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キャラクター(主人公・仲間・パーティ編成・育成)

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主人公はどれにしたらいい?

サガシリーズ初心者ならウルピナがオススメ。
シリーズ経験者なら4人のうち誰でもいいでしょう。

  • ウルピナ編の特徴
    • 導入部分(1章)のみ通常のRPGのように導線があるイベントが続く。
      • 2章以降はこれまでのサガシリーズのような自由度でのプレイが可能。
    • 導入部分でゲームシステムに慣れることができるので初心者にオススメ
  • レオナルド編の特徴
    • 最初から最後まで自由度が非常に高い。
      • 発生するイベントも全主人公で最多。
      • ゲーム開始1時間でクリア、みたいなことも可能。
    • 自由度の高さゆえにシリーズ初心者は戸惑う可能性あり
  • タリア編の特徴
    • 導入部分(1章)のみ通常のRPGのように導線があるイベントが続く。
      • 2章以降はこれまでのサガシリーズのような自由度でのプレイが可能。
    • ウルピナと異なり主人公が術師タイプなので戦闘で苦戦する可能性がある
      • 術師は少しクセがあるので序盤は苦労するかも
  • バルマンテ編の特徴
    • 最初から最後まで移動制限がかかるため自由度は低め。
      • 寄り道をうまく活用しないといけるエリアが限られる
      • またストーリーの分岐によっては最終的にエリア移動がほぼできなくなる

最初の質問ってどうしたらいいの?

以下は1周目限定。
2周目以降はこれまでのクリアキャラ(補正)によって質問内容が変化する
1度出現したステータス補正は10週目以降まで再出現しない。

  • ウルピナ:その1(太白:筋技型)
    • 船首像→美しい寂しい→ダイアモンド→森の恵み→大地の恵み→腹ごしらえ→最強の武器
  • ウルピナ:その2(熒惑:集中型)
    • 船首像→美しい寂しい→ダイアモンド→森の恵み→労働の賜物→道具が作れる→武器や防具
  • レオナルド:その1(鎮星:筋体型)
    • 船首像→美しい寂しい→ダイアモンド→森の恵み→大地の恵み→鉄壁の防御→堅固な城
  • レオナルド:その2(歳星:HPLP型)
    • 船首像→美しい寂しい→ダイアモンド→森の恵み→大地の恵み→腹ごしらえ→最高の食事
  • タリア:その1(歳星:知集型)
    • 船首像→儚く消える→縛れない→眠らせて逆転→手足で直接操る→矛→他の魔物
  • タリア:その2(鎮星:HPLP型)
    • 船首像→美しい寂しい→ダイアモンド→光る素材→新しい価値→工芸品→他人が喜ぶ物
  • バルマンテ:その1(歳星:技運型)
    • 船首像→美しい寂しい→名誉→規律→古代の法律→美しい文章→受け入れる
  • バルマンテ:その2(熒惑:知集型)
    • 医務室→休む→貧しくとも健康→長生きする→国民の健康→医者→健康な肉体

最初の質問でウルピナばっかなんだけど。

そういう仕様。
1周目なら80/124でウルピナになります。
他キャラをプレイしたいならキャラ選択で。

どのキャラが強い?どいつを仲間にしたらいい?

オススメの仲間はこちら

仲間って外せないの?

外せない。

どの武器が強い?どの武器使えばいい?

基本的にどの武器も特徴があって強い。
武器種類はどれでもいいが、とりあえずプロテクト役1名と術役1名がいると安定する。

プロテクト役って何?

長剣のソードガードや棍棒のブロックで仲間をプロテクト(庇う)する人
HPが減っている味方や詠唱中の術師を庇うのが主な役割。

プロテクト役に向くのは
体力が高くて長剣・棍棒に適正があるキャラ。

パーティってどうしたらいいの?

前述のようにプロテクト役1名と術役1名がいれば残り3名は好みのキャラ・武器で。

得意武器?武器適正?

各キャラは武器(杖・術含む)ごとに得意・適正あり・適正なしの3種の設定がされている。
実際は「得意武器=適正あり」なので2種類。)
詳細は以下。

種別得意武器適正あり適正なし
判断方法キャラ紹介のもの初期LVが1以上初期LV0のもの
ダメージ+20%程度(基準値)
閃き閃き易い閃き難い

「愛」って何?

厳密には「」というパラメータは存在しない
ただし、戦闘回数や攻撃回数は内部でカウントされており成長率や閃きに影響する。
(公式発表あり。)
なので愛着のあるキャラを積極的に使うことで強いキャラに育てることが可能。

技をなかなか閃かない・・・

技について参照。

体術の技を閃かないゾ

体術は場合によっては初級の技でもぜんぜん閃かないことがある。
体術も他武器のように閃き系統が3つ存在し、このうち2つの系統だけなら簡単に閃くことができるが、3系統全てを閃くのはかなり時間(手間)が掛かる

これを回避する手段も存在する。
1.体術スキルを技を閃く直前まで使いセーブ
2.「パンチ」で技を閃く。
  ここでサミング・スライディング・空気投げ以外の技を覚えたらリセット。
3.上記3つの技を覚えるまで1.2を繰り返す。
これで3系統の基点技を覚えることでできるので体術技のコンプが狙える。

スキルLVが上がらない・・・

スキルLVの限界(仮限界)は敵の強さ(敵ランク)によって決まる
同じ場所で連戦をしていると、敵の強さの上昇が遅くなるためスキルLVの限界に到達してしまい、スキルLVが非常に上がりにくくなる

敵の強さ(敵ランク)が上がればスキルLVの限界も上がるので、場所を変えながら戦闘をして敵ランクを上げるしかない。

技のランクが上がらない・・・

スキルLVによってランクに制限があると思われる。
スキルLVが一定値ないといくら使ってもランクは上がらない。
ランク2ならLV15程度?、ランク3ならLV25程度?

術をなかなか閃かない・・・

術について参照。

ロールってどうやって覚えるの?

基本的に複数の武器を使わないと新しいロールを覚えることない
(詳細はロール/通常ロール参照。)
ただ複数を鍛えるとかなり大変なので、最初はロールを気にせず1種類だけ鍛えるのがおすすめ

1個目の武器がLV10-15になったら、ロールのために2個目の武器を少し使う程度でOK。

  • ロールのために3個も4個も武器を使っていると、武器LVが上がらずに戦闘で苦戦するという本末転倒状態になるので注意。

アイテム(装備・素材・鍛冶)

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装備ってどこで購入?

今作は店や通貨は存在しない
初期装備やイベントで入手した装備を鍛冶で鍛えながら使っていく

不要な装備って処分できないの?

できない。

鍛冶LVってどうやって上がるの?

鍛冶を繰り返せば自動的に上がっていく。

  • 必要素材数が少ないものよりも素材数が多いものを作った方が上がり易い。

特殊鍛冶?

特定の都市でのみ作成可能な装備がある。
詳細はこちら

装備強化(鍛冶)のコツってある?

  • 武器は閃きように派生別に用意しておくと便利。
    • 弱い武器でもOK。
    • 杖は修得用杖を属性別に用意。
  • 防具は5人分の装備があれば問題ない。
    • 6人目の装備を作るのではなく、戦闘時に装備を着替えさせて対応する。

敵ドロップ専用の装備ってある?

以下のものが敵ドロップ限定。

  • 痛んだ竜槍( → ゲイボルグ → 竜槍ゲイボルグ)
    • 竜系の敵が低確率でドロップ。
  • 猪かぶと( → 角かぶと → ユニコーンヘルム)
    • 猪系の敵がドロップする。
  • フード( → ふかふかフード → ラビットイヤー)
    • ゴブリン系の敵がドロップする。
  • 古びた小手( → 武人の小手 → 鬼力の小手)
    • アンデットの鎧系の敵がドロップする。

五行武器?

五行武器は特定のサブイベントで入手可能な武器の総称。
ゲーム中に1本しか存在しない武器で、鍛えることで各カテゴリごと最強の武器になる
詳細はこちら

欲しい種類の五行武器がでない!

控え含む仲間キャラで、武器LVが高い種別の武器がでやすい
なので、欲しい種類の武器の武器LVを上げましょう。

同じ種類の五行武器ってでないの?

たぶん出ない。
五行剣を二刀流みたいなことは不可能。

最強装備ってどうやって作るの?

鍛冶屋参照。

鍛冶に必要な素材が集まらない

稼ぎプレイ参照。

虹素材が集まらない

連戦がある戦闘のボーナスにでることがあるので、そこでボーナスを狙う。

  • ウルピナ・タリアでも緋の欠片編でハイバーニア州へ行けなくなった際に注意。

曲剣系の長剣ってどこで取れるの?

金属性が得意な鍛冶屋で「アイアンソード・改」を「フォルシオン」にするのが楽。

DLC特典が受け取れないんだけど・・・

1度でも受け取ってしまうと別データ/別キャラで再入手不可
(Vitaのデータ管理でゲームデータを削除すれば再入手可能。)

戦闘

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戦闘のポイントは?

戦闘のポイント

すぐに死んじゃう

慣れない内はノーマル以下でも死者を出しながら戦うことになる。
(ゲームシステムに慣れれば滅多に死者がでなくなる。)
以下の点に注意すれば多少は死亡頻度を減らせるはず。

  • 全員の防具を定期的に鍛えましょう。
  • 戦闘によっては特定の属性に強い防具を付けましょう。
  • 1人はプロテクト役を入れましょう。

術弱すぎない?

術は中盤から強くなる。
術を閃く仕様の関係で基本的に中盤加入以降の術師が強い。
というか初期加入や序盤加入の術師が微妙。)

  • 中盤以降、スキルLVもあるのに弱いのは装備してる杖が悪さをしてる可能性あり。
    • 杖の攻撃力も術威力に影響する。
    • 修得用杖装備中とかがこのケースに当てはまる。

アンデッド強すぎない?

このゲームではアンデッド系が強い仕様です。
特攻(ニ刀流)や熱属性攻撃を活用しましょう。

いつの間にかBPが少なくなってた・・・

新規に覚えたロールが悪さをしている可能性があります。
パーティのロールをチェック。

「Ready」がたまに長いときがあるのはなんで?

閃き・連撃・恩寵・派手な技(雪月花とか)等の特殊演出がある場合に「Ready」が長くなる
基本はピンピンピン3回で場面が切り替わるが、上記演出がある場合は4回以上、なる。

上記が複数個同時に発生する場合は5-6回、それ以上かかることも。

ボスに勝てない

ボス攻略

ストーリー・イベント

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戦闘しまくっても平気?時間経過は?

戦闘をするほど敵が強化されていくが、味方も相応に強化されるので大丈夫。
きちんと装備を整えてまじめに育てていれば問題ないはず。

過去作と異なり時間経過は戦闘回数ではなくフラグ式になっている(はず)。
なので、戦闘回数が増えてもシナリオが消滅したりはしない。
ただし、一部のイベントは戦闘回数を一定数することで進行するものがある。

敵強化(時間経過)のタイミングは?

同じ場所で連続して戦うほど敵強化が遅くなる。
なのでキャラを鍛えたい場合は、1箇所で何回も戦った方が相対的に強くなる。

  • 具体的には
    • 基本 1戦で10%、10戦で100%溜まり敵の強さが1ランクアップする。
    • 同じ場所で連続して戦う場合は、10% → 2~3%になる(細かい数値までは不明)。
      • 連戦もこのルールが適用される。
        ・通常の3連戦なら10+2+2=14%
        ・同じ場所での3連戦なら2+2+2=6%

産業開発ってどこで開始?

北東界外 知られざる村を訪れると開始。

  • 初回訪問時は他イベントが発生することもあるので、2-3回訪れることになるかも。

産業開発ってやる意味あるの?

トロフィ目的以外ではメリットは特にない。
(アイテムがもらえたり、イベントが発生したり、みたいなことはない。)

ハイバーニアに入れなくなった

3章(寄り道2回目)に緋の欠片を進めるとハイバーニア州への出入りができなくなる
これは他エリアでのイベントを全て消化すれば解除される。
ただし、以前の章で特定の行動をしていると緋の欠片イベントが発生しなくなるケースがあり、そのような場合はハイバーニア州へ入る事が完全にできなくなる

対象となる行動は
・シグフレイイベントでのメグダッセ辺境州の地上絵関連。
・ビキニロ辺境州の噂話関連(街消滅や噂話終了済み)。
あたりが影響していると思われる。

バルマンテで州の移動ができなくなった

本編北東界外クリア時 or 寄り道2回目クリア時にアーサーが抜けると移動制限が発生する。
こうなると移動制限の解除方法はないので注意

  • アーサーを戦闘メンバーにいれたまま本編北東界外 or 寄り道2回目をクリアすれば、アーサーの離脱を防ぐことが可能。

ラスボスに勝てない!

対策をしてない場合、ラスボス1戦目が非常につらい。
1戦目が一番苦戦する可能性あり。
詳細はラスボス攻略参照