ビクター
紹介
支援特化の後衛魔法役。
豊富な回復・バフ・デバフでパーティを影から支える縁の下の力持ち。ヒーラー(アマリア)の加入が中盤以降になるので、それまでは彼が回復役も務めることになる。地味な役割ではあるがボス戦では欠かせない存在となっている。
当然のことだが純粋な火力は他者に劣る。
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性能
ステータス(MAX時)
名前 | HP | TP | 攻撃 | 魔術 | 防御 | 精神 | 速度 | 会心 |
ビクター | 148 | 135 | 19 | 40 | 31 | 45 | 21 | 15 |
必殺技:コスモオーケストラ
味方全員のTPを即座に全快し、
同時にHP5%(15%)のHP自動回復とTP5(10)のTP自動回復を付与する。
アクティブスキル
スキル名 | TP | 種類 | 対象 | 効果 |
スキル名 | TP | 種類 | 対象 | 効果 |
■T1スキル | ||||
---|---|---|---|---|
武勇のメヌエット | 20 | 回復 | 味方全体 | 5/6/6ターンの間、TP回復状態にする(毎ターンTP+5/5/8) |
詩歌のマーチ | 25 | バフ | 味方全体 | 5/6/8ターンの間、攻撃・魔力を10%/12%/14%増加させる |
ウィンドプレッシャー | 25 | 魔法 | 敵単体 | 風属性の魔法攻撃を放つ(1.8倍/2.0倍/2.2倍ダメージ) |
大地のドラム | 25 | 魔法 | 敵単体 | 地属性の魔法攻撃を放つ(1.8倍/2.0倍/2.2倍ダメージ) |
■T2スキル | ||||
渇きの唄 | 20/20/15 | デバフ | 敵全体 | 2/3/3ターンの間、ドライ状態を付与する |
癒しの賛美歌 | 35 | 回復 | 味方全体 | 5/5/8ターンの間、効力0.2倍/0.3倍/0.4倍のHP自動回復を付与する |
レクイエム | 25 | バフ | 味方全体 | 5/6/8ターンの間、防御・精神を10%/12%/14%増加させる |
遮蔽のマズルカ | 40 | 回復 | 味方全体 | 2/2/3ターンの間、HP吸収シールドを付与する(威力0.2倍/0.3倍/0.3倍) |
■T3スキル | ||||
瞑想歌 | 30/25/20 | 回復 | 味方単体 | すべての状態異常を治す |
無双突き | 25/25/20 | デバフ | 敵単体 | 0.6倍/0.7倍/0.8倍×3回の物理攻撃+2/3/3ターンのマヒを付与 |
風のバラード | 30 | 魔法 | 敵全体 | 敵全体に風属性の魔法攻撃(0.8倍/1.0倍/1.2倍ダメージ) |
大地のバラード | 30 | 魔法 | 敵全体 | 敵全体に地属性の魔法攻撃(0.8倍/1.0倍/1.2倍ダメージ) |
■T4スキル | ||||
アンコール | 25 | デバフ | 敵全体 | 敵のデバフを25%/30%/35%の確率で1ターン延長する |
イフリートの賛歌 | 25 | デバフ | 敵全体 | 4/5/5ターンの間、火と水耐性を25%/25%/35%低下させる |
シルフの賛歌 | 25 | デバフ | 敵全体 | 4/5/5ターンの間、風と地耐性を25%/25%/35%低下させる |
英雄頌歌 | 40 | バフ | 味方全体 | 5ターンの間、攻撃・魔力・防御・精神・速度・会心を10%/12%/15%アップ (他バフと重複する。) |
パッシブスキル
スキル名 | 効果 |
■T1パッシブ | |
---|---|
カウンター治療 | 単体物理攻撃を受けると、30%/40%/50%の確率でランダムな状態異常を1つ回復 |
ヘビーアーマーボーナス | 重鎧装備時、被ダメージを10%/15%/20%軽減する |
防御アップ | 防御+10%/20%/30% |
精神アップ | 精神+10%/20%/30% |
■T2パッシブ | |
地属性攻撃 | 追加ダメージ+0%/5%/10%で地属性への弱点攻撃を行う |
エーテル体キラー | エーテル体タイプの敵へのダメージ+10%/15%/20% |
耐地属性 | 土耐性+15%/20%/25% |
カウンター精神アップ | 単体物理攻撃を受けると、20%/25%/30%の確率で精神+10% |
■T3パッシブ | |
瀕死時魔力アップ | HP25%以下になると3ターンの間、魔力が30%/35%/40%アップ |
沈黙耐性 | 沈黙の無効化ターンを1/2/3ターン延長 |
TP消費量ダウン | スキルのTPコストを20%/30%/40%減少 |
オートオーラ | 戦闘開始時、3/5/10ターン持続するオーラが発動する |
■T4パッシブ | |
スペシャリスト | 弱点属性攻撃時、必殺技メーターが2/3/4倍早く上昇する |
ドライストライク | ヒットするたびに15%/20%/25%の確率でドライ状態を付与 |
沈黙ヒット | ヒットするたびに5%/7%/10%の確率で沈黙を付与 |
交代時HP | 交代退出時にHPが回復する |
ステータスブースト
ブースト | HP | TP | 攻撃 | 魔術 | 防御 | 精神 | 速度 | 会心 |
T1ブースト | 10 | 2 | 2 | 2 | ||||
T2ブースト | 15 | 5 | 2 | 5 | ||||
T3ブースト | 25 | 5 | 4 | 4 | ||||
T4ブースト | 5 | 6 | 5 | |||||
合計 | 50 | 15 | 0 | 14 | 6 | 2 | 0 | 10 |
---|
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メモ・雑感
「武勇のメヌエット」と必殺技の全体TP回復能力が非常に重要。これがあれば長期戦でもTPに困ることはほぼなくなる。
その他のバフや回復も粒揃い。特に全能力が上昇する「英雄頌歌」がぶっ壊れ気味に強い。ゲーム中唯一無二の存在。
おすすめクラス
クレリック
回復力を重視した組み合わせ。
序盤の仲間ではもっともMNDが伸びるので回復魔法と愛称が良い。
アマリア加入まではこれオンリーで問題ない。
僧侶
「スピードマスター」目当ての組み合わせ。
最終的には不要になるが中盤までは選択肢になる。
(英雄頌歌でも速度が増加するため。)
科学者
アイテム使用による支援能力を得る。
防御面の向上も見込め、ヘビーアーマー装備と併せてかなり頑丈になるのも利点。