子会社/商業

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備考・注意点 Wikiを編集する

  • 景気の影響を強く受ける。
    そのため、不況続きの1990年代以降のシナリオだと、思ったより利益を出してくれない。
    高額になればなるほど景気の影響が顕著に出てくる。

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金額は何年?

名称サイズ作成可能
年代・条件
建築価格
(万円)
運営費
(万円/日)
必要
人員
必要
資材
建築
日数
乗客
需要
生産資源消費資源制限区域利益(1日、好立地、資源なし、2007年?コンストラクション)
コンビニ1x11975~266(1)--市街地調整20万円ほど
ガソリンスタンドA1x11964~198921515(1)無し--10万円ほど
ガソリンスタンドB2x21980~42810無し--住居/市街化調整70万円ほど
スーパーA1x21970~5105(2)-農産・水産(0.5個/日)市街化調整30万円ほど
スーパーB2x21980~4168(2)-農産・水産(1個/日)住居/市街化調整140万円ほど
ドラッグストア2x21985~42412(2)--住居/市街化調整300万円ほど
書店2x21976~22010(2)--住居/市街化調整70万円ほど
スポーツショップ2x21978~33211--住居/市街化調整100万円ほど
衣料品店2x21968~33612(3)--住居/市街化調整70万円ほど
ホームセンター2x21985~42613(2)-資材(1個/日)住居/市街化調整120万円ほど
電器店2x21978~42211(2)--住居/市街化調整
自動車用品店2x21975~42412(2)--住居/市街化調整
デパートA1x11970~82814(2)--市街化調整
デパートB1x21974~166015(3)--住居/市街化調整
デパートC2x21980~4012632(4)--
デパートD2x21985~3012030(4)--
デパートE3x31990~5016533(5)--
デパートF3x32000~6018827--
スーパー銭湯2x21985~2126(2)--住居/市街化調整
別荘A1x11958~4750044(1)--工業/市街化調整
別荘B1x11962~044(1)--
ペンションA1x11970~088(1)--工業/市街化調整
ペンションB1x11971~088(1)--
温泉宿A1x11955~1520221212(1)--工業/市街化調整
温泉宿B1x21975~148020(4)--工業/住居/市街化調整
ホテルA1x11977~84010(4)--工業/住居/市街化調整
ホテルB2x21980~2023039(6)--
ホテルC2x21990~3035244--
ホテルD3x32001~4054090--
弁当屋1x11979~255(1)--市街化調整
バーガーショップ1x11972~255(1)--市街化調整
ファミレス1x11970/7/7~266(1)--市街化調整
料亭1x11955~199913301277--市街化調整
雑居ビルA1x11955~19994560412412--市街化調整
雑居ビルB1x15320512814--
雑居ビルC1x18550824422--
雑居ビルD1x14940412613--
雑居ビルE1x11964~24214--住居/市街化調整
雑居ビルF1x124515--
雑居ビルG1x113612--
雑居ビルH1x113913--
雑居ビルI1x11960~6460613417--住居/市街化調整
雑居ビルJ1x13800312010--市街化調整
雑居ビルK1x14560412412--
雑居ビルL1x16840613612--
雑居ビルM1x11964~24812--住居/市街化調整
雑居ビルN1x127014--
雑居ビルO1x124816--
雑居ビルP1x124515--
中層ビルA1x11963/7/16~510020--住居/市街化調整
中層ビルB1x1912525--
中層ビルC1x11316828--
中層ビルD1x1713823--
中層ビルE1x1611523--
中層ビルF1x1810020--
中層ビルG1x1108517--
中層ビルH1x199018--
中層ビルI1x11114020--
中層ビルJ1x11416824--
中層ビルK1x11315422--
中層ビルL1x11217622--
高層ビルA2x21969~2743248--住居/市街化調整
高層ビルB2x23045050--
高層ビルC2x23246852--
高層ビルD1x22521627--
高層ビルE2x23533648--
高層ビルF2x23735050--
高層ビルG2x24236452--
高層ビルH2x24033648--
高層ビルI2x24543248--
超高層ビルA3x31978/4/6~901512108--住居/市街化調整
超高層ビルB3x3801080108--
超高層ビルC3x31001404108--
超高層ビルD3x31201404108--
駐輪場A1x11955~1520122--市街化調整
駐輪場B1x11964~122--
駐車場A1x11955~760011無し--市街化調整
駐車場B2x21976~24816無し--住居/市街化調整
タワー駐車場1x11964~2248無し--市街化調整

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コンビニ Wikiを編集する

  • 市街地に建てるといい商業施設
  • サイズが小さく高架下にも使える。
  • あまり大きな利益は期待できないが、大赤字の心配もない。

ガソリンスタンドA Wikiを編集する

  • 道路沿いに建てるといい商業施設
    • 道路沿いであればあまり発展していなくても利益がでやすい。
  • ガソリンスタンド両方に共通するが、乗客需要は無し。

ガソリンスタンドB Wikiを編集する

  • 道路沿いに建てるといい商業施設
    • Aをそのまま大きくしたもの
    • 1990以降はガソリンスタンドはこれのみ

スーパーA Wikiを編集する

  • 市街地に建てるといい商業施設
  • 農産物と水産物を消費する。(最大0.5個)
    • 両方なくても機能するが、両資源が用意できればかなりの利益が期待できる。
      • 農産・水産がない場合は、かなりいい立地でないと厳しい。
  • 比較的早い時代に登場するが、その規模に比べて利益率は高い(両資源がある場合のみ)。
  • スーパーAのためだけに資源を用意するというわけにもいかないだろう。物流センターの近くに置いておいて、余りを食わせるなど工夫しよう。

スーパーB Wikiを編集する

  • 市街地に建てるといい商業施設
  • 農産物と水産物を消費する。(1日あたり1個)
  • 資源を消費する部分も含め、Aをそのまま大きくしたもの
    • 条件が揃えばA以上に利益が期待できる。
    • 立地がよくない場合でも、資源を消費させるだけで利益を出すことも可能。小さい物流センターと思ってもよい。

4マス、資源無消費 Wikiを編集する

  • ドラッグストア、書店、スポーツショップ、衣料品店、電気店、自動車用品店
  • ドラッグストア、書店、スポーツショップ、衣料品店、電気店は市街地に、自動車用品店は大きな道路沿いに建てると良い。
    • 自動車用品店は、周りがそこまで発展していなくても道路沿いに建てればある程度儲かる。
  • 2×2のスペースが必要。その割にそこまで大きな利益は出せない。

中層ビル Wikiを編集する

  • 1×1のスペースで、なかなか大きな利益があげられる。
    値段は高いがかなり優秀。このサイズで乗客需要が「大」なのも利点。

高層ビル Wikiを編集する

  • 中層と超高層の中間といった位置づけだが、利益を出す為の条件は超高層に近い。
    その為ただ駅に近いだけでは利益を上げにくい。中層と同等程度にしか稼げない事もしばしば。
  • 高層ビルDのみサイズが1x2で使いやすい。

超高層ビル Wikiを編集する

  • 周りが発展していたほうが稼働率が上がる。スタジアムやタワーBとのコンボがよく効く。
    収益も経費も建設費相応にデカいので、駅ビルは勿論の事、二車線道路やバス停、電停も上手く活用し利益を上げたい。
  • 近くに同じ建物があると極端に稼働率が落ちる。街路樹で周囲を埋めてやると多少稼働率が改善する(要検証)

駐輪場、駐車場A Wikiを編集する

  • 大きな利益は出ないが、土地を買収して開発するまで時間があるとき、とりあえず建てておくのも手。
  • 一番低い高架の下に建設できる。

駐車場B Wikiを編集する

  • いわゆる立体駐車場。道路のそばや娯楽施設の近くに建てるとよい。
  • スペースが必要だが好立地時の利益率は悪くない。

ホテル Wikiを編集する

  • 娯楽施設と相性が良く、特に乗客需要の大きい娯楽施設の近くに建てると大きな収益を望める。
  • 娯楽施設側もホテルにいい影響を受けるのでコンボで建てると効果的。
  • 娯楽施設と同じく、土日祝祭日の収益が大きくなる傾向がある。

ホームセンター Wikiを編集する

  • 資材を消費する唯一の子会社。通常運営の収益は大したことないが資材が供給できれば安定した経営が見込める。
  • 資材工場が近くにあり資材が安定して供給される場所ならば建てて損はない。自社資材工場の消費が鈍ってきたら補い合うという使い方もできる。
  • 通常運営では土日祝祭日の収益の方が大きい。

デパート Wikiを編集する

  • DS版ほどではないが建築費用の割には収益の優秀な子会社。運営収益で無理なく建築費用の回収ができる。
  • 高層ビル系に比べると黒字を出しやすい。とりあえず駅前を開発したい時に。
  • ただし必要人員も同種の建築費用の子会社としてはやたらと多いので業務負荷に注意。
  • 土日祝祭日の収益の方が大きい。

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