スペル/WIZコード

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LVスペルコード名習得BC効果対象使用場所持続効果
1ファイアワーク魔・I敵1体戦闘即時敵1体に火属性のダメージを与える。土属性に有効。
ウィンドワーク魔・I敵1体戦闘即時敵1体に風属性のダメージを与える。水属性に有効。
アボイドダウン魔・I敵1体戦闘戦闘常駐敵1体のAC上昇(=回避率低下)。連続使用で効果が増す。
2アクアワーク魔・I敵1体戦闘即時敵1体に水属性のダメージを与える。火属性に有効。
アースワーク魔・I敵1体戦闘即時敵1体に土属性のダメージを与える。風属性に有効。
マナエラー魔・I敵1体戦闘戦闘常駐敵1体のスペル抵抗を下げる。連続使用で効果が増す。
3ファイアワークス魔・I敵1グループ戦闘即時敵1グループに火属性のダメージを与える。土属性に有効。
ウィンドワークス魔・I敵1グループ戦闘即時敵1グループに風属性のダメージを与える。水属性に有効。
ジャミングエラー魔・I敵1グループ戦闘即時敵1グループのスペルを封じる。
4アクアワークス魔・I敵1グループ戦闘即時敵1グループに水属性のダメージを与える。火属性に有効。
アースワークス魔・I敵1グループ戦闘即時敵1グループに土属性のダメージを与える。風属性に有効。
アボイドブレイク魔・I敵1グループ戦闘戦闘常駐敵1グループのAC上昇(=回避率低下)。連続使用で効果が増す。
5ダークワーク魔・I敵1体戦闘即時敵1体に闇属性のダメージを与える。光属性に有効。
マナブレイカー魔・I敵1グループ戦闘戦闘常駐敵1グループのスペル抵抗を下げる。連続使用で効果が増す。
ポイズンエラー魔・I敵1グループ戦闘即時敵1グループを毒状態(Poison)にする。
6ダークワークス魔・I敵1グループ戦闘即時敵1グループに闇属性のダメージを与える。光属性に有効。
ポータルシュート魔・I敵1グループ戦闘即時敵を異次元に転移させる。ただしボス敵には無効。
飛ばした敵からは経験値を獲得できない。
ジャマータスク魔・I敵1体戦闘戦闘常駐敵1体のスペル効果を50%ダウンさせる。
7ダークスフィア魔・I敵全体戦闘即時敵全体に闇属性のダメージを与える。光属性に有効。
ウェポンタスク魔・I味方1人戦闘戦闘常駐味方1人の攻撃力(AT)を50%上昇させる。
ラストフロート魔・I味方全員キャンプ常駐味方全員を空中に浮遊させ、トラップを回避したり、
深瀬を歩行できるようになる。効果が常駐する。
8アトミックワーク魔・I敵全体戦闘即時敵全体に無属性のダメージを与える。
ジェネシスワーク魔・I敵1体戦闘即時敵1体に火水風土の「〇〇ワーク」を一度に叩き込む。
オープンパンドラ魔・I味方全員戦闘-禁止コードを強制実行し、神秘の力を発動させる。

個別解説 Edit

各種ワーク・ワークス Edit

属性の関係があるため、敵の属性を理解していないと使いこなせない。
弱点を突けば1.5倍ダメージなのでかなり有用。

アボイドダウン・ブレイク Edit

序盤の魔の重要スペル。
各種攻撃スペルが揃ってない間は、魔の役割はもっぱらこれを打つことになる。

ユニオンスキル「スロウコードII」を使用可能になるあたりから御役御免になる。

ウェポンタスク Edit

終盤の魔の重要スペル。「全員スペルユーザー」というパーティでない限り超有用。
攻撃力を1.5倍にするため物理アタッカーにかけてあげると目に見えてダメージ効率が変わる。
(実際は敵の耐久で減産されるので単純に1.5倍のダメージになるわけではない)

ラストフロート Edit

このスペルがないと到達できない地点があり、シナリオクリアや各種トロフィー取得に必須のスペル。

ではあるが、実は浮遊効果を持つ装備は序盤のうちから比較的容易に手に入るため、このスペルを覚えるまでもなく全員浮遊は割りと早いうちから達成可能。

アトミックワーク Edit

無属性、なので威力は依存。
運を極限まであげた魔を複数揃えれば隠しダンジョンでも主砲足りえる火力になる。

オープンパンドラの効果 Edit

  • 下記の効果のうち3種類がランダムで選択されて表示、その中から発動させたい効果を1つ選ぶ。
  • 通常はWIZコードLv8のMPを全て消費する。ただし、マジックバーストと併用すれば消費MPを1に抑えられる。
  • 強化効果はデフォルトアザーで消去される。アンチデフォルトによる予防を忘れずに。
    効果持続説明
    結束力の向上即時ユニオンゲージが一時的に最大値まで回復する。その後ユニオンスキルを使用しなかった場合、ユニオンゲージは戦闘終了後に最大値の1/2になる。
    スペルの強化戦闘常駐パーティ全員のスペルの効果が強化される。重ねがけ無効。各種バーストスキルとの併用は可能。
    スペルの無効化戦闘常駐パーティ全員に敵のスペルを無効化する障壁を張る。
    ただし、デフォルトアザーはこの障壁もろとも強化効果を打ち消してしまう。
    特殊攻撃の無効化戦闘常駐パーティ全員にほぼ全ての状態異常に対する完全耐性を与える。
    ドレイン障害の回復即時パーティ全員の「レベルドレインを受けて下がったLv」を戦闘開始時の値に回復する。
    ただし、経験値は「回復後のLvに達するのに必要な値」までリセットされてしまう。
    瀕死からの完全回復即時パーティ全員の状態異常とHPを完全に回復する。
    (消失、燃え尽きは除く。燃え尽き時の死亡、コードブレイクは治療可能)
    防御値の増大戦闘常駐パーティ全員のACが-30される。重ねがけ無効。各種AC低下スペルとの併用は可能。
    マナポイントの最大化即時パーティ全員のMP(全系統全Lv)が20になる(ただし、オープンパンドラ使用者のWIZコードLv8のMPは除く)。
    なお、最大MPが20未満の場合、スペル使用等でMPが変動すると本来の最大MPに戻ってしまう。

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