防具

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武器 ( 軽刃 / 重刃 / 異刃 / 鈍器 / 長柄 / 拳刃 / 特器 /  /  ) /  防具 (  / 頭装備 / 体装備 / 下着 / 装飾 )


表の見方 Wikiを編集する

IL&
ランク
名称






















H
P
追加効果その他
  • IL&ランク:基礎アイテムレベルと無強化時のランク。下記補足参照。
  • 名称:ユニークアイテムは黄色の文字で表示している。
  • カテゴリ:「兜」「帽子」といった装備品の種別分け。アイテム図鑑に対応している。
  • 命中(Hit):命中補正。記載されている分だけHitが増減する。
  • 回避(Avoid):回避補正。記載されている分だけAvoidが増減する。
  • 防御(Defence):無強化時の物理防御力。記載されている分だけDefenceが増減する。
  • 軽減(Damage Reduce):記載されている%分だけ被物理ダメージが減衰する。1か所につき上限15%。
  • 特防(Registance):敵の特殊攻撃(状態異常付与およびソウルブラスト)に対する抵抗力への補正。1か所につき上限30%。
  • 呪防(Spell Defence):敵のスペル攻撃に対する防御力への補正。1か所につき上限30%。
  • 呪攻(Spell Enhance):自身のスペル使用時の攻撃力への補正。1か所につき上限30%。
  • 識別(Identify):ダークゾーンにおける敵との遭遇時のLvと種別識別およびアイテム識別成功率への補正。
  • 開錠(Open Lock):宝箱の罠の識別/解除成功率への補正。
  • 属性:防具が帯びている属性。
  • 対○○:○○族に対する種族防御。(過去作と同じなら)◎一つにつきその種族の敵から受けた物理攻撃のダメージが10%減少する。
  • ステータス:表記された分だけ増減する。
  • HP:ヒーリング能力。1歩歩くか戦闘中にターンが経過すると、記載された分だけHPが増減する。
  • その他:アイテム使用可能なものや、装備時にパッシブ効果(魅了無効、不屈の心自動発動など)がある、といった特記事項がある場合に記載。
    • 使:アイテム使用すると○○の効果が発動する。使うと確率で装備品が呪われ、その間は使用できない。解呪すれば再び使えるようになる。
    • 装備特性:装備中かつ特定の条件を満たすとパッシブスキル等の効果が発動する。発動すると確率で装備品が呪われ、その間は発動しない。解呪すれば再び発動するようになる。

装備制限 Wikiを編集する

  • 下記ステータス条件と「○○の心得」の習得が必要。
名称
  • ステータス条件:要求されるステータス特性値がある場合それを表記。数値は(素のステータス+装備品によるブースト)で判定される。
    ステータスを底上げしている装備を外した際に要求値を下回ると、制限がある装備も同時に外れる。
    • 力…STR 知…INT 神…PIE 体…VIT 敏…AGI 運…LUK

心得習得Lv一覧 Wikiを編集する

クラス









ファイター1114771111
ナイト11411111
サムライ1171314
レンジャー111714
ニンジャ171114
ダンサー11717
ウィザード13171
クレリック1411317

補足 Wikiを編集する

  • HP回復や呪攻、呪防などは、複数装備で累積加算されていく。
  • 各数値は無強化時(+0)のもの。一部のステータスは強化されるとその段階に応じて徐々に上昇していく。
  • 「?」の付いている箇所はランダム付与で、取得時に一定の幅から数値がランダムで付く。付かないこともある。

装備品のアイテムレベルと表示ランクについて Wikiを編集する

アイテムレベル=基礎アイテムレベル+強化値
装備品のランク表示はアイテムレベルに準じたものが表示される。
また、アイテムレベルが10、22、36、52、70に達すると一つ上のランクに繰り上がる。
アイテムレベル
ランクE1~9
ランクD10~21
ランクC22~35
ランクB36~51
ランクA52~69
ランクS70~

防具強化計算式(暫定) Wikiを編集する

基本防御力+《強化値×{(基本防御力÷20)+1}》
※強化値は「+〇」の数字のこと。
※《》内の計算で小数点以下が出た場合、小数点第一位を四捨五入する。

備考 Wikiを編集する


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