FAQ/ゲーム攻略 の変更点

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*目次 [#j869a0ee]
#contentsx
//contentsx2

*ストーリー攻略関連の質問 [#u724a212]
**全般 [#g0d7baaf]
***難易度設定は? [#j3f9f4cf]
ノーマル ハード インフェルノ の3つ

***難易度ごとの違いは? [#pa576a35]

|-|ノーマル|ハード|インフェルノ|h
||>|>|CENTER:120|c
|~レベル制限|35|65|99|
|~敵の種類|通常|増加|増加|
|~経験値変換効率|10%|50%|200%|



***上位難易度の開放条件は? [#wa33a81e]

-ハード
--難易度ノーマルでクリア
-インフェルノ
--難易度ハードでクリア
***難易度は途中で変更できる? [#ib8a0441]
ノーマルクリア以降は寺院で変更可能

***クリアまでどれくらい? [#se9f0d29]
1キャラに付き最低20時間+クリア後の要素 でかなり長時間遊べる

***ストーリーはキャラ別? [#sd1b7788]
''ストーリー進行度''はキャラ別に保存されるが、''ストーリー内容''自体は共通

***料理の発生条件は? [#i0813c8f]
Bルート解放後、連続攻略で3箇所毎に出現。
(2箇所攻略 → 街に戻る → 次の冒険1箇所でも料理は発生)

***料理の調味料って意味があるの? [#e14315e9]
料理の基本効果が上昇する。
**ステージ攻略 [#a26c913b]
***NPCの途中乱入をやめさせる方法はないの? [#o49fb414]
竜の天国亭で合流可否の設定ができる。
(仲間選択場面で△ボタンで合流禁止にできる)
全員不可にすればソロで冒険可能。

***AルートとBルートの違いは? [#k3dd643d]
敵のLVは難易度とルートに依存

-Aルート:敵のLVが低い
-Bルート:敵のLVが高い&''タリスマン''を入手できる。

***Bルートはいつ行けるようになる? [#bc3e50dc]
シナリオを進め、全ての迷宮をクリアすることで選択できるようになる

***Bルートなのにタリスマン入手できねー [#m3af921e]
ちゃんとボスを撃破しないと入手できません。
ほとんどのBボスは時間制限があるので、時間内に倒す必要があります。
(クリア時に扉が表示される場合はタリスマンは入手できない)

***タリスマン集めたはずなのになくなってる・・・ [#c56c5fd4]
タリスマンは難易度別で判定。

例えば、ノーマルで9個集めた状態でハードに変更すると、タリスマンはなくなる。
(正確にはハードで集めた状態にもどる。)
この状態でノーマルに戻すと、タリスマン9個の状態にもどるのでなくなるわけではない。
***ラスボスってプレイヤーとの共闘不可能? [#n25861db]
フレンド参加のみ可能。
ランダム参加は不可能。
***闘技場はいつ行けるようになる? [#w0d249f9]
難易度のノーマルでゲームクリア後

***混沌の迷宮はいつ行けるようになる? [#h31ce6d2]
難易度のノーマルでゲームクリア後

***混沌の迷宮の4層以降はいつ開放されるの? [#a2c817ab]
ハードクリアで4-6層開放
インフェルノクリアで7-9層開放
9層クリアで10-99層解放
*戦闘関連の質問 [#o2ad20f5]
**汎用 [#ze1886e9]
***いつのまにか武器落としてる・・・ [#fc7896f0]
ファイター・ドワーフ・アマゾンは敵の強烈な攻撃を喰らうと落とすことがある。
またメガスマッシュを使うと確定で武器を落とす

***武器落としたまま画面越えたら? [#re4a6de9]
自動で装備しなおします

***スキル覚えたのにつかえねーぞ [#d92a4fdc]
一部のスキルは、@@@スキルアイテムを装備@@@しないと使えない。
(スキルアイテムを装備 → 戦闘中に使用)
***スキル回数(魔道書)って回復する? [#m0f70961]
街に戻れば回復する。魔道書もちゃんと回復する。
ただし、連戦(連続攻略)では回復しないので、ルーン魔法で対応すること。
**キャラ別 [#b2668d53]
***ドワーフはボスも投げれる? [#rcbd180b]
ボスと一部大型の敵は投げれない

***エルフだけど矢が足りない [#gc9c16d9]
キックすると敵が矢を落とすことがあるよ

***キックしても矢がでねーよ [#r5e53a6a]
画面に3本の矢が落ちているとそれ以上は出現しない。
(Ver1.01よりエルフの人数が2人以上で3本制限は解除される)
先に矢を拾っておこう。

***杖の攻撃力って魔法威力に影響する? [#tc0c4607]
する。
杖の攻撃力が高いほうが魔法の威力も高くなる。
*キャラクター関連の質問 [#le91261a]
**基本情報 [#e87fe1ac]
***何キャラまで作れるの? [#f4c5946b]
16キャラ(セーブデータを3つ作れるので16x3で最大48キャラ)

***ゲームの進行度は何依存? [#b15d8186]
キャラ別に保存される。
ただし、お金やアイテムは共通なので、1人高LVキャラがいると2人目以降は楽ができる。
***スキル振りで個性出せる? [#y5faf714]
同キャラでもスキル選択でまったく違う性能/使い勝手になる。


***スキルの振り直しって可能? [#qab2804c]
特定のアイテムを使うことで可能。
ただし入手難易度は高い(クリア後ダンジョン報酬)。
***ステータスは何に影響する? [#ged355ed]

|項目|詳細|備考|h
|~STR(腕力)|物理攻撃力に影響||
|~CON(体格)|物理防御に影響|HPには影響しない|
|~INT(知力)|魔法攻撃力に影響||
|~MGR(魔防)|魔法防御力に影響||
|~DEX(技術)|攻撃力・レジスト周りに影響||
|~LUC(幸運)|クリティカル発生率、クリティカル回避率|アイテムドロップには影響しない|
***LUCはトレハンに影響する? [#m0ac133f]
しない。
LUCはクリティカル発生率とクリティカル回避率にのみ影響する
***装備よってキャラの見た目って変わる? [#ca4affee]
武器だけ変わる。つまり、@@キャラ本体のグラフィックは変わらない@@。~
キャラの見た目変化は武器部分とカラーバリエーションのみ。

***カラーバリエーションってどういうのがあるの? [#f4c4e8f5]
[[キャラクター]]以下のページ参照。




**育成・LV上げ [#vd27ecc4]
***経験値は何依存で決まるの? [#ba65aa1c]
以下の要素で決定。経験値が貯まるのはダンジョンからの帰還後。~
(基本ポイント×倍率で算出)

-基本ポイント
--ダンジョンごとの基本スコア
--冒険中の獲得スコア
--ボーナススコア
---無死クリア等
-倍率
--ダンジョン難易度
--ゲーム難易度

***カバンを増やすにはどうしたらいい? [#kd343682]
Bルート開放後にモルガンの店で販売される(1個2000G)
***得られるスキルポイントの最大値は? [#l3daa52e]
155(LVアップで99、クエスト報酬で56。LV2の状態でスキルポイントは2ある。)


***スキルの振り直しアイテムっていつとれる?どこでとれる? [#udf1ccd0]
ゲームクリア後にいけるようになる混沌の迷宮の報酬。
たぶん'''1キャラ3個限定'''

***経験値稼ぎはどうすりゃいいの? [#q1621dc7]
寺院でスコアアップの祈りをして、ステージを連続でクリアする。
(自身のLVに併せてAとBは適時選ぶこと、Bのほうが高得点)

連戦することでスコアボーナスが貯まっていくので、連戦が有効

***お金稼ぎはどうしたらいいの? [#f3816afd]
経験値稼ぎと同様に、寺院で祈って連戦。
**仲間・NPC [#u56477bd]
***骨NPCは何人まで保存可能? [#h918c0e7]
最大30人。
***NPCは成長する? [#he07c7fd]
LVアップはしない。

***NPCの装備は変更できないの? [#u3903c26]
PSN-ID付きのNPC(プレイヤーの骨を蘇生したNPC)は
複数のカバンを持っている場合は、そのカバンに対応した装備に変更可能。
*アイテム・装備関連の質問 [#t33d6b2a]
**アイテム全般 [#w5d8ad18]
***倉庫みたいなのはないの? [#bf2df57a]
500個まで保存できる倉庫あり。~
セーブデータが同じであれば、キャラが違ってもアイテムやお金は共有可能。

***アイテムはセーブデータで共有可能? [#w9bee81c]
可能。上記FAQの倉庫で受け渡し。

***??????(未鑑定アイテム)はどうすればいい? [#o4a71aac]
モルガンの魔法道具屋で鑑定しましょう。

**通常アイテム [#j7991747]
***補充量ってなに? [#gbe19f0d]
冒険から戻ってきたときに補充される限界。
例えばヒールポーションS×5 補充量20があるとすると、
1回の冒険では5回しか使えないが、合計で25回使える。
無限に補充されるわけではないので補充が0になったら買いなおしましょう。
***攻略中の食事ってどうやって食べるの? [#l441412a]
待機(放置)していると勝手に食べる。
HP限界(元のHPの150%)の時は食べなくなる。
***食事によるHPの限界は? [#oe585792]
上昇するHPの上限は「元のHPの150%」。

**装備 [#p4a9fae5]
***装備にランダム性ってあるの? [#b0d13e1a]
ある。個々で付加効果(バフ効果)が異なる。

***武器って耐久0になったらおしまい? [#n6f561ce]
モルガンの魔法道具屋で修理しましょう。

***SランクよりAランクのほうが強くない? [#h8475bb9]
@@@LVと特殊効果(バフ効果)次第@@@。よーく吟味しましょう。

***キラキラ光る装備はなに? [#xdd2884e]
特殊効果(バフ効果)が3つ以上だと光る。
3つ以上だとオレンジ、5つ以上だと青に光る。

***難易度で装備の性能って違う? [#pcb19138]
特殊効果のスロット数のみ異なる。
最大スロット数は、ノーマルで5個、ハードで6個、インフェルノで8個。

***ステージによって出やすい装備って違う? [#mef89a32]
@@出やすい特殊効果が異なる@@。
装備はキャラ依存なのでステージとは関係ない。

でやすい特殊効果は[[こちらを参照>バフ効果]]
***混沌装備って性能固定? [#ubdb6a4f]
バフ効果1個目だけが固定で、残りはランダム。

***混沌装備って他キャラでも装備可能? [#n0e6b599]
アクセサリ類は装備可能。
***低LV混沌装備ってどうやればLV99になるの? [#w87cd7fc]
10層以降を攻略すれば報酬で貰える?
*オンライン(COOP)に関する質問 [#yedc1bee]
***オンラインっていつからできるの? [#f636add2]
全ダンジョンを一通りクリアすると開放される。大体5-10時間程度必要。
(Bモード開放以降 オンラインプレイ可能。)

***1キャラいければ他のキャラもオンラインいける?キャラ毎に攻略必要? [#t4bdca98]
キャラ毎に攻略が必要。
***同キャラ4人プレイとか可能 [#nb0b15a4]
可能。

***coopで同キャラ・同カラーがいたらどうなるの? [#o19466d0]
自分以外の同キャラ同カラーは色調が変化し、味方は各カラーのサークルで強調表示される。~
自分のカラーが強制的に変えられることはありません

***人数が増えると難易度はどうなる? [#hc3ffbb2]
敵のHPが微増するが、基本的に楽になる。
***財宝は分け前は? [#y2f56186]
ダンジョンで得られる@@@財宝の量は、人数が多かろうと少なかろうと変化しない@@@。
つまり、1人でも複数人でも分け前は変わらない。


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