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目次 Wikiを編集する

システム関連 Wikiを編集する

購入前の質問 Wikiを編集する

今回どう?/古参だけど楽しい?/初心者だけど難しい? Wikiを編集する

  • 6-7があった人なら大丈夫なはず。

システムは6-7系統? Wikiを編集する

はい。6-7ベースのシステムです。

体験版はないの? Wikiを編集する

なし。

クロスプレイ?クロスセーブ?意味がわからん。 Wikiを編集する

  • クロスプレイ(対応
    • PS3とVITAで機種を超えて対戦できる。
  • クロスセーブ(対応
    • PS3とVITAで機種を超えてセーブデータを共有(インターネット環境が必要)。

予約特典ってある?特典ないとやばい? Wikiを編集する

予約特典の最大の特徴は最初からゴン中山が使用可能なこと。
なくても困らないがあるといろいろと便利(予約特典がない場合でも中山は出現する。あくまでに最初に16歳で雇えることが特典)。

ダウンロード版は? Wikiを編集する

2014年10月08日をもって販売終了。

データっていつのもの? Wikiを編集する

2013シーズン開幕前のデータ。
(Jリーグは1/31、欧州は2/1以前)

鈍器って何? Wikiを編集する

コンプリートガイド(攻略本)のこと。理由は分厚くて重いから。

ハード関連の質問 Wikiを編集する

PS3版とVita版どっちがいい? Wikiを編集する

画面サイズ、プレイ環境の好みに応じて決めると良い。
Vita版はかなりスクリーンの文字フォントが小さいので、小さい字を読むのが苦痛な人はPS3版が良いかも。
ロード&セーブはVita版が若干早いがバージョンアップで大差は無くなった。

両機種購入の割引はないの? Wikiを編集する

ある。公式参照。

DL版の容量は? Wikiを編集する

PS3:3.2G
Vita:3.2G

ネットワーク関連の質問 Wikiを編集する

ネットワーク環境なくても遊べる? Wikiを編集する

遊べるが一部の機能が使えないことに注意。
(クロスプレイやSAFA関係。詳細はネットワーク

ネット対戦の時にスタメンがバラバラなんだけど? Wikiを編集する

戦術パターンの外国人制限orフリーを確認すること。

攻略関連 Wikiを編集する

チーム運営関連の質問 Wikiを編集する

序盤勝てないぞ Wikiを編集する

  • いいFWとGKを補強しましょ。初期助っ人やエディットなんかが候補。
    • 能力的に全く使えない選手は、トレードで売り払って補強資金に充てると良い。
  • 疲れを溜めすぎるとコンディションが下がって実力が発揮できないので、自動休養の設定や施設面で配慮すると良い(下述)。
  • あとは、コーチのポリシーに選手達のポリシーが近づいてくるまで辛抱すれば、連携が繋がって勝てるようになる。
  • 詳しくは、「序盤攻略」の項を参照されたい。

怪我しまくりなんですが・・・ Wikiを編集する

オリジナルやJ2では施設が整っていないので、

  • 練習画面より自動休養を「疲れたらすぐ休む」
  • 月1で手動でチーム休養を入れる

をしておくと怪我の発生率は下げる。
お金に余裕ができたら施設を建てて疲労対策をすること。

お金が貯まりません。 Wikiを編集する

  • 収入を増やす
    • サポーターの人数を増やす(試合収入アップ)。
      • サポーターを増やすには、観客の満足度を挙げる策を講ずる(施設の設置やプロモーションの成功)と同時に、試合で好印象を残すことが重要。
    • クラブ人気を上げる(試合収入アップ)。
      • プロモーション、勝敗、試合内容が良ければ、じわじわ上昇していく。
    • いらない選手を売って移籍金を稼ぐ。
      • どんなロートル選手でもオファーは来るので解雇ではなく売却が有効。
      • 選手枠にゆとりがある場合、秋に(使う予定のない)ユースの選手をトップ昇格させて、年明け後に売却するのも小銭稼ぎになる。
    • スポンサーの格を上げる。
      • クラブとして実績を上げていけば、クラブランクが上昇し、よりステータスの高い(=金額の大きな)スポンサーが名乗りを上げてくれるようになる。
  • 支出を減らす
    • コーチやスカウトは安いので十分。
      • 高額のコーチやスカウトを雇っても序盤ではもてあましてしまう。
      • オリジナルなら0円でも十分。
    • 序盤から、チームの財力対比で分不相応に格の高すぎる選手を雇わない。
      • 最初から高能力の選手を雇うと年俸だけでかなり取られる。なので1人の高額選手よりも、複数のそれなりの選手を雇うほうがいい。
      • オリジナルチームからスタートする場合、「世界に出ることも夢ではない」クラスを中心に獲得していくのが無難。
    • 年俸を抑える
      • チームの財政事情が苦しい間は、ある程度以上の素質の選手は、年末の契約更改時に「プレイは良いが、クラブの経営に貢献して欲しい」を口実として値切るのが有用。交渉の成功条件を満たすため、年末で契約切れを迎える選手(複数年契約ではない選手)は、その年はプロモーションに一切起用しないようにするのも、一つの手。
      • 監督として経験を積むと、年俸交渉で有利になるアビリティを獲得できるようになる。

不満でまくり Wikiを編集する

  • 不満を解決する
    • コーチに面談をすすめられたら、面談に応じる(色がついてる選択肢を選ぶこと)。
    • キャプテンシー持ちをキャプテンにする。
    • 不満対策スキルを覚える(コーチでも可)。
  • 不満の原因をなくす
    • 選手ランクに見合った年俸を支払うようにする。基本的に、自分より選手ランクが低い選手に年俸で負けた時に不満が貯まる。
    • 嫌われている選手を放出する。
    • 試合で使う。
  • 不満が溜まりにくくする
    • 忠誠度を上げる。

サポーターが増えないぞ Wikiを編集する

スタジアム施設の交通アクセス改善系の施設(コインパーキング、タクシー乗り場等。いずれもスペース0)を建てると改善する。

移籍金の分割払いっていつ払い? Wikiを編集する

2年目以降の年度末に払う(初年度分は契約成立時に支払い)。

世界ランクがあがらないんだが・・・ Wikiを編集する

全大会を1~2回制覇しただけでは一気には上がらない(20位くらい?)。
基本的には、自クラブについては、以下の条件を満たすことが最重要(他クラブは違う基準が適用されている模様)。

  • Jリーグの場合: ワールドプレミアシップ(ディヴィジョン1。ワールドクラブチャンピオンシップではない点に注意)を連覇し、かつ通算優勝回数を増やす。
    • 5連覇し、かつ通算優勝回数が8回以上の時が、クラブランクのアップ力が最も大きい。
  • 欧州リーグの場合: ヨーロッパチャンピオンシップを連覇し、かつ通算優勝回数を増やす。
    • 5連覇し、かつ通算優勝回数が8回以上の時が、クラブランクのアップ力が最も大きい。

友好(コネクション)3になっても移籍先に追加されないぞ Wikiを編集する

友好3になってからさらに数回友好を上げる(試合をする)と友好MAXになる。
友好3になっても、友好MAXではないので注意。

公約達成したのに解雇された Wikiを編集する

  • 達成条件を成功させても、解雇条件を満たしてしまうと解雇されるので注意。従って、公約は解雇条件をみて選ぶほうが良い。
    • 達成条件→達成すると監督ポイントとコアサポーターが増える条件
    • 解雇条件→解雇される条件
  • なお、サポーターはイベントで大きくマイナスになったりするのでサポーター関連の公約は選ばないほうが無難。
  • ちなみに、バージョンアップにより、公約選択時に「解雇条件が設定されない」ようにすることも出来るようになった(設定→オプション→日程進行→監督移籍→OFFを選択)。

選手・選手育成関連の質問 Wikiを編集する

特典ないと中山使えない? Wikiを編集する

特典なしでも数年すればでてくる。
ただ他の選手と同様の扱いなので狙ってだすのは難しい。

特典の中山ってどうやって使うの? Wikiを編集する

PSNにコードを入力したら、スカウトリストの未所属選手欄に出現(初年度のみ)。

中山弱くね? Wikiを編集する

3-4年じっくり育成するか、獲得後速攻で半年-1年の期限付き移籍にだすのがいいよ。
特徴が優秀だからプロモーション要員としても使える。
ピーク時に覚醒させてやったり期限付き移籍を有効に使えば、攻撃・フィジカル・メンタル・タクティクスは張り付くほどの選手になる、ポリシーは初期個人技だが3マス程度は動いてくれる。

覚醒ってどうやるの? Wikiを編集する

秘蔵っ子練習で「能力覚醒」を選べば良い(覚醒ポイントが100%まで溜まっている必要がある)。

上位の覚醒練習を受ける条件って何? Wikiを編集する

対象のプレスタ所持&選手ランクが「世界に出ることも夢ではない」(D)以上。
初期素質がこれ以下の選手でも、能力覚醒を重ねて選手ランクが「世界に出る」クラスに達した場合には、上位の覚醒練習を受けることが出来る。

秘蔵っ子練習の枠がたりねー Wikiを編集する

序盤はがまん。覚醒する人数も絞ったほうがいい。
ある程度監督としての経験を積んで、監督アビリティ(下述)を獲得すると枠が増えるが、数年はやらないと無理。

秘蔵っ子練習の枠ってどうやれば増えるの? Wikiを編集する

監督アビリティで増加。
2枠目はセラピスト(オブザーバーLv.10+フィジコLv.10)、3枠目はディレクトール(テクニコLv.10+フィジコLv.10)。
いきなりディレクトールになって3枠獲得も可能

プレスタ修得/強化ってどうやるの? Wikiを編集する

特別練習よりスキルを修得することを通じ、プレスタの強化が可能。
過去のサカつくでは、特別練習で直接プレスタを覚えたが、今作は練習でスキル修得し、一定のスキルLv.の条件を満たせばプレイスタイルが習得出来るようになった。

スキルって何個まで? Wikiを編集する

基本スキルは5個、オリジナルスキルは1個。
基本スキルは、5個目以降はスキルを覚えた際に、既存のスキルをどれか削除することを選択すれば覚えられる(オリジナルスキルは2個目から上書きの選択が必要)。

特別練習の短縮ってどうやるの? Wikiを編集する

手馴れた〇〇の指導 の特徴を持つコーチを雇う。
監督のアビリティでも短縮可能ながら、固有アビリティなので特定の監督スタイルを選んでいる間のみ有効。

勝手にスキルLv.があがってる? Wikiを編集する

期限付き移籍で覚えることがある。

期限付き移籍から戻ってきても能力あがってなくね? Wikiを編集する

しばらく経過すると能力が上がる。

いいEDITができない・・・ Wikiを編集する

いい選手にするには1列ボーナスが必須。

一応目押し可能なので、慣れればリールを狙って出すことも可能。
(リールの並びは固定なので、目押しが苦手でも数をこなせばなんとかなる)

固有コメントってある? Wikiを編集する

一部の選手にはある。
超有名選手なら架空選手にもある。

連携がつながらないぞ Wikiを編集する

選手同士のポリシーが近い&コーチのポリシーの範囲内にいないとなかなか繋がらない。
今作では、コーチのポリシーの範囲内にいる選手同士は最初から繋がるようになった。

連携がいつのまにか消えてた・・・ Wikiを編集する

コーチ変更した際に、コーチのポリシーの範囲外に出た選手については原則として連携が消える。

引退選手の見分け方ってあるの? Wikiを編集する

人事画面で確認可能。
おそらく一番分かりやすいのは、「人事」→「トップチーム」→「期限付き移籍」画面で、灰色で表示される選手にカーソルを合わせた時に「この選手は今季で引退のため、期限付き移籍できません」と表示される。

20代で引退する選手がいるんだけど・・・ Wikiを編集する

2段階成長の選手は26-8歳(今作では稀になった)で、早熟Aの選手は28-30歳で、それぞれ引退することがある。

MFやDFの特殊チームカラーはないの? Wikiを編集する

ない。攻略本にも記載がない。


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