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知っていると役に立つテクニックや、バグや不具合の中で有益なものを挙げています。
今後の追加パッチなどで修正される可能性があるものも記載しています。
※外部ツールを使用したもの(例…データ改造)は記載対象外です。

テクニック Wikiを編集する

神器のジェムの有効利用 Wikiを編集する

以下の点を覚えておくとちょっとだけ役立つ

  • 取れる神器はある程度固定。
    • ダンジョンと敵Lvに依存しており、敵が強い&後半のダンジョンほど高ランクの神器が出やすくなっている。
    • セーブ&ロードで欲しいものが出るまで粘るのもあり。
  • たまに神器が1個も出ないことがある。
    • その場合、もしくはそのダンジョンで取れる神器がもう無い場合は、神器のジェムが戻ってくる。
  • 増量または激増のジェムとの同時利用で複数入手可能。ただし1個しか出ないこともあり、その場合増量(激増)のジェムは戻ってこない。

特典ジェムの変わった利用法 Wikiを編集する

ゲーム開始直後に強化のジェムを2つ売却することで、いきなり3人目の仲間が雇用できる分のお金を入手できる。
これで最序盤だけだがかなり楽に攻略することができる。

電撃PlayStation 特別データの変わった利用法 Wikiを編集する

電撃「スキルを極めろ スキルハンティングセット」では大きな宝石×3がもらえるので、
これを売却することで最初から3万G貯めることができる。

3万Gを元手にすることで、いきなり5人パーティ分の資金が捻出できるので、序盤がすごく楽になる。

一部のユニークアイテムを周回無しで2個入手する Wikiを編集する

店でも売っているユニークアイテム(霧の杖とピコハンマーの2つ)は、敵ドロップで入手 → 店で購入 という手順を踏めば1周で2個入手できる。

癒しの杖 Wikiを編集する

使用するとキュアの効果がある杖。杖のジェムを突っ込めば最序盤からでも入手可能だし、450Gあれば道具屋で買えてしまう。そのため何のことはない品だと思われがちだが、実はゲーム全体を通しても十指に入るであろう神装備である。 というのも、

  • いくら使っても壊れない。
  • 使用者の呪攻とMYSを上げればちゃんと回復量も上がる。
  • 探索時、戦闘時問わずいつでも使用可能。戦闘時ならアイテム修練で連続使用可能。

となっているため、ゲーム序盤なら通常時の回復はコレ一つで事足りる。

まあ、要は「杖はアイテム使用で使っても壊れない」ということ。
上位版に精霊の杖(ハイキュア)がある。こちらは回復量がさらに高い。
更にはフランの箒(フルキュア)もあるがこちらはクリア後の入手となる。

ガードユニット養殖稼ぎ Wikiを編集する

デモンが呼び出す〇〇シードやミドガルズバインといったお供の敵は、わざと戦闘を長引かせて全部倒せばかなり経験値を稼げる。
なお、ボス敵が仲間を呼ぶ際には、「規定ターン到達時召喚を実行し、5回の召喚実行で打ち止め」という制限があるため、5回目の召喚を確認したら手加減をやめて殲滅しよう。

敵の隊列破壊を封じる Wikiを編集する

敵の特殊攻撃「隊列破壊」は、「1度受けるとその後ホイッスルを使用して隊列が初期化されない限りは使ってこない」という特性がある。
したがって、
1.あらかじめ隊列を前列と後列逆にセットしておく
2.敵が隊列破壊を使用してくるまで耐える
3.敵が隊列破壊を使用。
とすることで、以降隊列破壊を気にする必要が全くなくなる。ホイッスル用のMPを確保しにくい序盤のボス戦で有効である。 もっとも、前衛後衛を逆にした状態で(いつ来るかわからない)隊列破壊が来るまで耐えられるのが前提となるが…。

デモンサークルの演出スキップ Wikiを編集する

サークルにジェムを置いて敵を召喚する際に火柱?が上がるが、そこで〇ボタンを押すと演出をカットして早くエンカウントできる。

十字路に仕掛けられた回転床上で向きを判別する Wikiを編集する

星樹のとばりで「周りをよく見ろ」と言われた通り、回転床では床の模様や周りの風景などから自分の向きを判別可能。
例え十字路などの四方の風景が全く同じように見える場所であったとしても。
本作にはそういう場所はあまりないが、G-XTH以降のチームラ作品に共通している特徴であるため覚えておくといいかも。

一部装備の性能吟味 Wikiを編集する

ランダム性能がある装備でも以下のものは性能吟味ができる。
ただし、強化値(+数値)は0固定なことに注意。

  • 武器
    • エクスブランド
  • 防具
    • プロメスセット
    • ルルのタイツ(セーブポイントと時計塔が遠いので非推奨)
    • ローナの下着
    • ピーネの縞パン

フランの箒、レジェンドロッドの装備特性 Wikiを編集する

前者は装備者に対する連れ去りを完全無効化、後者はソルゲイズを完全無効化する武器なのだが、両者とも現在使用していないセット側に装備していても効果がある。
例えば、デモンゲイザーのAセット(現在使用中)に本命の武器を、Bセットにレジェンドロッドを装備させておくと、Aセットのままソルゲイズを受けてもレジェンドロッドの効果が発動して完全に防いでくれる。

バグ技 Wikiを編集する

装備切り替えバグ Wikiを編集する

装備切り替えを行うことで発生するバグ。

・現在の装備を片手剣と盾(Aセット)
・控えの装備を両手槍(Bセット)

仮に上記の状態でAの方が回避が高くなったとする。
装備後にSELECTで装備をBセットに切り替えると、回避をそのまま維持してBセットになる。
つまり、両手に武器を持ちながら盾の回避恩恵を受けることが可能。

備考として、
・命中も同様に効果を発揮する。防御は効果なし。
・この逆の手順を踏むと、「盾を装備しているのに回避が反映されない」という状態にもなる。
・数値しか見ていないので、内部で本当に回避/命中が上がっているのかは不明。

・ロードしなおすと解除される。
・装備変更で解除される。
・レベルアップで解除される。

ユニークアイテムを1周で2つ入手する Wikiを編集する

Ver1.02以前からVer1.03に移行した際に発生する現象を利用した技。
バグか仕様かは判別できないが、一応バグ技として記しておく。

<やり方>

  1. Ver1.02以前のプレイで2周目に進み、ユニークアイテムを集める。
  2. Ver1.03に移行する。
    • このタイミングで2周目のユニークアイテムの入手フラグがリセットされる。
  3. Ver1.02以前の状態で入手したユニークアイテムが同一周回で再度入手できる。

修正されてしまったもの Wikiを編集する

以下に挙げるバグ技は、Ver1.02以前でのみ実行可能。

消耗品増殖バグ Wikiを編集する

ゲームバランス崩壊/データ破損に繋がる可能性があるので注意!!自己責任でお願いします。

3個以上所持している消耗品は、下記のやり方で無限増殖が可能。

  • 手順は以下の通り。
    1. 倉庫を1000枠(増やしたい物以外999枠)満タン状態にする
    2. 増殖したい消耗品を手元に2個、残り倉庫に入れる
    3. 残りの2個を預けようとすると、所持数以上に預けられる
  • すでに99個の場合
    1. 12個取り出して、10:2個にする
    2. 2個から12個預ける
    3. 倉庫から適当な1種類取り出す
    4. 10個から1個預け、残り9個から98個預ける
  • 99個から一気に増やす場合
    1. 98個取り出して、10個を9枠、8個を1枠にする
    2. 8個から98個預ける
    3. 倉庫から適当な1種類取り出す
    4. 10個から1個預け、残り9個から98個預けるを繰り返す。

また、道具袋でも同様の手順でアイテムの増殖が可能である。
こちらの場合は一度に10個までしか増やすことができないが、変わりにアイテム枠を埋める手間が倉庫の十分の一となる。

  • 道具袋で増殖する場合の手順
    1. 増殖したい消耗品を道具袋に1~7個(10個枠はいくつあっても可)、倉庫に2個入れる(2個からしか増殖不可)
    2. 道具袋に道具を100枠入れ、いっぱい状態にする
    3. 倉庫から増殖したい消耗品を最大数引き出す

スタック可能なアイテムならなんでも増殖可能。
道具袋での増殖方法を行えば、序盤から神器のジェムを含むレアジェムの増殖も可能。
ポイニードールや神の手を増殖するとゲームバランスが崩壊するのでご利用は計画的に。

フラン装備を返さずにエクスブランド入手 Wikiを編集する

フラン装備一式を倉庫に入れたまま管理人室でクエスト/盗まれた○×△を達成すると(「道具袋に入れてきて」と言われた後、すぐにもう一度話しかければクエスト達成可能)、
倉庫のフラン装備一式はそのままに聖剣デモンスレインがエクスブランドに強化される。

フラン装備には連れ去り完全防御などの有用な効果が満載のため、この技で借りパク?してしまおう。

このバグを使用した状態でVer.1.03を適用するとフラン装備が削除されてしまうので注意。

 
 

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