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FAQ - よくある質問

ゲーム概要

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どんなゲームですか?

姫がかわいいアクションゲームです。
見下ろし型でチビキャラを操作するタイプ。

難易度は?

アクション的にはそこまで難しくはない。
ただし、何も考えずにゴリ押しができるような難易度でもない。

プレイ時間は?

1周10-15時間程度。
2周目以降はスキップ等を利用すれば10時間以内にクリア可能。
トロコンは大体40-50時間程度

周回プレイあり?

あり。

DLCとかは?

今のところなし。

面白いの?

並程度の出来。
姫はかわいいです。。。

【PS関連】クロスプレイ対応?

非対応。

【PS関連】VitaTV対応?

対応。

【PS関連】Vitaでも快適?

極一部の戦闘で処理落ちするが、ロード等はかなり快適。

ゲーム攻略

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主人公のキャラメイクってどうすればいい?

性別・性格等の設定はストーリーに影響しないので自由に設定してOK
性別・性格によって姫の態度・反応が変化するが、物語の進行が変わることはない。

主人公ってどうやって強化するの?

姫に「知識マテリア」を使うと主人公にスキルポイントが入る
(= マテリアを使うと姫と主人公の両方が強化される)
このスキルポイントを使って主人公の強化を行う。

主人公のスキルポイントってどうすればいい?

何度でも振り直しができるのでお好みで。
※ただし振り直し1回1万Gなので注意。)
迷ったら以下の優先順位で振るのがオススメ
・攻撃力
・各種特殊能力
・HP&防御
・耐性
・AP

キャラが強くならねーよ

以下を繰り返す。

  1. 姫か主人公で戦闘して知識マテリアを入手する。
  2. 姫で戦闘して知識マテリアを適用可能状態にする。
  3. 拠点で姫に知識マテリアを使う。
    • 姫本人が強化されて、主人公にはスキルポイントが入る。
  4. ストーリーを進めてキャパシティを貯める。
  • 汎用指揮官は成長しない。

チュートリアルって見直せないの?

拠点メニュー → 鍛錬所 で見直し可能。

知識マテリアってどうやって入手?

基本的にミッションを進めて行けば入手できる。

  • 各マテリアごとに入手条件が決まっているので、それを意識しながら進めると〇。

知識マテリアが使えない・・・

・入手したばかりのマテリアが使えない。
 → マテリアを適用可能状態にする(姫で戦闘をする)。
・適用可能状態のマテリアが使えない。
 → 姫のキャパシティを貯める(メインミッションを進める)。

マテリアが適用可能状態にならないぞ!

姫で戦闘する必要あり。
姫で戦闘してダイレクト教導連打 or 課題内容達成で適用可能になる。

いちいち適用させるマテリア付け替えるのだるい・・・

拠点に戻らなくても自動で付け替えしてくれるので大丈夫
ただし、課題マテリアは装備中のものしか反応しないので注意。
(課題マテリアも適用可能状態になったら自動的に付け替えが発生。)

課題マテリアの「〇〇ゴールド」ってどうしたらいい?

クリア後のプラチナダンジョンなら余裕で達成可能。
(1週で5万前後稼げる。)

課題マテリアの「指揮官のみ~」ってどうしたらいい?

適当なステージのレリックでわざと兵士を殺す。
それで姫単機の状態でクリアすればOK。

キャパシティってどうやって貯めるの?

メインミッションを進めることで増加する。

  • サブミッションでは増加しない。

どの姫を指導するのがおすすめ?

ストーリー前半部分は全部の姫のストーリーを進める必要がある。

「姫パラメーター」ってどうやって上げる?どうしたらいい?

知識マテリアを使うことでパラメーターを強化可能。
強化する順番はお好みでOK。

エンディングって何個あるの?分岐は?

各姫3個+特殊エンド1個で13個
エンディングは姫の信頼度によって変化する。
エンディング分岐の詳細はこちら

拠点メニューが使えない/セーブできないゾ・・・

ミッション進行中は拠点メニューが使えなくなる
(=セーブ/ロードができない。)
ミッションをクリア(もしくは失敗)することで利用可能になる。

汎用指揮官って雇ったほうがいい?

雑用(マップ宝箱回収やザコ敵掃除)のために1部隊いると便利。
→ 姫部隊を戦闘に集中運用できるようになる。

兵士の能力値の意味がわからん

  • 左側の★(ATTACK・DEFENCE)
    • その兵士の基本的な攻撃力・防御力
  • HP(HPバー)
    • 1ユニット内の兵士数
  • AP
    • その部隊に加算されるAPの値
  • 右上のATTACK
    • アタックコマンドの使用回数

戦闘がきつすぎる・・・

  • 姫・主人公の能力を上げる
  • 武具をいいものにする
    • 攻撃防御の数値が高いとかなり変わってくる。
  • 敵の攻撃はきちんと避ける
    • ほとんどの攻撃は予備動作があるので避けれるはず。
  • 特殊行動・特殊攻撃(EX・コマンダーアタックや作戦)を使う
    • これを当てるとBREAK状態(敵が行動不能)になるのでかなり有利に戦える。
  • レリックを占拠 → 発動する
    • レリックはダメージが大きかったり、状態異常がうざいのでできる限り占拠したい。
    • 発動回数に制限があるが効果はかなり大きい。

レリック占拠速度がおせぇ

占拠速度は兵士数に依存
なので兵1ユニット×3とかだとかなり遅くなる。

マップの「???」って何?調べても何もおこらない

???」を調べると通常は知識マテリアを入手できる。
周回プレイで既にマテリア入手済みだと「???」を調べても何も発生しない
(何も起こらずに???が消えるだけ。)

2周目でかなり展開が変わったゾ

主人公の性格が変わるとテキスト部分がけっこう変化する。
ただし、ストーリーの本筋は同じ。

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