【クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声 Plus】主人公診断

2023年3月10日

クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声」の主人公キャラメイクについて。
2章(アペンド)に向けての備忘録。

主人公のキャラメイク診断

能力値固定の裏技

最初に性別&年代を選んで、診断を進める。
能力値確定後なら性別&年代を選びなおしても能力値は変化しない
これを利用することで「男性型脳筋能力の女主人公」みたいなものが作成できる。

能力値最低保証の裏技

診断で能力値が「5以下」になっても、職業選択時に自動的に「6」に修正される。
この時点では職業ボーナスが反映されない。
例えば、診断で筋力3 & 職業で農家(筋力+2)を選んでも筋力は6に設定される

6に修正された後に職業を選びなおすことで、この時点で職業ボーナスが追加されるようになる。前述の例なら診断で筋力3 & 職業で農家(筋力+2)を選ぶと、筋力は「8(6+2)」に設定される

逆に診断で能力17 & 職業で能力+2=合計19になると、能力値が18(16+2)に修正されるので注意。17から16に下がった状態になってしまう

– スポンサーリンク –

おすすめの診断選択肢

実績フルオープン(能力割り振り+4)になるまでは以下の選択肢のほうが強い(はず。

能力確定後に性別年齢の変更を忘れずに。

低敏捷脳筋型

筋15丈14体15敏03知09精14教15(合計85

  • 性別:男性40代
  • 診断選択肢
    • 力に自信が:強いと思う(2)
    • 体力に自信:あると思う(2)
    • たいかくを:がっしり(2)
    • 速さに自信:おそいと思う(3)
    • 物事をすぐ:時間がかかる(3)
    • 我慢強さに:強いと思う(2)
    • 知識に自信:あると思う(2)
    • べんきょう:スポーツの方(3)
    • ゲームです:力で圧倒する(1)
    • 最後に次の:権力(3)

低敏捷「チカラ」型

筋08丈12体15敏03知16精14教17(合計85)

  • 性別:男性40代
  • 診断選択肢
    • 力に自信が:よわいと思う(3)
    • 体力に自信:あると思う(2)
    • たいかくを:がっしり(2)
    • 速さに自信:おそいと思う(3)
    • 物事をすぐ:すぐにできる(2)
    • 我慢強さに:強いと思う(2)
    • 知識に自信:あると思う(2)
    • べんきょう:勉強の方(2)
    • ゲームです:力で圧倒する(1)
    • 最後に次の:権力(3)

貧弱「チカラ」型

筋03丈11体13敏12知17精17教12(合計85)

  • 性別:女性40代
  • 診断選択肢
    • 力に自信が:よわいと思う(3)
    • 体力に自信:あると思う(2)
    • たいかくを:がっしり(2)
    • 速さに自信:はやいと思う(2)
    • 物事をすぐ:すぐにできる(2)
    • 我慢強さに:強いと思う(2)
    • 知識に自信:ないと思う(3)
    • べんきょう:勉強の方(2)
    • ゲームです:武器よりも魔法(4)
    • 最後に次の:富(4)

貧弱敏捷型

筋04丈13体13敏15知10精13教14(合計82)

    • 性別:女性20代
    • 診断選択肢
      • 力に自信が:よわいと思う(3)
      • 体力に自信:あると思う(2)
      • たいかくを:がっしり(2)
      • 速さに自信:はやいと思う(2)
      • 物事をすぐ:時間がかかる(3)
      • 我慢強さに:強いと思う(2)
      • 知識に自信:あると思う(2)
      • べんきょう:勉強の方(2)
      • ゲームです:はやさで(2)
      • 最後に次の:富(4)

筋力型

筋17丈15体11敏11知07精12教11(合計84)

  • 性別:男性20代
  • 診断選択肢
    • 力に自信が:つよいと思う(2)
    • 体力に自信:あると思う(2)
    • たいかくを:やせている(3)
    • 速さに自信:はやいと思う(2)
    • 物事をすぐ:時間がかかる(3)
    • 我慢強さに:強いと思う(2)
    • 知識に自信:あると思う(2)
    • べんきょう:スポーツの方(3)
    • ゲームです:力で圧倒(1)
    • 最後に次の:強さ(1)