アリエール
加入時期
- 2章開始時
特徴・役割
単体攻撃/全体攻撃ともに強力な専業攻撃役。
全体的にスキルのコストが重たいが高い瞬間火力が特徴。どちらかと言うとザコ戦が得意。長期戦になりがちなボス戦は(再装填=エネルギー補給の回数が多くなるので)少し苦手。
ひたすら攻撃するのみ。マーキング、スタン、眠りの敵に大ダメージを与えられるので仲間との連携が重要となる。
弱点はHPの低さ。ローワンやラシムで守ってやらないとすぐに倒されてしまう。
各種能力
スキル
アリエールは「エネルギー」をコストとしてスキルを使用する。
名称 | 威力 | コスト | 詳細 / 備考 |
---|---|---|---|
準備万端 | - | - | 次にアリエールが与えるコンボ以外の与ダメージが75%増加。 |
大砲 | 大 | 40 | 単体の敵にダメージを与える。 マーキング、スタン、眠りの敵には特に大きなダメージを与える。 |
ブドウ弾 | 小 | 20 | 敵全体にダメージを与える。 マーキング、スタン、眠りの敵には特に大きなダメージを与える。 |
再装填(天与) | - | - | エネルギーを完全に回復する。 |
りゅう弾(天与) | 中 | 70 | 敵全体に中程度のダメージを与える。 マーキング、スタン、眠りの敵には特に大きなダメージを与える。 |
チームコンボ
パートナー | 名称 | 威力 | 詳細 / 備考 |
---|---|---|---|
コリーナ | 不正工作 | 小 | 敵全体にダメージと共に、大きな出血効果を与える。 マーキング、スタン、眠りの敵には特に大きなダメージを与える。 【出血:大(3ターン)】 |
ゲイジ | アレニセンの槍 | 特大 | 単体の敵に大きなダメージを与え、呪文詠唱を妨害する。 マーキング、スタン、眠りの敵には特に大きなダメージを与える。 |
天与
T | 名称 | 習得数 | 効果 / 備考 |
---|---|---|---|
1 | 再装填 | 0/1 | スキル”再装填”を入手 |
2 | 素早さアップ | 0/1 | +3 素早さ |
3 | りゅう弾 | 0/1 | スキル”りゅう弾”を入手 |
3 | 虫の知らせ | 0/2 | +5% / 10% 回避 |
3 | ヘッドショット | 0/2 | ”大砲”が15% / 30%の確率でスタンを付与 |
4 | バトル・ハイ | 0/1 | 敵を倒すとエネルギーを回復する |
4 | アーマー貫通 | 0/1 | ”大砲”が50%の確率で2ターンの間アーマー破壊を付与 |
4 | 素早さアップ | 0/1 | +3 素早さ |
5 | 爆風 | 0/1 | ”りゅう弾”が敵を混乱させるようになる |
5 | 勅令 | 0/1 | 敵を倒すとチームポイントを得る |
5 | 素早さアップ | 0/1 | +3 素早さ |
6 | 錬金術 | 0/1 | 味方に対するポーションの効果が40%上がる |
クラフト
名称 | 効果 | 素材 |
---|---|---|
形見のロケットペンダント | 力+3 | 本:初心者×1 砥石×1 射手の石II×1 |
8ポンド砲口径 | 力+5 | 本:見習い×1 銅×2 射手の石II×1 |
風斬り玉 | 力+7 | 本:熟練者×1 青銅×2 射手の石II×1 |
肩当て | 力+9 | 本:職人×1 鋼×2 射手の石III×1 |
良質の火薬 | 力+12 | 本:専門家×1 銀×2 射手の石III×1 |
強化版バレル | 力+15 | 本:達人×1 金×2 射手の石IV×1 |
嵐のオーブ | 力+20 天与ポイントを5得る | グランドマスター:砲手 白銀×2 射手の石V×1 |
冒険家のクローク | 活力+2 素早さ+10 | 本:装身具商×1 鉄×2 丈夫な糸×1 |
サーインシーアの王冠 | 活力+4 素早さ+20 | 本:魔法鍛冶×1 処理済みの銀×2 スノーホークの皮×1 |
照準器 | 準備万端のダメージブースト25%増加 | 本:修繕士×1 銀×1 |