ユーザー作成シナリオ・MAP/攻略系

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このページは、ユーザーが自作した攻略系シナリオの一覧ページです。

技術供与マップや鑑賞マップなど非攻略系シナリオはユーザー作成シナリオ・MAP/非攻略系のページをご覧ください。

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備考 Wikiを編集する

難易度について Wikiを編集する

標準を基準で5段階(難易度0は非攻略系シナリオ)
数字が大きいほど難しい。表を参照

あえて目標に遠ざかるようなことをしない限り時間をまわせばなにもしないでクリアできる。(公式のA列車で行こう程度かそれ以下)
基本的な操作、知識があるなら普通にやってまずクリアできる。(公式の循環する都市程度)
慣れた人なら普通にクリアできるけど、余り慣れていない人だとクリアできない場合もある(公式のいくつもの河を越えて程度)
応用知識、より深い知識がないとスムーズにクリアできない(公式の湖水に映る街程度)
かなり高度な知識テクニックを用いないとクリアは難しい(公式のトンネルを抜けると程度かそれ以上)

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難易度1 Wikiを編集する

シナリオ名作者開始年作者コメント難易度URL(詳細・DLページ)備考・画像など
エアポート・クセス初心者P2007空港ができてもなかなか開発が進まない地域を発展させるシナリオです。1攻略方法1415413058323.jpg
シナリオ名は、「エアポート・クセス(おーたむさん作)」のパロディーです。の攻略方法
鉄道会社としてマスター191981ある地方の鉄道会社の社長は、鉄道会社としての経営を進めていくシナリオです。1
東京再開発シリーズもりもり2069東京周辺がモデルの迷シナリオ。3Dカメラモードで旅行でもして楽しんで下さい12公開しました。
沈没タウン1だいき1989地震により沈没したこの街。条件がとてつもなく簡単だが、だんだんと難易度上がります。1
復興津波街だいき2000沈没から6年(はエラーで実際は11年)かなり復興しました!1初代沈没タウンもよろしく!
ファクトリーエリアねむーいっーーーー21992内陸の工場埋め立て地に移設しつつ、人口を増やすシナリオです。なるべく公式マップのようなシナリオにしました。中2の僕が2週間で作り上げた糞マップです。よかったらどうぞ。1Miiverseのアカウントへはこちら
真のニュータウン計画ねむーいっーーーー21986ニュータウン計画に成功したわが社が、更なる開発に挑みます。初作品です。1Miiverseのアカウントへはこちら
元秘境開発ルーミアといくら10年ほど前までは秘境だった土地の開発シナリオです。1
時の落とし子勾配250‰マップの北東部が大都市になってそこを中心に開発をするというものです。1
鉄道に恵みと願いをあまじろー1988中二が突発的に作った作品です。人口増加系シナリオですが、平地多めなのでやりこみやすいと思います。ちなみに初作品です。1Miiverseはこちら
震災からの復興4x東相2011ADS8周年記念作品。面積4倍移植という初の試みです。1DL(東相HP)
sketch-1491701795840.png

難易度2 Wikiを編集する

シナリオ名作者開始年作者コメント難易度URL(詳細・DLページ)備考・画像など
マンモス団地計画宮丸トク1964高度成長期に団地開発を行うシナリオです。2こちら
島がある都会なお2008マップ真ん中の島を発展させて利益を増やすシナリオです。2Zip版
山間の都市pt1997山間部を発展させるシナリオです。2
海と大地の贈り物pt1974資源を活用し利益を求めるシナリオです。2
道路と路面軌道の街をワイワイ1989バス事業(と少しの路面軌道)のみで経営していた我が社。しかし、定刻から遅れると不評になり・・・・・・2
乱開発のススメシリーズひょ1956
2016
林業比率を下げることを目標としたシナリオです。2zip版
空港城下町まきとう1957練習用兼技術供与用マップです。
期待しないように!
クリアは、(僕の、実感では)何気ムズいかも。
2
目指せダイヤ職人β2正弦急行(ゆ~たろ)1986オフィス街とベッドタウンを結ぶ路線のダイヤ組みをメインとしたシナリオです。2β2ですが最終版です。
郊外開発初心者P2008過密状態になっている都市の人口を増やしましょう!商業比率が非常に高いため、住宅比率が飽和することはまずなく、ノンストレスで人口が増やせます。また、資金が多く、平地も広いため、とにかくノンストレスで人口が増えます。簡単なのでやりごたえはあまりないかも21426754240756.jpg
資材がない!?負け犬1979空港を撤去しなければそこそこ楽しめると思います。会話がサムいのが特徴2
資源のある街天郷思音2000資源のやりくりに向いてます。2  
のどかな田舎町100メガショック1959田舎の人口を増やすシナリオです。2
地方再生計画きりん2019謎シナリオ。Miiverseで制作の様子を公開していたものです。2現在β版
株式で行こうひよがお2015株式のやり取りだけで会社を続行するシナリオ。2ver.0.0
新幹線を迎え打て9014F2002北越急行ほくほく線を再現したマップ。ダイヤをしっかり組んだので準鑑賞用。2新幹線を迎え打て.jpg
碓氷峠に挑む9014F2005信越本線横川-軽井沢間を復活させるシナリオ。鑑賞も可2横軽を復活させなくてもクリア出来ます。
ダイヤの達人茉麻2020列車のダイヤを組むシナリオです。2ダイヤの達人v2.png現在ver.2.0。新作公開しました。
電車のない町蜂須賀太郎1983某県モデル、一応攻略系。2
海の大地よ永遠にKS30002002年海底遺跡をモチーフとしたシナリオです。私のすべての努力を詰め込んだシナリオと成っております^^2
†水根連合†単線ライナー2015廃線を復活させる俺得山村系シナリオです。ちょっとした息抜きにどうぞ。2一部車両技術供与でき〼
海峡に咲く花プロジェクトY21990海峡大橋が開通して開発が急速に進む地域で大儲けを狙います。2
神々の恋した幻想郷おっせさん19815年前に発見された土地を開発していきます。2
新ダイヤの達人茉麻2012列車のダイヤを組むシナリオです2前作もどうぞ
交通整備で行こうプロジェクトY22002整備が行き届かずにいる公共交通機関を設備強化し、地域の人々の往来を円滑にするシナリオです2
湖水に映る時代nippi1956「湖水に映る街」を古い時代から開発したい人用のシナリオです。2
黒潮ものがたりKODAMAシナリオ名にもなっている観光列車の名前は愛媛を走る某観光列車のパクリです。中の人がすぐクリアできるよう、比較的難易度は低めになっています。2
後手必敗東相輸送力増強を怠り、ダイヤ上のネックが多いまま発展してしまった町。ビルによって延伸を阻まれた「南北線」の全線開通を目指します。修正版あり。2
後手必敗NEO東相南北線に降りかかる災難。まさかの人口条件の追加に、連続黒字もグレードアップ。果たして≪後手≫の行く末は…?修正版の方です。2

難易度3 Wikiを編集する

シナリオ名作者開始年作者コメント難易度URL(詳細・DLページ)備考・画像など
夕日に染まる島々宮丸トク1978多くの島々がある地域を観光都市として発展させるシナリオです。3こちら
新臨海都市Buki1986ADSの「臨海新都市」をアレンジして再現してみました3
北新工業地帯pt2003工業地帯への資源の輸送による利益からの脱却を目指すシナリオです。3
川を臨む新幹線pt2006町に新幹線を誘致するシナリオです。3
星降る展望台pt1988娯楽比率の高い都市を作るシナリオです。3
未来へ繋ぐ遺産Buki2006路面電車を未来へ残すべく、経営改善が求められています。3
森を切り開け!Buki1966広大な森林に囲まれた町を発展させましょう。3
過疎地活性化計画pt1988過疎地を住宅都市へと発展させるシナリオです。3
朝陽の昇る街れもん19600から都市開発をしていくシナリオです。銀行や子会社メニューが使えないなど、縛り要素も少々あります。3こちらページ編集がまだ途中です。
リゾート都市への転換9014F1987石炭の需要が激減し、衰退の一途を辿る街。そんな街の存亡を掛けた計画の達成を目指すシナリオです。難易度向上版もございます。3こちら一部、表現の都合上バグを使用。A3D image_リゾート都市への転換.jpg
スジ屋で行こうLv1002006(ほぼ)ダイヤの改正だけで一定の売り上げを上げることを目標とするシナリオです。3極・スジ屋で行こうもどうぞ。
石油王への道9014F1971石油が大量に見つかった中東に社員を左遷させ、石油王を目指す。3こちらA3D image_石油王への道.jpg
転送事故著火松鼠2020このマップはDSの「災害からの復興」に似てる、地割れが起きている、一部の路線が寸断された。3こちら
島内旅客列車で行こう天郷思音1966チュートリアルシナリオ「A列車で行こう」を意識したシナリオです。3  
点々としている山交通のレポーター1989正直、失敗作だと思っています。3画像投稿所ブログ
臨海鉄路の誕生ライド19551955年から始められるシナリオです。3こちら
青葉リゾート区9014F2001ADSの同名マップを再現しました。3こちらA3D image_青葉リゾート区.JPG
子会社の活躍茉麻2011子会社の利益を増やすシナリオです。3
娯楽都市の憂鬱pt2009観光地へのアクセスを向上させるシナリオです。3
負の遺産か宝の山かpt1988莫大な投資をされた過疎の町の人口を増やすシナリオです。3
渓谷のはるかかなたへKS30001988貨物輸送が縮小し長年の赤字を改善する計画の達成を試みるシナリオです。3
B自動車で行こう100メガショック2001鉄道・路面電車禁止マップです。3
条件突破!市化計画TOSOレールウェイ要塞住居(これヤバイ)と温泉街しか無い田舎を、新幹線が通る大都市にするマップ。1990年1月まではネタ会話が入って進めづらいというおまけ付き。クリア条件は、1.人口5万人(10年以内/すぐ終わる)2.新幹線開通(10年以内)3.株式公開(10年以内)       の3つです。3
鉄道統制天郷思音2002乱立した鉄道会社を買収した。どのように利益を出すのか。3  
海を潜る風数珠1988青函地域を再現されたマップです。悲願であった列島を結ぶ海底トンネルが開業を迎え、地域の物流情勢は激変しました。地域経済の大動脈を担うだけあって、自治体や政府も当社の開発事業には大きな期待をよせています。3掲示板HNI_0003.JPG
恐竜の眠る島pt2017恐竜の化石が発掘された島を舞台に、街を活性化させるシナリオです。3
野球場のある街数珠新潟市が再現された攻略用マップ。3
さいはての地へ茉麻1956我が国最北端の鉄道会社を経営し、地域活性化を目指すシナリオです。3saihate.jpg
揺らぐ会社の行方9014F2000前社長が作り上げた負の遺産を清算するシナリオ。3いばらの道だと、スタート時に結構衝撃を受けるかも
鉄道中心のまちづくり天郷思音1996鉄道を便利にしましょう。廃線復活か新線建設か…?3  
ド田舎の行く末長月2007過疎化した地域で、森林を守りながら街を開発するシナリオです。3  
工業地帯あおみどり1994A列車で行こう4の同名マップをリメイクしたものです。3  
陽だまりの田園より味たむ2011田園地帯に無計画に建設された新幹線駅を守るため、駅周辺を開発して大都会へと導くシナリオです。3ブログ
山狭の小京都数珠東西を繋ぐ交通機関は現状単線の鉄道のみ。過疎化の足音が近づくこの町の活気を取り戻すには、交通インフラの充実が急務となっています。3
絶壁超えの計画ライド19751Fと6Fの二つの平地を開発するシナリオです。設立経緯が第三セクターに似ているのは突っ込み禁止。3
既存設備の活用天郷思音1995「線路」「道路」メニューが禁止という制約有り。3  
衰退する地方半島迷大1989【暴走☆物語】のアレです。3こちらブログ
漁り火の灯り自由席編成(KODAMA)2016道南いさりび鉄道風。オリジナル要素が多すぎて何を真似たのか分からなくなっていますが。3
清流を越えて銀一1979未完のまま頓挫している東西接続線の完成を目指すシナリオです。3
移りゆく季節の中でねむーいっーーーー21989一言で言えばトンネルを抜けるとの少し易しいver。初心者から上級者まで遊べるようにしました。3Miiverseのアカウントへはこちら旧verは画像掲示板にあります。修正版配信開始は2016年11/20~
エアポートナインルーいく2003主に赤字のスタジアムを経営していた会社がスタジアムを取り上げられて空港と鉄道事業を押し付けられます。3色々おかしいですがコメントにてその理由を言います。
鉄道会社の野球チームしまべん2001バカシナリオです。
某球団の賛美というよりは、それを応援するファンの切ない人間ドラマです。
3工事中?工事中
桃の薫る丘からあまじろー1991愛知県の桃花台ニュータウンがモデルの人口増加系シナリオです。3Miiverseはこちら

難易度4 Wikiを編集する

シナリオ名作者開始年作者コメント難易度URL(詳細・DLページ)備考
更地島開発記録釣り鉄1956難易度高めのシナリオです。
ほとんど人のいない島を、開発しましょう。
4こちら
再活性化計画pt1995住宅比率が100%になってしまった都市を再活性化させるシナリオです。4
極・スジ屋で行こうLv1002006(ほぼ)ダイヤの改正だけで一定の売り上げを上げることを目標とするシナリオです。4スジ屋で行こうもどうぞ。
窓際課長の逆襲まぼ1977半島を一周する観光鉄道計画及び半島東端の開発計画を引き継ぎ、
厳しい状況から会社を立て直しましょう。
4
いざ、極上の地へJOLL1995自然を守りつつ地方活性化を図るシナリオです。4
失敗国家から楽園島へ著火松鼠1975戦火で荒れ果てた南海の孤島が舞台です。
多額の負債返済のため強い経済の構築が急務となります。
4こちら
リゾート都市への転換 GU車9014F1987リゾート都市への転換のグレードアップ版です。4こちらA3D image_リゾート都市への転換 GU車.jpg
優良企業の復活100メガショック1975大量の借金を返済するシナリオです。4
Silence -サイレンス-味たむ(おーたむ)1973特殊開発を楽しむシナリオ。
島の全ての土地は自社所有で、かつ土地売買コマンドは使用不能。
NPC建設がほとんど行われない特殊な島を、12個の資材から開発してていきます。
4配布場所(ブログ)
夢を運ぶ海底トンネル茉麻1977海底トンネルを建設し、地域活性化を目指すシナリオです。4
バブルの代償9014F1992リゾート都市への転換に失敗し、更に廃れてしまった町の再生を行うシナリオ。
娯楽施設建設の為に多額の借金を抱えています。
4こちらリゾート都市への転換の続編A3D image_バブルの代償.JPG
風舞う都pt1997環境に優しい鉄道と路面電車を都市に普及させるシナリオです。4
導かれし鉄道会社蜂須賀太郎1988複数の産業比率を順番に上げていくクエスト型シナリオです。4HNI_0061_MAP.JPG
目指せ貿易大国ねぎとろ1976架空の小国 弐本国を貿易大国に押し上げるシナリオです。4MAP.JPG
大型計画の後始末長月1986行政側が行った無謀な計画をなんとかして、正常な街作りへと修正するシナリオです。4
夢の複々線 v1.1a14142000複々線にするため借金をしました。しかし、採算がとれなく、借金の返済日がせまってきています。4前vet1.0夢の複々線
平成箱根登山鉄道つの2001箱根の地形再現マップです。地形を再現しつつゲームとして面白くなることを目指しています。4こちらhakone.jpg
母なる湖(修正版)ねむーいっーーーー219741年間の時を経て、意外と好評だった【母なる湖】をリメイク。より遊びやすくなりました。フリーマップ化したFREEもあります。4FREEは非攻略系マップのところからDLできます。

難易度5 Wikiを編集する

シナリオ名作者開始年作者コメント難易度URL(詳細・DLページ)備考
再上場への道V.m42-3781997酷い状態から上場を目指すシナリオです。5こちらV1.1に少し追加
(DLパス:A3D)
再上場への道V.c42-3781998再上場への道V.mと同コンセプトでコンテストに応募したものの手直し版です。
違うマップです。
5

Wiki外のシナリオの紹介 Wikiを編集する

マップ名マップ画像作者難易度(所感)シナリオ概要プレイ後感想詳細・DLページのURL備考
なんにもねぇ♪HNI_0035.jpg釣り鉄 氏4~5「何もない島」ではなく、「何もないマップ」を開発するシナリオでした。島に人口が少ないとかいう話ではなくて、そもそも開発できる島が殆どありません。ここでこのクリア条件を達成するのは相当難しいと感じました。難易度やさしいですが何とかクリアできました。作者さんも仰っている通り、新幹線着工まで7年をやり過ごす必要があり、その間にどれだけ経営の基盤を固められるかが焦点になるシナリオでした。作者様により公開が停止されました。http://blogs.yahoo.co.jp/turikititetsudou/39080139.html
COAT SOS不明1COAT社の経営を立て直すために鉄道経営に乗り出すシナリオ。乗客需要が少ないマップなので乗客確保が大変でした。でも初期資金が大量なのでクリアできないことはないかと。タイトルからなんとなく予想はつきましたが某アダルトビデオの語録が含まれます。ご注意を。http://tukasa.sakura.ne.jp/a-train3d/joyful.cgi
  • テンプレート
    |マップ名|&ref(ファイル名,zoom,nolink,150x120);|作者 氏|難易度|シナリオ概要|プレイ後感想|詳細・DLページのURL|備考|

難易度不明 Wikiを編集する

なんらかの事情で難易度が記入されていないマップの一覧です。
マップ名作者開始年コメントURL(詳細・DLページ)備考
瑞穂中央鉄道管理局和泉新(新快速)自分の架空鉄道会社の本社所在地、瑞穂都瑞穂区のマップです。
ゆりかごから墓場まで数珠
待望の延伸計画

例(テンプレ) Wikiを編集する

|マップ名|作者|開始年|コメント|URL(詳細・DLページ)|備考|h
|[[例]]|テスト|XXXX|テンプレです。全文コピペをしてから編集してください。|(編集した際は、[[こちら>ユーザー作成シナリオ・MAP]]のコメント欄に報告してください。)|現在 V2.2.0|

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