じでOK。
(ザコの数が少し増えている。)
敵は火・土属性攻撃を多用するので火・土耐性を上げておくと楽に戦える。
同様にこちらの攻撃では水属性攻撃だと弱点を突けるのでとても有用。
ボスは水弱点。状態異常は全体的に高耐性(一応、麻痺・放心・病毒は効く)。
全体攻撃+足止の「大地鳴動」と周囲攻撃+足止・隔世・忘却「魂砕きの咆哮」に注意。
深遠07:大母イザナミ
- 勝利条件
- 敵を全滅させろ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 8
- 推奨Lv
- 199
- 報酬
- 14200葉、百薬の神酒
運命29層と同じ構成。戦い方も同じでOK。
イザナミ・風神・雷神というボス格の敵が3体出現する。
イザナミは8マス以内に近づかなければ行動しないので、まずは風神・雷神から処理。
ほとんどの敵に火属性攻撃が有効。
風神・雷神&ザコを倒したらイザナミに近づく。
イザナミは全体忘却&衰弱付与の「終焉の叫び」が厄介。
ザコ掃除の間に奥義ゲージを溜めて、オオクニヌシの奥義を常時展開しておきたい。
深遠08:イザナミと九尾
- 勝利条件
- 敵を全滅させろ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 8
- 推奨Lv
- 199
- 報酬
- 14400葉、百薬の神酒
運命30層と同じ構成。戦い方も同じでOK。
イザナミは8マス以内に近づかなければ行動しないので、まずはキツネから処理。
イザナミに近づきすぎなようにしてボスキツネとザコ狐を倒す。
キツネは麻痺が通るので麻痺させると楽に倒せる。
ザコ狐は属性耐性が極端なので属性攻撃をする場合はダメージに注意。
キツネ達を倒したらイザナミに近づく。
イザナミ1体になったら結界司の「奥儀護剛結界」でダメージを抑えながら戦えばOK。
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深遠09:八百万の神々
- 勝利条件
- 敵を全滅させろ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 8
- 推奨Lv
- 199
- 報酬
- 14600葉、百薬の神酒
味方の分身(影)が敵として登場。
(影と言っても性能は固定。味方側のコピーではない。)
1-2ターン目は敵2-3体しか行動しない(8マス以内に近づかなければ動かない)。
なので、最初は自陣に敵を誘い込んで撃退すること。
3ターン目以降はとんどの敵が動き出す。
たぶん乱戦状態になるので結界司の無敵奥義等を利用して戦う。
- 1-2ターン目から動く組
- ハナサカ:呪法/花術(2回行動)
- 鈍足・暗闇・放心が有効
- カメ:剛力/カメ(2回行動)
- 暗闇が有効
- サル:風水/呪法/サル(2回行動)
- 鈍足・暗闇が有効(法術メインなのであまり意味なし)
- キジ:忍/祝詞/キジ(2回行動、回復持ち)
- 鈍足・暗闇が有効
- ハナサカ:呪法/花術(2回行動)
- 近づく or 3ターン目以降に行動開始する組
- イヌ:荒武/山伏/イヌ(2回行動、回復持ち)
- 鈍足・暗闇が有効
- イナバ:弓人/戦人/ウサギ(3回行動)
- 鈍足・暗闇が有効
- イッスン:荒武/小槌(回復持ち)
- 鈍足・暗闇・放心・混乱が有効
- クマ:戦人/クマ(2回行動)
- 鈍足・麻痺が有効
- イヌ:荒武/山伏/イヌ(2回行動、回復持ち)
深遠10:瑞穂の勇士たち
- 勝利条件
- 敵を全滅させろ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 8
- 推奨Lv
- 199
- 報酬
- 14800葉、百薬の神酒
前マップ同様に味方の分身(影)が敵として登場。
(影と言っても性能は固定。味方側のコピーではない。)
ここの敵は大半が1ターン目からこちらに向かって進軍してくる。
(カグヤ、キンタロウ、オオクニヌシ、ウラシマ、モモタロウ以外)。
戦い方としては最初はアオメ・カツラギを倒して左上の角に引篭もる。
左上に進むとオオクニヌシの範囲内に入るのでオオクニヌシも行動する。
2-3ターン目からは結界司の無敵奥義を使って、敵の攻撃を耐えつつ戦う。
進軍してくる敵を全て撃墜したら、モモタロウ・ウラシマを撃破。
最後にカグヤ・キンタロウを撃破。
全敵撃破後、謎の演出が発生して終了。
- 1ターン目から動く組
- アオメ:戦乙女/山師(2回行動)
- 鈍足・暗闇・放心が有効
- カツラギ:荒武/多々良(2回行動)
- 鈍足・暗闇・放心が有効
- ウズメ:巫女/舞姫(2回行動)
- 鈍足・暗闇・放心・混乱が有効
- モモタロウ:益荒男/鬼神(2回行動)
- 鈍足・暗闇・放心が有効
- ハナサカ:呪法/花術(2回行動)
- 鈍足・暗闇・放心が有効
- ウラシマ:天狗/漁師(2回行動)
- 鈍足・暗闇・放心が有効
- サヨリ:巫女/祝詞(2回行動)
- 鈍足・暗闇・放心が有効
- サクヤ:言霊/新月姫(2回行動)
- 弱点なしだが脆い
- イッスン:荒武/小槌(回復持ち)
- 鈍足・暗闇・放心・混乱が有効
- アオメ:戦乙女/山師(2回行動)
- それ以外の敵
- カグヤ:戦乙女/望月姫(3回行動)
- 鈍足・暗闇・放心が有効
- キンタロウ:益荒男/森人(2回行動)
- 鈍足・暗闇・放心が有効
- オオクニヌシ:神楽/武神(2回行動、回復持ち)
- 鈍足・暗闇・放心が有効
- カグヤ:戦乙女/望月姫(3回行動)