育成方法/メモ
その他
育成方法/メモ
武器の使い勝手
「片手武器+盾・弓(クロスボウ)・勺杖」この3つが使い勝手がいい。
片手武器+盾
盾のブロックがタンク役で非常に重要。ブロック成功でダメージ0。
序盤でも装備とアビリティでブロック20%くらいには簡単に上げられるのでかなり硬くなる。
- 消費APが少なく追加効果付の武器と相性がいい。
- 攻撃力もスタンスの使い分けである程度は確保できる。
両手武器
攻撃力自体は片手武器よりも高いが消費APの関係でそこまで差はでない。
何も考えずに火力が確保できるのでその点では楽。
アビリティや装備でクリティカル率を高くすればばけそう?
- 攻撃範囲が片手武器よりも広く、移動距離が少しだけ節約できる。
ダガーニ刀流
序盤は低火力と重いAPで使い勝手が悪い。
才能やアビリティで特化しないと微妙?
- アビリティ:片手武器でダメージが上がる
弓
特殊矢が非常に便利。
弱点属性で攻撃したり、便利な状態異常(スロー・転倒)をつかえる。
特殊矢は消費品ながらそれなりの頻度で拾えるので乱発しないなら数には困らない。
(才能「矢回収」もあるとグッド)
- 射撃スキルには攻撃系が少ないが、それを特殊矢で補う感じ
クロスボウ
弓の亜流。強い。
アビリティや装備でクリティカル率を高く最終的には弓より強くなりそう?
勺杖
100%命中の遠距離攻撃。
安定して削れるが爆発力はイマイチ。
ダメージよりも属性連鎖発動用やスペル習得のために使うもの。
- 二刀流は消費APがかなりきつい。
- 最序盤はかなり強いがLV5くらいになると弓・クロスボウに離されていく。
- 複数属性の勺杖を用意して、敵ごとに切り替えるとベター。
スキル使用感
戦技
- エンカレッジ
- 暇なときに使う程度。
- キュア
- 貴重な回復スキル。便利。
- ディヴァインライト
- 状態異常の補助用か?あんまり使わない。
- バトリングラム
- 転倒目的ではフィストに劣るが、移動と併用できるのが○
- フィストクラッシュ
- 遠距離+転倒が便利。戦技必須スキル
- ヘルプハンド
- あんまり使わない。
- 近接攻撃スタンス/近接防御スタンス
- タンクでもDPSでもあると便利。消費も安いし切り替えて使う。
- タウント
- タンク用。かなり高確率で敵を引きつけられる。タンクには必須。
- ダメージ反射スタンス
- タンク用。ただし効果は微妙。無理に覚える必要はない。
- ブレイクブロウ
- ダメージよりは骨折目的。消費も重いし無理に覚える必要はない。
- レイジ
- DPS向けのスキル。命中は祝福でフォローしてやる。
- 防御が下がるのがタンクにはマイナス。
- 回転斬り
- 貴重な範囲攻撃。消費もそこそこで使い勝手も悪くない。
- 囲まれることが多いタンクでも活用できる。
- 属性防御スタンス
- タンク用。属性攻撃は盾でブロックできないのも多いのでありがたい。
- 移動が下がるだけなのでDPSでも使えないことはない。
- ベインチェーン
- 疾風斬り
射手
- アンチドート
- 毒は序盤から苦しめられる状態異常だが、範囲が狭すぎる。微妙。
- ドクター
- 効果が地味。毒が直せたら使えたのに・・・
- ファーストエイド
- 効果が地味。HP回復も10%と少ない。
- リコシェ
- 効果のブレが大きいが序盤で使える低コスト範囲攻撃。便利。
- 分裂の矢
- コストが重たいが安定した火力になる範囲攻撃。他スキルが微妙なので覚えておきたい。
- 遠距離攻撃スタンス
- 命中が十分/命中は仲間でフォローできるならこちらを。命中と切り替えて使う。
- 遠距離命中スタンス
- 移動が下がるだけなので、命中が厳しい/仲間のフォローがないならこちら。