Silence -サイレンス-

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ユーザー作成シナリオ・MAP

作者コードの取り組みに賛同しています。

このシナリオは3DSからでもPCからでも名前を変えることなく直接ダウンロードできます。味たむの作者コードは「52」です。作者コードについてはこちらをどうぞ。
A3Dimage_サイレンス.PNG

概要 Wikiを編集する

シナリオ名 Wikiを編集する

サイレンス

  • silence -不毛の島-

作者 Wikiを編集する

味たむ(おーたむ)

作者コメント Wikiを編集する

ここは自社の子会社しか建たない特殊な島。

この島を開発し、ビル群で埋め尽くされた大都市に発展させましょう。

シナリオ名を間違えて作っちゃいましたが、面倒くさいのでこのままアップ。
派生シナリオはどうぞご自由に((

項目追加や攻略方法の編集・コメントなどなどどんどんお願いします。

特徴 Wikiを編集する

  • 島の土地は全て自社の所有。
    • しかも土地売買コマンドが使用禁止のため土地を売ることはできず、他社物件が自然に建つことが無い。
      • したがって開発は自社子会社建設に頼ることになる。
    • 所有する土地が多いため固定資産税が物凄いことになるので注意。
  • 隣町は全て無し。資材はマップ中央に12個だけ用意されている。
    • (ネタバレ)マップ中央の12個の資材から資材工場Aを建設しないと資材を供給する手段が無くなり早速詰む
  • 地下資源は石炭&石油が多めに存在する。
  • 初期型電気機関車の設計図が用意されている。
  • 土地売買以外のコマンドは全て解禁されている。
  • (ネタバレ)自治体が一つにまとめられているため、産業比率が偏って地域指定されると危険。特に市街化調整区域に指定された場合はクリアは絶望的。*1

クリア条件 Wikiを編集する

条件期限
やさしい標準いばらの道
1年間売上高2000億円24年以内(年3月31日まで)12年以内(年3月31日まで)10年以内(1983年3月31日まで)
2人口1万人24年以内(年3月31日まで)12年以内(年3月31日まで)10年以内(1983年3月31日まで)

シナリオ開始時会社状況 Wikiを編集する

マップ Wikiを編集する

HNI_0063.JPG

資産状況 Wikiを編集する

やさしい標準いばらの道
資本金774億万円(300%)258億円(100%)206億4000万円(80%)
資金728億9677万円212億9677万円161億3677万円

会社・都市情報 Wikiを編集する

列車0編成自動車0台路面電車0台
駅等0箇所停留所0箇所電停0箇所
鉄道0km道路0km路面軌道0km
子会社数0社土地35933区画平均取得額万円
従業員数80人社員状況???会社ブランド???
人口0人公共交通機関利用率80%

画像 Wikiを編集する


HNI_5218.JPG HNI_5219.JPG HNI_5220.JPG HNI_5221.JPG HNI_5222.JPG


ライバルデータ Wikiを編集する

Silence -サイレンス-/ライバルデータ

難易度 Wikiを編集する

やさしい2
標準3~4
いばらの道4

攻略方法(ネタバレ注意) Wikiを編集する

最初にすること Wikiを編集する

これだけは絶対にしなければクリアできない、という操作。
マップ中央に12個の資材があるので、これを使って資材工場Aを建てる。
12個しか資材が無く隣町も存在しないため、資材工場Bも含め、資材工場A以外の建物はまだ建ててはいけない。資材が0になって早速詰む羽目になる。

まずは儲ける仕組みを Wikiを編集する

資材の供給が安定したら、次は人口増加のための準備をする。
開始後2~3年間は利益回収の仕組み作りに専念する。このシナリオは安定した利益源が無いとクリアは難しい。

用途地域指定ありでプレイをしている場合、最初工業系建物を中心に建てることになるため、地域指定される恐れがある。そこで、運輸を増加させるため通常であれば物流センターを複数建設するが、このマップでは物流センターは赤字を垂れ流す。そこで、港をわざと複数建設し、使用しない港を休止にすることで、赤字なしに運輸を増加させることができる。

株式公開・空港/新幹線建設 Wikiを編集する

儲ける仕組みがある程度出来たら、しばらく放置して剰余金を貯める。
そして株式公開。完了したら借金をして空港か新幹線を建設する。
空港/新幹線により、運輸比率をあげて住宅比率を押し下げ、人口増加をしやすくする。

人口増加へ Wikiを編集する

儲ける仕組み完成後は、得た利益を使ってマンションを建てていく。
マンションはDやG、Eがおすすめ。安く一気に人口が増える。
比率が上がりすぎたら他の子会社を建てて下げる。
基本他社物件が建たないので、NPCによる住宅建設で住宅比率が頭打ちになるようなことは無いので安心。
これを続けていれば人口10,000人は達成できる。

なお、人口10,000人のためにマンションEだけを建設すると100戸が必要となる。この100戸のために必要な資材個数が7,200個になるため、発展のための資材工場Bが4つほど必要になることに注意。

感想・評価 Wikiを編集する

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ナイス! 17  

このシナリオについてご感想をどうぞ。

お名前:
  • 難しいマップです、特に資金面、よく詰んだ(´・ω・`)  -- 著火松鼠 2015-01-01 (木) 00:18:32
    • プレイいただきありがとうございます~! 私はいばらの道でやりましたが、資金的に難儀しましたw 初期は何も無いので、お金を集めるのにも一苦労です… -- 味たむ 2015-01-05 (月) 09:59:12
  • 資材工場ばかり建てていたら工業地域になって詰んだ 六本木、許さん -- 緑の普通列車 2014-12-30 (火) 12:10:44
    • プレイしてくださりありがとうございます! 自治体がひとつしか無いので、地域指定されると詰みますね~(^_^;) 私もやりました。バランスよく建てるのは難しいです… -- おーたむ 2014-12-30 (火) 14:54:12
  • おもしろそうw -- あゆむ 2014-12-28 (日) 11:38:03
    • ありがとうございます! シンプルかつ特殊な島なので、パズルゲームを解くような感じにプレイできます。 -- おーたむ 2014-12-29 (月) 11:47:59
  • 初代シムシティのような一から全部作る感覚が懐かしかったです。 -- 2014-12-07 (日) 14:24:04
    • ありがとうございます! 一から全部、それも子会社だけで開発するというのをコンセプトとしました。 -- おーたむ 2014-12-08 (月) 07:31:11
  • なかなか面白そうですし、開発記も作り易そうですね(サイレンスと聞くと、音ゲーの「サイレント」って曲しか思い浮かb(ry)。 -- Inagi!.exe 2014-11-29 (土) 22:34:50
    • ありがとうございます。 -- おーたむ 2014-11-30 (日) 19:07:42
      • 特殊な開発なので、皆さんがどうやって開発するのかを見てみたい気持ちはおおいにありますw  -- おーたむ 2014-11-30 (日) 19:08:16
  • シナリオヒントに載ってた、B1を全部資材置場にするのを組み合わせて作ってもおもしろかったかもなー -- おーたむ 2014-11-28 (金) 15:46:20
    • お、それ僕が載せたアイデアですね。っていうか、「派生シナリオはどうぞご自由に」って……w -- 初心者P 2014-11-29 (土) 11:29:23
      • 初心者Pさんのでしたか。 こういう別のアイデアを組み合わせた派生シナリオが出ないか、ちょっと楽しみにしてます( 銀行縛りをしたり、高架線路を禁止したり… -- おーたむ 2014-11-29 (土) 12:08:00
      • 派生シナリオってこういうやつかと思ってましたw -- 初心者P 2014-11-29 (土) 12:22:53
      • そんな感じですねw -- おーたむ 2014-11-29 (土) 15:48:00
      • あれは名前しかパクってないですよ(^_^;) -- 初心者P 2014-11-29 (土) 16:09:37

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備考 Wikiを編集する

二次利用について Wikiを編集する

動画や開発記など、このシナリオを引用・使用して二次創作物を作成するのは自由です。
ただし、シナリオデータ自体の転載はおやめください。


アクセス数:本日3人(累計3772人)


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*1 『用途地域指定なし』にするのがオススメ。byプレイした人