【QUESTER】攻略メモ
ハクスラRPG『QUESTER(クエスター)』の攻略メモ。
1周15時間前後でクリア可能。さらに周回要素あり。
是非スイッチかSteamに移植をお願いします!→ スイッチやSteamへの移植がされました。
基本的な情報はオンラインマニュアルを参照しよう!
ハクスラ要素について
キャラクター
- 初期キャラクターは固定。
- 加入キャラはランダム。
- 経験値獲得からのLv成長システム。
- Lvキャップあり。
- ボス(中ボス)を倒すとLv上限がアップする。
- スキルは自動習得(割り振りや取捨選択ではない)。
- ただし、キャラ毎に傾向があるランダム制。
- Lv10毎にスキルを習得する。
- 能力値も自動成長(割り振りや取捨選択ではない)。
- こちらもキャラ毎に傾向があるランダム制。
アイテム・装備
- 装備の入手はランダム。
- 「特定地点で固定装備入手」みたいなのではない。
- 装備の性能は固定。
- 装備は全部で150種前後(のはず。
- 強化差分を合わせても500種以下。
- 武器は強化可能。
- +1、+2、+3まで強化可能。
- アクセサリーは強化できない。
モンスター
- モンスターの性能(強さ)は固定。
- 例外:周回で強化される。
- 出現エリアも決まっている。
戦闘のポイント
強敵の見分け方
敵の強さはシンボルの色で表示される。
紫以上の敵と戦う時は注意。
赤黒(ボス) > 赤(強敵) > 紫(そこそこ強い) > 青
タンクが重要
ヘイト獲得&防御アップのタンク役が1人いると安定しやすい。
タンク役は毎ターン「前衛(ヘイト大幅増加)」「鉄壁(防御回数増加)」を使うこと。
中盤くらいから攻撃役の火力が上がってくるので「前衛」1回ではヘイトが不十分になってくる。
(攻撃によるヘイト獲得が伸びるため、ヘイト値が追い抜かれるようになる。)
そのためタンク役のヘイト値を増加させる工夫が必要になる。
具体的には
・タンクにパッシブ「存在感」を付ける
・タンクがスキル「前衛」を2回使う
・攻撃役が「隠れる(タンクにヘイトを擦り付ける)」を使う
・攻撃役の火力を下げる(非推奨)
等。
後半になるほど「存在感」の効果が上がるのでタンク役には是非付けておきたい。
ぶっちゃけタンク役は「前衛」「存在感」「鉄壁(超鉄壁)」の3セットがほぼほぼ必須となる。
デバフ対策(毒炎血麻痺)も大事
このゲームはデバフが非常に強い。
特に敵のデバフは対策しておかないと1ターンで全滅/半壊してしまうことがほとんど。
例えば、序盤から出現するキノコがいきなり全体猛毒10×2を使ってくる。
これらの対策としてはスキル「対〇〇防御」「安らぎの真言」を使うこと。
1ターンで倒せるような戦闘では特に気にしなくてもいいが、強敵やボス戦では必ず対策しておきたい。
- 安らぎの真言:1行動で全デバフに対応しているがリソース消費がある
- 対〇〇防御:デバフ毎に使い分けが必要だがリソース消費なし
リソース消費スキルに注意
銃器やドローン等の武器や回復スキルの発動にはリソース(弾薬とか薬品)を消費することがある。
これらリソースは戦闘毎に自動補充されるため、ガンガン使って問題ない。燃料も消費しない。
当然のことだが戦闘中にリソースが足りなくなると、対応スキルは使用不可になる。
リソースを回復するスキルを使えば、再使用可能になるがリソース回復スキルは燃料を消費するので注意。
- リソースを自動回復するパッシブもあり。
探索のポイント
食料と資材を集めよう
探索の重要課題の1つ。と言っても特に意識しないので必要量は確保できるだろう。
食料と資材はフィールド上のオブジェクトを調査する以外にも戦闘で入手できる。
- 中盤以降は[戦闘での入手量 > 調査での入手量]となる。
拠点を適時変更しよう
適時拠点を変更したほうが効率良く探索できる。
拠点移動に食料を30消費するが30程度はすぐに集めることができるので、ケチらずに拠点を適時変更すること。
壊せる壁に注意
視認しづらいけど壊せる壁がある。
詰まったらこれを見逃してる予感。
カギを集めよう
各地にある扉を開けるにはカギが必要。
このカギはフィールドに落ちている。ボス奥に落ちていることが多い。
USBを見逃さないよう
ダンジョン内にあるUSBポートを調べると最大燃料が増加する。
これも壊せる壁同様に見逃しやすいので注意。
座標のメモ
周回してもボスや鍵の配置は固定(のはず。
■カギ 74,64 52,80 93,52:ボス奥 82,92:ボス奥 51,54:ボス奥 28,80:ボス奥 47,79 47,51:ボス奥 22,65 17,72 21,84 01,63 02,45 24,38 45,32 48,16:ボス奥 17,14:ボス奥 48,12 51,26 91,34 83,22 ■USB 53,59 94,60 27,88 07,97 13,10 38,46 78,30 86,02 ■ボス 92,52 98,57 92,92 82,91 55,54 51,89:エリアボス(燃料増加) 08,75 28,82 47,53 14,89 17,65 03,52:エリアボス(燃料増加) 08,08 32,48 43,16 17,16 36,03 42,46:エリアボス(燃料増加) 73,38 68,22 87,40 56,14 52,14 88,20 92,04 27,16:エリアボス(燃料増加)
キャラクター
全部で24人(公式発言あり)。各クラス3人。8クラス×3人=24人。
初期メンバーは固定。
追加メンバー
キャンプ地(キャンプ候補地)発見時にランダムで加入。
(資材入手かメンバー加入のどちらかがランダムで発生。)
誰が参加するかもランダムなので狙ったキャラが加入するかは運次第。
メンバーとクラスと初期スキル
Lv5のキャラは初期スキル1つのみ習得。Lv10以上のキャラは2つ習得。
Lv10でスキルが追加されるため最終的にはスキル習得数に差は付かない。
- クラス概要はオンラインマニュアルを参照しよう!
名前 | クラス | スキル1 | スキル2 |
---|---|---|---|
コユキ | 機動隊 | 癒しのアロマ | |
ゴッツ | 機動隊 | 前衛 | 堅陣 |
シャケ&アスカ | 機動隊 | 正義感 | 警護 |
サスケ | 自衛官 | 雄叫び | |
サライ | 自衛官 | 一撃必殺 | 最大APアップ |
ジュウゾウ | 自衛官 | 防護陣形 | |
エツコ | お巡りさん | 心頭滅却 | |
チエ | お巡りさん | 蜻蛉斬り | 正義感 |
ボブ | お巡りさん | 最大HPアップ | 最大APアップ |
ハルカ | 乱暴者 | 雄叫び | |
ライカ | 乱暴者 | 最大APアップ | 高出力起動 |
ガチヤマ | 乱暴者 | 超鉄壁 | 体内機能恒常性 |
エッジ | 泥棒 | 音響玉 | 隠れる |
レアプラチナ | 泥棒 | トレジャーハンター | レーダー |
プラモ | 泥棒 | 弾拾い | |
リサ | 博士 | エナジーポット | |
レアゴールド | 博士 | 最大APアップ | スタンライト |
クロカワ | 博士 | 副作用誘発玉 | 機械マニア |
ターナ | 和尚 | 癒しのアロマ | |
ドブロク | 和尚 | 癒しの祈願 | 応急手当 |
ナツメ | 和尚 | ゾンビパウダー | 安らぎの真言 |
ショウタ | 科学者 | 隠れる | |
ツヤ | 科学者 | 薬物調合 | ゾンビパウダー |
ゲンジー | 科学者 | EV装填 | 狂戦士ドラッグ |
習得スキルの傾向
Lv10毎に追加でスキルを習得する(Lv10,20,30,40….)。
初期スキル以外はランダムで習得。ただし、職業毎キャラ毎に習得傾向あり。完全ランダムではないと思われる。
- 例:機動隊はタンク向けスキルを習得しやすい。
その他の成長要素
最大Lv
- ボス(中ボス/大ボス)を倒すと増加。
燃料
- エリアボス(大ボス)を倒すと増加。
- 各地のUSBを調べると増加。
スキル
スキルの効果は累積する。
アクティブ・パッシブ・同名スキル関係なく基本的に複数積めばそれだけ効果が累積していく。
例えば、アクティブの「鉄壁」を2回使えば、自身の防御回数は+4(+2×2回)される。
当然異なるスキルであっても同一の効果は累積する。「鉄壁」「堅陣」を使えば、自身の防御回数は+3(2+1)になる。
パッシブスキルも効果は累積する。
例えば、本人と武器1武器2にそれぞれ「二刀流」があれば、二刀流発動で攻撃回数+3(二刀流×3)される。ステータス増加やリソース増加パッシブであっても対象の数値が累積する。
アクティブ&パッシブの組み合わせてもちゃんと累積する。
前述の二刀流×3に「電磁納刀」を使えば攻撃回数+6(二刀流の3に電磁~の3で合計6)される。
攻撃スキル
攻撃 | 敵単体に物理ダメージを与える |
斬撃 | 敵単体に物理ダメージ+出血を与える |
電流打撃 | 敵単体に物理ダメージ+現象ダメージを与える |
吸引 | 敵単体に現象ダメージを与え、与えた分だけ自身のHPを回復 |
速攻 | 敵単体に物理ダメージを与える 速度補正が高いが威力が低い |
暗殺 | 敵単体に物理ダメージを与える 「忍び足」「光学迷彩」「暗視スコープ」後に使用すると威力アップ |
破壊 | 敵単体に物理ダメージ+防御成功率ダウンを与える |
大破壊 | 敵単体に物理ダメージ(大)+防御成功率ダウンを与える |
ぶんまわし | 敵1列に物理ダメージ+防御成功率ダウンを与える |
居合 | 敵1列に物理ダメージ+出血を与える |
広範囲投擲 | 敵全体に物理ダメージを与える |
可燃ガス爆弾 | 爆薬を射消費して、敵全体に炎上値に応じた現象ダメージを与える 速度補正は遅め |
スタン攻撃 | 敵単体に物理ダメージ+麻痺を与える |
毒撃 | 敵単体に物理ダメージ+猛毒を与える |
劇毒撃 | 敵単体に物理ダメージ+猛毒を与える(効果大) |
銃撃 | 弾丸を消費して、敵単体に物理ダメージ |
銃撃(散弾) | 弾丸を消費して、敵1列に物理ダメージ |
狙撃 | 弾丸を消費して、HPが一番高い敵1体に物理ダメージ(大) |
銃撃(マグナム弾) | 弾丸2を消費して、敵単体に物理ダメージ(大) |
砲撃 | 弾丸2と爆薬2を消費して、敵全体に物理ダメージ(大) |
乱射 | 弾丸6を消費して、ランダムに3回射撃する |
回転刃攻撃 | 爆薬を消費し、敵単体に物理ダメージ+防御成功率ダウンと出血を付与 |
爆撃 | 電池と爆薬を消費して、敵全体に現象ダメージ |
爆砕撃 | 電池2と爆薬2を消費して、敵全体に現象ダメージ(大) |
蜻蛉斬り | 敵単体を確率で殺す、小さい相手ほどその成功率は高い |
回復スキル
応急手当 | 最もHPが減っている味方1人のHPとデバフ蓄積値を少々回復 |
兵糧丸 | 薬品を消費して、自身のHPとバステ蓄積値を大きく回復 薬品の最大数+1 |
心頭滅却 | 自身のHPを回復し、各種耐性バフを得る |
治療 | 最もHPが減っている味方1人のHPとデバフ蓄積値を大きく回復 技量によって回復量が増加 |
蘇生 | 薬品を消費して、味方1人のHPとバステ蓄積値を回復する 対象がリタイア時には復活させる |
癒しの祈願 | 治療薬を使い、仲間全員のHPを回復 |
安らぎの真言 | 薬品を消費して、味方全員のデバフ蓄積値を回復し、さらに各種耐性を付与 |
狂戦士ドラッグ | 薬品と電池を消費して、味方全員の攻撃回数+1、さらにHPを少量回復 |
ゾンビパウダー | 薬品を消費して、味方全員のHPを回復、リタイアしている味方を復活させる |
バフスキル
守備 | 自身の防御回数+1 |
鉄壁 | 自身の防御回数+2 |
超鉄壁 | 自身の防御回数+5 |
防壁 | 自身の抵抗回数+2 |
超防壁 | 自身の抵抗回数+5 |
堅陣 | 味方全員の防御回数+1 |
超堅陣 | 味方全員の防御回数+3 |
結界 | 味方全員の抵抗回数+1 |
超結界 | 味方全員の抵抗回数+3 |
警護 | 最もヘイトが高い仲間から、そのヘイトをすべて引き受ける |
前衛 | 自身のヘイト大アップ |
雄叫び | 自身のヘイト小アップ、攻撃成功率アップ、攻撃回数+1 |
一喝 | 自身のヘイト小アップ、防御抵抗回数+1 |
我慢 | 自身に防御成功率アップ、抵抗成功率アップ、防御抵抗回数+1 |
高出力起動 | 自身の「改造掃除機/機械武器/ドローン」の攻撃回数+2 |
狙う | 自身の「拳銃/散弾銃/重火器」の攻撃回数+2 |
電磁納刀 | 電池は消費して、自身の「刃物」の攻撃回数+3 |
防護陣形 | 味方全員に炎上、出血、猛毒、麻痺に対する耐性を付与 |
対熱防御 | 味方全員に使用者の体力の半分値の「炎上耐性」を付与する |
対毒防御 | 味方全員に使用者の体力の半分値の「猛毒耐性」を付与する |
対麻痺防御 | 味方全員に使用者の体力の半分値の「麻痺耐性」を付与する |
隠れる | 自身のヘイトを大きく下げ、その分を最前列(隊列の一番上)の仲間に移す |
光学迷彩 | 自身のヘイトを大きく下げ、ターン終了まで物理・現象ダメージを無効化 |
デバフスキル
音響玉 | 小道具を消費して、敵全体の防御抵抗成功率ダウン |
閃光玉 | 小道具を消費して、敵全体に麻痺付与 |
火炎放射 | 電池と爆薬を消費して、敵1列に炎上デバフを与える |
猛毒噴射 | 薬品と電池を消費して、敵全体に猛毒デバフを与える |
副作用誘発玉 | 小道具を消費し、敵全体に効果がある妨害行動 毒状態の敵にダメージを与え、さらに麻痺、攻撃防御成功率ダウンを付与 |
補給スキル
薬物調合 | 燃料10を消費して薬品2を補充する |
弾丸装填 | 燃料5を消費して弾丸1を補充する |
弾倉交換 | 燃料15を消費して弾丸3を補充する |
混合油補充 | 燃料10を消費して爆薬2を補充する |
即席火薬 | 燃料10を消費して爆薬2を補充する |
バッテリー交換 | 燃料10を消費して電池2を補充する |
高速充電 | 燃料10を消費して電池2を補充する |
小道具作成 | 燃料10を消費して小道具2を補充する |
エナジー装填 | 燃料10を消費して爆薬1電池1を補充する |
EV装填 | 燃料10を消費して薬品1電池1を補充する |
パッシブスキル
最大HPアップ | 最大HP+10 |
最大APアップ | 最大AP+1 |
[能力値]+ | 対象の能力値+1 |
薬品+ | 薬品の最大数+1 |
薬品++ | 薬品の最大数+2 |
弾丸+ | 弾丸の最大数+1 |
弾丸++ | 弾丸の最大数+2 |
爆薬+ | 爆薬の最大数+1 |
爆薬++ | 爆薬の最大数+2 |
電池+ | 電池の最大数+1 |
電池++ | 電池の最大数+2 |
小道具+ | 小道具の最大数+1 |
小道具++ | 小道具の最大数+2 |
浄化燃料+ | 燃料の最大値+10 |
浄化燃料++ | 燃料の最大値+20 |
エナジーポット | 爆薬、電池、浄化燃料の最大値+2 |
EVポット | 薬品、電池の最大数+1、さらに燃料の最大値も+5 |
薬草学 | 薬品の最大値+2 & 知力+3 |
万能ポーチ | 小道具の最大数+2 & 技量+3 |
剣道有段者 | 白兵+5 |
射撃の名手 | 射撃+5 |
機械マニア | 操作+5 |
防御回数+ | 防御回数+1 |
抵抗回数+ | 抵抗回数+1 |
連続攻撃 | 「攻撃」を行った後、一定確率でもう一度「攻撃」が発生する |
ツバメ返し | 「斬撃」を行った後、一定確率でもう一度「斬撃」が発生する |
攻勢 | 「雄叫び」や「我慢」を使用したとき、一定確率で攻撃回数が増加 |
守勢 | 「雄叫び」や「我慢」を使用したとき、一定確率で防御・抵抗回数が増加 |
存在感 | 「前衛」や「警護」を使用したとき、一定確率でヘイトが上昇する |
一撃必殺 | 「攻撃/斬撃/銃撃/広範囲投擲」のとき、確率で相手を殺す サイズが大きい相手には効果が下がる |
二刀流 | 同じカテゴリの武器を2つ装備すると、ターン開始時に攻撃回数+1 |
背面攻撃 | ヘイト0だと攻撃回数と速度がアップする |
正義感 | ターン開始時にヘイトが一番高いと攻撃防御抵抗回数+2 |
血祭り | 「出血」状態の敵がいると、ターン開始時にいろいろ強化 |
体内機能恒常性 | ターン終了時、HPとデバフ蓄積値を10回復 |
自動エナジー変換 | ターン終了時、確率で爆薬と電池が回復する |
癒しのアロマ | ターン終了時に「薬品の残量」に応じて、味方全員のHPを回復する |
自動EV変換 | ターン終了時に確率で薬品、電池が回復する |
弾拾い | ターン終了時に確率で弾丸を2つ回復する |
不倒 | リタイア状態になってもターン終了時に一定確率で復帰する |
浄化燃料転換 | 戦闘終了時に浄化燃料を獲得、獲得量は敵の数による |
解錠 | 金庫破りの確率アップ & 技量+3 |
トレジャーハンター | 金庫発見時、確率で同じ武装品を見つけることがある & 技量+3 |
リサイクル | 食料、資材スポット探索後に燃料が回復 & 知力+3 |
スカベンジ | 障害物破壊時に低確率で資材を入手 & 敏捷+3 |
レーダー | 探索時に「足跡」が使用可能になる。発動時は燃料を追加で消費 操作+3 |
スタンライト | 探索時に「ライト」が使用可能になる。発動時は燃料を追加で消費 操作+3 |
有用スキル(キャラ・装備含む)
アクティブ系スキル
前衛&鉄壁
前述のようにタンク役必須スキル。
大抵の機動隊はこれらの片方は早期に習得するはず。習得できなくても装備で補えることが多い。
斬撃
追加の出血ダメージ(継続ダメージ)が意外と強力。
刃物系武器に付いていることが多く、「斬撃」「電磁納刀」「二刀流」のシナジーが非常に強い。
電磁納刀
刃物武器限定だが攻撃回数+3はかなり強力。
「斬撃」「電磁納刀」「二刀流」のシナジーが非常に強い。
隠れる
中盤以降のタンクヘイトが不安定な場面で役立つ。
タンクが盤石なら不要。
パッシブ系スキル
二刀流
武器2本についていれば攻撃回数+2、キャラ本人も持ってると攻撃回数+3。
斬撃持ちの刃物(カタナ)武器についていることがあるので揃えやすいのが利点。
「斬撃」「電磁納刀」「二刀流」のシナジー用。
存在感
中盤以降のタンク役にこれがあるとヘイトが安定する。
逆に言うとこれがないと攻撃役のヘイト管理が必要になる。
癒しのアロマ
全体のHP自動回復。多少のデバフ(毒や火炎等)をある程度相殺してくれる。
戦闘終了時のHP回復量は燃料消費に影響するので探索時間延長の効果も期待できる。
解錠
開錠失敗での燃料消費を抑えるのが目的。バールは神。
トレジャーハンター
金庫からの入手アイテムが2個に増殖する。発動率も割と高い。
特に武器入手時の恩恵が大きく、+3までの強化が短縮される。
周回プレイ
イケブクロ奥のボスを倒すとエンディング。
エンディング後、タイトル画面のNewGame+が開放される。
周回プレイの仕様と引継ぎ
クリアデータの仲間
- 初期状態に戻り、凍結される。
- Lvやスキルが初期化される。
- 装備はすべて外される(後述)。
- 周回開始時に各クラスから1名ずつランダム選出(最大8名)
- 8名開始の場合、3名は最初からベンチ。
- ゲーム中の1サイクルごとに凍結から1名が再登場。
- 再登場時は全員無装備になる。
クリアデータで所持していた武装品
- 引継ぎできる武装は最大30個まで。
- 武器の改造(強化値)は引き継がれる。
- ゲーム中の1サイクルごとに凍結武装が1個再登場する。
- 進行に応じてレア度が調整される=序盤は高レア品が登場しにくい。
- 探索中に壁を壊すと稀に凍結武装が入手できる。
- 30個制限があるので周回開始前に調整をしておくこと推奨
- 凍結武器の引継ぎ優先度は
1:改造+の高いもの
2:レア度の高いもの
3:ID順番
で優先的に選ばれる。 - 周回開始時に引き継がれる武装品一覧が表示される。
初期武装品
- キャラクターの初期武装品は基本固定。
- ただし、ゲーム開始時は全員無装備状態。
- 初期装備品は装備解除されて倉庫に配置される。
- 上記に加えて凍結品からランダムで0-3個登場。
その他
- 燃料最大値は前回の物がそのまま引き継がれる。
- 敵の能力が強化される。
- 周回毎に徐々に強化の幅が大きくなる。
- 敵の配置や特徴(使用スキル)等は変化しない。
- ボス、USB、鍵の場所は変化しない。
プレイしての感想
見た目で避ける人も多いかもしれないが中身はハクスラゲーとしてしっかりできている。
(※見た目自体も狙って80年代レトロ風の画面UIにしているだけ。)
値段分の価値はあるのでハクスラ好きなら是非遊んでもらいたい。
最大の欠点は販売サイトがアニメイトゲームズ限定 かつ ソフト電池(不便なアクティベートシステム)を使用している点。複数のサイトで販売したり、無理にソフト電池使わなければもっと購入層を広げられたんじゃない?あとこれはPCよりもSwitchで遊びたかった。寝ころびながら延々と遊ぶゲームだわ。
後日、スイッチやSteamへの移植されました。
また続編が2024年2月にリリースされるそうです。やったね!
良かった点
- ほどよい難易度。
- ランダム要素が強いものの時間をかければ誰でもクリアできる(はず。
- 一見無理に思える強敵でもスキル構成次第ではノーダメージで倒せる。
- 各種数値が明示されているので戦略を立てやすい。
- 味方のヘイトや敵の攻撃力防御力使用スキル等々。
- キャラの成長や入手した装備に応じて色々な戦い方が可能。
- そこまで難易度は高くないのでいろいろな戦略が立てられる。
- キャラごとに役割設定ができる。
- 所謂「タンク」「DPS」みたいなやつ。
- と言うかこれをしないと攻略できない。
悪かった点
販売サイトが少ない。ソフト電池がめんどくさい。- 装備の種類が少ない。
- 細かい差分(強化値等)を含めて500種いかない。
- ハクスラゲーとしては少し物足りない数値。
- 一部ボスが激悪に強い。
- ネタバレになるので避けるがラスボスがかなり運ゲー。
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(C) 萩原一至・加藤ヒロノリ・Thousand Games
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