バグ の変更点

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//編集メモ:バグの間に仕様が挟まっていると紛らわしいので 重度→中・軽度→無害→仕様 の順にしました。
//問題があったら申し訳ありません。
//neoで修正されたバグは下段のアップデートで修正されたバグに記載してください。

*目次 [#re206fda]
#contentsx

*重度なバグ [#ebe530b5]

**新幹線の建設が止まる [#i088c361]

プラン実行時に建設可能であっても、実際の建設途中で作業が止まることがある。
海辺の@@堤防@@に支柱がかかる時に発生。堤防とは海辺を舗装した時に生成される。
**カメラモード切替時に強制終了 [#n44ba9a5]
資材置き場をタッチして##供給範囲を確認している状態からカメラモードに切り替え##ようとすると、エラーが発生して##強制終了##、本体再起動となる。
供給範囲確認ボタンとカメラモード切替ボタンの位置が近く、ミスタッチでやりやすいことなので注意。

**フリーズ [#uee63e9a]
***カメラモード(車窓)切替時のフリーズ [#p657545a]
カメラモードから通常モードに戻すときにフリーズすることがある。
発生条件は不明だが、カメラモードにする前にセーブをしておくと安心。
***都市情報から戻る時にフリーズ [#p657545a]
レポートから都市情報を見た後、前の画面に戻る時にフリーズすることがある。
「産業比率xx%」「人口xx万人以上」がクリア条件のシナリオでは、産業比率や人口の推移グラフを頻繁に確認する必要があるため要注意。
***イベント達成時にフリーズ [#jba29082]
条件は分からないが、##イベント達成時にフリーズ##になることがある。
一度再起動しなければならなくなる。
***コンストラクションのマップ作成でフリーズ [#b28abb8a]
森林0P、田畑100P、住宅0Pでマップ作成するとフリーズする事がある。田畑を100Pにする場合は他も必ず5P以上入れておくこと。
***その他のフリーズ [#r1ec53da]
普通のプレイ中に無条件にフリーズすることもあるようだが、これはどのゲームでもありうるので、機器の問題だと思われる。
操作をせずに数十秒待ったら戻ることもあるので慌てて電源を切ったりしないこと。
また、こまめにセーブする事も大事。






*軽度〜中度のバグ [#t6b4ac2f]

**21世紀中盤以降の老朽化 [#rb45e360]
##NEOで緩和された(完全に修正されてはいない)##

21世紀中盤(シナリオによって多少年代がずれる)あたりから自社他社またそれ以外の建築物の経年変化が既存新築問わず老朽化になる。
何度新装を掛けても老朽化のまま固定化される。
(老朽化によって建物の建替えスピードが早まるせいでMAP中が工事現場と空き地だけに・・・)

**建設現場の資材バグ [#q0d6e05f]
自社の建設現場に資材を供給すると、売上報告書や損益計算書では売上として計上されるが、
資金は増えず、貸借対照表では商品(流動資産)と剰余金が減る。
//建築会社が他社扱いなら、資金が増えないとおかしい。
//建設会社が自社扱いなら、資源関連の売上に対応する建設部門の費用あるいは固定資産の増加が計上されないとおかしい。
//なお、登場人物のやりとりから建設会社は自社扱いでないことがうかがわれる。
大損なのに儲かったことにしているため、法人税も必要以上に支払うことになり、剰余金を増やすのに二重苦となる。
なお、AIの建設現場や資源を消費する子会社への供給ではこのようなバグは起こらない。
//資源を消費する子会社への販売では、資源関連売上と同額の子会社費用が発生しており正常。

**建物建設の資金バグ [#yf2e8af4]
##アップデート(Version 2.0.0)で解消された模様(追加検証求む)##

どのマップでも、場所によって資金不足と表示される場所がある場合がある。(資金は足りている状態で。)

自作シナリオでも発生。
-特定のマスのみ
-地下には何もない上に、基礎が不要な建物を立てようしている
-日付は無関係の模様(翌日も失敗)
-件数も無関係の模様(別の場所に立てて成功した後でも失敗)
-電源を消して再起動してやり直しても失敗
-資金556億円超で立てようとした時の支出合計7696万円
-%%公共を建設中に買収、地下勾配バグで消した子会社等のマスで必ず(要検証)発生する%%無印にアプデ適応したVersion 2.0.0では発生しない。
※アプデ適応前でも線路や道路の建設は可能

**最速モードにできない [#pb69227b]
条件不明だが、最速にできなくなることがある。
ロードしなおせば直るのであまり実害はない。

**自社用地に「公共」物件を建設時、土地の寄付が処理されていない [#j8bfbb80]
あらかじめ用地買収を行い自社用地になっている土地に「子会社」メニューから公共の建物を建築開始すると建築開始時点で公共に寄付され他社物件となる。
本来ならこの時土地も一緒に「寄付」されなければならないがこの処理が行われず、所有土地区画数と土地評価額総額が減少しないままになっている。
-建設された公共施設を再度用地買収すると所有土地区画数・土地評価額総額がその分##増えてしまう##。
何度も建設→寄付→再買収を続けると、実質同じ区画の土地のやり取りをしているだけにもかかわらずどんどん区画数及び評価額総額が増えてしまう事になる。

**株式分割後の売却で [#l6b656ef]
分割後の株を売却する場合、購入時の価格から売却時の価格を差し引いた額が売却損として計上される。
例えば1株10000円を100万株購入し、その後分割され1株7000円・保有数1000万株になった後、100万株売ろうとすると3000円×100万株=30億円の赤字(売却損)として計上される。
**マップコンストラクションでの地形編集で所有土地マスが0になる [#k48c1b11]
用地の部分を地形編集で斜面や海で潰すと所有マス数が0マスになる。
ただそれだけ。でも用地そのものは機能しているので、固定資産税を安くできる。
ただし、資金無限増殖の裏技を使えば、ゲームモードでもできる。

//**建物が作れない[#d9c93c52]
//公共施設をつくり、そこの土地を買収してそこに子会社をつくろうとすると、「資金が無い」などと言われ、作れなくなる。
//ただし、線路と道路は「''建物''」扱いではないので、作れる。
//※競合項目へ追記したので隠しておきます

-このバグは公共施設を建設中の工事現場を買収すると必ず発生する(複数の公共施設で検証済)
-完成後の公共施設を買収した場合は発生しない
-バグったマスではNPCも建物を建てない
-「建物建設の資金バグ」や「自社用地に「公共」物件を建設時、土地の寄付が処理されていない」と関係がありそう
-回避する方法としては、2×2や3×3といった、大きい建物を建てると回避することができる。ただし、一番北西のマスがそのマスに当たると建てられない。

**資材を降ろせない駅 [#n16ae051]
条件は不明だが、特定の駅において、停車時間も十分にあり資材置き場も空いている状態なのにもかかわらず、絶対に資材を降ろせない状態になることがある。
駅側に問題があることがほとんどで、駅を撤去→再設置すれば解決することが多い。
駅の場所は関係ない模様

**動かなくなる自家用車 [#c801f7a3]
歩行者・自家用車表示をONからOFFに切り替えた後もともとONで遊んでいた別のデータを始めると、自家用車がぶるぶる震えて動かなくなる現象を確認。一度表示をOFFにして再度ONにすると治る。(リロードは効果なし)ライバルデータ閲覧中にも発生する。
歩行者がどうなるのかは未確認。踏切で起こられるとダイヤが大幅に乱れたりして大変。

条件は不明だが、「未来へ続く軌跡」では上記の操作をしていなくてもスタート時から自家用車がぶるぶる震えて動かないことがある。放っておくとトラックが走れず資材を運べない。震えているところに道路を敷けば車が消える(既に道路が敷かれている場所なので費用はかからない)

**発車表の問題(全般) [#ib54f70c]
運行されているのにもかかわらず、何も表示されないことがある。
逆に、同じ便が2つ表示されたりすることもある。
一旦、ほかの駅等・停留所等を見ると改善する場合もある。

**発車表のミス(バス編) [#ndbeae7f]
***バス停留所 [#y6edabdd]
3台用のバス停留所の発車表が2番線までしか表示されない。
5台用のバス停留所の発車表が3番線までしか表示されない。
表向きでは1/3/5台だが内部的には1/2/3段階になっていて、その値を番線数として利用してしまっているためだと思われる。
***簡易バス停両側 [#h35ace54]
1番線しか表示されない。
このままではどちらが発車するか分からなくなってしまう。
**駅改築時の会計処理ミス [#o42a7808]
駅を駅ビルなどに改築する際、固定資産の増加と処理すべきところ、剰余金の減少と処理している。

**幽霊列車 [#u7565204]
配置時の方向転換を駆使して列車を連結「したように見える」よう設置した後3Dカメラモードを起動、戻ると連結風配置をした列車が透明になっていることがある。がちゃんと動くし正面衝突もする。
撤去して再配置しても透明のままだがいったんセーブしてリロードすると治る。

**壊れた列車 [#nd50add5]
上記の[[幽霊列車>#u7565204]]と同じ系列と思われるバグ。
↑もしかしたらこれとは違って単にpng画像の処理ミスかもしれない

列車のグラフィックが壊れ、一部が不自然に透明になって表示される。3Dカメラモードにして戻る・またはセーブ後リロードすると元に戻っていることが多い。
シナリオ/マップによって、特定の設計図から製造購入した車両でのみ発生する模様。
&ref(HNI_0015.JPG,nolink); &ref(HNI_0016.JPG,nolink);

**片側一車線道路(一般の道路)と片側二車線道路接続の不具合 [#qc1f59ef]
片側一車線道路と片側二車線道路の交差・接続は、どういう訳か不具合が多い。バスやトラックをたくさん運用する場合は十分気を付けよう。自家用車の表示をoffにすると発生しにくくなるものもある。
片側二車線道路は今作から追加されたので、それへの変更に対応できていないケースがある?

***接続点にある駐車場Aから出た車が止まる [#q9391878]
片側一車線道路と片側二車線道路を直線で接続している接続地点の隣に駐車場Aがあると、そこから出てきた車が横向きになったまま曲がらずに車道をふさぐ。
検証してみたが必ず発生する模様。片側一車線道路と片側二車線道路の接続点には駐車場Aを置かないこと。
家でも確認されている。(コンストラクションモード)
そのほかの建物では未検証。
//検証済み→駐車場A、

***交差点で固まる車 [#a9fc34e3]
交差点を多くの車が通る場合、右折車同士が引っかかって動かなくなり、大渋滞が起こることがある。
片側一車線道路と片側二車線道路(路面軌道の有無は関係ない)が交わるような形の交差点が危険。
また、二車線でもバス停・駐車場に隣接した交差点で起こることがある。

***車が交差点を曲がれない [#v3548224]
片側二車線道路と片側一車線道路が交わる交差点で、追い越し車線で止まった車は交差点を曲がることができずに運行が凍結する。
理由は不明だが、右折・左折する場合に起こるので、このような交差点は直進するように設定しよう。


**建設不能な車庫と駅 [#zfa50684]

高さ6Fの土地だと、平地であっても車庫とターミナル駅A・Bは建設することができない。
使える設備に制限が出るので、高地の路線では車両のやりくりに注意。

**地下駅と建物基礎結合時の不具合 [#f968a8d8]
地下駅の入り口を建物の基礎に結合させることが仕様(?)として可能だが、不具合も多数確認される。
-結合した建物のグラフィックが削れることがある
--駅ビル以外に結合している地下駅を改築(ホームのみの改築も含む)したときに発生することを確認。
--この場合、グラフィックが削れた建物の撤去ができなくなる可能性が高い
--売却なども不可能になるため、大赤字の自社子会社に結合するのは危険
-結合した建物が撤去されても跡地に駅舎が自然にできることはなく(改築操作をすれば別に費用がかかるが出現する)、そのまま放置すると基礎がない建物が上に建ったりして事実上基礎無しの建物と結合したように見せられることがある

//仕様なんですか?そういう公式の記述は見た記憶がない
//仕様かバグかは不明。よく知られた方法であり仕様であるという見方も多いためとりあえず仕様に入れておきました
//とりあえず不具合の方は仕様ではないと考えられるためこちらに移動

**駅の撤去で杭が残る [#n9a2abbb]
パークアンドライド1年目(1997年)4月 東富川駅を駅ビルに改築し、それをすぐ撤去すると杭(建設途中)の物が上が自社用地
になった状態でそのまま残ってしまう。その杭部分をタッチすると「駅」産業区分「運輸」乗客需要「―」と表示される。

**通過直後の駅に停車できない [#g2335005]
駅同士を1マスの間隔もあけずに隣接して設置し、手前(列車側)にある駅の発車設定を「通過」にすると、奥にある駅に停車することができなくなる。
条件によっては(要検証)進行設定のみ可能となるが、設定しても効果が無い模様。強制通過となるため折り返しなどが不能となるのが原因と思われる。
手前の駅に停車するように設定すれば、奥の駅にも停車することが可能になる。
なお、この現象は4マス以上の長さの駅では4両編成以上の列車でのみ発生する模様。2マス以上の間隔をあけて駅を配置すればこの現象は回避可能。また前の駅で制限速度を設定しても回避可能。
//表現がおかしいと思う。長さ3マス未満の駅は存在しない。(バグ使用を除いて)
//以上は≦ですからね。4マス以上という表現に改めましたが間違っていたらごめんなさい。
//制限速度設定で回避可能は、自作マップでダイヤ組ながら検証しました。byもりもり
&ref(HNI_0039.JPG);
▲手前にある地上駅Bから順に、「通過」「停車設定不能(強制通過)」「通過」「停車設定不能(強制通過)」「通過」という設定になっている。
なお、完全に密着してなくても起こる(1マス間隔とか)。前の駅での加速処理が終わる前に次駅に入るのが原因だろうか?
駅駅駅踏乗乗乗[←行き] 駅/踏切/仮乗降場 と並んでいて 仮乗降場を通過に設定すると駅を通過する。
//この1行は見やすく推敲してよい(筆者)
//写真を用意したほうがわかりやすいかもしれませんね。

**ずれる列車位置表示 [#tafb2ceb]
列車メニューを開くと上画面の路線図に黄色い「●」を使った列車位置の表示が行われる。
列車を大量に配置した状態で(要検証)列車メニューを開き、L/Rキーを押してマップを回転させると、この丸の位置だけが先ほどと同じ位置のままとなり、実際の線路と90°ずれて見える。
&ref(HNI_0037.JPG);

**処理落ちによるとみられる衝突 [#e2b28ca3]
例えば単線の路線に列車を配置して、交換駅で片方のホームを列車が発車してからじゃないと交換列車が発車できない設定にしたとする。
こうすれば絶対に正面衝突することはない。にもかかわらず、長時間早送りでゲームを進めていると列車の配置本数などに関わらず処理落ち(?)によって列車が正面衝突し緊急停止することがある。

またこれは処理落ちとは違う種類の話だが、正面衝突する寸前に1分未満の時間をおいて対向列車が方向を転換して発車、ギリギリで正面衝突・緊急停止を回避できるようなダイヤを組んだ場合、1速〜5速では正面衝突せずに進むものの、処理の関係からか早送りにしたときだけ正面衝突の判定を食らうこともある。

これ以外にもバスやトラックが交差点の右左折設定を無視したり、鉄道車両が本来の進行方向と逆方向に進む(例:環状線内回り列車がいつの間にか外回り方向に運転している)等も確認しました。
これも処理落ちによるものと思われる為、こまめに5速以下に下げる事を推奨します。
列車の場合は運転がおかしくなりダイヤが乱れても駅には一応止まるので微弱ながら売上は出ますがバスやトラックの場合道路のある限り何処までも行くので費用だけが嵩んで大赤字になったりもするので注意。

**電停横から伸びる道路 [#ye00d23c]
通常、バス停や電停が設置されているマスに交差点を作りそこから道路を伸ばすようなことはできないが、片側二車線道路に路面軌道を敷設し電停を設置した場合、電停を設置したマスから片側一車線道路を敷設することができる不具合がある。
もちろん交差点を作ることは不可能なため、この結合部分の道路は先端が切れた道路になる。交差点が無いので当該部分を車が曲がったりすることもできず、片側一車線道路側から自動車が進入した場合緊急停止する。
&ref(HNI_0078.JPG,nolink);

**不本意な列車運行設定複写 [#ze9a04f6]
列車が停車/走行しているマスに重ねて列車を配置する。
先にマスに配置されていた列車は自動で撤去されるのだが、この時にこの先に配置されていた列車の運行計画が丸ごと、重ねた車両に複写されることがある。必ず起こるのかは不明。
//コンストラクションモードで確認、線路の場所、車両設計図や編成両数などいろいろ変えて試しましたが必ず発生しました
//A列車を配置、運行計画を設定して走らせた後で新たにB列車を購入、A列車にB列車を重ねてA列車を置き換えようとしたところ発生しました

組んだダイヤの設定中に発生すると設定した運行計画が吹っ飛んで悲惨かも。配置列車を入れ替える際は、列車に列車を重ねることをせず、先に配置されている列車を撤去してからにしましょう。


**乗降が発生しない駅 [#rebbd6b0]
全く乗客需要のない場所に駅を建設すると当然ながら乗客も発生しない。
が、その場合新たに子会社を建設するなどして乗客需要を発生させても利用客が発生しないという現象が起こる。
(当該駅で運行終了した場合など、強制的に乗客が下車するケースを除く)

一旦駅を撤去し、乗客需要がある状態で再度建設すると正常に乗客が発生するようになる模様。

**ターミナル駅で、速度制限を営業/回送別に分けられない [#ue399151]
運行時間設定で営業時間・回送時間の両方を確保して、特定の駅の進行設定で速度制限を時間帯によって分けてかける(営業の時はなし、回送の時は低速など)よう設定しても、設定が完了すると営業・回送時ともに「なし」あるいは「低速」になることがある。列車を40編成程配置したマップの特定のターミナル駅Bで発生。

同じ駅でもホームによって発生する/しない場合が分かれることを確認。




*無害なバグ [#we8eecb0]

**いきなり「勢いよく発展」 [#s531da9a]
条件がわからないが、新規に建てた駅・バス停・駐車場・電停で建設後2〜3日後になって急に
「●●駅の開発が最高潮の勢いです」と表示され、勢いよく発展中になっていることがある。
利用客数がゼロの場合や本来発展が発生しない貨物駅・駐車場などでも発生し、訳が分からないがしばらくすれば元に戻って正規の発展具合になる。
公式シナリオだと、'''「パークアンドライド」'''が起こりやすい。
//↑根拠はありますか?無ければ数日後にこの行を隠します。
//コメント化ではなく(要検証)を付けるのはどうでしょうか。

**港売り出し中? [#cb04675b]
子会社の港の貨物範囲設定をしている時に、コンパスを選択すると上画面になぜか本来は港は売却ができないはずなのに「売り出し中」という表示が付く。
設定が終わると元に戻るため実害はない。

**高架なしで高架下店舗が立つ [#u5f0906f]
高さ6の高地には、高架が無い状態でも高架下店舗が建つことがある。
実害はほとんどないと思われる。
//他にも車庫などの物も建てれない。
//「建設不能な車庫と駅」の項目にその記述があります。
**航空機が不時着!? [#mcf5820a]
空港を撤去した跡に飛行機が停まっていることがたまにある。
3Dカメラモードでのみ確認できる。

**高架に埋まる住宅 [#k05e2c23]
新幹線や道路など高架施設の下が1.5Fなど中間階層の場合、そこが舗装されて住宅が建つと住宅が新幹線の線路に埋まる。
列車や車の運行に問題はない。
3Dカメラモードで見ると確認できる。バスや列車などが建物に突っ込むさまを観賞できる。
//新幹線高架以外でも確認できたため文章を書き換えました。
&ref(HNI_0088.JPG,nolink);
**空港の“進入禁止区域” [#t256d7e2]
地下勾配線路バグを応用して空港の一部を撤去すると、空港をタッチしたときに上画面説明に「空港(進入禁止区域)」と表示される。
ほか、「空港(滑走路)」という表示も確認。
実害は無さそう。詳しくは[[ミーバースの投稿>https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAAFVHwgLd7Fsw]]を見てください。
**ずれるグラフィック [#h065f7ce]
事業プランメニューや子会社メニューなどを開いたときに、上画面に出てくる経理部長達のイラストが左側にずれた状態で表示されたり、セリフの背景が透過されたりすることがある。電車・機関車・路面電車・バスを大量に運行すると起きる模様。原因は処理落ちと思われる。
文字が少し読みにくくなるほかは害は無い。
&ref(HNI_0049.JPG,nolink);
&ref(HNI_0031.JPG,nolink);

**曲が変わる [#f54ea594]
タイトルで「ゲームを始める」を押し戻るを押した後、読み込み中の画面で「ゲームを始める」が出るところを連打
しながらタイトル画面にいき、「ゲームを始める」を選択されると、なぜかタイトル画面の曲が流れる。
曲が変わること以外、害は無い。

**車掌さん(森下さん)の言い間違え [#a71755b3]
路面電車を購入しようとするとき、車両の説明が欄の中で一番上の車両になる。
選択しなおしても変わらないが、特に害は無い。
//「たまに路面電車などの名前を車掌がまちがえる%%501を改良型路面電車と言われたのは内緒%% 。」のことを書かせていただきました(多分このことだと思います)。

**駅改築中に発生する利用者 [#v4179ab8]
時間早送りで駅の改築を進めていると、完成した時、本来改築中は旅客の乗降扱いができないにもかかわらず完成前日に数百人程度の利用者が発生していることがある。
それ以外の時間の速さと改築ではなく建設の場合は未検証
仮設の改札ができていると思っていればあまりたいした問題ではないかもしれない。
//降りる扱いはできるのでは?僕がチェックしたところ、運行中の列車が建設中または改築中の駅にに停車した時に、降りる扱いはしていました。
//そうなんですか?ちょっと調べてみます
//試してみましたが確認できませんでした。やはりバグか何かかと。

**線路用地だけを消す [#v6ca6e04]
踏切を撤去すると、線路の線路用地部分が消えて用地と同じ模様になることがある。(ならないこともある)
実害は無い。

**舗装される自社用地 [#bbac6bce]
条件は不明だが、本来「用地」マスにしかならないはずの自社の土地が舗装されることがある。売買は通常通り可能なので害は全く無い。
尚、これとは別に売買、撤去が出来ない舗装地も確認されている。上画面に表示される名前は「線路」と「超高層ビルC」を確認した。
**資材無しで建つ公共施設 [#k3cd7680]
[[発生確認ブログ記事>http://blogs.yahoo.co.jp/aji_tumn/46329979.html]]
詳細は不明。

**新幹線高架橋脚の設置面を変更する [#le628f51]
コンストラクションモードの「配置物編集」→「撤去」状態のペンで新幹線高架の橋脚があるマスをタッチすると、下の地面が線路用地から更地に変わる。もとに戻す方法は今のところ不明なので注意。
&ref(HNI_0078.JPG);

**小川なんて無かった [#ya23bf6a]
コンストラクションモードでのみ可能。
小川の上に線路を敷き配置物撤去モードで小川をタッチすると、小川をまたいで自動で橋梁になった線路の下の小川のみが撤去され、線路は小川が無いにもかかわらず橋梁の姿を保ち続ける。
干上がった川の表現や研修庫内の線路んぼ表現などに使えるかな?
しかもこの場合元々土地の上に線路を引いたわけでは無いため土地代の節約などになる。
**新幹線開通まであと「999日」 [#ncaf2a96]
条件は不明だが、事業プランメニューを開いたときに、計画中の新幹線の残り建設日数が999日になることがある。

**地下街が 資源消費?生産??? [#mf91b1d7]
地下街の真上にスーパー、物流センターがあるとなぜか消費とでる
また、上に工場があると生産とも出る
実際の消費や生産には変化がない
#ref(HNI_0078_JPG.JPG)

*仕様っぽいもの [#xf4e3b0a]
**路面電車の車庫はどこに [#i66d80ca]
路面電車の開発で耐久性を選ぶと、路面電車には車庫が無いにもかかわらず「車庫の使用はいかがでしょう?」と営業部長に言われる。

**ゲーム進行が「進行する」でも3DS本体を閉じると曲が止まる [#cdc0fe72]
メニューから各種の操作画面を開いている状態では、3DS本体を閉じると曲が止まる。
-イヤホン使用時は鳴る。

**シナリオ途中経過画面の時間表示 [#p28de2a1]
シナリオクリア前の「少し休憩されてはいかがですか」の画面になった時、
実際のプレイ時間が100時間を越えていると、画面ではプレイ時間99時間xx分と表示される。

**社員負荷表示のオーバーフロー [#z66ae157]
社員負荷が99999%を越えると1%から表記される。
例えば、負荷150000%の場合は50001%と表記される(データとしては150000%で処理されている)。

**橋脚なしで作れる高架線 [#w6936e9a]
高架駅から伸ばした高架は、3マス先までは橋脚なしで作れる
↑(高架駅自体が橋脚の役割を果たしているので)
また無橋脚線路もつくれるので、ADSの技も一部応用できる

**動かなくなる列車 [#lc604272]
たまに、運行計画設定が真っ白になって、駅などに停車したまま発車できなくなることがある。
別路線の運行計画を複写してくると動き出すこともある。
運行計画設定のミスで発車時刻が24時間後を超えた場合などに発生する模様。

**湖を舗装? [#r1db172c]
コンストラクションモードで、「舗装」を選んでいるとき、湖のふちを舗装することはできないのに、湖のふちの色が赤く変わらない。
ちなみに海のふちは舗装可能(堤防になる)

**カメラモードで行動不能に [#r7036ad5]
カメラモードで移動中、何かに引っかかったり完成していないトンネルに落ちて動けなくなることがある。
下画面のマップをタッチすれば移動できるようになる。
//そんなの聞いてないよ

**駅舎の改築時に貨物範囲が変更されていない [#s96036cd]
##※貨物を降ろせない駅の原因の一つではあるが当てはまらないケースもあると思われるので別表記とする。引き続き要検証。##
駅舎が完成した後「改築」コマンドで駅種別を変更できるが、この時貨物範囲が自動的に変更されない。
この動作により、もともと貨物を扱えない仮乗降場や信号所、車庫などから旅客駅・貨物駅に改築する際貨物範囲が「0マス」になり、周りに資材置場があっても貨物列車で資材を下ろせない(「?」アイコンが表示される)。
貨物範囲を変更することでこの現象を解消することができる。
この現象を逆用することもできる。下記の「[[貨物旅客駅>#n2ee93de]]」を参照。


**存在しない地名 [#eaee9bc6]
コンストラクションで、行政から助成金が出ていたり用途地域・格上げが検討されている最中の区域の名前を変更したりすると、行政情報の一覧にはそれが反映されない。
当該項目が消えることはなく、タッチしても無反応のままとなる。
シナリオ登録時に消える。

**「建国記念日」 [#x949701d]
2月11日は「建国記念の日」であるが、「今日は建国記念日です。」と表示されることがある。

**天皇陛下崩御を予言 [#j0bda287]
地域指定や助成金、借金返済日などに関する情報は元号を冠した形で表記されるが、終了するのが昭和64年1月7日より後になる場合、平成元年と表記される。

**要らない資材がない(!?) [#b3f54e8a]
街路樹など資材0個で建設が可能な建物でも、資材が供給されていない場所に建設しようとすると「建設に必要な資材がありませんが〜」のメッセージが表示される。
ただ、建設してもきちんと完成するので安心してよい。
//勘違いで「無害なバグ」に移動したのを戻しました。すみません。

**ずれこむ子会社/駅完成日 [#y7628bff]
子会社や駅の完成予定日は、資材供給不足などで遅れが発生する場合は当該建物をタッチして上画面に表示される建物詳細画面の方がカレンダーよりも早く反映される。
反映のタイミングは建物詳細画面への反映は資材が足りなかった午前10〜11時頃を過ぎた時点で完成予定日が1日遅れ、その後時刻が24時になった段階でカレンダー側の完成予定日アイコンの位置が動く。
そのため午前11時頃〜23:59の間は上画面カレンダーと建物詳細画面とで完成予定日がズレていることになる。

**駅ではないよ! [#xc18eec7]
車庫を建設すると、なぜか駅を建設しました。とでてくる。


*活用できる・遊べるバグ、仕様 [#t8c5ca6e]

**勾配線路バグ [#e027cf06]
###Version 2.0.0でも解消されずに存置###

基本形は[[交差駅の作り方]]を参照。
主に建造物を消したりすることができる。
応用すれば、かなりいろいろな形の建造物を作ったり遊べる。
因みに、地下でもこのバグは可能。
詳しくは[[地下駅のホームを消す]]を参照。

***一方通行の片側一車線道路 [#a6f900ea]
片側二車線道路の勾配を作り、そこの先端から片側一車線道路の勾配を伸ばす操作をする。
すると片側二車線道路から片側一車線道路の勾配が分岐する。これにより一方通行の道路に「見せかける」事が可能。
詳しくは[[画像付きのMiiverseの投稿>https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAAOVChowHAXvQ]]を参照
//誰か説明して
//一車線道路は誤った表現なので修正
この方法だと勾配部分しか一方通行にならない(?)

平坦な道路を一方通行にしたい場合は[[解説ブログ記事>http://blogs.yahoo.co.jp/aji_tumn/45887213.html]]を参照。

***資金無限増殖 [#y122ab00]
地下勾配のバグ線路を作り、その上にできた線路用地を売却。
その後、売却した土地の##上から##、地下に残っている線路を撤去操作。
最初と同じ、地下勾配線路の上に線路用地がある状態に戻る。これを繰り返す。

詳細は[[Miiverseの投稿>https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAAOVChnUPUj5g]]を参照。

***空中線路 [#p616bde3]
高架線路の直下に、B1からB2に下がる(またはその逆)地下勾配線路を敷設、地下勾配線路の壁をタッチして撤去すると直上にある高架線路の橋脚があわせて撤去される。

高架線路自体は残ったままとなり、空中に浮いた線路を建設できたことになる。

***子会社・建物基礎を買収せずに撤去 [#xa02fdf0]
地下勾配を建設し、バグで消した後子会社を建設。
勿論、線路自体は撤去されてないので列車は子会社を貫通する。
その後、再び線路を撤去するとその子会社も撤去され線路用地になる。
その代償として子会社の売り上げが無くなり、子会社メニューからの売却・撤去が不能になる。
但し、子会社に被せる様に公共施設を建設した後、再び撤去しようとすると撤去出来る。

基礎がある建物は、先に同じ方法で基礎を撤去する必要があるが撤去は可能。
基礎と上の建物は同時に撤去出来ない。
こちらも基礎を線路が貫通する。そして基礎を撤去しても子会社は営業を続けるので、基礎が出来てしまう建物の直下に線路を敷ける。

**貨物旅客駅 [#n2ee93de]
上記の「[[駅舎の改築時に貨物範囲が変更されていない>#s96036cd]]」仕様の逆用。
まず貨物駅を建設し、完成後旅客駅に改築すると「@@貨物範囲10マスで旅客も扱い可能@@」と両者の長所を兼ね備えた駅舎にする事ができる。
もちろん、この場合は改めて貨物範囲を変更すると旅客駅のそれ(7マス)に戻ってしまうので注意する事。

**隣町接続が99%引き!? [#m6622d69]
線路や道路を隣町に接続すると激安になる(2000年代に高架線路で8000万円。これは地上より安い)ことがある。
矢印の出るマスが鉄橋(全種類)かトンネルポータルの場合に起こる。
ただし、総延長が8km伸びないので利用率アップは期待できない。

**列車連結バグ [#l37a4d31]
最高速度を高速、加速度を高いにした列車を用意する。
列車を同じ線路から隣町に入れ、隣町を同時に発車するよう運行設定を行う。
列車が隣町から出てくると、2つの列車が連結した状態で走ってくる。駅などに停めたりカーブに入ると崩れる。
//これはバグと言えますか?
//知りません。いろいろな人が「列車連結バグ」として扱っているのでバグと表現しました。

**自分自身から技術供与ができるバグ [#u6d070d7]
コンストラクションモードからはじめて車両を設計しセーブした後、技術供与をしようとするとプレイ中のシナリオから技術供与ができる。
なお、一度でもタイトルに戻ってから再びロードするとダメになる。

これを利用すれば、どんなに車両を改良し続けても技術供与分の最短33日で済む。
しかしこれをするにはプラン枠が2つ必要なので、1つしかない場合は営業部拡大して複数のプランを実行できるようにしよう。

**資源を安定生産/消費 [#y14a5d47]
卸売市場や農業組合所などの資源消費/生産物件を買収撤去すると、その後も資源を消費/生産し続けてくれることがある。
しかも季節や老朽化による消費/生産量の変動が無くなる。
//2ちゃんねるにあった書きこみから多少改変して記述したため未検証です


**貨物/客車列車を貨車/客車だけにする [#sd96ac12]
貨物列車or客車列車を設置し、カメラモードに切り替えた後普通の画面に戻す。戻す際のロード中に一旦ホームメニューに行き、ゲームを再開すると、貨物列車の機関車の部分が無くなり、バス、旅客列車は消え、トラックも貨物だけになる。
なお、3Dカメラモードで見たときには機関車付きに戻ってしまいます。

**線路の下の地面を変える [#be83d00f]
1.下の図のように設置する。 せ=線路 藪=藪
せせ藪
せせ藪

2.下の図のように片側二車線の踏切を設置する。 踏=踏切
せ踏踏
せ踏踏
この時踏切の右側に藪が少し飛び出ていること。

3.踏切を撤去する。
そうすると秘境路線のような線路の下に藪がある路線ができる。

ちなみに、住宅・個人商店・森林・田畑・地面・小路でも可能。 

##Ver.2.0.0で修正済み##
*アップデートで修正されたバグ [#upd]
''修正が確認されものはここに移動するのでなく、その項目に追記してください。''
ここでは「修正された」とだけ記入するようにしてください。
//ここにはアップデートで修正されたバグを記載してください。

**バグ修正項目 [#ab3990b3]
-老朽化バグの緩和(完全に修正されたわけではない)
--長期間プレイ時に「建設即老朽化」になりにくくなった。
--より長期間プレイするとやはり発生する。
-所有区画数の計算違いの修正
--公共施設等を建てた時に所有区画数が正しく計算されないバグ
-建物建設の資金バグの解消(Version 2.0.0。不明な点も幾つかある)
--マップ上で、資金が足りているのに場所によって資金不足と表示される場合があるバグ

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