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ステータスの意味

キャラクターのステータス

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レベル(LV)

本編で最大LV50、クリア後コンテンツでLV99

特性値(基本ステータス)

初期値+20で限界値(好感度ボーナスは別計算)。
クリア後の追加コンテンツ(柳生斬魔録)で最大99まで強化可能。

  • STR(力)
    • 攻撃力などに影響
  • INT(知性)
    • 攻撃魔法の威力や最大MPなどに影響
  • MYS(神秘性)
    • 回復魔法の威力や最大MPなどに影響
    • マナリジェネの回復ターンに影響。
      • MYS41で毎ターン回復になる、
  • VIT(体力)
    • 防御力や最大HP量などに影響
  • AGI(敏捷性)
    • 命中、回避、行動順位などに影響
    • 二刀流のダメージペナルティに影響
      • AGI1で4%。AGI25でペナルティが無くなる。
  • LUC(運)
    • 確率が絡むあらゆる局面に影響

戦闘能力

  • 攻撃(右)・攻撃(左)
    • 右手、左手の攻撃力。
  • 魔法攻撃(%)
    • 与える魔法ダメージの強化率。略称は魔攻。
  • 物理防御
    • 受ける物理ダメージの防御値。略称は物防、
  • 魔法防御
    • 受ける魔法ダメージの軽減率。略称は魔防。
  • ダメージカット率(%)
    • 受ける物理ダメージのカット率。略称はCut。

装備品のステータス

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アイテムランク

S/A/B/C/D/Eの6段階。Sが最上級のランク。
アイテムランクのアイコンがオレンジ色のアイテムはユニークアイテム

装備の性能

属性

属性付きの装備は、属性に対応した色のアイコンが付く。

種別

アイテムの種類と持ち手の情報。

  • 補助:スキルなしで二刀流可能
  • 片手:「二刀流」スキルがあれば二刀流可能
  • 両手:「神の両腕」スキルがあれば二刀流可能

攻撃

攻撃力と攻撃回数。
上記の乗算(掛け算)が通常攻撃の威力となる。
(腕力や二刀流補正が入るので多少ぶれる。)

  • 攻撃力×回数の合計値が等しい武器なら、
    ・状態異常を付与したいケースでは攻撃回数が多いほうが有利。
    ・ダメージ量を重視したい場合は攻撃回数が少ないほうが有利。

射程

武器の射程。S/M/Lの3種類。

  • 射程外の敵には攻撃できない。

命中・回避

攻撃の命中と回避に影響する。

  • 99以上もカウントされる。最大値は不明。
    • 柳生コンテンツでは99以上に上げる意味がある。
      (99でも命中・回避が安定しない敵が多数。)

魔攻

魔法の威力に影響する。
攻撃魔法のダメージ、回復魔法の回復力だけでなく一部補助魔法の威力にも影響。

  • ヒットやアボイドには影響するが、デバイン系には影響しない。
    • デバイン系のような補助魔法は誰が使っても効果は一定。

物防

敵の物理攻撃はこの数値だけ減算する。

  • 最大値は装備1つで255
    • Sランク装備の高強化品は255達成が可能。
  • 実際はCUTや相性も含めての計算になる。

魔防

敵の魔法攻撃を%割合で減算する。

  • 最大値は装備全てを合わせて95%。
    • 柳生コンテンツの敵は攻撃魔法が非常に痛いのでけっこう重要。

CUT

敵の物理攻撃を%割合で減算する。

  • 最大値は装備1つで10%。
  • 強化をすることで低ランク装備でも10%まで伸ばすことが可能。

相性

特定の敵種別に有利になる効果。

  • 武器
    • 相性×(赤色)だと与ダメージ半減
    • 相性○(青色)だと与ダメージ1.5倍
  • 防具
    • 相性○1箇所につき被ダメージ10%減少(複数重複可)

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付与効果の表示

付与効果を持っている場合は付与情報が表示される。

  • 特性値付与
    • STR/INT/MYS/VIT/AGI/LUCへのボーナス値
  • 状態付与
    • 攻撃時に状態異常を一定確率で発生させる。
    • 沈黙/混乱/睡眠/毒/麻痺/気絶/致命の7種類。
  • 特防
    • 敵の特殊攻撃に対する抵抗値アップ効果。
  • HP±
    • 戦闘中や移動中にHPを回復、あるいは減少させる効果。
  • 追加発動
    • 物理攻撃時に発動する魔法とその発動率。
  • 装備効果
    • 装備中に発動する特殊効果
      • 罠回避、連れ去り無効、自動蘇生