四ノ巻 くにの未来をもとめて
各ステージ攻略
一ノ段 出雲 出雲ノ宮
イベントのみ(戦闘はなし)。
ニノ段 神庭
- 勝利条件
- 敵を全滅させろ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 6(強制:カグヤ、オオクニヌシ)
- 推奨Lv
- 52
連戦ステージの前半。
マップ中央に川(水マス)があるので移動が制限される。
水上移動等の対策をしておくと進軍がスムーズになるだろう。
最初は右側の敵集団を倒す。次に左下の敵集団を倒す、という感じに進軍したい。
敵の構成は遠距離攻撃、特に法術使いが大目。
天星司が全体攻撃の「客星の天術」を使ってくるので常に残HPには注意したい。
また防御面でも「呪言返し」「法力陣の大術」「神舞術」持ちが多い。
こちらの法術は相性が悪いので物理攻撃メインで編成したい。
- つづら箱
- 通常:ランダム
- 豪華:快足の軟膏
- 豪華:氷牙弓
- 埋もれた宝
- A:湯津津間櫛
- B:精魂の粉末
- C:神仙丹
三ノ段 神庭
- 勝利条件
- モモタロウを倒せ!
- 敗北条件
- オオクニヌシが倒される
- 出撃数
- 1(強制:オオクニヌシ)
- 推奨Lv
- 53
連戦ステージの後半。
オオクニヌシとモモタロウの一騎撃ちステージ。
5ターン目を開始で自動クリアなので、それまで耐え切ればOK。
普通に逃げ回るだけ。
事前に移動・跳躍を上げたり、「根性(戦人)」等をセットしておけば磐石。
一応モモタロウを倒すこともできるが、ターン制限があるのでかなり厳しい。
ドロップ等もないので撃破を狙うのは周回プレイ時で。
ちなみに撃破すると5ターン目のイベントが一部カットされる。
- つづら箱や財宝は前半(4-2)と同じ。
四ノ段 月読 御三柱ノ磐座
- 勝利条件
- キツネを倒せ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 6(強制:カグヤ、オオクニヌシ)
- 推奨Lv
- 54
ボスのキツネは初期位置よりも近づかなければ行動しない。
ザコは自動で動き出すので、先にザコをある程度片付けておくと楽に戦える。
キツネは名前・性格に反して物理攻撃中心。
2回行動なのでMPダメージ攻撃が有効。
ただし、回避がかなり高めなのでスキルで命中率を補強したい。
- つづら箱
- 3種類ともランダム
- 埋もれた宝
- A:天之尾刃張
- B:久那斗の杖
- C:天沼矛
五ノ段 各務原 鏡作部ノ里
イベントのみ(戦闘はなし)。
サクヤが離脱(4-7クリア後に復帰)。
六ノ段 諏訪
イベントのみ(戦闘はなし)。
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七ノ段 富士 火口
- 勝利条件
- モモタロウを倒せ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 6(強制:カグヤ、オオクニヌシ、ウラシマ)
- 推奨Lv
- 56
連戦ステージの前半。
ウラシマが強制出撃な点に注意。鍛えていない場合はお荷物になる。
連戦ということもあるのでアイテムを大量に購入しておきアイテム係を任せたい。
敵はモモタロウ・イヌ・サル・キジの4体のみ。
ただし、4体全員がボス級の強さ。
倒す順番は
1:「神癒の舞(範囲回復)」と「不抗の色気(範囲錯乱)」を持つツル
2:サルとイヌ
3:モモタロウ
の順番がオススメ。
お供3匹を倒したら最後にモモタロウを集中攻撃するイメージ。
1ターン目からお供3匹は行動開始、モモタロウは2ターン目 or 近づくと行動開始。
すぐに乱戦になるので精霊師の「魂魄双環破」等の範囲MPダメージ攻撃があると有利に戦える。
特にモモタロウは2回行動なのでMPダメージが効果的。
またモモタロウは物理攻撃中心なので暗闇を付与できるとかなり楽になる。
ちなみに戦闘中にサクヤにカグヤとウラシマで隣接するとイベント発生。
戦闘後、サクヤが復帰。
(上記イベントとは無関係に復帰する。)
- つづら箱
- 通常:ランダム
- 豪華:神鎧不動
- 豪華:五智八徳の頭襟
- 埋もれた宝
- A:百薬の神酒
- B:浅間の黒盾
- C:復活の秘石
八ノ段 富士 火口
- 勝利条件
- ツクヨミを倒せ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 6(強制:カグヤ、オオクニヌシ)
- 推奨Lv
- 57
連戦ステージの後半。
ツクヨミはある程度近づくまでは行動しない(8マス以内に近づくと行動開始)。
なので、ザコを全て撃破してから挑むと楽に戦える。
まずは開始地点前にいるザコ集団を殲滅 → ツクヨミ側にいる集団を引きこんで殲滅。
この際にあまりツクヨミに近づき過ぎないように注意。
ツクヨミの行動で注意したいのは2つ
・マップ全体にランダム状態異常+強化打消の「禍津の災夜」
→ 全味方が高確率で何かしらの状態異常になる。
強化効果も打ち消すのでオオクニヌシの奥義でも1回しか防げない。
・自身周囲5マス範囲攻撃の「憤怒」
→ 単純に範囲が広いので盾役以外も被弾してしまう。
ツクヨミは2回行動だが、MP量が多いのでMPダメージ作戦は効果が薄い。
(3-4人でMPを削れるならいけるかも?)
ツクヨミ1体になった時点で補助を重ねまくって短期決戦を挑むのがいいだろう。
- つづら箱や財宝は前半(4-8)と同じ。
八ノ段外 伊吹山
イベントのみ(戦闘はなし)。
九ノ段 伊勢 夫婦岩
- 勝利条件
- キツネを倒せ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 6(強制:カグヤ、オオクニヌシ)
- 推奨Lv
- 59
ザコには4属性攻撃が有効、ボスには物理攻撃が有効。
法術は敵の妨害スキルが激しいので相性はイマイチ。
戦乙女単体や物理アタッカー+祝詞師「○刃の儀」がオススメ。
ザコの属性狐の「狐憑き(錯乱攻撃)」が厄介なので対策をしておくこと。
ザコはそれぞれ属性耐性が異なるので、うまく弱点を突いて処理したい。
火:火吸収、水・気弱点
水:水吸収、火・土弱点
風:気吸収、火・土弱点
土:土吸収、水・気弱点
ボスのキツネは3ターン目に動き出す。
終盤だけあってかなり手ごわい。
ボス自身が強いが3ターン目だとザコ狐も生存しているのが厄介。
ボスよりもザコの数を減らすことを優先したい。
キツネで注意したい行動は
・全体攻撃+ランダム状態異常の「九尾呪界」
・横3マスの即死攻撃「九尾斬り」
・8マス突進の「瞬爪撃」(8×3マスに攻撃)
・ザコ含めて全体300HP回復の「狐雨」
2回行動なのでMPダメージ攻撃が有効。
ただし、回避がかなり高めなのでスキルで命中率を補強したい。
- つづら箱
- 通常:ランダム
- 通常:ランダム
- 豪華:常夜の祀烏帽子
- 埋もれた宝
- A:岩石の大壷
- B:神祭白装束
- C:緑柱石
十ノ段 花ノ窟
- 勝利条件
- イザナミを倒せ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 6(強制:カグヤ、オオクニヌシ)
- 推奨Lv
- 64
連戦ステージの前半。
イザナミはある程度近づくまでは行動しない(8マス以内に近づくと行動開始)。
なので、ザコを全て撃破してから挑むと楽に戦える。
ザコの中では八雷神×2が手ごわい。
範囲攻撃がすべて気属性ななので気耐性を上げておくと戦いやすいか。
ザコを倒す際にイザナミに近づき過ぎないように注意。
イザナミは2種類の全体攻撃スキルが厄介。
「生気吸収」は全体法術攻撃+HP吸収。これを使われるとイザナミのHPが大幅に回復してしまう。
味方の法術防御を上げるか、ボスの法術攻撃を下げるかしてダメージを減らすこと。
各種法術反射・無効化技能を使うのも○。
「終焉の叫び」は全体に忘却+衰弱の状態異常の効果。どちらか片方だけでも致命的な効果。
オオクニヌシの奥義を維持して戦うか、巫女(神癒の舞)ですぐに回復したい
上記のような厄介な技があるので巫女や結界司がいると有利に戦える。
巫女は「揚拍子・守の舞」の法防強化、「神癒の舞」の範囲状態異常回復
結界司は「法力陣の大術」「奥儀護剛結界」で法術を完全無効化
「うずくまる」はボーナス行動。
1ターン行動不能になるのでこの技使用時は立て直し / 追い込みのチャンス。
ちなみにMP回復量が高いのでMPダメージ戦法は不向き。
十一ノ段 花ノ窟
- 勝利条件
- イザナミを倒せ!
- 敗北条件
- 味方が全滅する
- 出撃数
- 6(強制:カグヤ、オオクニヌシ)
- 推奨Lv
- 66
連戦ステージの前半。本編のラストバトル。
敵はイザナミ1体のみ。ただし非常に強い。
ボスの目の前からに配置されるので1ターン目から激戦になる。
イザナミは敏捷が高いので先手を取られやすい。
さらに「三回行動」持ちなので敏捷度が低いと2回先に動かれることも。
盾役の敏捷を高めて、少なくとも2回目の行動前に動けるようにしたい。
イザナミの行動のほとんどが威力が高く、追加効果(状態異常とか)がある。
HPの維持と状態異常対策の両方を行う必要があるので大変。
前半戦同様に巫女と結界司がいると対策しやすい。
またイザナミは状態異常は効かないが自身の弱体を解除できない。
神楽司やウラシマやオリヒメ固有でステータスを下げることで有利に戦える。
(ステータス低下が入ったら春秋で延長する。)
- ボスの行動
- 大母の抱擁:1体に物理攻撃+HP吸収
- 闇咲華霜陣:3マス範囲に水属性法術攻撃+3ターン遅死
- 怒気:周囲4マスにHPMPダメージの物理攻撃+ノックバック
- 腐敗瘴気:周囲6マスに気属性物理攻撃+能力ダウン
- 冥闇波撃:6×4に火属性法術攻撃+ノックバック
- 亡魂葬乱:全体に土属性法術攻撃+混乱
- 積怨の叫び:全体に猛毒+忘却+衰弱
ボス撃破でエンディング → 巻外へ。