Top / 恩寵

恩寵

恩寵について

  • 恩寵は戦闘中に特定の状況・シチュエーションになることでランダムで発動する
    • 狙った恩寵(HP回復とか)を任意に発動できるわけではない。
    • ロールや陣形である程度はコントロール可能。
  • 恩寵の効果は強力だが必ずしもプレイヤーのためになるわけではない
    • ダメージ系恩寵が発動 → 敵撃破 → 敵の連撃発動、、、みたいなこともある。
  • 1度恩寵が発動すると陣形に恩寵が宿り、その恩寵の発動率が上がる
    • 新しい恩寵が発動した場合、古いものから上書きされる。

スポンサーリンク

恩寵一覧

シャムスの裁定

敵全体にダメージを与え、高確率でスタンさせる。
戦闘の終盤、敵が大技を構える時ほど発生しやすくなる。

ディーマージュの嘆き

敵全体に大きなダメージを与え、確率で混乱させる。
敵の連撃が発生した後に発生しやすい。

マリガンの狂騒

敵全体に強大なダメージを与える。
敵の残HPが味方より高く、劣勢の時ほど発生しやすい。

テヘドラの抱擁

味方全体のHPを回復し、ステータスダウン効果を解除する。
戦闘の中盤以降、ステータスダウン効果を受けた時ほど発生しやすくなる。

アシュテールの慈愛

味方全体のHPを大きく回復し、状態異常を解除する。
戦闘の中盤以降、状態異常を受けた後に発生しやすい。

カダの癒し

味方全体のHPを大幅に回復する。
敵に余力があり、大ダメージを受けた時ほど発生しやすい。

スポンサーリンク

アダマスの支援

味方全体に攻撃力アップの効果。
敵の防御力が高く、ダメージが通りにくい時ほど発生しやすい。

イムホキエルの加護

味方全体に防御力アップの効果。
敵の攻撃力が高く、ダメージを受けやすい時ほど発生しやすい。

トゥクツの追い風

味方全体の素早さアップの効果を与え、行動順を早める。
戦闘の中盤以降、味方より素早い敵が多い時に発生しやすい。

バートレットの計略

敵全体に防御力・素早さダウンの効果を与え、確率で眠らせる。
戦闘の中盤以降、敵が多く残存している時ほど発生しやすい。

ヴァッハの眩耀

味方全体のHPを大幅に回復し、各種ステータスアップの効果を与える。
あらゆる恩寵と同じ発生条件で発生する可能性がある。

ウズメの激励

味方のBPの最大値と現在値を上昇させる。
敵に余力があり、味方の行動が実行できなくなった後に発生しやすい。

スポンサーリンク