いくつもの河を越えて の変更点

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*目次 [#l7135505]
#contentsx

*マップ [#kc3490c2]
|&ref(map_kawawokoete.jpg,nolink);|
-初期用途地域設定
--千代山、扶桑(市街化調整区域)

*特徴 [#yf39217e]
-細い川がいくつも流れ、線路や道路は高架か地下に通す必要がある
-実は開始地点の銀栄と中洲地帯以外はほとんどが山で、開発用地には適さない

*クリア条件 [#ufec9794]
||CENTER:条件|>|>|CENTER:期限|h
|~|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):''標準''|CENTER:BGCOLOR(RED):''いばらの道''|
|~1|鉄道総延長100km|10年以内(1978年3月31日まで)|5年以内(1973年3月31日まで)|4年以内(1972年3月31日まで)|
|~2|道路総延長100km|~|~|~|
|~3|株式公開|~|~|~|
|~4|人口3万人|~|~|~|

*シナリオ開始時資産状況 [#c428db3b]
||CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):''標準''|CENTER:BGCOLOR(RED):''いばらの道''|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~''資本金''|246億5000万円|145億円|101億5000万円|
|~''資金''|212億504万円|110億5504万円|67億504万円|
|>|>|>|CENTER:~''資金以外の資産''|
|~''商品''|>|>|4896万円|
|~''建物''|>|>|13億1457万円|
|~''構築物''|>|>|7億3331万円|
|~''車両運搬具''|>|>|8565万円|
|~''土地''|>|>|12億6247万円|
|>|>|>|CENTER:~''負債''|
|~''賞与引当金''|>|>|2784万円|

-会社情報
||CENTER:||CENTER:||CENTER:|c
|~''列車''|2編成|~''自動車''|1台|~''路面電車''|0台|
|~''駅等''|1箇所|~''停留所''|2箇所|~''電停''|0箇所|
|~''鉄道''|19.0km|~''道路''|60.7km|~''路面軌道''|0㎞|
|~''子会社数''|6社|~''土地''|650区画|~''平均取得額''|195万円|
|~''従業員数''|80|~''社員状況''|55|~''会社ブランド''|45|

-都市情報
|~''人口''|CENTER:1万4784人|~''公共交通機関利用率''|CENTER:65%|~''人口密度''|CENTER:29.46人|

-銀行/株式初期状況
--銀行融資
||CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):''標準''|CENTER:BGCOLOR(RED):''いばらの道''|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|融資利率|3.0%|>|''9.0%''|
|融資限度額|98億4887万円|57億8887万円|40億4887万円|
--優待銘柄株価一覧
//株価500円未満は青表示(@@~@@)、2000円以上は赤表示(##~##)を付加する(暫定)
//優待内容が無価値のものは背景灰色表示
|''銘柄''|''株価''|''銘柄''|''株価''|''銘柄''|''株価''|h
||CENTER:||CENTER:||CENTER:|c
|~''新貝殻石油''|##2020##|~''日東板セメント''|866|~''柔らか金属''|510|
|~''世界自動車''|1580|~''大突貫建設''|1540|~''超合体銀行''|1340|
|~''大日村証券''|1170|~''三々住不動産''|##2430##|~''東西京鉄道''|@@424@@|
|~''鳥猫運輸''|548|~''大江戸海運''|@@437@@|~''全部電力''|##2110##|
|~''パッチョガス''|563|>|>|>|BGCOLOR(#CCC):|

-隣街情報・資源取引価格初期状況
//自都市仕入れ・販売・海外価格で一番安い価格は青表示(@@~@@)、一番高い価格は赤表示(##~##)を付加する(暫定)
//隣接都市の価格で一番安い価格は青表示(@@~@@)、一番高い価格は赤表示(##~##)を付加する(暫定)
||||CENTER:BGCOLOR(#AAA):|CENTER:BGCOLOR(#0A0):|CENTER:BGCOLOR(#00A):|CENTER:BGCOLOR(#A50):|CENTER:BGCOLOR(#A0A):|CENTER:BGCOLOR(#888):|c
|>|>|CENTER:資源種別|資材|農産|水産|木材|石油|石炭|h
|方角|都市名|規模|~|~|~|~|~|~|h
|CENTER:|||CENTER:BGCOLOR(#FFF):|CENTER:BGCOLOR(#7F7):|CENTER:BGCOLOR(#77F):|CENTER:BGCOLOR(#FC7):|CENTER:BGCOLOR(#F7F):|CENTER:BGCOLOR(#CCC):|c
|>|>|~''自都市仕入れ''|58|152|@@148@@|145|53|87|
|>|>|~''自都市販売''|83|220|214|210|76|126|
|>|>|~''海外価格''|194|##673##|##638##|##423##|##217##|##240##|
|>|>|~''取得額平均''|51|-|-|-|-|-|
|~北|羽生|##小都市##|##77##|##171##|@@162@@|@@110@@|50|##87##|
|~東|松浦|@@大都市@@|@@55@@|@@136@@|##195##|##148##|##62##|@@74@@|
|~南|>|CENTER:##隣接都市なし##|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#AAA):-|
|~西|多治見|''中都市''|68|137|173|132|@@42@@|86|
*攻略ポイント [#m610b3ca]
利益目標等がないので堅実な経営を心掛けていれば難しいクリア条件ではないが、唯一ネックなのは人口だけ。
他の人口条件があるシナリオ同様、住宅比率に気をつけて発展させればよい。
**都市発展:人口の確保 [#b3045afc]
***開発地域の確保 [#xb5236cb]
初期から発展している東部(銀栄)地域から、中洲に路線を作るのが発展の第一歩。
将来的には東部~中州の環状線を建設すると大きな収益の柱となり、また都市の発展にも寄与する。
とはいえ、川の対岸にいきなり手を出すのはすぐには経営が安定しないため、
株式公開のための黒字確保と人口増加の意味も含めて、まずは銀栄駅から北に環状線を作るのも選択肢である。
バス路線も大幅に拡張すれば、通勤型車両7両編成がフル稼働するぐらいのドル箱路線になってくれる。
この時、あらかじめ対岸行きの線路の用地を確保しておけば、将来的な拡張も楽である。
地下鉄技術取得
このシナリオは当初、マンションがA・B・Fと人口増加が小さいものしか建てられない。
人口はスタート時からおよそ倍にしなければならないので、開発地域が狭いと達成は難しくなる。
1970年になればマンションG、1972年になればマンションDで人口増加が期待できるので、それまでは開発地域を広げておくとよい。
***農産資源・水産資源の活用 [#u4420972]
東部(銀栄)・中州地帯・北部盆地(美浦村)には''複数の農業組合と漁港''がある。
単純な輸出では輸送路の確保も困難で赤字になる可能性があるが、@@都市内消費や海外輸送でなら黒字が狙える@@。
各地域に物流センターがあるので、まずはそこに向けて近くの農業組合や漁港から資源を輸送すればよいだろう。
美浦村は卸売市場があるが、これと農業組合の中間に農業倉庫を配置すると、輸送することなくどんどん販売することができる。
こうしたことは最初は小さいかもしれないが確実に利益につながる。


港は中州地帯に作れるので、そこから海外輸送することになる。
なお、港を作るための資材は初期は銀栄からしか調達できないので、資材ワープ(詳細は[[応用知識]])を使って
まずは港の建設候補地の近くに資材工場を建ててしまえばよい。(この場合トラックを使えば費用も安くてよい)
港建設のための資材に使った後は輸出にも使えて便利だし、後々中洲地帯を開発するときの資材生産地ともなる。
Plague Inc.
***高架か地下か [#z091e3d1]
アドバイスにもあるように高架以外に地下の利用という方法もある。
地下鉄(道路)は事業プランが必要だったり、高架以上に費用がかかったりするが、
土地の面では高架よりも若干有利。どちらか好みで通すとよいだろう。

***炭鉱と油井 [#zd7ca985]
地下資源もある程度は利用できる。


-炭鉱
--残量 小:中央の島(舞江村)北部の農業組合所の近くの駐車場付近
--残量 中:マップ北部の農村(美浦村)
-油井
--残量 中:西部の島(富座町)北西部

***初期資産の活用と整理 [#q128ecb3]
このシナリオでは初期からいくつかの子会社を所有しているが、物流センター以外の子会社は稼働率が悪く、ほとんどお荷物状態になっている。
特に銀栄に最初からある映画館Aは、すぐ間近に同じ映画館Aがあるためか立地が最悪で稼働率0%であり、
ある程度周囲が発展しても改善の兆しがない場合が多いので処分したほうがよいだろう。
都市間の資源転売
なお、物流センターは銀栄にある農業組合から農産物を供給すれば黒字化するので、うまく活用しよう。
さらに水産も消費すれば利益が加速する。豊富な地域の水産を活用したいところだが、銀栄は産地から遠いので輸送は困難。東から買い付けてしまうのがいいだろう。初期相場はあまり良くないが、大きな逆ザヤになったりしなければ十分元が取れる。幸い大都市なので多少の輸入では悪化しにくい。

**株式公開 [#vf049a01]
クリア条件の一つであるが、基本的に黒字経営であれば公開の条件は整うはずなのであまり難しくはない。
株式公開ができれば、多額の融資が受けれるようになるので、人口(マンション)と路線(鉄道・道路)の条件達成の助けになる。

***公開の前提・利益確保のために [#z4d69a3f]
東部の銀栄町は最初から発展しているので、隣町と接続したり環状線を作ったりしても鉄道収益が上げやすい。
中洲地帯は開発初めが難しいが、銀栄から複線等で路線を拡張してくればすぐに乗降客が増え発展が始まる。
そのほか、他の攻略ポイントにあるように港等を使って資源関連の利益を上げるのが一番稼げる。
子会社運営は種類が少ないが、中層ビルや劇場等が建設コストに比べて利益が高いと思われる。
**道路と鉄道の総延長 [#ndbbc678]
普通にプレイしていると、道路or鉄道のどちらかの総延長が足りなくなる可能性もでてくる。
が、@@空いている地域に適当につくっても距離は稼げるので問題ない。@@
道路は初期から60㎞も敷かれているので、少し路線を拡張すればよいだろう。
延長先は@@富座@@~@@舞江@@だろう。
もし、発展が進み、線路用地が確保できなくなった場合、マップ端に線路を敷設し、隣町に繋げれば良い。
複線で繋げれば@@約16kmもの延長@@が期待できる。
ちなみに、この裏技を使えば、総延長は両者共に1日でクリア可能。但し、資金次第。
**運輸を大切に [#zc391007]
新幹線や駅ビルを積極的に建設してゆこう。
建設予定地は新幹線 @@@恵比浜@@@ で駅ビルは @@@銀栄@@@ がおすすめ。
これにより住宅比率が下がる。
だが、##株式公開&大型融資##が必要。 資金は@@@1000億@@@必要。
*いばらの道攻略 [#v17f44e1]
[[いばらの道/いくつもの河を越えて]]

*ライバルデータ [#n3776887]
[[いくつもの河を越えて/ライバルデータ]]


*備考 [#dd5a6787]
**1.5階に注意 [#icd665b7]
舞江村のある中洲は堤防のような段差(1.5階部分)があるが、そこには建物が一切建てられない。
線路や道路も高架やトンネルで通すほかないので注意。
AIによる小さな住宅は建つので、期待できるほどではないが、ゆるい住宅地として活用することは可能。

**銀栄の資材工場 [#bca2cc05]
銀栄に最初からある資材工場Bは、町中にあるため稼働率が悪く生産量が低い。
しかも周辺の発展によりNPCにより取り壊される可能性が高いので、
この工場はあてにせず隣町からの輸入か町はずれに資材工場を建てて安定した資材供給ができるようにしておこう。 
資材置き場で囲むと、最大に回復することもあります。
%%###(周りを買収しておくと撤去されない。)###%%

**シナリオクリア後は [#mb926d98]
このシナリオは年代から、比較的多くの旅客・貨物列車等を開発することができる。また他シナリオから見ても比較的古い年代にあたる。
これを利用して、クリア後は他シナリオへ技術供与をするための車両開発を進めておくとよい。
通勤形や近郊形を改良しておけばかなり役立つだろう。
特に[[パークアンドライド]]で使う路面電車の改良をしておくと楽。

**元ネタ [#u4b2ba22]
広島県広島市がモデル。
地形は広島県広島市がモデル。
中洲に広島城を模したと思われる道路に囲まれた湖があるのだが、堀の形が微妙に「##C##」っぽいのは・・・・
恵比浜は東京の恵比寿
浮舟→浮間船渡
舞江→舞浜
千代山→千代田
銀栄→銀座
//どうでもいいが、僕(イャー)は銀栄、美浦、扶桑のみの開発でクリアできた。


edit by 119.241.211.231