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キャラ育成・パーティ編成

取り返しのつかない要素ってある?

そこそこあります。
特に序盤から発生するジョブ選択が影響が大きいです

  • ジョブの選択(一度決めたら変更できない)
    • サブ/サポートジョブである程度補えるが、キャラ性能に大きく影響する。
  • ボスや特殊敵の図鑑埋め
    • 再戦できないので盗む欄等が埋まらない。
  • 唯一品の売却

どのジョブを鍛えればいい?

とりあえず最初は黒騎士白魔術師の2つがおすすめ。

エンブレムってどうやって入手するの?

  • 3章開始
    • メインエンブレム2個
  • 4章オアシス後
    • メインエンブレム2個
  • 6章ボス後
    • メインエンブレム2個
  • 8章ボス後(アリーナ5戦目)
    • メインエンブレム2個
  • 10章ボス後
    • サブエンブレム2個
  • 11章神殿クエスト
    • サブエンブレム2個×3
    • サブ入手後はサポートエンブレム2個×4

ジョブの変更ってできないの?

できません。
なのでジョブ選択は非常に重要です。

ステータスの振り直しってできないの?

これはできます。振り直し可能です。
ツリー上で振り直したいステータスを調べると選択肢が出現します。
ただし、振り直し毎に能力値オーブを1つ要求されます。

ステータスはどうしたらいい?(ステ振り)

以下のような感じにするのがおすすめ。
防御面を軽視しすぎると一撃死が連発します

  • HP7割、MP3割のバランス
    • HPは最終的に5000以上
    • MPは最終的に400以上
  • STR or MAGに6割、DEF2割、MDEF2割のバランス
    • STRとMAGは片方だけに特化する
    • DEFとMDEFは装備なしで80くらい
  • AGI or ACC重視、EVAとLUC…
    • 先行させたいキャラはAGI特化
      • ザコ戦で先行して全体攻撃魔法を使いたい。
    • 物理系のキャラはACC特化(ACCとLUC半々くらいでも可)

攻略全般

ザコ戦が時間がかかりすぎる

攻撃テンポが悪いのは仕様です
なので敵に動かれることなく倒すことが重要となります。
具体的には範囲攻撃持ちのAGIを強化して、敵に先行して全体攻撃で撃破するのが理想です。ウラン(隊長)のサポート「フリーエクスプローラー(低Lvの敵との戦闘を回避)」なんかも便利です。

ザコでめっちゃ消耗する(MP消費)

きちんとジョブ(ツリー)の強化=ステータス強化をしましょう。
また弱点を突いてFPを溜めることも重要です。
1.単体の弱点攻撃でFP
2.FPを使って全体攻撃で敵を一掃
みたいにすると効率的に戦えます。

ボスが倒せない…

■攻撃面
ボスは必ず弱点属性が存在します。
その属性を使える仲間を起用しましょう。
「弱点攻撃 → FP溜まる → FPを使って大ダメージ」という流れになると効率的に削ることができます。

■防御面
ボスは属性攻撃を使ってくることが多いので、その属性が弱点となる防具を装備しないようにしましょう。理想は耐性防具ですが、そこまで揃うのは中盤以降なので弱点を突かれないようにすることが大事です。

シューティングがクリアできない…

オプションから難易度を下げましょう
戦闘難易度だけでなくシューティングの難易度も下がります。
(フェドラのHPが増加、敵のHPが低下、等の緩和措置がある。)

ダンジョンの踏破率が100%にならない…

エリア到達だけでなく宝箱の回収の踏破率に含まれます。
ちなみに序盤のダンジョンは中盤以降に再度探索することになるので後回しでOKです。

エンディングって1個だけ?

今のところ1個だけです。